03299

韓国のネット掲示板に「開城工業団地で働いていた」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

3行要約
1. 開城工業団地で働いたことがある
2. 北韓人は計算的で利己的である
3. 俺はイルベ民だ


2007年春から2009年秋まで、開城工業団地で働いた時の経験を書き綴ってみようと思う。
個人的な経験談なので、気楽に読んでくれたらいいし、気に入らなければ非共感ボタンを押してくれても構わない。

場所は北韓だが、ブラック中小企業生活はどこであっても変わらない。
ただし、韓国人のスタッフは、生産職ではなく、労務管理や生産管理、工程管理などを行う。


1. 越境教育
ある種の思想教育だ。
内容は、ほとんどが注意事項であり、今覚えているのは、許可なしの写真撮影は禁止、北韓体制や北韓の人たちについて言及してはいけないというもの。
03292


2. 余日
俺は工程管理だったが、ブラック中小企業が担当職務だけさせるかな?
暇になれば、あらゆるところに駆り出された。
原材料の受け入れ、生産品の出荷を毎日手伝っていた。
金曜日には、韓国に出入りするバスに乗り帰宅。
平日は、宿直室があって、会社別に3~4人が会社で過ごす。
寄宿する職員は、ほぼ軍隊生活。
軍隊のように開城工業団地管理事務所に午後と午前、人員に異常がないかを報告しなければならない。

出歩く時は、常に訪問証を所持する。
03293


3. 北韓人
北韓人は、世間知らずで純粋そうに見えるかもしれないが、実際に接してみると、共産党の扇動教育を受けているせいか、論理的で口が達者なやつがすごく多いと感じる。
口喧嘩したら、イルベ民はコテンパンにやられるであろう。
03294

もっとも、韓国人が北韓の土地で何かを言うこと自体、不利な条件であるが…
ヘタなこと言えば捕まるだろうし…
越境教育の時も、北韓の人たちに対しては言葉を気をつけるようにと教育を受ける。

北韓人は、思ったよりも利己的で気性が荒い。
休み時間や昼食の時間になると、洗面台やトイレ、お風呂、洗濯場などで、争奪戦が繰り広げられる。
めっちゃうるさくて、おばさんなんかは、一人で場所を占領したり、早くどかせとか言って口喧嘩している。
キムチ女は、南も北も同じだなと思った。
妬みや嫉妬も非常に激しい。

韓国の職員用の洗濯機も一台あったが、そういったおばさんたちのために、洗濯機を5台設置した。
洗剤も支給したが、それも丸ごとなくなって洗濯石鹸を配布したりもした。
03295


4. その他のエピソード
いざ書こうとすると、あまり書くことがないね。

軍隊にいる時でも、不在者投票をしたことはなかったが、この時は、管理事務所に設けられた投票場で、不在者投票をしたりもした。

食堂に務める人は5人だが、1人は韓国のおばさんで、4人は北韓のおばさんだった。
北韓の人たちは、飯をよく食べた。
ところで、ある時、北韓から食事を提供するなと言われて、北韓の人たちは弁当を持ってきていた。

それでも会社は気を使って、食事中は喉が乾くこともあるから、スープ類は提供してもいいかと交渉し、北韓側も、それであれば構わないとした。

スープは本当によく食った。
牛肉スープ、牛肉わかめスープ、豚キムチスープ(事実上のチゲ)。

北韓人が持参した弁当を見ると、白米はほとんどなく、黄色い雑穀米ばかりだった。
それと漬物を少し持ってきていた。

おやつには、チョコパイ、パン、ラーメン、のり巻きなどが提供された。
その中でも、一番人気があったのはやはりチョコパイ。
サイズが小さいので、持ち帰って売り飛ばすにはちょうどいいから…

それと携帯電話だ。
俺がいる時も、携帯電話を持ち込むと、押収され、警告状を渡された。
常駐スタッフはほとんどいなかったが、一次的に滞在する従業員(課長クラス)やトラックの運転手、工事現場の作業員などは、頻繁に摘発されていた。
団地内は、基本的に携帯の電波は微弱だが、ある特定の場所であれば、電波がしっかり入るところもあった。
そういったところに集まっていると、保衛部のやつらがこっそり来て、携帯電話を押収して警告状を出したりしていた。

書いてみると、大したことない内容だね…

開城工業団地には、このような鉄条網?のようなものがあり、周辺では、北韓軍が警戒にあたっている。
03296

開城工業団地の外には、このような貧相な建物がいくつかある。
そして、見える風景は、ハゲ山の荒れ地。
03297

翻訳元:http://www.ilbe.com/7280020888


2. 韓国人
怖くないのか?


3. 韓国人(スレ主)
>>2
最初はちょっと緊張した
北韓の人たちを見て、どのように接しなければならないのかと心配したが、すぐに適応した


4. 韓国人
訳もなく多くの哲学者が、経済的に余裕がある人たちの方が、誠実で真面目で品位があると言ったのではない
貧しい国の人たちは、純朴で善良のように思われがちだが、実状はその反対という話だ


5. 韓国人
おもしろかった
もっと詳しく書いてくれ
続編も期待している


6. 韓国人
南男北女だろ
北韓女も味わったのか?


7. 韓国人(スレ主)
>>6
北韓の五戸担当制を知らんのか?
北傀野郎たちに捕まるのが嫌だった
カイカイ補足:五戸担当制とは
五戸担当制とは、五戸をクループに分け、住民間で相互監視・密告するシステム。


8. 韓国人
>>7
5対1ですればよかっただろ


9. 韓国人
>>8
天才現る(笑)


10. 韓国人(スレ主)
>>8
斬新なやつだなお前(笑)


11. 韓国人
統一後に、第二のガンギエイになるのかと思うと恐ろしい…


12. 韓国人
あそこで、「金日成と共産主義は信じてはならない」と言ったら直ちに銃殺か?


13. 韓国人(スレ主)
>>12
俺が働いていた時は、そのようなことを言う度胸のあるやつはいなかった
似た経験をしたいのであれば、光州のど真ん中で「金大中ゲス野郎」、大邱のど真ん中で「朴正煕ゲス野郎」と叫んでみるといい


14. 韓国人
金大中の時に、あそこに入った企業は、みんな全羅道出身の企業家が運営していると聞いたが本当か?


15. 韓国人
>>14
それはない


16. 韓国人(スレ主)
>>14
俺が務めていた会社の社長は、慶尚道出身だったが…


17. 韓国人
統一したら不動産の投機が答えだと思う


18. 韓国人
やはり、統一するには、北韓の指導部のみならず、住民も殺害して、土地だけを取り込まなければならない


19. 韓国人
>>18
リアル
もしくは、別々に分離して暮らすようにして欲しい
正直、統一しないことを望む
統一したら、嫌でも、一緒に暮らさなければならなくなるから…


20. 韓国人
開城工業団地の赤字を国が補填しているというが?


21. 韓国人
>>20
赤字なのに、なぜ開城工業団地に入ろうと申請する企業が多いのか?
北韓住民が不足して、工場を増やせないのが現状なのに


22. 韓国人
>>21
入居している企業を見れば、多くの赤字を出している
もちろん、みんな赤字企業ではないが、一般的な企業よりも赤字率が高い
それでも、人件費が安く、赤字を出しても政府が補填してくれるから人気があるのである


23. 韓国人
俺が理解できないのは、なぜ反国家団体の占領地に工場を開くのかということだ


24. 韓国人
>>23
自発的な人質朝貢


25. 韓国人
韓国人宿舎がある建物の2階に北韓レストランがある
1階が免税店
そこの飯は本当に美味しかった


26. 韓国人
>>25
松嶽プラザね
2階に平壌レストランがある
カウンターの女の名前はダルミ
向かい側は中華料理店で、右側には和食レストラン「トモノ」がある
カイカイ補足:松嶽プラザとは
松嶽プラザは北朝鮮の開城工業団地内にある商業施設。対北朝鮮事業を業務の中心としている韓国のの現代財閥に属する企業、現代峨山が建設した建物。中には、宿舎を始め、カラオケ、飲み屋、免税店、ビリヤード場などがある。主に、韓国の労働者が利用している。
03291
▲松嶽プラザ
00002927
▲免税店
00002929
▲平壌レストラン
00002928
▲レストラン内部
00002930
▲冷麺
00002931
▲松茸の雑煮
00002926
▲ビリヤード場


27. 韓国人
怖くなかったのか?
俺はめっちゃ怖いと思うわ


28. 韓国人
北韓全域に核爆弾100個投下して粉々にしなければならない
そして、中国と韓国の間のDMZにする必要がある


29. 韓国人
北韓のやつらと接する時、壁のようなものは感じたか?


30. 韓国人
共産主義者たちと対話できるのか?


31. 韓国人
北韓の人たちとどんな話をしたのかと期待して見ていたが、全然大した内容じゃないね


32. 韓国人
あんなのと統一したら、南米のようになってしまう


33. 韓国人
開城工業団地に送られる労働者は、それなりの階層の人たちである
それでいながら、あのような状況であることを見れば、北韓体制がどれほど非倫理的な状態なのかが分かるね


34. 韓国人
俺も開城工業団地にいたことがある
スレ主の顔を見れば分かるかもね
今は結婚して、南側で生活をしているが、時々、出張で行くこともある
実際に言うべきことが、他にあるのではないか?


35. 韓国人
お前、直接的に北韓の経済発展に貢献しやがったな
共産主義者は評価しない
イルベ民よ
共産主義者が目の前にいるというのに、なぜ、共感ボタンを押しているのか?


36. 韓国人
とりあえず、評価する
俺は、北韓のやつらが、世間知らずの純粋なやつらだと思ったことは一度もない
脱北者が、あらゆる恩恵を受けながら、感謝の気持ちを示さないのを見れば答えが出るだろ?(笑)
ところで、俺も一度は北韓に行ってみたいと思う
一日だけでも、北韓見学をしてみたい


37. 韓国人
俺は金剛山と平壌に行って、韓国がいかに素晴らしいのかを伝えたい


38. 韓国人
そこには、韓国側の護衛兵みたいなのはいないのか?
いくら開城だと言っても、北韓人が韓国人を恐喝したり、暴行を加えた時には、誰が仲裁に入るのか?


39. 韓国人
>>38
統一部の職員


40. 韓国人
>>38
開城工業団地管理委員会の職員が管理している
事実上、韓国側に力はない
各企業ごとに、管理参事(北韓側の管理者)である職場長、組長がおり、南北間のいざこざは、ほとんどの場合、職場長レベルで処理される


41. 韓国人
あそこでは、拉致される心配をしなくていいのか?
そして、北韓の人と親しくなったら、私的な会話もできるのか?


42. 韓国人
開城工業団地で働いている人たちは、戦争が起きれば完全に人質になるだろ?
北韓が軍事的に挑発すれば、必ず出てくるのが開城工業団地のニュースだというのに…
あんなところ行かない方がいい


43. 韓国人
スレ主はスパイ


44. 韓国人
開城工業団地の中には、国家情報院の諜報員が潜入しているのは事実だ
一般労働者に偽装した国家情報院の職員も、100%そこで仕事をしている


45. 韓国人
北韓住民たちは、気の毒だとは思うが、ルーマニア国民のように革命を起こして、金氏一族を処刑しないことは大きな誤りである
つまり、自業自得である


46. 韓国人
>>45
北韓は、三面が海だ
韓国の鉄条網、北は同じ社会主義国の中国だ
欧州の場合、ほとんどが隣国であり、情報交流がされている
この違いは大きい


47. 韓国人
資本主義を否定しておきながら、開城工業団地で資本主義体験中wwwwww
リアルにアホ集団wwwwwwww


48. 韓国人
ああ、統一したくない
ああ、統一したくない
ああ、統一したくない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)