syoutengai

韓国のネット掲示板に「日本の在来市場の生きる原動力はこれだ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本信者は非難されるべきだが、日本で成功した事例を見習わなければならない点もあると思う。

特に地域の商店街再生において日本に負けているのが朝鮮である。

日本では、このように駅周辺を基準に商店街が存在している。
1
2
3

これは地域の商圏で、韓国で言う市場と似ているが、これを管理しているのは国ではなく近所の住民会である。

近所の住民が商店会を構成していて、商店街の発展を図るため、その都度集まって新たな試みをする。

大企業の進出を規制し、地域の市場再生を図るという考えではない。

実際、商店街周辺に大型スーパー(イトーヨーカ堂、イオンモール:韓国のマート、ホームプラスのような存在)が一緒にあるところも多い。

大型スーパーが近くにあると、市場が滅びるというのが韓国の論理だが、なぜ日本の商店は生き残ることができるのか?

その理由は、自らが管理して発展する能力があるという点だ。

日本では、早朝、商店街に行くと、このような姿が多く見られる。

毎朝、店主たちが店の前を清掃する。
4
00002984


それだけではなく、営業が終わった後、共有事務室を借りて集まり、週に数回以上の会議をするというルールを設けていたり、すでに事務室がある場合は、常駐する人を置いて、いつでも発展に寄与できるチャンスを作っている。
6


このようなものを見ると、日本信者には完敗のようだ。

韓国の在来市場にも商人会は存在するが、発展できないのは大企業のせいだと主張し、保身に走ってばかりで、今まで仲間だったのに、自分に損害を及ぼせば、冷たく突き放す利己主義の塊である。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7373966757


2. 韓国人
韓国は未開なので不可能^^


3. 韓国人
恥ずかしい…


4. 韓国人
本当に不思議だね
日本は駅ごとにショッピングセンターのようなものがある


5. 韓国人
ファック
あれは本当に学ぶべき


6. 韓国人
気分は良くないが、商業的に列島に負けているのは事実


7. 韓国人
アーケード商店街は確かに羨ましい


8. 韓国人
大日本帝国万歳!


9. 韓国人
日本の商店街は、ヤクザが管理しているので評価しない


10. 韓国人
韓国は、ビジュアルからして、市場なのか貧しい村なのか見分けがつかない(笑)


11. 韓国人
確かに日本人の団結力は強そうだ


12. 韓国人(スレ主)
>>11
団結というよりも公私をうまく区分している
公的に集まった場所では、私的な感情を入れない


14. 韓国人
犬(韓国)と虎(日本)を比較してはいけませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


15. 韓国人(スレ主)
>>14
はい、次の日本信者


16. 韓国人
>>15
犬?
ウサギだろ?


17. 韓国人
韓国人は、成功すれば自分のおかげ、失敗したらお前のせいという考えが、骨の髄まで染み込んでいるので、死んでもあのようにはならない


18. 韓国人
日曜日に日本のコンビニのATMでお金をおろすと、手数料が2100ウォンというのは本当か?
韓国は、コンビニのATMでは高くても1300ウォンぐらいだよね
そして、日本のマクドナルドはクレジットカード払いができないというのは本当?
教えてほしい


19. 韓国人(スレ主)
>>18
コンビニ、銀行によっても違う
三菱のような場合は、時間帯によっては平日、週末の手数料をとられないこともあるが、きちんと2100ウォンをとられる場合もある
手数料が高いのは、銀行が多すぎて一元化できていないから
それとカードは使えない
ファストフードでカード決済できないところは少なくなってきたが、韓国に比べればまだ多い


20. 韓国人
よく日本を比較するけど、向こうは先進国だ


21. 韓国人
>>20
韓国も先進国なのに…


22. 韓国人
>>20
10年の差がある?
日本は韓国にとって、本当に良いロールモデルである
似たようなところも多い


23. 韓国人
韓国は、まだあのような部分が足りていないというのは事実だね
ソウル市内の市場だけにしか、商人会がない


24. 韓国人(スレ主)
>>23
商人会を作っても、縄張り意識が強すぎて、今日は良くても気に入らないと明日には敵になる
自分の懐ばかり守ることを考えていて発展がない


25. 韓国人
>>23
ソウルで商人会があるところは、看板をきれいに変えたりしているが、そんなことするよりも、商品券を活用したり、駐車券を出したりする方が、もっといいと思うけどね


26. 韓国人
やはり先進国は違うね
韓国の市場は、朝鮮時代の市場にそのまま電気が通っただけのレベル…


27. 韓国人
>>26
wwwwwwwwwwwwwww


28. 韓国人
韓国と日本を比較しないでください
あえて比較するなら中国でお願いします


29. 韓国人
>>28
フィリピン、ベトナムでお願いします


30. 韓国人
朝鮮人は不意打ちの民族だからね


31. 韓国人
おかしいな
日本のマンガを見たら、お互いの組織に分かれて血みどろの戦いをしていたのに


32. 韓国人
>>31
マンガで人生を学ばれた方は評価する


33. 韓国人
韓国は近代化までの期間が、非常に短かったから(泣)


34. 韓国人
>>33
実際には韓国は今でも近代化の過程にある


35. 韓国人
日本の在来市場の商人たちが成功したと言えるのか?


36. 韓国人(スレ主)
>>35
地域経済の商圏が崩壊せず、数十年間維持し守ってきたことを成功と呼ばず何と呼ぶのか?


37. 韓国人
ファック
あのような点は少し学ばなければならない
いずれ、韓国の市場は崩壊するであろう
ボッタクリで本当の価格も分からない


38. 韓国人
>>37
価格をちゃんと書いて売って欲しい
衛生面や施設環境は望まないから、これだけはどうにかして欲しい


39. 韓国人
>>38
本当に病身すぎる
チャンケ国でも、値段は貼ってあるというのに


40. 韓国人
韓国には「情」がある


41. 韓国人
萌えキャラがいないのでやり直し
カイカイ関連記事:韓国人「日本の変わった文化”ご当地萌えキャラ”について調べてみよう」


42. 韓国人
日本に追いつくには20年はかかる


43. 韓国人
すべて朴槿恵のせいである


44. 韓国人
>>43
病身よ
お前のせいだ


45. 韓国人
韓国の在来市場は、とにかく汚い
だから、イーマートのようなところに行くことになる


46. 韓国人
あのようなことは日本に学ばなければならない
自ら磨く努力をしなければ、淘汰されるということを教えてくれている


47. 韓国人
日本は家庭教育からして朝鮮とは完全に違う
「自立心」を育てるのが第一の目標だと聞いた


48. 韓国人
まだ野菜のようなものを買う時は、マートではなく近所の市場に行くよ


49. 韓国人
韓国の市場に行くと、魚を販売している店の床には、いつも水が溜まっていて臭く、衛生観念がない


50. 韓国人
>>49
この前、釜山のチャガルチ市場に行ったけど、本当に嫌な気分になった
鳩が数十匹、食べ物の近くを飛び回っていたよ(笑)
カイカイ補足:チャガルチ市場
釜山で新鮮な海産物といえば、チャガルチ市場!釜山にいらっしゃったことのない方でも、この市場の名前を耳にしたことがあるという方が多いはず!そんな釜山だけでなく、韓国内きっての有名な海鮮市場、チャガルチ市場は、新鮮なお刺身や魚介類だけでなく、パワフルな韓国の雰囲気を体験する場所としてももってこい!威勢の良い元気な商人たちが手を引き、言葉でお客さんの食欲を誘い、お刺身屋さんへ引き込みます。


51. 韓国人
韓国は100年経っても絶対に日本の国民性には追いつけない
詐欺犯罪だけでも世界1位の国なのに、日本との格差にあれこれ言うレベルではない
カイカイ関連記事:韓国人「世界の犯罪ランキングを見てみよう」


52. 韓国人
そもそもマインドが違う
日本の職人精神は、あのようなところにも出ている
街の小さな店や飲食店もテキトーではなく、自負心を持って働いている
韓国では、まるで商売することを諦めたかのようなお店が多い


53. 韓国人
内容的には間違っていないけど、日本の田舎の方では、あのようにしてもやっていけない


54. 韓国人
>>53
人口が減っているから仕方がないよね


55. 韓国人
日本人は、みんなそれなりの職人精神を持って働いて信頼を得るが、韓国人はお金に執着し、あらゆるトリックを用いて客を騙そうとする軽薄な性質がある


56. 韓国人
>>55
地獄火半島人の特徴は、協力ができないということ
単純な利己主義とは、少し違う
最初から協力する方法も目的も知らない
自分が成功するのではなく、人を蹴落とすことが何より大事だと頭に刻み込まれている
それで、みんな一緒に滅びるのであればしょうがないと思っている奇妙な種族だ


57. 韓国人
在来市場の近代化において、外観だけを真似して肝心のシステムは全く反映していないのが韓国


58. 韓国人
韓国の商人会は、暴力団ではないか?


59. 韓国人
夜行バスで夜、大阪に到着したら、商店街にホームレスがいて、日本も大したことないねwwwwwと思っていたら、翌日の朝には、あのように水を撒いて掃除してきれいになっていたという


60. 韓国人
何から何まで劣等民族だね


61. 韓国人
韓国の在来市場をダメにしている主犯は、在来市場の商人連合会そのものである
あいつらは、自分たちで何の試みもせず、ただ政府が何かをしてくれるのをじっと待っている
本当は、他の商人たちが自由に開業したり、青年たちが小資本で創業するのを見守ってあげなければならないのに、一人だけ成功するのは許さないというような社会主義者顔負けの自己中心的な平等意識を持っている


62. 韓国人
すぐ隣にある国だから甘く見ているようだけど、日本は米国と共に、現在の科学技術をリードしている国である
ヘル朝鮮とは比較にならない


63. 韓国人
あのような点は、本当に素晴らしい国だと思う
日本に行ったことはないが、日本の旅行記、テレビ番組だけを見ても、地域の特産物をキャラクターと一緒にアピールしている
本当に魅力的でマーケティングがうまい


64. 韓国人
無条件で自分が住む地域のために、働くことを誇りに思っている日本人の国民性だけを見ても、本当に日本人として生きることは幸せそうだ


65. 韓国人
日本の地域の商工会が生き残ることができるのは、会議を頻繁にして掃除を毎日するからではない
日本の祭り文化、地域の祭りについて聞いたことはあるか?
この祭りは、自治体と地域の商工会が主催していて、そこで得られる収入は莫大なものとなっている
祭りだけで、一年は食べていけるほどだという


66. 韓国人
>>65
実際にそうだと思う
大型店やコンビニの影響で大変なのは韓国と同じだと思うから、毎年恒例のイベントで頑張っている


67. 韓国人
日本人は自立心がすごいようだ
だから、創造的な製品、文化が出てくるのだろう


68. 韓国人
カイカイのみなさん、こちらです!


69. 韓国人
朝鮮にも商人会はある
問題は、それが商圏の発展と共生のためにではなく談合で価格を釣り上げ部外者を排除するためにあるということ
水産市場がそれをよく示している


70. 韓国人
あれが自力で旧理念を打破し近代化した国家と、強制的に近代化させられた国との違いではないか?
日本人たちは西洋人たちのように発展するために絶えず冷静に考えているが、韓国人たちは全体が崩れても自分さえ良ければいいという究極の利己主義


71. 韓国人
日本の店アニメ「たまこまーけっと」を強く推薦する
自営業者たちは、このアニメを見て学びなさい
カイカイ補足:たまこまーけっと - Wikipedia
『たまこまーけっと』は、京都アニメーションの制作による日本のテレビアニメ、およびそのノベライズ作品。


72. 韓国人
大韓民国の伝統市場を活性化させる方法
・駐車場
・価格(大学時代、自炊するために初めて在来市場へ行った時、値下げ交渉することを知らず、何の駆け引きもせずに買って後で後悔した)
・衛生面


73. 韓国人
日本は職人精神が感じられるが、韓国は、ただ不潔ということしか感じられない


74. 韓国人
在来市場にも強制的にセマウル運動のようなものを導入しなければならないのではないか?
カイカイ補足:セマウル運動 - Wikipedia
セマウル運動は、日本統治時代に朝鮮総督府が進めた農村振興運動をモデルにした韓国の地域開発運動。セマウルとは「新しい村」という意味。1970年4月22日朴正煕大統領が全国地方長官会議で提唱したのが始まり。同時期の北朝鮮における、国民運動である千里馬(チョルリマ)運動を意識した政策と考えられる。


75. 韓国人
たくさんの日本の都市に行ったわけじゃないが、大阪、京都、東京の在来市場は一つの観光コースになっている
そのように開発しなければならないのではないか


76. 韓国人
>>75
築地の魚市場は超最高


77. 韓国人
日本の市場の商人たちは共同経営者のマインド
韓国市場の商人たちは競争相手のマインド


78. 韓国人
韓国の在来市場で販売されている工業製品は、マートより高く、種類もなく、さらに不親切(笑)


79. 韓国人
日本は訳もなく先進国ではない
東アジアで初めて近代化に成功しただけはある


80. 韓国人
ここはカイカイの馬鹿が望むコメントが多いスレです^^


81. 韓国人
原動力は、あの中にあるパチンコ屋だよ


82. 韓国人
>>81
wwwwwwwwwwwwwwwwwww


83. 韓国人
カイカイが翻訳するのにちょうどいい記事だね
記事のタイトルは、韓国人「日本の在来市場はやっぱりすごい!世界最高だ!」


84. 韓国人
キムチ国では、会議をしたら喧嘩になる


85. 韓国人
韓国が日本に絶対に勝てない理由


86. 韓国人
大韓民国は本当に変わらなければならない


87. 韓国人
国民の民度の差が、地獄と天国を作る良い例である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)