00002795

韓国のネット掲示板に「日本で78年間実施された座高測定が廃止された理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00002794

1937年から2015年まで、78年間、実施された日本の座高測定が廃止された。
その理由は…

「意味がないと分かったから」

翻訳元:http://www.ilbe.com/7296257717


2. 韓国人
意味がないのか?


3. 韓国人
俺が小さい頃、身長こそ低かったが、座高が高くて自慢だったのに…(泣)


4. 韓国人
>>3
それは脚が短いということであり、良いことではありません(泣)


5. 韓国人
>>3
座高が高ければ脚が短いということではないのか?wwwwww


6. 韓国人
考えてみると、なぜ座高を測定していたのかな?


7. 韓国人
あれは、国が衣類会社に資料を提供してたのだ
胸囲も測定するだろ


8. 韓国人
俺の時代は測定していたが?
最近は測定しないのか?


9. 韓国人
座高を測定する理由は序列文化から始まったことではないのか?
せめて座高だけでも大きければと


10. 韓国人
席を決める時、座高の低いやつが前の席にならなくては


11. 韓国人
>>10
それな
それを決めるために測定していたのではないのか?


12. 韓国人
>>10
机も椅子も高さを調整できますが?


13. 韓国人
>>12
はい、次の給食厨(小中高生)


14. 韓国人
>>13
高校を卒業してから何年も経っているというのに給食厨呼ばわりされるとは…
キモオタ野郎め


15. 韓国人
>>14
はい、次の給食厨
高さが調節できる机が導入されてからいくらも経っていないわ^^


16. 韓国人
>>15
かなり前に導入されましたが?
お前は、どんな貧しい地域の学校に通っていたのか?


17. 韓国人
>>15
俺が高校生の時は、高さ固定の机だったが、中学生の時は、高さが調節できた


18. 韓国人
95年生まれだが、座高は一度も測定したことがない


19. 韓国人
こんなもの測定するなよ…
ただでさえ脚が短くて、胴が長いというのに…
泣けてきた…


20. 韓国人
畜生…
何の意味もない検査のために、学生時代、脚が短いと恥辱を受けたというのか…


21. 韓国人
座高は70センチだが、脚の長さは110センチ
これって脚が長い方?


22. 韓国人
>>21
アメンボなのか?


23. 韓国人
>>21
障害者


24. 韓国人
>>21
異常である


25. 韓国人
身長174センチ、座高94センチってどう?


26. 韓国人
>>25
平均だと思う


27. 韓国人
尻の肉が厚ければ、座高は高くなる


28. 韓国人
机の高さのためであろう


29. 韓国人
>>28
最近の机は高さ調節可能だがwwwww


30. 韓国人
>>29
うん、だから消えたのであろう


31. 韓国人
座高が高いとか、恥ずべきことである


32. 韓国人
からかうネタにしようと測定していたのではないのか?wwwwww


33. 韓国人
座高で席を決めていたからである
最近は、黒板も上下に動くので意味はなくなったが…
昔の黒板は固定であった


34. 韓国人
>>33
最近も固定じゃないの?(笑)


35. 韓国人
>>33
それは初耳だが…


36. 韓国人
>>33
座高で席を決めたとか、何歳だよおっさん?


37. 韓国人
>>36
身長順に座らせてなかったか?
もちろん先生によって異なるが、背の高いやつらは、くじ引きで後ろの席に送られていたと記憶しているが?


38. 韓国人
俺は座高が非常に低い
電車の窓で、他の人たちと比較すると、そう感じる


39. 韓国人
>>38
腰を伸ばして座れば、座高は高く見える


40. 韓国人
小さい頃、背の低いやつらは座高が高く、背の高いやつらは座高が低かった


41. 韓国人
小人ニホンジン、歯列最悪ニホンジン、ブサイクニホンジン、歴史歪曲精神勝利ニホンジン、現実逃避チャンピオンニホンジン


42. 韓国人
中学2年の時、身長163.8だったが、俺のすぐ後ろのやつも全く同じ身長だった
しかし、座高は俺の方が大きかったという…病身


43. 韓国人
俺は高校2年の時、座高1メートルを記録した
全校の中で、座高ナンバーワンとなった


44. 韓国人
いや、座高が高いやつが前に座ると、黒板が見えないからだろ


45. 韓国人
>>44
それは、わざわざ測定する必要はないだろ?
肉眼でも分かるというのに


46. 韓国人
>>45
そう言えばそうだね


47. 韓国人
俺は90年生まれだが、俺よりもずっと上の世代の人たちは、机と椅子が5号、6号、7号など、サイズ別になっており、座高を測ってサイズを決めたとか
カイカイ補足:JIS企規格について|学校備品.com
00002793


48. 韓国人
>>47
95年生まれだが、俺の時もそうしていた


49. 韓国人
戦闘機や戦車などの軍備に乗るには、座高が低くなければならなかった
それで、日本は、学生を対象に座高測定をしたのである


50. 韓国人
座高測定も日帝残滓だったのか畜生


51. 韓国人
身体の発達の程度や障害などを類推するためのものではないのか?
成人の座高測定は意味がないが、成長期は意味があるようだ
カイカイ補足:学校健診から消える「座高測定」「ぎょう虫検査」 代わりに運動不足チェック!
文科省によると、座高測定は戦時中の昭和12年、内臓の発育などを確認するために始まった。戦後も上半身と下半身の長さのバランスを見ることで、子供の発育状態が測定できるうえ、学校に配備する机や椅子の高さを決めるのにも役立つとして続けられていた。


52. 韓国人
病身よ
脚の長さを測るのが恥ずかしいから、座高を測っていたのだ


53. 韓国人
以前の日本人たちは、菜食魚類中心の食習慣だったため、身長が東洋の中でも小さい方であった
自尊心の強い日本は、植民地級の韓国よりも身長が低いことが気に食わなく、そうこうしているうちに、座高が相対的に高いことに気が付き、座高測定文化が発達したのだ
東洋圏で座高が優秀というアホみたいな座高自慰を導入し、それを韓国にも流布して、自らの優越性を強調したのである
全世界の中で、座高などを測定する国は、韓国と日本を除いて他にない


54. 韓国人
座高もそうだが、身長も意味がない
最近の20代の女たちは、男の身長を見ないと言っていた
俺は、女100人と付き合ったことがあるが、彼女たちが一様にする言葉が、「男の身長?気にしない」だ
これが最近の女たちの認識である
170センチだろうが、185センチだろうが、どちらも同じとして捉えられる時代なのである


55. 韓国人
>>54
それはどうかな…


56. 韓国人
>>54
これリアル


57. 韓国人
>>54
はい、次の身長170センチのホビットの脳内妄想


58. 韓国人
>>54
俺は、200人以上の女と付き合ったことがあるが、お前の話は事実である


59. 韓国人
>>54
俺の知っている女たちは、男の身長と肩幅だけを見ている
俺は別世界で生きているのだろうか?


60. 韓国人
>>54
俺は、女1000人と付き合ったことがあるが、お前の話は出デタラメである


61. 韓国人
>>54
馬鹿話
もちろん、170センチ程度でも、顔が良ければ問題ないが、178センチ以上は、容姿的に大きな財産である


62. 韓国人
座高測定がなぜ意味がないと?
バスや地下鉄、その他公共機関に椅子を導入する際の非常に重要な資料として使われるというのに


63. 韓国人
座高測定の必要はない
椅子の高さが調節できない場合は、統計的に最も多い高さを基準にして作ればいい
ところで、今は過度に大きかったり、小さかったりしなければ、全て調節して座れる仕様だ
技術が発展したことで無意味になったのである


64. 韓国人
なぜ日本がこれを廃止したかと言えば、恥ずかしいからである
継続的に身長測定をしたところ、親世代と今の世代は身長差がほとんどなかったにも関わらず、座高はむしろ高くなっていた
つまり、脚が短くなっているという話だwwwww
下の記事を読んでみろ
→http://legacy.www.hani.co.kr/section-007100002/2004/12/007100002200412170933239.html
カイカイ補足:上URL先、一部翻訳
日本の高校生、親よりも脚が短くなった
2004.12.17
日本の高校生の座高は、男女ともに高くなったが、身長自体は、そのままなので、親の世代と比べて高校生の脚がさらに短くなったと分析された。日本の文部科学省は今年4~6月、全国の幼稚園から高校まで9100校を対象に調査を実施した。16日に発表した学校保健統計調査によると、高校生の場合、身長に占める脚の長さの割合が、親世代よりも低くなったことが分かった。文部省は「差は非常に小さいものだが、理由がわからない」と首をかしげており、専門家は「飽食」と幼い頃からの運動不足が一つの原因であると指摘した…(省略)東京/聯合ニュース


65. 韓国人
>>64
これリアル


66. 韓国人
>>64
東洋人は、時間と共に身長が高くなっている傾向ではないのか?


67. 韓国人
>>66
日本男子の平均身長は170~172wwwww


68. 韓国人
>>66
日本旅行に行ってみると、確かに日本人は背が低いと感じる
東京や大阪、九州に行っても、人々の脳天がよく見えた


69. 韓国人
>>68
日本人や韓国人の身長は、ほぼ限界に達している
日本は170~171で、韓国は173~174で止まっている


70. 韓国人
>>69
徐々に大きくなっているのではないか?
俺の弟は、俺よりも7センチ大きい
自分が高校生だった時と、今の高校生を比較すれば、平均身長はかなりの差がある


71. 韓国人
座高は35だが、身長は182である


72. 韓国人
>>71
35?
どういうこと?
135ってこと?


73. 韓国人
>>71
この方、顔の大きさが5センチwwwwww


74. 韓国人
韓国は今も測定しているのか?
俺が学生の頃は、測定していたが…


75. 韓国人
>>74
測定していない
最近、給食厨(小中高)を卒業した者だが、小学校に入学してから、座高を測定したことはない


76. 韓国人
>>75
そうなのか
俺が高校の時は測定していたが…
世代間のギャップが大きくなったね


77. 韓国人
座高測定は重要だろ?
徐々に、欧米型の体型に近づき、脚が長くなっていると聞いたが?
それを確かめるための方法ではないのか?


78. 韓国人
>>77
重要なのは身長であり、上半身や下半身がどの程度の長さなのかは意味がないという話ではないのか?


79. 韓国人
意味がないことを知るのに、78年もかかったの?wwwwwwww


80. 韓国人
意味のないことを繰り返すのは、韓国人の種族特性であって


81. 韓国人
>>80
日本の話だと書いてあるだろ
この障害者野郎


82. 韓国人
意味がないということに気がつくのに、78年もの時間がかかった日本の公務員クラス
韓国の公務員だったら、780年はかかるであろう


83. 韓国人
座高を測定する意味は、「君は身長も低く、スタイルも悪いのだから、勉強を頑張りなさい」という何か深い意味があるのかと思っていた

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)