00002521

韓国のネット掲示板に「日本人が描いた朝鮮の歴史マンガ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1. 金玉均
主人公よりも主人公らしい雰囲気
外見、思想、人柄、何一つ欠点がない
00002516


2. 全ボン準
金玉均に次ぐ、主人公的な雰囲気
やはり、外見、思想、人柄など、申し分ない
00002517


3. 閔妃
悪党(笑)
00002518


4. 伊藤博文
外見、思想、雰囲気、全て雑卒な嫌われ者として描写
00002519


5. 陸奥宗光
ラスボス級の悪役だから、最も狡猾に描写されている
00002520


この作品の名前は「王道の狗」。 
 
作品全体として、「日本人を信用してはならない」「軍国主義者はクレイジー」このように描写されている作品だ。 

ちなみに、これを描いた人はガンダム・オリジンの作家である。


日本レベル…
もし、韓国で、伊藤博文はすごい人とし、韓国人をチンピラのように描いたら、作家は職を失い人生終了となっていたであろう。

この作品の名前は「王道の狗」である。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7056337203


2. 韓国人
在日がまた…


3. 韓国人
世界から非難される戦犯と比較するとかアホか


4. 韓国人
作家の思考自体が、反極右だからだろ
韓国で言うところの従北共産主義者


5. 韓国人
>>4
極右だろ
何が共産主義者なのか病身


6. 韓国人
>>5
あの作家は、大学時代、学生運動を主導して除籍されたことがあるというのに、何が極右だ病身野郎


7. 韓国人
>>4
反極右ではなく、左派である
ここで言う左派は、韓国の左派のような概念ではない


8. 韓国人
>>4
反極右を従北共産主義者とするのは、ちょっとおかしいと思うが?


9. 韓国人
>>4
反極右を従北共産主義者扱いするとは…
サスガ、イルベ民レベル


10. 韓国人
大院君がいないね


11. 韓国人
>>10
あの様子だと、大院君はものすごく恐ろしく描かれていそうだ


12. 韓国人
金玉均を強調している時点でね(笑)
金玉均は、「朝鮮には答えがないので、日本を学ぼう!」とし、日本の手を借りて朝鮮を近代化しようとした人物である
日本軍を集めて、三日天下を取ったが、清軍の物量に押され、日本軍と共に敗走
そして、朝鮮征伐をして日本の植民地にしようと主張する輩の下宿生になる(笑)
そんなやつが、あのような勇ましい姿で登場するのを見れば、あれがどんな作品なのか分からないか?
カイカイ補足:金玉均 - Wikipedia
1882年2月から7月まで日本に遊学し、福澤諭吉の支援を受け、慶應義塾や興亜会に寄食する。留学生派遣や朝鮮で初めての新聞である『漢城旬報』の発行に協力。日本の明治維新を模範とした清朝からの独立、朝鮮の近代化を目指した。1883年には借款交渉のため日本へ渡り、翌1884年4月に帰国。清がベトナムを巡ってフランスと清仏戦争を開始したのを好機と見て、12月には日本公使・竹添進一郎の協力も得て閔氏政権打倒のクーデター(甲申事変)を起こす。事件は清の介入で失敗し、わずか3日間の政権で終了した。井上角五郎らの助けで日本に亡命する。日本亡命中には岩田秋作と名乗っていた。
カイカイ関連記事:韓国人「金玉均、天下の逆賊あるいは朝鮮の天才」


13. 韓国人
>>12
そんなこと言ったら、金玉均が掲載されている偉人伝は全て回収しなければならなくなる


14. 韓国人
>>13
偉人伝に金玉均が掲載されているのか…?


15. 韓国人
>>14
幼稚園の時に読んだ偉人伝には載っていたが?


16. 韓国人
>>12
朝鮮に答えがなかったのは正しい


17. 韓国人
>>12
正直、金玉均は間違っていなかった


18. 韓国人
>>17
それが植民地近代化論と連結されるのである
カイカイ補足:植民地近代化論とは
日本の統治が、韓国の近代化に寄与したという論理


19. 韓国人
>>18
反萌芽論とも連結されるけどね
カイカイ補足:植民地萌芽論とは
朝鮮は、外部の要因ではなく、朝鮮自身で発展してきたとする論理


20. 韓国人
>>12
朝鮮に答えがなかったから日本人たちの手を借りたのだ


21. 韓国人
>>20
それは日本の右翼たちが提唱する植民地近代化論である(笑)


22. 韓国人
>>21
この方、少なくとも、塩田奴隷たちは身体障害者であったと、塩田のオーナーたちを美化する方


23. 韓国人
>>12
福沢諭吉は、中国を諦め、朝鮮と日本が近代化を成し遂げ、脱アジアをし、西欧列強に対抗しようと提唱したが、弟子である金玉均が甲申政変に失敗し、殺されるのを見て、もはや朝鮮は近代化や改革を自分たちで行うことはできないと判断し、道を変えて植民地化しようと主張したのではないのか?
カイカイ関連記事:韓国人「福沢諭吉という日本を先進国にした最大の立役者」


24. 韓国人
>>23
それは違う
朝鮮征伐の話は、明治維新以降、ずっと提唱されていた話である
どうにかして朝鮮を植民地化しようと考え、朝鮮の知識人に接近し、懐柔した
その過程で、金玉均が日本に渡ったのである


25. 韓国人
この人、安彦良和だっけ?
中堅作家であり、ガンダム(1979)の制作にも関わったとか
しかし、正直なところ、絵や演出は最高であるが、ストーリーは最悪
常に似たようなストーリーを描く
善悪の区分を明確にする左派的な偏見?このような傾向が色濃い


26. 韓国人
>>25
お前は、安彦良和を知らんのか?
ガンダムのキャラクターデザインを担当し、今も現役で活動している
そして、彼は、もともと日本の左派学生運動家であった


27. 韓国人
>>25
この人は、そのままイラスト作家やキャラクターデザインだけをする人とした方がいいようだ


28. 韓国人
>>25
ガンダムオリジンやガンダム宇宙世紀の全体的な内容を見れば、善悪の区分がされていない
思想が異なり、互いに望む世界が違ったために起きた戦争という点を考えれば、ストーリー的には良いと思うが?


29. 韓国人
>>28
安彦良和は、ガンダムではキャラクターデザインを担当し、ストーリーは担当していなかった
ガンダム・ジ・オリジンというマンガは、安彦がストーリーまで担当し、自らが再解釈したガンダムであるが、これは、善悪の区別を明確にした二分的な作品である
それでも、ガンダム・ジ・オリジンは、ガンダムのストーリーに従わなければならないために、若干その傾向が少なくはあるが、他の作品を見ると、その傾向は激しい


30. 韓国人
日本版左派


31. 韓国人
あの作家に同調できないのが、彼は日本共産党を支持する共産主義者だからだ
日本共産党は、中国、北韓、ロシアを追従する輩である


32. 韓国人
>>31



33. 韓国人
逆に、キムチ国であんな作品を出したら刺される


34. 韓国人
加害者と被害者が同じだというのか?


35. 韓国人
日本人の特徴=自身を批判することができる
韓国人の特徴=最後まで自分は優れた者だと言い張る


36. 韓国人
>>35
アホか
韓国よりも無条件愛国主義に陥ったところが日本である


37. 韓国人
>>36
韓国マンセー!


38. 韓国人
>>35
お前は間違っている
日本の無条件愛国主義は本当にひどい
白人女に、「西洋男と日本男どっちがいい?」と質問し、回答を巧みに編集して「日本男最高です!」との結論にする番組を地上波で堂々と放送しているレベルである
我々はそこまでではない(笑)


39. 韓国人
日本で金玉は睾丸を意味する言葉だとか


40. 韓国人
それでも、閔妃の考証は適切である


41. 韓国人
閔妃はゴミだったの?
ロシア勢力を取り込もうとして殺害されたと教授が言っていたが、これは事実なのか?
カイカイ補足:乙未事変|閔妃 - Wikipedia
親日開化主義から親清事大を経て親ロシアへと次々に方針を転換したかのように見える閔妃の政策は、まさに大院君への怨念ともいえる姿勢で貫かれており、これらが原因で大院君に代表される反対派勢力による反感を買うことになる。閔妃の動きは閔妃に不満を持つ大院君や開化派勢力、日本などの諸外国から警戒され、開国504年(1895年)10月8日早朝、景福宮に日本軍守備隊、領事館警察官、日本人壮士(大陸浪人)、朝鮮親衛隊、朝鮮訓練隊、朝鮮警務使らが侵入する事件が発生、その混乱の中で殺害された(乙未事変)。


42. 韓国人
>>41
事実である


43. 韓国人
>>41
稀代の売国女である


44. 韓国人
ところで、閔妃って誰だ?


45. 韓国人
>>44
明成皇后


46. 韓国人
>>44
死んだ後に美化され、神格化された元祖盧武鉉


47. 韓国人
>>44
高宗の妻


48. 韓国人
>>47
高宗って誰だ?


49. 韓国人
>>48
お前本気で言ってるのか?
不良たちでも高宗は知ってるだろ?


50. 韓国人
>>49
そうか
でも、俺はよく分からない


51. 韓国人
>>50
事実上の朝鮮最後の王
乙巳条約当時の王


52. 韓国人
>>51
乙巳条約って何?


53. 韓国人
>>52
日本の植民地になる過程の重要な条約(外交権など)


54. 韓国人
>>53
説明厨は評価する


55. 韓国人
るろうに剣心を見ても、明治維新の志士たちが否定的に描かれている(笑)
むしろ、敗北した幕府側がよりかっこ良く描写されている


56. 韓国人
伊藤博文は韓国の立場ではクソであるが、日本では尊敬を受ける人物ではないのか?


57. 韓国人
>>56
尊敬される人物だが、私生活があまりにもだらしなかったとか
金九顔負け


58. 韓国人
>>57
死ぬ時も「畜生」と叫びながら死んだとか(笑)


59. 韓国人
病身日本信者野郎wwwwwwwww
軍国主義で他国を侵略して核爆弾を落とされた日本と韓国とを同一視するとかwwwww


60. 韓国人
>>59
はい、次の半万年袋叩きのコリアン


61. 韓国人
>>60
はい、次の言い返せなければ袋叩き呼ばわり


62. 韓国人
>>61
はい、次の平和を愛する白衣民族(笑)


63. 韓国人
>>62
はい、次の侵略を擁護する日本信者野郎


64. 韓国人
閔妃の考証は最高クラス
金玉均は、日本の明治維新のように国をひっくり返さなければならなかった…
福沢諭吉は、金玉均を朝鮮最大の改革者だと言った


65. 韓国人
>>64
もし、そうなっていたら、日本が近代化したという論理にリアルに反論できなかった


66. 韓国人
>>65
植民地支配を受けないのであれば、むしろそっちの方がマシだろ


67. 韓国人
>>66
甲申政変に成功すれば、植民地支配を受けなかったと誰が言ったのか?


68. 韓国人
>>67
近代化に成功していたら、確率は減っただろ


69. 韓国人
>>68
そもそも、甲申政変の際、日本は手助けするとしながら、助けてくれなかった
もし、手伝って成功したのなら、それ相応の対価を要求してただろ?
日本はどうにかして、韓国を取り込もうとしていた


70. 韓国人
閔妃が死んだことは残念であったが、なぜ明成皇后記念館まで作るのか?
これ完全に無条件愛国酒致死量レベルだろ
日本によって殺されたことだけを強調し、普段の行いは全く考証しないというのは病身である


71. 韓国人
>>70
閔妃の死は残念ではない
残念なのは、閔妃が朝鮮人の手で殺されなかったということだけである


72. 韓国人
あの作家は歴史を書くのが好きなのだ
極左まで行かなくても、左派的なマインドは持っている
ところで、それとは対照的に、自国に対する愛国心も持っている
ガンダムでさえ、日本文化や日本の歴史がたくさん引用されている


73. 韓国人
もし、金玉均が開化運動に成功していたら、韓国は今頃どうなっていただろうか?


74. 韓国人
>>73
日本と同盟して、脱アジアの双龍だとかアホ抜かしながら、仲良く原爆を食らっていたであろう


75. 韓国人
>>74
wwwwwwwwwww


76. 韓国人
>>74
クソ笑ったwwww
でも、そうだったら北韓は存在していなかっただろうね(笑)


77. 韓国人
あの作家は、左翼運動家として有名だ
最近、「天の血脈」という日本の極右的歴史解釈を批判するマンガも描いている
ちなみにこれは、高句麗の歴史も扱っている非常におもしろい作品だ
あの作家の、、明成皇后暗殺事件、広開土大王陵碑に対するインタビューは興味深かった
カイカイ補足:天の血脈 - Wikipedia
『天の血脈』は、安彦良和による日本の漫画である。『月刊アフタヌーン』(講談社)2012年3月号より連載中。単行本はアフタヌーンKC(講談社)より2015年8月までに6巻が刊行されている。作者が過去に手がけた『虹色のトロツキー』や『王道の狗』とならび「安彦近代史3部作」と称される。


78. 韓国人
ガンダムオリジンはおもしろかった
絵も良かった


79. 韓国人
俺もこの作家の絵が好きだ
ガンダムオリジンも好き
良い情報をありがとう


80. 韓国人
全ボン準は、事実上の朝鮮版光州暴動の火付け役ではないのか?


81. 韓国人
全ボン準って何した人だっけ?


82. 韓国人
>>81
東学農民運動
カイカイ補足:全ボン準 - Wikipedia
全ボン準(1854年 - 1895年)は、朝鮮国(李朝)後期の人物。東学の主要人物で、甲午農民戦争の契機をつくった。


83. 韓国人
金玉均の死は残念である
朝鮮の坂本龍馬になれたのに…


84. 韓国人
>>83
正直、生まれる時代を間違えたがために死んだ


85. 韓国人
金玉均が賢かったのは事実だが、深刻な日本信者でもあった


86. 韓国人
伊藤博文は穏健派だったんじゃないの?


87. 韓国人
>>86
穏健派で正しいが、帝国主義者であった
朝鮮をゆっくり併合しようという立場であった
結局は、日本の利益のために行動するという点においては、他と変わらなかった
もし、伊藤が死なずに軍部を自らのコントロール下においていたら、半島は日本に完全に同化されていた
伊藤の能力は認めなければならない


88. 韓国人
事実上、日本の近代史において、伊藤より優秀な人物はいない


89. 韓国人
伊藤は天才だった


90. 韓国人
伊藤博文は確かに日本の近代化に大きく貢献した偉人である
しかし、朝鮮人からしたら畜生
インドが、英国のヴィクトリア女王を畜生とするように


91. 韓国人
日露戦争までは、同じ東洋の容姿を持つ日本に多く肩入れしていたことを示す、韓国メディアの記事もある
それが突然、雰囲気が変わった
その時がまさに1905年の乙巳条約の時である
外交権を剥奪されたという話を聞き、多くが衝撃を受けた
そして、指導層が反発を始めた
それ以前までは、日本は毛嫌いされる国ではなかったという


92. 韓国人
あのマンガでは、チョッパリが称美してやまない福沢諭吉も、ろくでもないやつとして描かれているのか?


93. 韓国人
金玉均先生を暗殺することだけでは飽きたらず、凌遅刑にまでして、その遺族にまで罰を与えたのは、韓国史の悲劇である


94. 韓国人
韓国は、若干異なるニュアンスで書いた「帝国の慰安婦」の作家まで起訴したが…
日本は、自国の大英雄伊藤博文をイルベ民のように描いても、作家は普通に暮らしているんだね
表現の自由は、日本が最高のようだ


95. 韓国人
日本は表現の自由がある場所だ


96. 韓国人
日本はもともと、アニメやマンガを描く人に左派が多い
そして、金玉均の場合、日本では、逆に自慢の種であって
明治維新が成功した証拠でもあるから


97. 韓国人
伊藤博文は偉大な英傑だ
もちろん、韓国の立場では畜生だが…


98. 韓国人
伊藤博文は悪いやつではあったが、韓国を保護国にするという考えを持っていたようだ
それも、安重根のテロのために実現できなかったが


99. 韓国人
>>98
安重根も最初は日本に対して好意的だった
日本が朝鮮を列強から守ってくれると信じていた
しかし、結局、併合の方向に向かったので、その責任者を狙撃して抗議したのだ
そのせいで、日本が一層強硬になったというのは結果論的な話だ
それをテロと表現しているのを見ると、お前は薄汚い島国猿の子孫のようだね


100. 韓国人
>>99
別にチョッパリ国の血は混ざってないけど?
中立的に言えば、「テロ」で正しいのでは?


101. 韓国人
伊藤博文は、世界的な政治家の一人である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)