omotenashi

韓国のネット掲示板に「韓国にはなく、日本にあるもの”おもてなし”」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

“Omotenashi” is a Japanese word which represents the act of providing detailed service in a variety of ways to allow guests to spend a relaxing and memorable time by putting customers first. “Omotenashi” is translated into “hospitality”. But it actually means something more.

オモテナシは、訪問客を様々な方法を通じて心地よくし、記憶に残る思い出となるようなサービスを提供する行為である。

00003206

00003207

細かな配慮
00003208

00003209

00003210

00003211

テープの端を少し折って、剥がしやすくするような繊細さ
00003212

雨の日のための配慮
00003213

00003214

サービス業に対する視点
00003215




翻訳元:http://www.ilbe.com/7467365294


2. 韓国人
サスガ日本


4. 韓国人
従業員たちは、すごく大変そうだね


5. 韓国人
奴隷の精神である


6. 韓国人
どんなにチョッパリが憎くても、学ぶべきところは学ばなければならない


7. 韓国人
あんなことをする代わりに、価格はめっちゃ高いという


8. 韓国人
韓国はハリーアップ文化のため不可能


9. 韓国人
2020年の東京オリンピックのプレゼンでフランス人のハーフが言っていた言葉だね
カイカイ補足:滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会


10. 韓国人
韓国には「ぼったくり」という独自の文化がある(笑)


11. 韓国人
>>10
評価する


12. 韓国人
韓国だけにないというより、他の国にもない


13. 韓国人
>>12
韓国と比較されること自体、日本にとっては屈辱である


14. 韓国人
同じような資本主義システムの中で、韓国は顧客があれを強要し、日本は企業が工夫して行うというところが違う


15. 韓国人
>>14
まさにそれ


16. 韓国人
正直、あそこまでされると精神的な負担を感じる


17. 韓国人
韓国では顧客にはあんなことはしないが、上司に対してはあれ以上のことをする


18. 韓国人
従業員たちの悲痛な叫びが聞こえてきそうだ


19. 韓国人
俺は、服を買う時に店員についてこられるのが大嫌いなんだが(泣)


20. 韓国人
ご機嫌をうかがう民族らしい卑屈精神だね(笑)


21. 韓国人
日本のサービスは本当に超最高クラス
韓国とは比較にならない


22. 韓国人
>>21
リアル
韓国にはサービスという概念はない


23. 韓国人
>>21
アルバイトのサービスからして韓国とは違う
あの程度の仕事をしてこそ最低時給を引き上げるに値するというのもの


24. 韓国人
俺は日本人のあのようなところに何か怖さを感じる
いつもヘラヘラ笑って感情を隠している


25. 韓国人
あれは市民意識がなければできないこと
ヘル半島のように民度が低い国家では絶対に不可能


26. 韓国人
サービスは国民のレベルに合わせて提供するべきだ
度が過ぎると未開なやつらは調子に乗る


27. 韓国人
日本が親切だということは認めなければならない
コンビニも弁当屋も、すごく親切だ


28. 韓国人
>>27
そうしなければ、解雇されるからだろ


29. 韓国人
>>28
この人のコメントが韓国のサービスは絶対にあのようにすることができないということを示している


30. 韓国人
>>28
そういう習慣が身に染み込み、みんなの習慣となれば、それが国の姿となるのだ


31. 韓国人
>>30
なるほど、大国はやっぱり違うね


32. 韓国人
日本は居心地が良いというのは事実だが、サービス業をしている人たちは、奴隷と同じ
日本のサービス業従事者:仕事とお客の奴隷
韓国のサービス業従事者:国と女性と仕事の奴隷


33. 韓国人
日本は本当に素晴らしい国だ
トンソン(東洋人の蔑称)な外見以外は、日本列島は他の欧州諸国に全く引けを取らない
経済力、市民意識、文化面、どれも負けていない


34. 韓国人
>>33
ゴミがたくさん捨てられてる富士山がユネスコの世界遺産の指定を解除されると言われているけど、これはどのように説明するのか?


35. 韓国人
>>34
ザイニチや中国人観光客のせい


36. 韓国人
>>35
またザイニチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


37. 韓国人
>>35
ザイニチや中国人が、わざわざ富士山まできて冷蔵庫などの家電製品や自動車を捨てるというのか?(笑)
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=humor02&wr_id=1078759
カイカイ補足:上URL先に掲載されていた画像
00003216
00003217
00003218
00003219


38. 韓国人
>>37
中国人観光客たちは、富士山よりもショッピングセンターに行く人が多い


39. 韓国人
>>37
日本人がみな市民意識が良いというわけではなく、日本のすべての地域がきれいというわけでもないが、全体的に韓国人よりはるかに良いというのは事実


40. 韓国人
サービス業というより、ただの精神病なので評価しない


41. 韓国人
日本の時給が高いのは、すべて理由がある
なぜなら、アルバイトたちがみんなプロ意識を持っているからだ
韓国のアルバイトは、身分相応のお金を受け取っているということ


42. 韓国人
一体、韓国とは何が違うのか?
なぜ韓国にはあんな発想がないのか?


43. 韓国人
>>42
あれはそのまま日本式の伝統的な階級制度の影響のようなものである


44. 韓国人
日本は職業に対する貴賎意識がなく職人精神があるので、あのようなことが可能


45. 韓国人
>>44
より多くのお金をもらうための商法である


46. 韓国人
やり過ぎだと思う
あんな社会だから日本はサイコパスが多い


47. 韓国人
>>46
本当にそうだね
何ごとも、ほどほどにしなければならない


48. 韓国人
世界経済不況では、あのようにプレミアム価格をつけて売るのではなく、基本的なサービス以外は何もしない代わりに価格を抑えて販売するというマーケティングの方がうまくいく


49. 韓国人
頑張って韓国人、中国人観光客をちゃんと接待しなさい


50. 韓国人
あれを見て日本人が優しいと勘違いするやつらが多いが、日本で1年でもいいから暮らしてみなさい
チョッパリがどれほど卑劣か分かるだろう(笑)


51. 韓国人
サービスを受ける立場としてはいいけど、あのようにしなければならないアルバイトの立場では、少し疲れそうだね


52. 韓国人
>>51
日本には、そのような考え方自体がない
未開な韓国wwwwww


53. 韓国人
日本のデパートに行ってハンカチ一つだけを買っても、オモテナシを感じることができる


54. 韓国人
>>53
リアル…
ちょっと感動するよね
いくらもしない物なのにね


55. 韓国人
>>53
俺は日本に住んでいるけど、ある程度有名な書店でもオモテナシを感じることができるよ


56. 韓国人
他の先進国にはあるのか?(笑)
あんな些細なプロセスが追加されるだけで、従業員の疲労度が上昇するというのに
そして、韓国程度なら十分親切であると思われる


57. 韓国人
>>56
俺もそう思う
従業員たちの疲労度も考慮しなければならない
過度な疲労感は結局、労働力の損失になり、効率性の低下につながるのではないか


58. 韓国人
日本でタクシーに乗る時、トランクを開けてほしいと言えば運転手が直接開けて手伝ってくれるが、韓国では、運転手は席に座ったままトランクを開けるレバーを引いて終わり
運転手によって違うかもしれないけど、差がありすぎる


59. 韓国人
ヘル朝鮮では、あのようなことをしても不満ばかり言われる


60. 韓国人
やはりご主人様は違うね


61. 韓国人
日本人は、客自身が守るべき道理を守っている
訳もなく全世界で最高のお客様だと言われているわけではない


62. 韓国人
その他にも、日本の特徴として接客用の言葉遣いがある
特有の卑屈さが感じられる口調だ
日本に長く住んでいる人は知っているのではないか?
通常は、そのような話し方で接客をする


63. 韓国人
日本人は表裏があるという人がいるが、表面上だけでも親切にできるというのはすごいと思う


64. 韓国人
寿司国の会社員だが、ウンチをすると誰かがトイレットペーパーを鉛筆の形に折っていく(笑)


65. 韓国人
>>64
それ掃除が終わったという合図だよ


66. 韓国人
あんなのが良いと思うなら、国籍を変えなさい


67. 韓国人
あのサービスは、日本だけにある「親切代」である
物の価格にすべて含まれている


68. 韓国人
本当に日本は先進国である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)