03225

カイカイ読者の皆さん。今年1年、当ブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。今年最後の投稿です。来年は、1月5日からスタートします。

毎年恒例の今年投稿した記事の中で、特に印象に残った記事を各月、それぞれ3つずつピックアップして紹介します。ちなみに、2013年と2014年はこんな感じでした。
カイカイ反応通信の2013年を振り返る
カイカイ反応通信の2014年を振り返る

それでは、2015年度版を始めます。


2015年1月

韓国人「内緒話は日本語で…1970年代の韓国の家庭で見られた光景」
03226
日本の統治が終わってから25年、当時の韓国には、まだ日本語を話せる人が多かったといいます。これは韓国に限らず、台湾や一部の東南アジアの国も同じような状態だったでしょう。異国の地でありながら日本語が通じる世界・・・・海外旅行とかめっちゃ楽そうです。そんな世界を一度は体感してみたかったなと思っていまいます…(続きを読む



韓国人「犬の排泄物を薬に?大韓民国の伝統特効薬をご覧ください」
03227
本当に効果があるのか、病は気から的なものなのか、犬の排泄物を食して病気を治す韓国の老人。かなり衝撃的です。この記事は2ちゃんねるやその他ニュースサイトにも転載され、かなり話題になりました…(続きを読む



韓国人「福沢諭吉という日本を先進国にした最大の立役者」
03228
イルベにおける福沢諭吉の評価は割りと高いです。その背景には、イルベでも高く評価されている明治維新(日本の近代化)の主導的立場であったことや、百年以上前でありながら、世界情勢をいち早く察知し、脱アジアという思想を提唱したこと、そしてそれは今日に至っても否定されるものではないということなどが挙げられます…(続きを読む




2015年2月

韓国人「豊臣秀吉に拉致された朝鮮人陶工の末路…朝鮮に帰りたくない」
03229
文化の違いから生じた美意識の違いとでも言いましょうか、現地では評価されずとも海外で評価されたケース。この美意識の違いは今も残っていると思います。例えば、現代の韓国人に高麗青磁と高麗井戸茶碗、どちらが良いとか尋ねれば、おそらく多くの韓国人が高麗青磁を選ぶと思います。それが悪いということではありませんが、韓国の建築物や人気の女性芸能人を見ると、彼らの多くは「洗練」された美しさというものを高く評価する傾向にあるように思えます…(続きを読む



韓国人「友達の本性を知った日本旅行の話」
03230
最初は、気の合う友人だと思っていたが、いざ二人きりで行動してみると、想像とはちょっと違った・・・・誰しも似たような経験をしたことがあるのではないでしょうか。この韓国人の場合、その違いがあまりにも受け入れがたいものであったようです…(続きを読む



韓国人「1972年の九州の田舎町の風景をアナタと共に見てみよう」
03231
小坂明子の「あなた」をBGMに1972年の九州の風景が紹介されています。何とも言えない哀愁が漂っています。先端化された今の日本も素敵ですが、この時代のアナログ的な日本もいいですね。旧懐の情が温もりとなり、真冬の冷えきった体を優しく温めてくれる感じがします…(続きを読む




2015年3月

韓国人「韓国は今、空前の謝罪ブーム…”リッパート大使を愛してます”」
03232
在韓米国大使が、一人の韓国人に襲撃され、顔面を切りつけられた事件。韓国でもかなりの衝撃を与え、連日報道されていました。そんな中、一部の宗教団体が、大使の快癒と韓米同盟を強調する意味を込めて、大使が入院する病院の前で、演舞を披露しました。これにはイルベ民も困惑…(続きを読む



韓国人「盗んだ浴衣がチラリ…日本のホテルで国の恥をさらした」
03233
日本に出張に行く度に、日本のホテルから浴衣を持ち去っていた韓国のとある公務員。それを周囲に咎められると「日本が日帝強占期に我々から奪っていったものがどれだけあるというのか?」と言い返していたと言います。そんな彼が、ある日を堺に、その備品窃盗を止めました。その理由とは一体…(続きを読む



韓国人「日本の素材産業の恐ろしさ…日本人の忍耐力が生んだ確固たる優位性」
03234
流行り廃りのない素材産業。素材は、スマホのように一度販売されたら終わりではなく、産業製品の各種部材として継続的に使われる。日本はなぜ、そのような産業で力を発揮できるのか?日本人の特性と、日本という国の社会構造について韓国人が議論しています…(続きを読む





2015年4月

韓国人「アジアのノーベル賞の産室、京都大学の秘密」
03235
韓国の公営教育専門放送局EBSが放送した「京都大学の秘密」という番組。なぜ、京都大学にはノーベル賞受賞者が多いのかについて分析しています。それを見た韓国人の反応は…(続きを読む



韓国人「僕が犬を飼わない理由」
03236
誤って犬を殺してしまった話。シュールなマンガを交えて、当時の状況について綴っています。事実かどうかは分かりませんが、もし事実であれば、相当気の毒な話です…(続きを読む



韓国人「放送事故!韓国のテレビ局、イルベが作ったW杯ロゴを使用して謝罪」
03237
いまだとどまることを知らないイルベトラップによる放送事故。先日も、韓国のテレビ局SBSが10回目の放送事故を起こしました。ニュースに使う画像をインターネットの画像検索から取得する文化がなくならない限り、この事故は、今後も継続的に起こるものと思われます…(続きを読む




2015年5月

韓国人「絵で見る日露戦争…日本の立場で見れば負けた方が良かった戦争」
03238
日露戦争の絵が紹介されています。絵はロシア側と日本側のものがあり、ロシア側は風刺画、日本側は記録絵となっています。歴史的な記録物としては、非常に貴重なものだと思います…(続きを読む



韓国人「敗戦直前の日本首脳部、国民の安危よりも国体護持」→「天皇制ってそんなに重要?」
03239
広島に原爆が投下されてから3日後の1945年8月9日。連合国から渡された降伏勧告を受け入れるかどうかを話し合う大日本帝国首脳部。結論は「国体護持」。敗戦不可避の状況でありながら、天皇制を維持しようとする日本人に困惑するイルベ民…(続きを読む



韓国人「日韓のぞき見合戦、日本と韓国のメビウスの輪」
03240
当ブログで、「リアル失業者の一日をお見せしよう」というスレを翻訳した後、イルベ(韓国)と当ブログ(日本)による翻訳合戦が開始されました…(続きを読む




2015年6月

韓国人「ドイツにある日本のマンガ専門店に行ってみた」
03241
この記事は、イルベではなく、韓国のゲーム掲示板サイト「ルリウェブ」の翻訳記事。ドイツに住む韓国人が、ドイツにあるアニメショップを紹介しています…(続きを読む



韓国人「漢字がないハングル、なぜ韓国人は同音異義語を問題としないのかについて説明します」
03242
韓国人から送られてきたメール。全3部に分かれており、韓国語の同音異義語について紹介しています。韓国語には、日本語同様、同音異義語が非常に多いです。日本語は漢字があるため、文章においてはそれらを区別することができますが、漢字を撤廃した韓国語では、それらをどうのように区別しているのでしょうか?その辺について書かれています…(続きを読む



韓国人「敗戦からの復活…日本の高度経済成長はこうして始まった」
03243
なぜ、日本が高度経済成長を成し遂げることができたのか。もちろん、幸運に恵まれたこともあったでしょう。しかし、その幸運を100%活かすことができたのは、本当にすごいことだと思います…(続きを読む




2015年7月

韓国人「甲子園の熱気と日本人の親切に触れた旅…甲子園探訪記」
03244
WBCと北京五輪に出場した阪神の藤川球児選手を見て、阪神ファンになったという韓国人が、日本の甲子園について詳細にレポートしています。甲子園に行ったことがない人も、この記事を読めば行きたくなるかも?…(続きを読む



韓国人「日本の人気の嫌韓マンガ”テコンダー朴”を読んでみよう」
03245
今年の7月、単行本が発売されたテコンダ―朴。韓国でも、国会で取り上げられるほど話題となっていました。最近では、イルベ内でも「トンイル」「ボンチャン」など、テコンダ―朴の技の名前が、しばしば見受けられます…(続きを読む



韓国人「日本料理から学ぶ韓国料理をグローバル化させる方法」
03246
韓国料理のグローバル化と称し、キムチを外国人の口に詰め込むやり方に、多くのイルベ民は不満を抱えています。このスレを立てた韓国人の主張は、「日本料理も、元は他国の料理だったのに、今はそれを自国の料理にした。韓国料理も、韓国的なものだけに固執するのはやめよう」というもの…(続きを読む




2015年8月

韓国人「ジョジョの奇妙な冒険のコスプレをしてみた」→「日本人も認めざるを得ないであろう」
03247
ゆるゆり君、培材大言語7級に続く、名誉カイカイ住民最有力候補の韓国人。あり合わせの道具で、シュールなコスプレを披露する姿がかっこいいです。今回は、彼だけのために、「コスプレ」というカテゴリを新たに設けてみました。今後も、シュールなコスプレを期待しています…(続きを読む



韓国人「日本へ旅行に行った韓国人が使う新手の詐欺」
03248
100円硬貨と100ウォン(日本円にして10円相当)硬貨の形が似ていることを逆手に取ったトリック。100円硬貨に100ウォン硬貨を混ぜて支払いをするというもの。イルベでも多くの批判が上がっていました…(続きを読む



韓国人「韓国よ!これが日本最大の平野、関東平野だ」
03249
韓国は、日本同様、山が非常に多い国です。平野もありますが、それは地方に集中しており、ソウルなどの首都圏にも普通に山があります。それ故に、東京を含む広大な関東平野は、韓国人の羨望の対象となっています…(続きを読む




2015年9月

韓国人「日本の韓日食品博覧会のクオリティがすごすぎる」
03250
おそらく、過去、当ブログに投稿した記事の中で、最も画像枚数が多い記事だと思います。その総枚数160枚。呆れるほど詳細に「韓日食品博覧会」をレポートしています。展示されている内容が、多少偏っているようにも見えましたが…(続きを読む



韓国人「伝統と現代が調和した風景美…3週間の日本旅行記」
03251
伝統と現代が調和した日本の美しさを余すことなく伝える非常にきれいな写真が紹介されています。白川郷に行ってみたくなりました…(続きを読む



韓国人「19世紀の日本 vs 朝鮮」
03252
華やかな当時の日本の写真が紹介されています。対して、同時期の朝鮮は…(続きを読む




2015年10月

韓国人「外国で手に入れた東海と表記された1900年代初頭の地図…俺の宝物」→「日本海という呼称が正しいという証拠ですね」
03253
15年以上前、フランスのフリーマーケットで手に入れたとされる地図。他の多くの地図は、Mer du Japon(日本海)と書かれていたのに対し、この地図一枚だけは、Mer de Coree(韓国海)と書かれていたそうです。しかし、それは裏を返せば、日本海という呼称が正しいという証拠ではないかとの指摘もありました…(続きを読む



韓国人「最近の朴槿恵外交の状況を分かりやすく説明する」
03254
朴槿恵外交をリズミカルに風刺した作品。2015年に投稿した記事の中でも、1、2を争うおもしろい記事だったと思います。カイカイの読者からも、「画像のチョイスが秀逸」と評判でした…(続きを読む



韓国人「韓国が科学分野のノーベル賞を受賞できない理由について考えてみよう」
03255
日本人がノーベル賞を立て続けに受賞したことを受け、なぜ韓国はそれが受賞できないのかとのスレッドが立てられました。結論は、韓国はすぐに金になる応用科学に注力しているため、基礎科学が疎かになっているというもの。分かりやすく言えば、「ニュートンのように万有引力や重力を見つけ出す人より、それを応用して利用するノ・ムヒョンのような人が多いということ」だそうです。人によって見方は異なるようですが…(続きを読む




2015年11月

韓国人「日本の皆さん久しぶり!今回は6泊7日の関西旅行に行ってきました」
03256
ゆるゆりを見て日本が好きになったカイカイの名誉住民、ゆるゆり君。これまでも、多数の旅行記を送ってきてくれましたが、今回は、関西地方を中心に回ったようです。彼は以前、「夢は日本全国を巡ること」としていたので、きっと来年もまた旅行記を送ってきてくれると思います。楽しみに待ってますよ!…(続きを読む



韓国人「ドイツで開催されたオタクの祭典に行ってきた」→「やはり日本の文化は世界一」
03257
6月の「ドイツにあるアニメショップ」を紹介した人物が立てたスレッドです。ここでは、ドイツで行われたアニメイベントの様子を伝えています。このイベントで、オタクの友達を作りたかったようですが、結局、その願いは叶いませんでした。しかし、飛び入りで参加した辛いもの早食い大会で優勝し、韓国人の威厳は見せつけたようです(笑)…(続きを読む



韓国ネット掲示板イルベで最も多くの共感数を集めた伝説のスレッドを翻訳してみた
03258
おそらく彼は、イルベで最も有名なイルベ会員だと思います。彼の名はスンターク。交通事故により、全身に火傷を負い、右手の指も失いました。それでも明るく振る舞う彼の姿に、イルベのみならず、カイカイ読者の多くも胸を打たれました…(続きを読む




2015年12月

韓国人「1920年代生まれの祖父が経験した日帝時代の話をしよう」
03259
日本統治時代を生きた世代から聞いたとされる話が、多数紹介されています。韓国では一般的に、日本統治時代は暗鬱な時代だったと認識されていますが、その世代から直接聞いた話しを見る限り、全ての韓国人がそう思っていたわけではないということが分かります…(続きを読む



韓国人「カメラを通して触れ合った日本の伝統文化とそこで暮らす人々…関西旅行記」
03260
日本を旅行しながら、青ブドウ飴を武器に、着物を着た日本人女性の写真を撮りまくった韓国人。翻訳記事では書いていませんが、ここで言う青ブドウ飴とは、韓国のロッテ製菓が販売する「チョンポド」という商品です。みなさんも韓国に行く機会がありましたら食べてみたはどうでしょうか?それにしても、異国の地で、それも現地人とこれほどフレンドリーに接することができる人はすごいなと思います…(続きを読む



韓国人「日本のメイドカフェに行った時の話をする」
03261
日本を旅行していた韓国人。大阪の難波を歩いていたところ、メイド服を着た女性からメイドカフェのチラシを受け取る。早速のその店に行ってみることに。日本語が話せないながらも、何とかコミュニケーションを取ろうと試みたが、思いもよらない結末が彼を待ち受けていたのであった…(続きを読む



以上となります。

ところで、慰安婦問題で、かなり大きな動きがありましたね。現在、イルベでもその話題で持ちきりです。当ブログとしても、そちらの翻訳をしたかったのですが、残念ながら、私自身、明日から、熱海の方に旅行に行く予定でして、その準備などで翻訳することができません。翻訳記事を楽しみにされていた読者様には本当に申し訳ありません。

カイカイ反応通信を開設して3年が経過しました。これまで投稿した記事の総数は2767記事、総訪問者数は約1億6700万人です。本当にたくさんの人に見てもらえるサイトになりました。今後も、皆様に楽しんでいただけるよう更なる努力をしてまいります。

少し早いですが、今年の更新はこれにて終了します。
カイカイ読者の皆様、そしてイルベの皆様、良いお年をお迎えください。
2016年もカイカイ反応通信をよろしくお願いします。
来年は、1月5日スタートです。

カイカイ反応通信管理人


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)