kanntyuutnii

韓国のネット掲示板に「歴史が繰り返される根本的原因、地政学的位置」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

歴史を振り返ってみると、日本が本格的に大国として浮上した16世紀末から、中原(中国大陸に位置している国家)と日本は常に対立の連続だった。
中原が日本に侵攻したこともあったし、日本が中原に侵攻したこともあった。
しかし、結果を見ると日本が優勢だった。
確かに領土や人口、生産力は中原が優位だったが、日本は圧倒的な地理的優位性をもって攻勢を繰り広げた。

実際に中原が日本に侵攻したのは、元朝の時が唯一で、1回目の遠征が1274年で、2回目が1281年。
1

日本が中原大陸に侵攻したのは、壬辰倭乱(1592年)。
2

日清戦争(1894年)。
00003173
4

日中戦争(1937年)。
00003174

大きな全面戦争だけを挙げるとこの程度だが、台湾侵攻、満州出兵まで合わせればもっと多い。

日本がこのような中原との戦争で優勢だった理由は…


1.長い列島

本土だけで計算しても鹿児島県の西南端から北海道の北東端まで直線で1900kmに達する領土を持っている。
地図で見ると、皮肉にも中原は、東シナ海を隔てて、日本列島全体ではなく、九州地域にのみ直面している(赤線参照)。
まるで、狭い路地に一列に並んでいる(人口1億を超える)敵を突破しなければならないような状況に見える。
6


そして、その海もまず日本海軍を完全に撃滅させないと渡ることは不可能だ。
ちなみに、これは米軍も成しえていない(本土に米軍が上陸したら、少なくとも死傷者が100万人以上出ると予測)。
なので、海軍力で日本の資源輸入を阻止して勝利した(原爆はおまけ)。

なぜ、日本人たちは他国で事件が発生すると、緻密に分析するのか?
自分たちが安全であるということを知るために、常に第3者の視点で事件を見ているからだ。
彼らは内心、対岸の火事を見物することができるという自分の立場に安心する(憎らしいので東日本大震災の時に、散々冷やかした)


2.広大で豊かな中原大陸

日本とは反対に中原は大陸であり、14ヵ国と国境が接している。
昔からこの豊かな垂涎の地を周辺国は放っておくわけがなく、中原の国々は、数多くの異民族の侵略に悩まされた(女真、西夏、契丹、高句麗、モンゴル、オイラトなど特に騎馬族たち)。
自国以外を過小評価する中華思想の特性で、それらを野蛮人の乱と表現しているが、実質的な被害はハンパではなかった。

明の時代にオイラトの奇襲によって、一時、王が戦闘に敗れて拉致され北京が包囲されたり、1542年には北虜が侵攻し、男女20万人を殺害、家畜200万頭が捕獲された。
1550年には、再び北京が包囲され、数多くの高級官僚と民が虐殺された。

海でも日本の海賊による略奪が発生し、それこそ総体的難局でまさに北虜南倭であった。

後金、清にやられたことはもっと深刻だった。
清の第2代皇帝ホンタイジは(朝鮮を屈服させた皇帝、朝鮮の他にもモンゴル、女真などを軍事的に屈服させた)、合計5回に渡って中原を攻略しようとしたが…
1629年、モンゴル地域を介して北京を包囲。
1634年、大同という地域を攻撃し略奪。
1636年、多くの明の領土に侵攻、略奪をして56戦全勝16省を制圧、漢族および家畜17万頭を捕獲。
1638年、自分の弟であるドルゴンを出兵させて3省を制圧し、漢族および家畜46万頭を捕獲。
1642年、山東一帯を攻撃して漢族と家畜、それぞれ32万人、36万頭を捕獲(人口が不足し、遊牧民族なので民と家畜を略奪したようだ。もちろん、その過程でどれほど多くの地域が焦土化したかは想像に任せる)。

これらすべてのことを、今も中国はただの野蛮人の乱だったと教えている。
中国が建国されてから、これまでの異民族の領土を所有することになり、北方民族の大規模な侵攻はなくなった。
しかし、今度は日本が徐々に攻撃を仕掛けてきた。

日本は、これまでの陸地でつながっていた野蛮人とは次元が違った。
強力な海軍力を備えており、優秀な武器と兵力だけでなく、一時的に撃破しても彼らは海を通じて本土に戻り、再度準備をして攻撃を仕掛けてきた。

それではなぜ、逆に中国が日本に攻め入ることができなかったのか?
それは海を渡れなかったからだ。

海軍は陸軍よりもはるかに多くの費用と訓練の時間が必要だ。
技術とノウハウが蓄積するのに最低でも一世代はかかる。
日本は地理的に、そうするしかなかった。
産業化し、莫大な資源を輸入するためには、海上輸送路のセキュリティのためにも海軍は必須だった。
しかし、中原はそうではなかった。

軍隊は常にすべての可能性を念頭に置くべきである。
さきほど話したように、陸地でつながった国々が、またどんなことをするのか分からないし、もっと重要なことは、中原の陸軍は外部の敵だけでなく、内部の敵、反乱勢力から国を守って治安を維持しなければならない。
三国志、楚漢戦争、五胡十六国時代、春秋戦国時代など、中原では、その豊かな土地を獲得しようとする勢力との戦いで一日も休まる日はなかった。
それは今でも同じで、中国共産党の太子党と上海幇などの対立は依然として現在進行形であり、その複雑さは見ただけでもめまいがするほどだ。

それでは日本はどうなのか?
近代化以降、天皇制を強化し、全国民を一体化させた。
東京が米国に空爆されて10万人が死んでも、原爆を2発落とされても、自殺攻撃に動員されても日本は反乱が起きなかった。
日本人たちは、仏教の影響のせいか運命論を信じていて、国の言う通りに動く。
これも現在進行形で、現代の日本人たちもただ自分に与えられた役割を分相応に生きていく。
我慢に我慢をする、このような国を分裂させようとするのは簡単ではない。
列島は、内外から圧力をかけてもしっかりしていて、びくともしない。
このため、他の国では世論のために実行することが難しい戦争や近代化のようなことも比較的順調に進めることができた。


3.間に挟まれた半島

このような状況なので、中日両国とも半島を使用しなければならなかった。
麗蒙連合軍が日本に遠征した際、何の関係もない高麗の若者が徴集され、莫大な物質も徴発された。
それでも高麗軍は、他人の喧嘩で死なないよう最大限、戦闘を避け消極的に行動した。
日本の中原侵略の際も、日本は韓半島に鉄道を敷設して物質を徴発した。
幸いにもこの時はまだ、人までは徴集しなかった。
米国との戦争末期に徴集されたが、戦闘に投入することよりも、戦場の土木工事に動員した。
どれほど惨めなことだろうか?
自国のために戦うのではなく、他国に利用され戦い死んでいくいうのは…
むしろ、逃げたり自殺をした方がマシではないか。
死ぬ死なないはさておき、奴隷よりもっと悲惨なのは他国の戦争に巻き込まれて命を落とすことだ。
これは、韓国人がこの半島に住んでいる以上、これからも起こり得ることだ。
荷物を持って全国民がどこか太平洋の真ん中の島に行って国を建てるならともかく、歴史が繰り返される理由は、結局、このような地政学的なところに本質的な原因がある。

しかし、そういったサイクルは韓国が初めて日本や中原国家ではなく、米国という超大国と同盟を結び、終わった。
歴史上、類のないことで、その証拠に韓国は今までのどの時代よりも豊かで安定している。
皮肉なことに、今の韓国は自らの力では到底達することができない位置に立っているのだ。
地理的位置のために不幸になり、またその位置のおかげで裕福になった。
過去とははっきりと違う。

今、大韓民国は事実上の島である。
上には北韓という敵でありながら、中国、ロシアのような大陸国家との緩衝地帯になっており、日本とは海で遠く離れている。
数千年ぶりに、農業以外の製造業とサービス業が国家経済の根幹をなしている。
数千年ぶりに、君主制ではなく民主主義が政治体制をなしている(不完全であったとしても)。
数千年ぶりに、輸出が内需を上回った。
数千年ぶりに、最も強力な軍事力を持った。
7
8


韓国がすべきことは今のように、引き続き周辺国が自由に暴れ回ることができないように強い国家として残ることだ。
それが悪い選択の中で、最も良い選択である。
韓半島が弱まったら、必ず日本、中国のどちらかは勢力拡大という冒険をする。
韓国自らが強くなることこそ、周辺国が口だけで騒ぐ東アジアの平和を守る鍵となるだろう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7448837913


2. 韓国人
はい、次の無条件愛国主義者


3. 韓国人
楽しませてもらった
これは評価する


4. 韓国人
これは予備軍の精神教育的なやつ?


5. 韓国人
あの当時の日本の人口は1億人もいないだろ…


6. 韓国人
3行要約で頼む


7. 韓国人
>>6
米国に
距離を置かれた瞬間
韓国はとって食われる


8. 韓国人
>>6
1行要約
韓国はもっと強くならなければならない


9. 韓国人
数千年ぶりに、農業以外の製造業とサービス業が国家経済の根幹をなしている。
数千年ぶりに、君主制ではなく民主主義が政治体制をなしている(不完全であったとしても)
数千年ぶりに、輸出が内需を上回った。
数千年ぶりに、最も強力な軍事力を持った。
泣いた…


10. 韓国人
>>9
誰か無条件愛国酒を持ってきて!


11. 韓国人
未来ではどうせ資本が国家の境界を越えて、軍人がいなくなり、警察だけの世の中がくる
早く米国主導の下ですべての国が一つに統一されればいいな
無意味な人間同士の戦争はやめよう
人類が生態系を破壊し、環境汚染をし、病気をウイルスに脅かされ、世界保健機関は非常事態宣言を宣布したのに、この小さな国では激しい戦いが行われている
科学者たちは民族を超えて人類を守るために、今も努力しているが、チャンケ、北韓の病身たちは三国志ゲームをしているかのように「戦争!突撃!」、こんな馬鹿な真似をしているのを見ると、本当に情けなくなる


12. 韓国人
>>11
お前の言うような世界になるには、宇宙人が地球を侵略する必要がある


13. 韓国人
韓半島の歴史上、今が全盛期ではないか?
今よりも韓半島がうまくいっていた時代はないよね
それにも関わらず、大韓民国の人々は今の大韓国をヘル朝鮮と呼ぶ
本当の朝鮮時代に生きていたわけでもないくせに(笑)


14. 韓国人
>>13
リアルwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヘル朝鮮~という言葉も、北韓に行ったら思想教育されて使うこともできないのにね
悲観的なやつらは、精神改造をするべきである


15. 韓国人
>>13
正直、これほど豊かな国は、全世界でも10%しかない
韓国のように住みやすい国は少ない


16. 韓国人
世界大戦がもう一度起こって政府連合ができたら、北韓、中東、東南アジア、アフリカは消滅させよう


17. 韓国人
韓国は、各種防衛産業の不正だけをなくせば最強になれる


18. 韓国人
中国は日本を攻撃したことなんてないのに、何を言っているのか


19. 韓国人
>>18
麗蒙軍の日本遠征と神風 


20. 韓国人
>>19
元朝はモンゴルである


21. 韓国人
>>20
それでも元は中国の歴史で、モンゴルと共有している
韓国だって、日本の植民地時代を日本の歴史だとはしてないよね
大陸王朝が列島を攻撃した最初で最後の事例だと思う


22. 韓国人
正直、韓国が核を持っても、他の国は口では非難しても、具体的な制裁はしてこないのではないか?
北韓のおかげで、持つのを認めてくれそうだ


23. 韓国人
高麗、朝鮮時代の王より、大韓民国の大統領の方が超優秀だということ


24. 韓国人
>>23
イルベでそんな発言をするとガンギエイ(全羅道民)が集まってくるよ
なぜなら、そこに金大中も含まれているからね


25. 韓国人
数千年ぶりに、こんなに暮らしやすい国にはなったが、そこで金匙として生まれることができればどれほど良かったか
土匙、糞匙はどこに行っても暮らしにくい
カイカイ補足:金匙(きんさじ)とは
金匙とは韓国のネット用語。努力もせず、生まれながらにして金の匙を持っているということであり、金持ちのボンボンを意味しています。対義語は、土匙で、これは貧乏人を意味しています。中流層は銀匙とし、ちょっと貧乏はプラスチック匙などと言われたりします。


26. 韓国人
歴史は繰り返される
中国と日本は今でも、韓半島を狙っている
祖先たちの侵略DNAは残っている


27. 韓国人
韓国のシプソンビ気質のせいで、もう一度大きく衰退しそうだ
カイカイ補足:シプソンビとは
シプソンビは朝鮮時代の知識層であるソンビに、女性器を下品に表現した「シプ」という言葉をつけた悪口。似たような意味では儒教タリバンという言葉もある。誰もが分かる病身的事実を持って、自分は博識であり、他とは違うように振る舞いながら、上から目線で良い子を気取る人々を指す。偽善者という表現も比較的近いかもしれない。


28. 韓国人
ところで韓国はどうして大学生が住むワンルームマンションの坪当たりの価格が、タワーマンションより高いのか?
国家が強くなるためには、若年層がお金の心配をせずに学業に没頭できる環境が必要なのに


29. 韓国人
永遠の同盟というものはないが、現時点での友好国は米国だ
中国は依然として韓国を属国だと思っているし、日本、北韓、ロシアは絶対に統一に反対する
THAADミサイル配置は当然で、遠い未来を考えると核武装もしなければならない


30. 韓国人
韓国は持っているお金さえ正しく使えば、自滅することはなさそうだね
不正撲滅=富国強兵


31. 韓国人
東アジアは欧州など他の地域に比べて、国家間の戦争が少ないことで有名である


32. 韓国人
>>31
その代わり、戦争が一度始まると人口が多いため、基本的に数十万、数百万人単位で人が死んでいく


33. 韓国人
粗い文章だけど、歴史を学ばなければならない理由を給食虫(小中高生)にも理解しやすいように整理してくれたね


34. 韓国人
悲惨?
日本帝国が戦争していた時は、日本帝国が朝鮮人の祖国だ
祖国を守るために戦争をしていた
数十万の朝鮮の青年が皇軍志願入隊書をしたほどで、忠誠競争が繰り広げられたというのに


35. 韓国人
>>34
大韓民族と日本民族は違う民族です
チョッパリ野郎^^


36. 韓国人
チャンケは戦争が始まれば、王が直接戦いに参加していた
だから、皇帝が捕えられることもあった
半島と列島は、後ろに隠れてうるさく指示をするだけ


37. 韓国人
韓国が前例がないぐらいの発展を成し遂げられた理由は、地政学的特殊性が圧倒的に大きな理由なのに、独裁者一人のおかげで、ここまで成長したと騒ぐやつらを見ていると情けないことこの上ないね


38. 韓国人
>>37
地政学的特殊性ならば、なぜ北韓はあんな状態なのか?
リーダー1人の差で、ここまで大きな差が開くということ


39. 韓国人
>>37
その独裁者が地政学的優位性をよく知っていたからこそ成功したのだ


40. 韓国人
統一せずに、そのまま北韓に原子爆弾をいくつか落として抹殺し、コンクリートで水没させて、北韓の地をすべて海にして、本当の島国になれたらいいね


41. 韓国人
結論:米国、日本と協力して中国を分割、植民地統治する


42. 韓国人
歴史は繰り返す=大国に寄生して生き残ろうとする習性


43. 韓国人
米国が世界の共産化を防ぐために、主要な要衝地として日本を渡って大陸へ続く唯一の領土であるのが韓国であって、米国がその政治と理念で韓国を辛うじて生かしてくれているだけで、韓国は強くはない


44. 韓国人
歴史は力の論理である
力がなければ侵略され、力があれば侵略することができる
それは千年経っても変わらないだろう
現在の力の論理は、「経済」と「核」の二つである
北韓に核はあるが、経済はなく、他の国は経済はあるが、核はない
統一した後は、この2つの優位性を活用して、高句麗時代の領土を取り戻さなければならない
現在の中国大陸の半分以上は、韓国の領土である


45. 韓国人
>>44
ファック
何を馬鹿なことを言っているのか
お前のような精神病患者が死なないで生きているから国に迷惑がかかるのだ


46. 韓国人
核武装しなければ、韓国が滅びるのは明白である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)