kurosawa

韓国のネット掲示板に「黒澤明の撮影テクニックの解説」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1
2



日本のレジェンド映画監督「黒澤明」の映画の中の動き、演出、撮影方法などについて解説する映像。



スピルバーグやジョージ・ルーカスなどが、黒澤映画に影響を受けた理由が分かる。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7213147831


2. 韓国人
サスガ、アキラ


3. 韓国人
今の日本映画は子供のお遊びレベル


4. 韓国人
用心棒は超最高


5. 韓国人
>>4
俺は何回見たか忘れるぐらい見たよ
今でもあのクオリティの映画を撮るのは難しそう
カイカイ補足:用心棒 予告篇


6. 韓国人
日本信者は評価しない


7. 韓国人
カメラの動きだけで、あんなに多くのことを表現できるのか?


8. 韓国人
俺は、あの手の解説動画が好きだ
映画を見た後も、メイキングフィルムでどんな技術が使われたのかを見る


9. 韓国人
あれがラブライブというやつか?


10. 韓国人
>>9
黒澤はアイマスが好きだったという


11. 韓国人
ファックwwwwwwwwwwwwwww
ここは親日派貯蔵庫なのか


12. 韓国人
>>11
スピルバーグ、ジョージ・ルーカスも親日派だけどね(笑)


13. 韓国人
2分33秒のようなシーンも、すべて計算して撮影したのかな?
カイカイ補足:2分33秒のシーン
mondainosi-n


14. 韓国人
欧米圏の監督が称賛している名前だけの監督だよ


15. 韓国人
>>14
すべての映画の教科書である
七人の侍を見てきなさい


16. 韓国人
黒澤明って誰だ?
有名な俳優?
何か賞をとったのか?


17. 韓国人
>>16
監督だよ
ヴェネツィア国際映画祭で受賞した


18. 韓国人
アダルトビデオの撮影テクニックではないので、やり直し


19. 韓国人
影武者を見たけど、ずっと記憶に残っている
音楽が超最高
カイカイ補足:影武者トレーラー


20. 韓国人
>>19
前半の兵士がジャンプして降りるシーンで、兵士たちの鎧の色まできれいに表現されているね


21. 韓国人
アニメには及ばない


22. 韓国人
黒澤映画は好きだ…
羅生門、七人の侍、楢山節考は、おもしろかった


23. 韓国人
>>22
楢山節考は今村昌平の作品です(笑)


24. 韓国人
七人の侍、羅生門のような黒澤作品は、退屈で余韻が残ってないけど、唯一記憶に残る作品がある
それは「夢(1990年)」だ
美しい映像美と幼い時に夢の中で迷ったような長い余韻…
イルベ民たちに是非お勧めする


25. 韓国人
確かにウルトラマンなどを見ると、チョッパリの技術は時代をリードしていたが、キモオタが繁殖してからは没落してしまった


26. 韓国人
Q:日本映画は世紀末を超えて21世紀に入ってから衰退したというのは事実ですか?
A:その通りです!


28. 韓国人
1950年代に上映された日本映画「宮本武蔵」を一度は見た方がいい
スケールがすごい
戦争シーンで馬が走り回るけど、本当の戦国時代の戦争という感じがした


29. 韓国人
俺はスタンリー・キューブリックの遠くから俳優を撮影する技法が好きだ
大したことないはずなのに、不思議と緊張感があふれる


30. 韓国人
俺は明より、小津安二郎の方が好き


31. 韓国人
北野武が好きなやつはいないのか?


32. 韓国人
昔の確かにすごかったが、今は事実上、韓国映画>>>>>>>>>>日本映画


33. 韓国人
>>32
最近の韓国映画ってそんなにすごいか?
国際映画祭で、あまり受賞してないようだけど…


34. 韓国人
大げさに演技するのが黒澤映画の魅力だったけど、日本映画はいつのまにか、マンガのキャラクターのような演技をするものばかりになってしまった


35. 韓国人
黒澤映画は、話自体は全然おもしろくないが、映像美はすごいと思う


36. 韓国人
伝説の明先生だね
ルーカス兄貴のスターウォーズを見ていながら、明先生を知らないというやつは自殺せよ


37. 韓国人
映画でご飯を食べていきたい人以外は、黒澤映画は見なくていい
めっちゃつまらない
用心棒だけは見るに値するけどね


38. 韓国人
>>37
七人の侍、羅生門は、最近の映画よりもはるかにおもしろかったが?


39. 韓国人
1950~60年代の黒澤映画は、最高だった
当時、韓国の監督たちは黒澤を、俳優たちは三船敏郎を真似していた


40. 韓国人
アサアキラかと思ったのに
カイカイ補足:アサ・アキラ - Wikipedia
アサ・アキラは、アメリカ合衆国のポルノ女優、アダルトモデル。1986年、マンハッタンで日本人夫婦の一人娘として生まれた。ポートレートフォトグラファーをしていた父親の仕事の都合で、9歳の時に住んでいたソーホーから東京都に移り住んだ。現地ではインターナショナルスクールに通っていた。13歳でアメリカに帰国後はブルックリン中心部とクリントンヒルに住んだ。祖父が日本の外交官であったことから、国連国際学校へ通うための奨学金を確保することが出来た。しかし、成績不振の為にグラマシー・パークのワシントン・アービング高校に入学した。最終学年の時にCity As Schoolに移った。


41. 韓国人
一体だれが日本映画をみんなダメにしたのか


42. 韓国人
>>41
1980~90年代のアニメを見て育った世代たちが、アニメの誇張されたストーリーや、つまらないユーモアを映画にそのまま使用し崩壊し始めた
アニメはアニメ、映画は映画なのに


43. 韓国人
>>41
映画を作る人たちがダメにした
ロビー活動により、ジャニーズアイドルを使いなさい、恋愛要素を入れなさい、感動ものにしなさいと注文が入るようになって監督たちが自分勝手に映画を作ることができない


44. 韓国人
スピルバーグ、ジョージ・ルーカス、フランシス・フォード・コッポラは黒澤明オタクでもあり弟子
今のハリウッドの商業映画に主に使われている演出技法は黒澤明の影響をものすごく受けている


45. 韓国人
>>44
フランシス・フォード・コッポラは、ゴッドファーザーのおかげで巨匠扱いされているが、黒澤、スピルバーグ、ジョージ・ルーカスに肩を並べるほどの監督ではない


46. 韓国人
>>45
何を言っているのか
ジョージ・ルーカスこそ、その中に入るクラスではない


47. 韓国人
>>46
スターウォーズがなかったら、ただの宇宙オタクだったかもしれないが、今日、俺たちが目にするあらゆる特殊効果を初めて発明したのがジョージ・ルーカスだと言われている
昨日の夜に、ケネディーセンターで賞をもらっているのを見た時、俺もお前のように過小評価していたけど、業績を要約した映像を見て身震いしたよ


48. 韓国人
日本の俳優の下手くそな演技は何が原因なのか?
人種の限界なのか、言語の限界なのか
ごく少数の俳優を除いて、みな病身のようだ


49. 韓国人
>>48
日本人から見ると韓国の俳優は、感情的すぎるらしい


50. 韓国人
>>48
それはお前が日本語を分からないからではないか?


51. 韓国人
>>48
キャスティングの過程に何か問題があるのではないかな?
日本人の中にも演技の上手な人はいるはずだ


52. 韓国人
黒澤映画は見たけど、あの時代にあんな映画を作ったのは本当にすごいと思う
白黒なのに、没入感がハンパない
天才だね


53. 韓国人
スターウォーズのジョージ・ルーカスが日本信者になった最大の理由は、黒澤監督である
スティーブン・スピルバーグは、黒澤を映画界のシェイクスピアだと絶賛する
実際に1990年に黒澤が、アカデミー賞で生涯功労賞を受賞した時、3人で撮った記念写真は有名である
それ以外にも、ヴェネツィア、カンヌなどでも、非常に有名で、賞もたくさん受賞した
映画人であれば誰もが認め、アジア人を超えた真の脱トンソンとして知られている人物の一人だ
黒澤は、韓国映画にも大きな関心があった
特にイム・グォンテク監督が好きだったことで知られている
生前のインタビューでも、個人的に好きなイム・グォンテク監督の作品を3つ挙げたが、その作品は「シバジ」「曼陀羅」「アベンコ特殊空挺部隊 奇襲大作戦」


54. 韓国人
>>53
スターウォーズのコンセプトが侍の世界観のSF化


55. 韓国人
>>54
ジェダイの服は、日本の武士の伝統的な普段着そのものだしね


56. 韓国人
日本はアニメ、音楽、テレビ、映画が後退する不思議な国である
文化が全体的に、過去より後退している


57. 韓国人
>>56
世界的に見ても、映画界で発展しているのはCGの技術以外にない


58. 韓国人
>>57
そんな気がするね
不思議なほど職人精神がなくなった


59. 韓国人
1960~80年代は、黒澤や他の日本映画を真似して、1990年代は、ウォン・カーウァイやツイ・ハークの香港映画を真似して、最近になってようやく個性を見つけた韓国映画
韓国スタイルの誕生は1999年以降と言っても過言ではない


60. 韓国人
1分に出てくる映像は、なんて映画?


61. 韓国人
>>60
椿三十郎
あのシーンは、レジェンドだよ
リハーサルなしで一発で撮った


62. 韓国人
俺は反日感情が少しあり、日本の映画、歴史に全然関心がない
古典映画でも構わないので、お勧めの日本映画を3つ教えてくれないか?


63. 韓国人
>>62
黒澤明だと「用心棒」と「七人の侍」
最近の映画だと「バトルロワイヤル」


64. 韓国人
>>62
チャング(クレヨンしんちゃん)の劇場版を見なさい


65. 韓国人
映画史は黒澤以前と以後に分かれる

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)