00002806

韓国のネット掲示板に「一目で見る韓服の変遷史」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00002791

15世紀~16世紀
高麗時代の色彩が強く残っており、チョゴリが長く、チマはそれほど長くない。チョゴリは手首を覆うほどの長さ。

17世紀
チョゴリとチマが互いに同じような比率に合わされ、チョゴリの袖も短くなり、手首が見えるほどになる。

18世紀

チョゴリが極端に短くなり、カスムカリゲ(下着)が着用された。スカートは壺型をした俗に言う妓生チマが流行した。

19世紀

数百年間続いたカッチェ(付け髪)が廃止され、チョゴリはさらに短くなるも、チマは平凡なものに。

20世紀
現代式に改良。カスムカリゲ(下着)をなくし、チョゴリは短く、チマは非常に大きなAラインとなる。

どれが一番いい?

翻訳元:http://www.ilbe.com/7283697224


2. 韓国人
17世紀が最も良く見える


3. 韓国人
なぜ韓服は徐々に退化しているのかwwwwww
着物がきれいだ


4. 韓国人
それでも、21世紀の現代式韓服は最高にきれいである


5. 韓国人
18世紀と19世紀がきれいだね


6. 韓国人
全部ない


7. 韓国人
20世紀


8. 韓国人
17世紀


9. 韓国人
脱げやクソビッチ


10. 韓国人
あれは嘘です
朝鮮時代は胸を出して歩くのが流行していた
なぜ、そのファッションがないのか?


11. 韓国人(スレ主)
>>10
そんな人は、ほとんどいなかった
それは男尊女卑の下層民の風習だ
旧韓末に撮影された写真を見れば、ほとんどが個人を写したものないし、意図的に人を並べて撮影したものだ
人々で賑わう通りの風景を写した写真を見れば、胸を出した人は皆無である


12. 韓国人
着物には及ばない


13. 韓国人
復唱しろ
トンソンハムニダ(東洋人ですみません)


14. 韓国人
だんだん病身になるのは朝鮮の種族特性だね


15. 韓国人
なぜ、こんなのは常に女性しかないのか?
男性の服はないのか?


16. 韓国人
>>15
そんなの関心あるのか?


17. 韓国人
17世紀は、普段着に改良しやすいのではないか?
19世紀もきれいだね


18. 韓国人
色は16世紀がきれい
見た目は17世紀がいいね


19. 韓国人
旧韓末のおばさんたちが胸を出していたというのは、日帝が朝鮮人どもは未開であるということを知らせるために撮影したとか


20. 韓国人
>>19
それな
演出画像である
しかし、脳なし日本信者は、そのことを知らないという


21. 韓国人
>>19
演出だったとしても、実際に胸を出す風習があったのは事実である


22. 韓国人
18世紀には及ばない


23. 韓国人
女性の韓服は可愛らしいが、男性の韓服はダサすぎる
野暮ったくて、まるで死体に着せる服のようである


24. 韓国人
韓服はゴミ服である
日本の着物はきれいだ
中国のチーパオやベトナムのアオザイも韓服よりマシ


25. 韓国人
>>24
お前がきれいだとするチーパオやアオザイは改良されたものである
改良されたものとされていないものを比較するのはフェアではない


26. 韓国人
着物は本当にきれいだよね…


27. 韓国人
俺は17世紀と19世紀が気に入った
互いに違った魅力がある


28. 韓国人
自分が韓国人だからかもしれないが、韓服はきれいである


29. 韓国人
18世紀のチマは、女性の曲線美に神秘が加わった感じだ


30. 韓国人
コーラの形をした18世紀がいいね


31. 韓国人
21世紀の改良韓服が最高にきれいなのに…


32. 韓国人
21世紀も20世紀と大差ない
21世紀になってから20年も経っていないのだから


33. 韓国人
15世紀~16世紀が優れている
朝鮮韓服はリアルに病身のようだ


34. 韓国人
>>33
15世紀~16世紀の服飾は、韓服というより、中国式に近い


35. 韓国人
なぜ、チョゴリが短くなったのか理解できん


36. 韓国人
>>35
脚が長く見えるようにしようとしたのではないか?


37. 韓国人
>>35
キムチ女は胸がないので、それが分からないようにするために長くしたのではないのか?


38. 韓国人
キムチ女の典型であるストレートな腰回りを隠すためのスカート


39. 韓国人
確かなことは、20世紀が最も病身であるということ


40. 韓国人
韓服は美しくもなく、着るのも大変なので、ますます消えゆくようだ
日本のように、女性が着れるように美しくしなければならない
日本旅行に行けば、特別な日でなくても、着物を着て歩いている人を見かける
本当に美しかった


41. 韓国人
>>40
明治時代の着物の柄は本当に立派である


42. 韓国人
>>41
知らない(笑)
写真を提示しなさい


43. 韓国人
>>42
こんな感じ
明治 着物 柄|Google画像検索
幕末・明治の貴重な着物画像まとめ


44. 韓国人
>>40
着るのが大変という観点で見れば、韓服よりも着物の方が数倍大変である


45. 韓国人
>>44
では、韓服はきれいではないから着ないと?


46. 韓国人
>>45
では逆に、着物はきれいだから着るというのか?
日本人が着物を着るのは風習である
韓国には、韓服を着る風習がほとんどなく、あっても消えつつある
つまり、きれいや可愛いなどは関係なく、そのまま文化の違いということ


47. 韓国人
韓服の最高は、日帝時代の白黒韓服である
すごくきれいだ


48. 韓国人
>>47
何それ?


49. 韓国人
>>48
映画「パッチギ」で在日が着ていた韓服
カイカイ補足:映画パッチギでリ・キョンジャ(沢尻エリカ)が着ていた韓服
00002800


50. 韓国人
>>48
柳寛順おばさんが着ていた韓服を言っているようだ
カイカイ補足:柳寛順 - Wikipedia
柳寛順(1902年11月17日 - 1920年10月12日)は朝鮮の独立運動家。1920年10月12日(旧暦9月28日)、西大門刑務所内で残酷な拷問により獄死したとされるが、死亡日時には諸説ある。
00002799


51. 韓国人
>>47
はい、次のモナミ


52. 韓国人
>>47
お前、もしかして、外出するときはモナミルック?
カイカイ補足:最近流行りの「モナミルック」って?
最近見かけることの多いブラック&ホワイトのシンプルなファッション。1963年の発売以来親しまれている韓国の国民的ボールペン「モナミ」(写真左)にちなみ、「モナミルック」と呼ばれています。
00002798


53. 韓国人
>>52
ダウンを着るけど?


54. 韓国人
あれも美化したものである
旧韓末の写真を見れば、女たちは貞操観念というものが皆無で、乳を出して歩き回っていた
韓服の上着が非常に短かったので、そのまま胸を出していた
これは、時代劇では絶対に取り上げない内容だ
これが、ヘル朝鮮の姿である


55. 韓国人
>>54
お前のような低能児が幅を利かせているのを見ると、確かにヘル朝鮮であると言える


56. 韓国人
>>54
同じハングルを使うということが恥ずかしい


57. 韓国人(スレ主)
>>54
当時、そんな人は、ほとんどおらず、それは男尊女卑の一部の下層民の風習だ
旧韓末に撮影された写真を見れば、ほとんどが個人を写したものないし、意図的に人を並べて撮影したものだ
市場など、人の多いところで撮られた写真を見ると、そんな人はいない


58. 韓国人
>>57
そんな人はいないと?wwwwwwwww
http://emptydream.tistory.com/3284


59. 韓国人(スレ主)
>>58
この野郎は、言葉の意味というものが分からないようだ
旧韓末に撮影された写真を見れば、ほとんどが個人を写したものないし、意図的に人を並べて撮影したものだ。市場など、人の多いところで撮られた写真を見ると、そんな人はいない
これを読め
下層民の風習を韓服全体の特徴にするなよ
それは風習であり、韓服の特徴ではない^^


60. 韓国人
>>59
無条件愛国主義者なのか?
どう見ても、お前は、論理と資料が不足した無条件愛国主義者だね


61. 韓国人(スレ主)
>>60
無条件愛国主義者と?
では、集合写真や個人の写真ではなく、胸を出して歩いていた女性たちの写真を提示してみろよ
お前には死んでも見つけられないであろう
なぜならそのような写真はないからだ病身


62. 韓国人
>>61
俺が上に提示したリンク先にあるけど?
「日常的に乳を出していた女性が多く、これは当時の朝鮮の社会で流行してた」と書かれている
写真も貼ってあるから読んでみろ
無知な無条件愛国主義者よ


63. 韓国人(スレ主)
>>62
だから、それは男尊女卑思想を持つ下層民の間で行われていた風習だ
貧しくて、胸を隠すものを身につけられず、母乳を与えるために胸を出していたのである
全員が全員、キチガイみたいに胸を出していたというのか?
証拠写真もないのに、そのような下層民の風習を韓服の特徴とするとか病身すぎるわ(笑)


64. 韓国人
あんな未開な文化に関心はないので、このスレは評価しない


65. 韓国人
韓服ではなく着物にしましょう


66. 韓国人
何が韓服?
現実は白い木綿の服じゃない…


67. 韓国人(スレ主)
>>66
それは白色に染色したのである(笑)
もともと、服を仕立てれば麻の色が出るものだ


68. 韓国人
>>67
いや、19世紀~20世紀にあのような韓服を着ていた人がどこにいたと?
今すぐGoogleで「1800 Korea」や「1900 Korea」で検索してみろ
19世紀の写真だけ見ても、民衆は白以外の服を着ている人はいなかった


69. 韓国人(スレ主)
>>68
ほとんどが、カスムカリゲ(下着)を着用して、あのような格好で生活をしてました


70. 韓国人
>>68
そのような写真は三年の喪である
王の妻が死んだ時、オーストラリアの記者が写真を撮影したのだ


71. 韓国人
俺は韓服よりも、中世ヨーロッパのドレスの方がいいと思う


72. 韓国人
15世紀~16世紀は王族の服であり、残りは平民の服ではないのか?


73. 韓国人
高麗時代以前は何を着ていたのか?
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮半島の民族衣装、韓服を時代別に見てみよう」


74. 韓国人
17世紀だな
18世紀はチマの幅がぎこちなく見える


75. 韓国人
朝鮮は何と言っても18世紀だ


76. 韓国人
18世紀に行こう


77. 韓国人
17世紀が最も優雅に見える
最近のやつが最も最悪


78. 韓国人
19世紀はなぜ胸を露出していないのか?


79. 韓国人(スレ主)
>>78
それは個人の写真でなければ、集合写真である
人通りの多い市場などで胸を出した人を写した写真はない


80. 韓国人
>>79
人通りの多い市場通りを撮影した写真
00002797


81. 韓国人(スレ主)
>>80
お前の目には、街角が市場に見えるのか?
まあ、そのような写真もあるであろう
問題は、それが大衆化されたものではないということだ
一枚の写真をもって韓国人たちが胸を露出して生活していたとするのは日本人どもの主張である
胸を出していたのは少数の下層民だ
実際、その写真を見ても、一人が胸を出しているだけで他の人は出していないではないか
むしろ胸を出していたのは日本の方が多い
平安時代はシルクで作った作った服が多く、胸がそのまま透けていた


82. 韓国人
>>80
みんな胸を出していたとしながら、なぜ胸を隠した女の方が多く写っているのか?


83. 韓国人
>>80
ソウル駅のホールレスが上着を脱いでいれば、韓国人は服を脱いで生活する文化だとするのか?
どんな論理だよ…


84. 韓国人
20世紀が最悪なのは確か


85. 韓国人
18世紀は妓生みたい
20世紀が無難であって


86. 韓国人
改良韓服が最高


87. 韓国人
21世紀のミニスカート韓服が最高
カイカイ補足:ミニスカート韓服
00002802

00002803

00002804

00002805]


88. 韓国人
着物と浴衣には及ばない


89. 韓国人
韓中日の伝統服の中では、韓国が最もダサいようだ…


90. 韓国人
俺はどれも美しいと思う

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)