00002774

韓国のネット掲示板に「博物館天国、日本に行く」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

洞ごとに1箇所の割合…博物館天国日本
00002702

寄生虫、食肉、塩、宝くじ・・・・

共通点は全くなさそうですよね?

しかし、あるのです。

こられは全て博物館のテーマです。

この異色の博物館は、実際に東京にありますが、日本全体で見ると、博物館は約4400もあります。

日本の人口を博物館数で計算すると、2万7000人に1つの割合ですが、これを韓国に当てはめると、洞(日本の町に相当)ごとに博物館が一つあるという計算です。

日本には、なぜこれほどまでに多くの博物館があるのでしょうか?

イ・ジェホ特派員がその背景を調べました。

00002703
日本第二の都市大阪。

00002704
歴史的な商業都市らしく、ここにはインスタントラーメンの博物館があります。

00002705
インスタントラーメンを発明したという「安藤百福」の像が立っている場所。

00002706
いわゆる「カップ​​ラーメン」博物館です。博物館では、インスタントラーメンを直接作る体験プログラムが特に人気を博しています。

00002773
子供たちは、ラーメン作りに興味津々。

00002707
(インタビュー)
ニシオリオ(幼稚園児)「ラーメンの麺を作るのが面白かった」
ニシオミチコ(主婦)「子供が楽しく体験しているのを見るのが、非常に楽しかったです」

00002708
カップラーメンの容器には、自分だけのデザインを描き入れることができます。

00002709
各種スープと添加物も選んで入れることができます。

00002710
この世に一つしかない自分だけのラーメンを作ったということに、参加者は大満足です。

00002770
(インタビュー)
コンドウユキ(大学生)「世界に一つしかない味だと思います」
ノジリユイ(大学生)「自分で素材を選んで、自分の好きなように作れるのが良かったです」

00002710
地球で年間消費されるインスタントラーメンは、1000億個以上。

00002711
そのためか、ラーメン博物館を訪れる観光客は年間70万人にもなります。

00002712
インスタントラーメンがどこからスタートしたのかという議論はありますが、博物館を見学した多くの外国人観光客は「日本が元祖」という印象を受けます。

00002713
00002714
(インタビュー)
ジュマイマ(オーストラリアの観光客)「日本が元祖のインスタントラーメンはオーストラリアにもありますが、どのように作られているのかを見れて良かったです」

00002772
博物館は、全世界を相手に日本製インスタントラーメンのブランド価値を高める巨大な広告塔の役割を担っているわけです。

00002715
都市全体がユネスコの世界文化遺産である日光。

00002716
日本の有名観光地らしく、神秘的な自然風景や江戸時代の遺跡など、見どころが並んでいます。

00002717
00002719
こちらにも博物館があります。
「世界の建築物博物館」である「東武ワールドスクエア」です。

00002720
まずは、京都の「金閣寺」など、日本の有名な建築物が縮小して展示されていました。

00002721
スズキアリサ(主婦)「実物のように見立てて写真を撮りました。子供たちもたくさんいて楽しかったです」

00002722
ニューヨークの「自由の女神」と「エンパイア・ステート・ビルディング」。

00002723
スペインの「サグラダ・ファミリア大聖堂」

00002724
英国の「ロンドンブリッジ」

00002725
中国の「紫禁城」に

00002726
「万里の長城」まであります。

00002727
00002728
世界21カ国の有名な建築物や遺跡の模型102点が1/25サイズで精密に再現されています。

00002729
(インタビュー)
アディコ(イタリア)「現地に行かなければ見れない全世界の大きな建築物を小さくして作られており、見て回るのが非常に楽しかったです」

00002730
さらに驚くべきことは、これらの模型が動作することです。

00002731
00002732
より忠実に表現しようと、7cmサイズの人の人形を14万体も配置しました。

00002733
夜になると、模型の建物はより華やかになります。

00002734
照明とイルミネーションが一体となり、恍惚を醸し出します。

00002735
(インタビュー)
サイトウツヨシ(東武ワールドスクエア)「内部のメカが細かいので、一般的に販売されているものを使用することができないため、全て手作りで製作しています」

00002736
人口8万5000人の日光に訪れる観光客は年間1300万人。

00002737
00002738
00002739
日光の秀麗な自然風光と歴史的な文化遺産を考えると、大企業の資本が参加した模型建築物博物館という商業施設は似合わないという批判もあります。

00002740
00002741
しかし、地方自治の歴史が韓国よりも古い日本では、地域活性化が優先される傾向が強く、多少異質な要素であっても容易に受け入れます。

00002742
00002743
むしろ、他の要素が結合され、観光地としての活力を高めるというのが博物館の関係者の話です。

00002771
(インタビュー)
サイトウツヨシ(東武ワールドスクエア)「相互補完関係により、日光と鬼怒川地区が活性化されていくと思います」

00002744
歴史的な遺跡や自然の風景だけで構成された観光地に、異色の博物館を配置して地域観光産業に相乗効果を出すケースは他にもあります。日本の国宝であり、ユネスコ世界文化遺産でもある兵庫県の姫路城。日本で最も美しい城と評価されているところです。

00002745
この城の隣に、世界最大規模のおもちゃ博物館があります。

00002746
00002748
日本の伝統的なおもちゃから…

00002747
我々にも馴染み深いマンガのキャラクターまであります。

00002749
タカハマレイコ(観光客)「子供の頃に見ていたおもちゃが多く、懐かしいです。また手にとって遊べたらと思います」

00002750
00002751
この博物館のおもちゃの数は10万点を越えます。イノウエ氏が私財を投じて、世界160カ国から50年以上かけて収集したものです。

00002752
(インタビュー)
イノウエシゲヨシ(おもちゃ博物館館長)「おもちゃが徐々に消えていくことを知りまして、誰かが収集して保存しなければならないと考えました。自慢しようとするのではなく、使命感のために収集しました」

00002753
00002754
00002755
おもちゃ博物館は、姫路城と縛られ、代表的なパッケージ旅行商品となりました。遠路はるばる来た観光客が、姫路城だけを見て帰らなければならないという、以前の姿を考えれば、今は観光の満足度が大幅に高まったというのが、自治体の判断です。

00002756
(インタビュー)
ミヤザキ(姫路市観光文化部)「もちろん、金銭的な面もそうですが、外部からの観光客が訪れてくれば、情報も入ってきます。これにより、町自体に経済的効果をもたらします」

00002757
博物館が地域内の重要な柱の役割をしているところもあります。

00002758
福井駅前に立っている恐竜が観光客を圧倒します。

00002759
近くには、大規模な恐竜博物館があります。

00002760
00002761
恐竜の卵の形をした博物館に入ると、白亜紀に来たような錯覚に陥るほど恐竜の世界です。

00002762
日本で発掘された恐竜の化石の80%以上が、福井県で発見され、県は、主要観光コンテンツを恐竜としました。発掘された恐竜の化石は実物大で、ほぼ完全な形で復元されています。その数、40体を越えます。

00002763
結局、恐竜を柱とした恐竜マーケティングに成功し、「恐竜と言えば福井」という認識を定着させることに成功しました。

00002765
(インタビュー)
ミズカミ(勝山市商工観光部長)「日本だけでなく、海外からも多くの人が訪れます。だから勝山市観光も活性化されています」

00002766
日本全域の博物館は、なんと4400箇所。

00002767
00002768
保存と記録を重要視する日本の文化的特性に加え、異質的な要素であっても、地域を生かすという旗印の下に包容してしまう柔軟な思考などが、博物館天国日本の背景となっています。

ソース:http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3212529


日本人たちの緻密で細かく作り上げること+狂的な収集精神はリアルに狂っているようだ

翻訳元:http://www.ilbe.com/7282800612


2. 韓国人
オタクの国


3. 韓国人
リアル
神日本と呼ぶにふさわしい


4. 韓国人
正直、日本は片田舎に行っても見るものがたくさんある
自治体が、観光客を集めるためにめっちゃ努力しているのが伝わってくる


5. 韓国人
日光の自然景観は本当に素晴らしい
日本旅行には二度行ったことがあるが、日光は本当に良かった


6. 韓国人
やはり先進国


7. 韓国人
敗北を認めます


8. 韓国人
しかし、何と言っても、日本の主力輸出品は放射能です


9. 韓国人
ラーメン博物館は行ってみたいな


10. 韓国人
ロンドン・ブリッジではなく、タワーブリッジなのでやり直し


11. 韓国人
韓国にも済州島にたくさんある


12. 韓国人
済州島に行ったことがあるのか?
トッポギ博物館など、くだらない博物館ばかり乱立している
たくさん建てることが良策とは言えない


13. 韓国人
>>12
チョコレート博物館もあるよ


14. 韓国人
>>12
済州島に、セ○クス博物館のようなものがなかったっけ?(笑)


15. 韓国人
>>14
ある
最悪である
構成もクソで、何も感じることはない
カイカイ補足:済州ラブ・ランド - Wikipedia
済州ラブ・ランドは、2004年に大韓民国の済州島にできた野外彫刻公園兼セックスミュージアム。この公園は人間の性や生命の神秘をコンセプトとしており、屋内では性や体位に関する展示や性教育ビデオの上映もしている。また、男根型彫刻や、石でできた陰唇、そして触って動かせる立体作品など、人間の性をテーマにした140の彫刻を展示している。


16. 韓国人
>>14
ところで、アムステルダムのセ○クス博物館も同様である
カイカイ補足:オランダのSEX博物館に行ってきた(アラサー女3人で)
オランダと聞いて何をイメージしますか?オランダは、売春が合法として認められている国です。そんなオランダのアムステルダムにある「sex museum」に、アラサー女3人で行ってきました。


17. 韓国人
>>16
リアル
めっちゃ期待して行ったが、病身だった(泣)
敷地自体、済州島のそれの方がずっと広いという(泣)


18. 韓国人
>>17
日本にはセ○クス博物館はないのか?
日本の性文化の歴史を整理した博物館があったら、リアルに大ヒットするのでは?


19. 韓国人
>>18
なぜ、あえて作る必要があるのか?
AVの販売店がセ○クス博物館のようなものである


20. 韓国人
建物博物館には行ってみたいな


21. 韓国人
東武ワールドは見てみたいね


22. 韓国人
韓国ほど、入場料を出してまで観光するものがない国が他にあるだろうかと思ったりする


23. 韓国人
無条件愛国主義、日本信者気質、全て取り去っても、旅行の価値は、日本>>>>韓国である


24. 韓国人
>>23
はい、次の日本信者


25. 韓国人
>>24
俺ほどの無条件愛国主義者がどこにいるのかと?


26. 韓国人
>>25
お前が韓国人だから、韓国には旅行の価値がないと思うんだろ
なぜそんなにも自尊心がないのか…
このようなコメントを見ると本当に情けなくなる


27. 韓国人
>>26
アホか
なぜ、突然自尊心が出てくる?
自己紹介してるのか?
病身野郎


28. 韓国人
>>27
はい、次のガンギエイ


29. 韓国人
新宿のワンピース博物館に行きたい!
5月に行く予定なのだが、その頃には、ギアフォースのフィギュアが販売されているだろう(笑)
カイカイ補足:「東京ワンピースタワー」へ早速行ってきた!アトラクション、ライブ、グルメ、展示とワンピづくしのテーマ―パーク
尾田栄一郎氏の人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の世界を体験できるテーマ―パーク「東京ワンピースタワー」が、3月13日に東京タワーフットタウン内にオープンした。『ONE PIECE』の世界観を再現した同テーマパークは、東京タワーを劇中の新世界に存在する断崖絶壁に隔たれた"トンガリ島"に見立て、麦わら一味や彼らののファンが集うアソビ場という設定。東京タワーのフットタウン1階にレストランやカフェ、オフィシャルショップ、3階から5階までの3フロアにアトラクションやライブ・エンターテインメントショー、展示が用意されている。
00002682


30. 韓国人
旅行中に、博物館に行くのはどうなのだろうか?


31. 韓国人
あんなものがあるから何だというのか?
もはや、日本は滅びるのみである
韓国に全てのことで追いつかれた国である


32. 韓国人
>>31
無条件愛国酒飲みすぎです


33. 韓国人
>>31
何が追いついたのか?(笑)
自動車、基礎科学、建築、機械、化学などでも劣っており、ノーベル賞も受賞できず、市民意識も低く、文化もコンテンツもなく、アイデンティティすらないとうのに(笑)


34. 韓国人
>>33
我が国にはキムチがある


35. 韓国人
>>33
はい、次の日本信者


36. 韓国人
>>35
はい、次の無条件愛国主義者
客観的に世界を見てください


37. 韓国人
>>36
客観的なデータも提示しないやつが、何が客観的だよ
主観的に判断してるのはお前の方だろ病身野郎


38. 韓国人
インスタントラーメンの始まりに議論がある?
安藤百福が世界で初めて作ったのではないのか?


39. 韓国人
>>38
韓国が元祖
その証拠に、4世紀中盤の高句麗手搏図に描かれている


40. 韓国人
やはり日本様…
ご主人様(泣)


41. 韓国人
円安のせいで、中国人たちは、韓国に来る理由がなくなった…


42. 韓国人
確かに社会インフラは越えられない壁だね
学問でも、科学でも、何においても、日本には深さがある


43. 韓国人
日本旅行は本当に金を惜しく感じない
コスパ最高である


44. 韓国人
>>43
リアル
実際に行けば、食べ物も美味しくて最高


45. 韓国人
>>44
その辺の飲食店に入っても、うまいものが食える?
それとも、うまい店を探して行かなければならない?
前に、釜山にあるラーメン屋で、味噌ラーメンを食べてめっちゃ失望した


46. 韓国人
>>45
価格を見なければならない
安く食べるのであれば、一食300円程度で食べられるが、これは韓国で言うところののり巻き天国レベルであり、500円以上支払えば、わりとまともなものが食べられる
1000円以上は高級な方


47. 韓国人
途中にきれいな女が出てるね


48. 韓国人
アリサがきれいだ…


49. 韓国人
アリサ超美人


50. 韓国人
韓国にも縮小版のテーマパークがあったのではないか?


51. 韓国人
>>50
済州島にある(笑)


52. 韓国人
>>51
済州島のそこに行ってみたが、全然見るものがなかった(笑)
カイカイ補足:小人国テーマパーク(済州島)
韓国国内最大規模のミニチュアテーマパーク。約2万坪におよぶ敷地に、なんと110億ウォン掛けて作られたとか。世界各国の有名な建物の中から厳選した、30カ国、約100点の建物のミニチュアが並んでいます。敷地内は大きく7つのエリアに分かれ、韓国の「景福宮」、イタリア「ピサの斜塔」、アメリカ「自由の女神」、中国「万里の長城」、エジプト「ピラミッド」など、とても有名な建物が団地別に2~15つ並んでいます。その他、済州島に多い「石」の文化、民俗信仰、体験学習場、野外公演場、ミニRCカー競技場、恐竜化石などもあり。
00002683


53. 韓国人
>>52
それでも、それなりに見ものだった(笑)
修学旅行の時に行った
まあ、亀甲船しか覚えていないが…


54. 韓国人
>>53
俺は自由の女神とアンコールワットを見たことを記憶している


55. 韓国人
>>54
あまりよく覚えていないが、それでも、あれこれあったのを記憶している
韓国の博物館の中では、そこが最も記憶に残った


56. 韓国人
普段、博物館に行くこともないやつらが何を論じているのかwwwwwwwww


57. 韓国人
>>56
なぜなら、韓国は、つまんない博物館天地だからだ
さらに、近くに博物館すらない
だからといって、あえて遠出してまで見る必要性も感じない


58. 韓国人
韓国の博物館には、変な陶磁器しかない
クソつまんない


59. 韓国人
>>58
これリアル


60. 韓国人
インスタントラーメンがどこからスタートしたのかという議論はありますが、博物館を見学した多くの外国人観光客は「日本が元祖」という印象を受けます
インスタントラーメンの元祖は日本で正しいだろ?
どんな議論があるというのか?


61. 韓国人
日本の鉄道博物館が最強の博物館なのに、それがないという(笑)
そして、韓国にも蓄音機のような音に関連した媒体を一生かけて集めた人が開いた音博物館があるだろ?
カイカイ補足:チャムソリ蓄音機&エジソン科学博物館
チャムソリ博物館は、ソリ(音、Sound)が中心となった音楽博物館の性格を持つチャムソリ蓄音機博物館と、エジソンの発明品を軸にした科学博物館の性格を持つエジソンサイエンスミュージアムの2つの特化博物館で構成されています。1982年、江陵市松亭洞でソン・ソンモク(設立者)館長が「チャムソリバン(チャムソリの部屋)」として設立して以来、約30年余りの歴史と伝統を持つ博物館です。主要な所蔵品は、ミュージックボックス、蓄音機、ラジオ、テレビ、自動車、エジソンの発明品などその数は約5,000点にもおよびます。
00002686


62. 韓国人
これまた、韓国に博物館を建設しようと騒ぐだろうね


63. 韓国人
博物館に行く外国人旅行者は、旅行のついでに博物館に訪れるという形だろうね
博物館を目的に行くケースはごく少数だと思う
つまり、韓国があのような博物館を作っても、同じようにうまく行くという保証はないということ
韓国は、博物館よりも、既存の観光地の設備や宿泊産業、食堂の清潔度に神経を使った方が得策だと考える


64. 韓国人
韓国にも、あのように世界文化遺産を縮小して展示してるところがなかったか?
小学生の時、遠足で行ったのを記憶してるが?


65. 韓国人
>>64
富川アインスワールド
カイカイ補足:アインスワールド
全世界の有名建築や遺跡を巡り、数時間で地球一周。25カ国109点の超精巧なミニチュアが並ぶユニークなテーマパークが、ここアインスワールドだ。緑豊かな広い敷地の中に、周辺の自然と一致させて建物を25分の1程度の大きさで精密に再現しており、撮影に工夫を凝らせば現物と同じように写すこともできる。写真愛好家には有名なスポットで、世界の有名建築の夜景を撮ろうと日が暮れる頃にカメラを持った愛好家が訪れる風景もみられる。
00002685


66. 韓国人
姫路城の隣にある庭園は本当に素晴らしかった


67. 韓国人
反民族親日売国奴、民族反逆者は評価しない


68. 韓国人
姫路城のそばに、あんな博物館があったとは…
知らなかった


69. 韓国人
福井県の恐竜博物館と姫路城に行ったことがある
質問を受け付ける


70. 韓国人
無条件愛国主義者顔真っ赤wwwww
インスタントラーメンは韓国が作ったんじゃないの?
え?日本だったの?
韓国がそのまま真似たんだね
知ってみれば、日本が最初に発明wwwwww
カラオケも韓国が最初ではなく、日本から渡ってきたものであるwwww


71. 韓国人
>>70
みんな知ってる事実だというのに今知ったのか?


72. 韓国人
>>71
これリアル(笑)


73. 韓国人
>>70
ラーメンは中国が先である
カラオケは日本
てか、カラオケという名前自体が日本語ではないか


74. 韓国人
日本に恐竜の遺跡のようなものがあるのか?
ジュラ紀や白亜紀には、日本列島は存在すらしてなかったろ?
カイカイ補足:ジュラ紀と白亜紀の地図
00002687
▲ジュラ紀
00002688
▲白亜紀


75. 韓国人
日本人たちは、なぜ、収集のようなものをよくするのか?
カイカイ補足:韓国人「これが日本のオタク精神だ!昆虫収集に数十億円をつぎ込んだ日本人」
00002690



76. 韓国人
韓国のプライベート博物館は、政府の支援がなく、人も来ずに瀕死の状態だとニュースでやっていた
カイカイ補足:韓国人「独立運動家、尹奉吉義士記念館が閉館の危機」
00002689


77. 韓国人
ヘル半島で、収集に一生を捧げた収集家が、博物館に寄贈すれば、それを横領して売りさばきトンズラされるのが関の山(笑)


78. 韓国人
リトルボーイとファットマンの破片は、どの博物館にあるのか?


79. 韓国人
韓国は、洞ごとにコンビニが30店はある


80. 韓国人
>>79
俺は東京の郊外で暮らしているが、日本はブロックごとに、コンビニが2店舗ずつ無条件にある


81. 韓国人
>>79
日本は、自動販売機が50メートルごとに設置されている


82. 韓国人
ラーメン博物館に行って、ラーメン作りをしたことがある


83. 韓国人
日本が滅びたとか何とか言っても、ヘル朝鮮よりは確実にマシである
今も、世界を主導するのは米国の次に日本だ
建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞は、韓国人は一度も受賞したことはないが、日本人たちは、何年かに一度の割合で受賞している
カイカイ補足:プリツカー賞 - Wikipedia
プリツカー賞とは、アメリカのホテルチェーン「ハイアットホテルアンドリゾーツ」のオーナーであるプリツカー一族が運営するハイアット財団から建築家に対して授与される賞である。1988年、ニューヨーク・タイムズの記事が、「建築家にとってこの賞は、科学者や作家たちにとってのノーベル賞のようなものだ」と書いて以降、「建築界のノーベル賞」と紹介されることもある。


84. 韓国人
日本人どもは、体格が小柄なので、何でも小さくして、あんなものをよく作るのである


85. 韓国人
こんなのを見ると、確かに日本は先進国であると感じるが、今回の野球でした八百長などを見ると、本当に先進国なのかと疑問に思ったりもする


86. 韓国人
日本人どもが盗み去った韓国の文化財はいつ返還されるのか?


87. 韓国人
以前、福岡の市立博物館に行ったことがあるのだが、リアルに衝撃を受けた
規模や陳列されている遺物、施設のインフラなどが、一介の市の博物館とするにはあまりにも優れていた


88. 韓国人
韓国は、日本のあのようなコンテンツを見習うことなく、そのまま建物を建てて、誰も見向きもしないゴミのようなものを展示して博物館とするのが現実


89. 韓国人
作れば終わりというわけではない
博物館は、管理が命である
国立博物館を朝鮮総督府云々して、爆破したことを見ても、地獄火半島は答えがない
ポーランドは、アウシュビッツを保全して観光地化しているというのにファックwwww
とにかく、クソ半島民には、博物館は全く似合わない文化空間である
訪れる客も、展示物に触れて破壊し、管理する側もずさんだ


90. 韓国人
>>89
朝鮮総督府は、位置のせいで仕方なかった(笑)
景福宮の前ではなく、隣であったら、破壊されることもなかったであろう(笑)
カイカイ補足:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」



91. 韓国人
ところで、俺は日本信者だが、韓国の国立中央博物館は本当によくできている
日本に負けず劣らない
カイカイ補足:国立中央博物館
国立中央博物館は龍山(ヨンサン)に位置する韓国の代表的な博物館です。敷地面積は93,000坪、延べ面積41,000坪でその大きさは世界で6番目。所蔵品は約30万点にのぼり、常設展示室には15,000点ほどが展示され、規模のみならず所蔵品の多さでも世界の有名博物館に肩を並べる博物館です。
00002684


92. 韓国人
>>91
これリアル
個人的な意見だが、大英博物館に準ずるレベルのようだ


93. 韓国人
>>92
大英博物館に行ったことあるの?


94. 韓国人
日本の職人精神は、本当に尊敬に値する


95. 韓国人
次に生まれ変わったら日本人として生まれてみたい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)