03343

韓国のネット掲示板に「過去の帝国主義の列強たちは植民地支配の謝罪をしたのか?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


下の写真は過去の日本帝国時代の領土で、海外の書籍に収録されている地図だ。
これを見れば分かるだろうが、日本はアジアに多くの植民地を抱えた国家だった。
1

このような背景に基づき、韓日問題を振り返りながら、過去の帝国主義列強が、植民地支配に対してどのような謝罪と賠償をしたのかを調べていきたいと思う。

欧州列強はどのような謝罪と賠償を行ったのか?日本の謝罪と賠償の方式は、他の欧州諸国と比べて良かったのか悪かったのか?その辺が分かる資料を集めてみた。

さらに詳しく調べようとすると、このテーマの論文だけで数百~数千件以上見つかるほどホットなテーマだ。ただ今回は、専門的ではなく分かりやすいように整理して書いていきたいと思う(簡単に書いた記事という意味だ)。

この分野の専攻者が見るには、内容が不十分だというのは事実であるということは、あらかじめ言っておく。


1.ドイツ-ナミビア問題 - ナミビアのナマクア族の人口の50%、ヘレロ族の人口の80%を虐殺
03340
▲ドイツ帝国軍によって虐殺されたナミビアの黒人

1884~1915年までのナミビアでの植民地統治について論じる。
ドイツの場合、大国や大国と関連のある国、ユダヤ人と関連がある国を除いた弱小国、後進国のような国には今まで謝罪をしたことがないというのが事実だ。

これまでドイツがナミビアに賠償したということを整理すると…
1.1970年以降、UN Westen contact groupのメンバーとしてナミビアの独立を外交的に支援した。
2.第二次世界大戦後、70億ユーロの資金援助をした。
3.その他、経済的交流。

しかし、賠償をしたのとは別に、謝罪をしていないのは問題だ。
ドイツ海軍が1904年にヘレロ族を襲撃し大量虐殺をしたが、今まで謝罪はせず、ナミビアは米国の国際裁判所に訴訟中。
ドイツのフィッシャー外相は、ナミビア訪問中、ドイツが賠償金を支払うことになるかもしれないという懸念から公式的な謝罪は断った。
謝罪の代わりに経済的支援をしているのが現実だ。
かつてドイツはこの問題に対して、すでに滅びたドイツ帝国の件で賠償をもらおうとするのは笑えない馬鹿げた行動だと言ったことがある。


2.大英帝国-インドの問題 - 30年間の大飢饉で死者2000万人
03341
▲白で表示された国々は大英帝国の攻撃を一度も受けていない国、残りの赤い国々は全部一度以上攻撃受けた国


大英帝国は、世界征服に最も近づいた数少ない事例だと言われている。
英国のインド支配は、1911~1943年に行われたが、この時期のインドの30年間は大飢饉だった。
深刻な飢饉であっても英国は収奪を止めなかった。
多くのインド人が英国人による虐殺と、大飢饉にも関わらず収奪が継続されたことにより死んでいった。

植民地支配をされたにも関わらず、インドは自発的に独立をしたという理由で、英国はインドに対して補償及び、謝罪をしていない。
日本が韓国を支配したやり方とは大きく異なる。
英国が1600年代から東インド会社がインドに進出していたためか、インド自体も、韓国が日本を嫌いなように英国を嫌ったりはしていない。
ここで明確にしなければならないのは、2000万人という数値は虐殺された数ではなく、英国の収奪による餓死による死亡者数だということ。


3.フランス-アルジェリア虐殺(アルジェリア戦争虐殺) - アルジェリアの約100万人が死亡
4

この戦争は、アルジェリアが独立するまでの1954~1964年に、アルジェリア民族解放戦線とフランス正規軍との間で行われた戦争だ。
この過程で、フランス人はアルジェリア人を信じられないほどたくさん殺した。

アルジェリアの場合、英国とインドの関係とは違い、韓日関係のように、フランスに対して激しい憎悪を抱いているというのが現状だ。
フランスはアルジェリアを132年間植民地支配した。
そして、壮絶な戦争の末、アルジェリアは独立をした。
1960年には、フランスはアルジェリアで核実験まで行った。
この過程でフランスはアルジェリア人150人を対象に、核兵器が人間に与える生理的、心理的効果を研究するという生体実験をしていたというのが明らかになった(2010年2月フランス紙ル・パリジャンの報道)。

このようにフランスはアルジェリアに対して数多くの過ちを犯したが、最近まで謝罪や賠償を一切せずにいるのが現実だ。
2000年代になって、ようやくフランス側は、一部のフランス軍が犯した虐殺を認めた(過ちは認めるが謝罪と賠償はしていない)。
依然として、フランスの白人優越主義者ジャン=マリー・ル・ペン のような人が「アルジェリアはフランスの領土だ」という問題発言をしているのが現状。


4.ベルギー- コンゴ問題(約1500万人の死傷者)
5

1885~1908年までベルギーはコンゴを支配した。
原住民たちにゴムの生産作業の割当量を指定し、その割当量を満たせなかったら、上の写真のように手足を切ってしまった。
そうでなければ、妻や子供たちが強姦、殺害される刑罰を受けた。

当時、自転車や自動車のタイヤ、絶縁体などの用途で、ゴムの需要が爆発的に増えたのがその原因だった。
作家コナン・ドイルは1909年に発表した「コンゴの犯罪」で、ベルギー王レオポルド2世が植民地コンゴで歴史上最大の犯罪を犯したと告発している。

コンゴにいたベルギーの傭兵は、割当量を満たせなかった原住民たちについては殺害をし、その証拠として手首を提出せよという要求を受けた。
その結果、部分的に原住民の切断された手首がゴムの割当量として支払われた。
時にはこの手首が村の人たちに収集されたこともあり、ゴムの割当量自体があまりにも非現実的だったので、割当量を満たすことができない近くの村同士で、手首を切るために戦争をしたりもした。
しかし、ベルギー側はコンゴに対し、一度も謝罪や賠償について言及もしていない。


5. 韓国-日本の問題
次に日本が韓国について賠償及び支援、そして謝罪をしたことについて調べてみよう。
日本が韓国に対して、きちんと補償したのを数えてみると…

1.6.25戦争当時、物資財政支援国として物資を支援
2.1965年、朴正熙時代の「韓日基本条約」対日請求権資金の有償・無償8億ドルの支払い
3.その他、何人かの首相の謝罪

(1)鳩山首相が西大門刑務所を訪問し、謝罪。
7

(2)村山首相談話。
8

(3)その他、河野談話、菅談話、小泉の西大門刑務所への献花など、数回に渡って様々な方法で日本は謝罪をしてきた。


まとめ - 日本の歴代内閣の戦争犯罪認定について
1993年の河野談話で慰安婦の強制動員の認定と謝罪をしており、1995年の村山談話を通じて日本の戦争犯罪、植民地支配に対して謝罪した。
2010年の菅談話で、韓日併合の強制性と植民地時代の植民地暴力の認定と謝罪をした。
小泉談話も村山談話の継承を明らかにしている。
安倍も公式の席上ではこの談話が日本政府の公式見解だということを明らかにしている。
そして、2016年の韓日慰安婦合意…

日本がこのように謝罪と賠償をしたからといって、我々の被害が完全に忘れ去られてもいいということではない。
しかし、西欧の列強たちは、日本以上の被害を植民地に与えたにも関わらず、賠償はもちろん、謝罪さえしていない事例が非常に多い。
ここでは言及しなかったが、トルコはアルメニア人を100~150万人ほど虐殺したにも関わらず、トルコ側は滅びたオスマン帝国のせいにするという行動を見せている。

韓国は、日本の謝罪が不十分であれば、被害者として主張できるが、世界には日本よりもっと悪質な国が平和コスプレをしながら活動をしている。

果たして、日本のこれまでの謝罪は不十分であっただろうか?
今一度、考えてみるべきではないだろうか。


3行要約
・他の帝国主義の列強は
・謝罪や賠償を
・していない国が多い

翻訳元:http://www.ilbe.com/7475193895


2. 韓国人
はい、次の日本信者


3. 韓国人
インド人は浄化してもいい人種です(笑)


4. 韓国人
韓国は政権が変わるたびに謝罪を要求する


5. 韓国人
>>4
大統領選挙があるので、5年ごとに謝罪を要求しなければならない(笑)


6. 韓国人
>>5
繰り返される謝罪の要求は、外交力を弱体化させる
今の大韓民国は、乞食国ではなく先進国だ


7. 韓国人
欧州は先進国だけど、100年前までは未開だったんだね…


8. 韓国人
ベルギーはひどすぎる…


9. 韓国人
ご主人様、ありがとうございます~!


10. 韓国人
韓国は中国よりも先進国なので謝罪を受けることができただけで、他の国は受けることができない
日本は戦犯国なので評価しない


11. 韓国人
やはり大日本帝国
日本は欧州に比べて多くの賠償と謝罪などを韓国にしたようだ


12. 韓国人
本当に白人は悪いやつだね


13. 韓国人
>>12
正解


14. 韓国人
そもそも韓国の左翼たちの主張通りにするなら、英国首相や女王はひざまずきながら世界一周する必要があるのではないか?


15. 韓国人
>>14
wwwwwwww


16. 韓国人
俺の考えと似たようなイルベ民に出会ったようだ
相対的に見ると、日本は謝罪した方だね
国際社会はやはり力だ…
国が強くなってこそ、謝罪を受けることができる


17. 韓国人
ドイツがイスラエルに謝罪したように、韓国もベトナムに謝罪しなければならない
日本はもっと、たくさん謝罪しなければならないという謝罪厨は本当に答えがない


18. 韓国人
謝罪して覆すのは?
日本の謝罪に対して怒っているのではなく、謝罪して覆したからでは?


19. 韓国人(スレ主)
>>18
それは安倍晋三個人の意見だと俺は思っている
安倍が自分の立場を忘れて、しきりに以前の首相たちが行った謝罪をひっくり返しているが、それは確かに批判されなければならないけど、日本を批判するのではなく、安倍晋三個人を批判するのが正しいことだと思う
安倍晋三がいくら現首相といっても、以前の首相たちの談話が歴史に消えるわけではない


20. 韓国人
日本信者ではないが共感する
韓国ほど謝罪を受けた国は他にない
開発途上国だったら、何もなかっただろう


21. 韓国人
強制動員を認めるとしながら、安倍は強制的ではなかったと公式に言っているよね?


22. 韓国人(スレ主)
>>21
安倍晋三に対しては俺もやはり問題が多いと思うし、いつか日本の歴史に審判が下ると信じて疑わない


23. 韓国人
>>21
元慰安婦自身の意思に反するという広義的な意味での強制の概念において、河野と村山がすでに謝罪し、安倍は軍による強制拉致はなかったと言っている
そして、慰安婦問題については、人身売買といったような様々な犯罪が関与していたとして、歴史学者たちに任せようとしている


24. 韓国人
今、俺は外国人労働者として寿司国に住んでいるが、寿司国の人たちは、なかなか良いと感じている
何というか、認めるものは認めようというような雰囲気があるのがいい


25. 韓国人
笑えるよね
タカギマサオ(朴正熙の日本名)が、お金をすべて受け取っておいて、今さら無いものねだりをする朝鮮人は本当に良心がない


26. 韓国人
あれ?
こう見ると日本は、かなり良心的な国ではないか?


27. 韓国人
>>26
植民地支配をしていた韓国が、すごく強くなったので仕方なく謝ったようだ


28. 韓国人
日本に謝罪を要求するのであれば、同時に韓国がなぜ19世紀に近代化できなかったのかについても反省しなければならない


29. 韓国人
>>28
それな


30. 韓国人
>>28
人通りが少ない道を歩いて強盗にあえば、強盗にも問題があるが、そこを通った人にも問題があるというガンギエイマインドは本当に素晴らしいね


31. 韓国人
イルベではあまり見かけないバランスの取れた視点で書かれた良い文章だね
日本は韓国に謝罪をしたが、韓国人はあまりにも多くのことを望み過ぎる


32. 韓国人
韓国の反日は精神病である。
子供の頃から日本に対する憎悪を感じるように洗脳教育するので大人になっても歪んだままになる。
北韓が金日成を神だと洗脳教育するのと同じだと思っていい。
植民地支配を経験した被害者の立場としては悔しいと思うかもしれないが、植民地国家に正面から謝罪をした国は地球上に他にないということを知らなければならない。
そもそも力がなく国権を奪われるほど泥沼状態だった韓国にも責任がある。
韓国は戦争の敗戦によって強制的に領土を失った第二次世界大戦期の欧州諸国とは異なり、日本帝国との外交を通じて、自ら不平等条約に調印し、銃声が一度も鳴らずに合併したケースだ。
第二次韓日協約や各種不平等条約に自ら抵抗もせずに判子を押したのは我らが誇る朝鮮王朝である。


33. 韓国人
>>32
朝鮮王朝に対する責任は、あまり問題視せず、ひたすら他国にすべての責任を転嫁しているのが韓国(笑)
本当に病身である


34. 韓国人
あの黒人を虐殺していた当時は、原住民たちを人間として見ていなかった
DNA検査技術が発展して、同じ人間だと科学的に証明されるまでね


35. 韓国人
慰安婦像の前でデモを行っている左翼の病身たちは、韓国人がベトナムに行って馬鹿な行動をしたというのは考えないのだろうか?


36. 韓国人
弱肉強食の時代では当然なことではあるが、モンゴルにやられたことを考えたら、韓国はモンゴルからも謝罪を受けなければならない(笑)


37. 韓国人(ハンドルネーム:日本信者左翼撲殺
国際社会は力だ
力がなければ謝罪を形式的だとしても受けることができない
日本が善良なのではなく、韓国が強くなったのだ


38. 韓国人
>>37
お前より3000兆倍は善良なのは確か


39. 韓国人
>>37
李承晩、朴正熙閣下に、もう一度感謝しなければならない


40. 韓国人
無条件愛国主義者は、いつもドイツはユダヤ人に謝罪したと日本を非難しているが、実際には日本ほど、きちんと謝罪した国は他にはないというwwwwwwwwww


41. 韓国人
>>40
wwww


42. 韓国人
正直、高宗+閔妃みたいなやつが国を治めるなら、チョッパリが治めた方が良い


43. 韓国人
>>42
実際には、日本の植民地時代の方が朝鮮時代よりも死亡者が少ない


44. 韓国人
>>42
旧韓末は3~7年の周期で大飢饉が起きて朝鮮人が数十~数百万人飢えて死んだが、日本が入ってきて、韓国経済が世界経済へと編入された後は、少なくとも大飢饉は消えた


45. 韓国人
やはり日本は紳士的だね


46. 韓国人
>>45
紳士の国、日本!


47. 韓国人
>>46
病身どもよ
チョッパリが紳士的ではなく、韓国が米国との距離を縮めたからである
米国とのつながりがなければ、韓国など気にもとめなかったであろう


48. 韓国人
無条件愛国主義者のパターン
謝れ!→日本が謝罪→賠償しろ!→日本が賠償→謝罪に心がこもってないからやり直し!
本当に答えがない


49. 韓国人
韓国と類似したケースで、ドイツはフランスに謝罪をした
精神文物を伝授した師匠を凌辱したのだから、日本は当然謝罪をしなければならない


50. 韓国人
日本信者は盧武鉉の後を追いなさい!


51. 韓国人
謝罪をしても韓国が受け入れないから、日本国内の極右勢力が力を持つようになった
もし、1990年代に謝罪を受け入れ、韓国が好意的に出ていたら日本の極右がここまで力をつけることはなかった
日本の政治家たちも、自分の好き勝手に発言できなかっただろう
ちなみに、日本政府は公式の立場を一度も変更をしたことはない
ただ政治家があちこちで色んな意見を言ってるだけであって


52. 韓国人
俺が生きていて思ったのは、韓国人は人を見下して憎んでこそ生きていけるということ
根本的に他人を許し愛するという遺伝子がない
だから不幸にしかならない


53. 韓国人
>>52
皮肉にもそれが経済成長の助けとなったが、お前の言う通り不幸な人生でしかないね


54. 韓国人
大英帝国の地図で韓国はなぜ赤色なのか?
まさか巨文島事件だけでそうなっているのか?
カイカイ補足:巨文島事件とは
1885年4月15日、イギリス東洋艦隊が朝鮮の巨文島を占拠した事件。イギリスは当時対抗関係にあったロシアの朝鮮進出をはばむため、朝鮮政府の承諾を得ることなく、突然、ロシア極東艦隊の要路にあるクモン島を占領した。


55. 韓国人(スレ主)
>>54
書いてある通り、英国に一度でも攻撃を受けたことがある国が赤だよ


56. 韓国人
でも、逆説的には帝国主義によって人類は、より自由になったと言えるのではないか?
欧米文明を伝播させたから


57. 韓国人
>>56
20世紀があったからこそ、今の21世紀が存在する


58. 韓国人
もっと重要なことは、国力が弱くなって支配を受けるようなことが二度とないようにしなければならないということ


59. 韓国人
>>58
国力が弱くなっても、日本が再び韓半島を支配することはなさそうだ
日本人が半島に持っている感情は「疲れ」と「関わりたくない」だからね


60. 韓国人
韓国の反日は異常だ
普通は、むしろ台湾のように感謝するはず


61. 韓国人
フランスのクソ野郎は、パリで平和的にアルジェリア人を解放すると嘘をついて、警察がみんな殺してセーヌ川に遺体を捨てたのに、今でも黙殺している


62. 韓国人
>>61
訳もなく別名がヨーロッパのチャンケではない


63. 韓国人
地球上で最も魅力的な国と対立する韓国は愚かである
地球上で最も効率的で、最も秩序正しく、最も正直な国が日本


64. 韓国人
韓国が強くなったので、日本は韓国に謝罪するようになったのだ
もし、韓国が弱いままなら今のように謝罪はしてもらえなかっただろう
日本は北韓に謝罪をしたか?(笑)


65. 韓国人
>>64
中国に南京事件の謝罪をしない理由は、中国が弱いからなのか?


66. 韓国人
>>65
朝鮮ほど、しつこく言わないからね


67. 韓国人
日本の心がこもった謝罪など誰も求めていない
国民が日本に対して持っている劣等感のために謝罪をしろと騒いでいるだけ
韓国が経済、軍事的に日本をを追い抜く日がくれば、そういう声もなくなるだろう


68. 韓国人
おもしろいのは、日帝は朝鮮を相手に戦争をしたわけでもなく、虐殺をしたわけでもないということ
韓国では、日本を世界で最も邪悪な帝国主義国家と非難しているが、むしろ朝鮮人を要職に採用し、一部には参政権まで許可した支配国家だった…


69. 韓国人
日本は良い隣人である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)