00003475

韓国のネット掲示板に「NECのPCエンジン、ユニークな”モニター結合型ゲーム機(PC-KD863G)”」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

こんにちは。
今日はみなさんに、とてもユニークなNECのゲーム機(モニター)を紹介しようと思います。

~Hu-CardゲームをRGMモニタで~
「PCエンジン モニター結合型ゲーム機(PC-ENGINE PC-KD863G )」


NEC、PC-KD863G
00003471
上記は、PCエンジンのHu-Cardゲームを楽しむことができるモニター一体型ゲーム機で1988年9月27日、NECから発売された。


広告チラシ(Flyer)
2
NECパーソナルコンピュータ
「15インチのカラーディスプレイPC-KD863G」
15kHz/24kHz、二つのモードが選択可能なアナログRGBモニタとしてゲーム機だけでなく、コンピュータなど、様々な機器にも対応が可能なモニターです。
当時の価格は138,000円!(O ㅂ O ;;


ボックスパッケージ
3
昔のブラウン管なので、箱のサイズはかなり大きいです。


MULTI SYNC
4
前述したようにマルチシンクモニターであるため、色々なコンピューターのモニターとして使えます。

5
ボックス内部の構成物です(本体/スピーカーのペア/ゲームパッド/説明書)


本体前面
6
外観は…典型的な8ビット時代のCRT凸型モニターです。


上面
7


背面
8
NECカラーディスプレイ
形名:PC-KD863G
定格電圧:AC100V 50/60Hz
消費電力:88W


電源と端子部分
9
電源/スピーカー端子/アナログRGB入力部分です。


横顔
10


ゲームスロット部
11
モニターの下の部分には、コンピュータまたはゲームの選択モード/パッド/ゲームスイッチ/ヒューカードスロット/電源(ON、OFF)が配置!


取り付け式スピーカー
12
モニターの両サイドのラッチ部分にかけることができるスピーカーのペアです。

13
NECスピーカーボックス
形名:PSP-101
インピーダンス:8 Ω
定格入力:3W
最大入力:5W


スピーカーを取り付けた状態
14

「!?」
15
撮影中に、我が家の犬が奇襲!


取扱説明書
16
17
(クリックすると拡大!)


ゲームプレイの準備
18
電源ケーブル
当然、機器が100Vであるため、変圧器を使用します。

19
コントローラーはNEC初期型PCエンジン(別名”アルビノ”)のゲームパッドが同梱!

20
デモプレイするために、コントローラーを上の写真のようにパッド端子に差し込んで~

21
Hu-Cardを挿入後、電源ON!


ゲーム起動時の様子
22
デモプレイするゲームはNAMCOTの1991年発売「ドラゴンセイバー(Dragon Saber)」


ゲームプレイ中
23



プレイ動画


ゲーム以外の用途について

唯一のPCエンジン「RGB専用ゲーム機」だったので、当時の日本のゲーム雑誌社では、ゲーム中のスクリーンショットを撮る用途に多く使われていたと言われています。

24

以上で、NECのPCエンジン、ユニークなモニター結合型ゲーム機PC-KD863Gの紹介を終わりにしようと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました(^ㅅ^ll

「 I Love PC-Engine~♬」

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/310/read?bbsId=G005&articleId=28845266&itemId=431


2. 韓国人
すごいですね


3. 韓国人
こんなものがあったなんて…


4. 韓国人(スレ主)
>>3
とてもユニークな機器なので紹介したかったのです^^


5. 韓国人
テレビ一体型はよく見ますが、モニター一体型は初めて見ました


6. 韓国人(スレ主)
>>5
おっしゃる通り、モニター一体型は珍しいですよね
テレビとの一体型が多いだけに…


7. 韓国人
(プレイ動画を見て)早く右に行きましょう
P.S.古い機器をルリウェブで見る度に、本当にすごいと思います
どのように保管していたのでしょうか?


8. 韓国人(スレ主)
>>7
お褒めのコメントありがとうございます
珍しい機器は、大切に保管する必要があると思っています(^ㅅ^;;


9. 韓国人
楽しく見させてもらいました
思いのほか、電気をたくさん消費しますね


10. 韓国人(スレ主)
>>9
ありがとうございます
電気はよく食いますが、長い時間動かすわけではないので問題ないですよ(^0^;;


11. 韓国人
初めて見る機器ですね^^


12. 韓国人(スレ主)
>>11
多くの人に興味を持ってもらい記事を通じて共有したいと思っていた機器です


13. 韓国人
時代の先を行ったPCエンジン^^
周辺機器なども実験的な製品が多いですよね
楽しませてもらいました


14. 韓国人(スレ主)
>>13
PCエンジン愛ですね…
自分も同じ気持ちです
ユニークなNECの機器を紹介してみました
楽しんでもらえたようで良かったです


15. 韓国人
RGBモニター一体型なので、他の機器に接続された姿も見たいです^^


16. 韓国人(スレ主)
>>15
あなた様のように他の機器の接続に対する興味が多いようなので、いつか投稿する準備をしておかなければならないようですね


17. 韓国人
素晴らしい製品ですね(泣)
とても羨ましいです…


18. 韓国人
あのような一体型の機器を発売したゲーム会社は、良くない末路を迎えるというが…
NEC、セガ…ㅡ.ㅡ(任天堂も出した?)


19. 韓国人
>>18
任天堂もSFC一体型のテレビがありましたよ
カイカイ補足:SF1 - Wikipedia
SF1は、シャープが製造・販売した、任天堂スーパーファミコンの機能を内蔵するブラウン管テレビ。


20. 韓国人(スレ主)
>>18
任天堂、セガ、NECはみんな一体型機器があった時代がありました


21. 韓国人
これは本当にレアですね +_+


22. 韓国人(スレ主)
>>21
レアというよりは、変わり種といった方が合っているかもしれませんね


23. 韓国人
私が持っているテラドライブも超レアだと思っていたのですが、これは初めて見ますね
セガ以外に関心がなくて知らなかったのか…
本当に生まれて初めて見ます
カイカイ補足:テラドライブ - Wikipedia
テラドライブは、セガ(後のセガゲームス)が日本IBMと共同開発し、1991年5月に発売した、PC/ATパソコン「IBM PC」とゲーム機「メガドライブ」の複合機。


24. 韓国人(スレ主)
>>23
セガのテラドライブよりも認知度がかなり低い機器なので初めて見る人が多いようです…
だから、記事を通じて共有したいと思いました


25. 韓国人
正確にはPCエンジン自体はRGBをサポートしています
ただし、普通にはRGBの接続が不可能だった
拡張バスに接続するRGB出力端子アダプターを周辺機器として発売しようとしたが、結局出ませんでした
以降、CD-ROM2、PCエンジンDuoでもAV出力端子のみをサポートするのにとどまりました
RGB出力に該当するピンに接続すればRGBでプレイすることも可能ですが、PCエンジンが出た当時の人々がそれを知ってもやるのは難しかったでしょう


26. 韓国人(スレ主)
>>25
詳細な説明ありがとうございます
RGB出力なので、本当に鮮やかな画質のHu-Cardゲームを楽しむことができるのはいいですね
多くの人々がこのような物を通じて、古いゲームへの関心を持ってくれたらと思っています
とにかく、長文のコメントありがとうございます


27. 韓国人
ところで、あのような古いゲームはおもしろいのでしょうか…
1分もすれば飽きてそれ以上できなくなりそうです


28. 韓国人
>>27
思い出がなければ楽しめないでしょう


29. 韓国人
>>27
楽しめる人は楽しめますよ


30. 韓国人
>>27
思い出です
最近、1988年のような古いドラマが放送されていますが、その当時を生きてない人には理解できないでしょう
私たちが今の若い世代を理解できないように…


31. 韓国人
CRT方式なので、スピーカーの磁性体が画面に悪い影響を及ぼすのではないかと心配してしまいますね
レアな機器なので大事にしてくださいね


32. 韓国人
>>31
あのような製品は、スピーカーに防磁処理がされていますよ


33. 韓国人
昔はありとあらゆるゲーム機がたくさん出てましたね


34. 韓国人(スレ主)
>>33
はい、おっしゃる通り
あの時代には変わった機器がたくさん発売されていました^^


35. 韓国人
こんなの初めて見ました
かっこいいですね^ ㅡ ^ b
これでHu-Cardを楽しめるなんて、とてもおもしろいですね!
羨ましいです~


36. 韓国人(スレ主)
>>35
PCエンジンをRGBで楽しめるので、とてもきれいですよ


37. 韓国人
歳月の流れが感じられるモニターとスピーカーの端子部分が気に入りました
両側にスピーカーをかけられるのを見ると、主役のメカが追加ユニットを装着してパワーアップした姿のようでかっこいいです


38. 韓国人(スレ主)
>>37
私も同じことを思いました
合体したような感じですよね


39. 韓国人
こんなものがあったんですね
当時のゲーム雑誌でも見たことがないです…


40. 韓国人(スレ主)
>>39
この機器は残念ながら、韓国のゲーム雑誌では紹介されませんでした…


41. 韓国人
あんなのが13万8000円もしたのですか…


42. 韓国人
>>41
今の相場でもPS4の新品3台分以上の価格がついています
しかも、あれはスピーカーに箱、説明書まであるフルセットなので4台分の価格でしょう


43. 韓国人
あの時代のゲームが一番おもしろかったと思います
実際に最近発売している実写に近いグラフィックのゲームより、あのようなドット絵のゲームの方が、よりゲームっぽいというか…
あの時代が懐かしいです


44. 韓国人(スレ主)
>>43
私も昔の方がゲームを楽しんでいた気がします
よくできた2Dグラフィックスのゲームは、今やっても楽しいです


45. 韓国人
そういえば、ゲーム雑誌で紹介された写真を見ながら、いつも一つの疑問がありました
雑誌の写真の中のゲーム写真は、とても鮮やかできれいなのに、なぜ自分の家ではそのような画質が出ないのか、ということです
後日、友達がそのような画質はRGBモニター出力の可能性があると教えてくれて、しばらくRGBモニターに対して幻想を抱いていた時期もありました
この製品を見ると、一世を風靡した任天堂、セガ、NECの三社はお互いに自社のゲーム機をテレビとの一体型で作った経験があるようです
一つのトレンドだったのでしょうか?


46. 韓国人(スレ主)
>>45
私も幼い頃は、そういう考えをしていましたよ(笑)
機器の違いを除いても、ゲーム雑誌内の写真が日本の雑誌とあまりにも違うので、かなり困惑しました
印刷技術の差ですが…(ㅠㅅㅠ
任天堂、セガなど、みんな一体型機器を発売したのでブームだったと思います


47. 韓国人
後で孫に譲ってあげてくださいね^^


48. 韓国人(スレ主)
>>47
私は孫はおろか子供もいません…


49. 韓国人
あの時代のドット絵職人たちは、今何をしているのでしょうか…


50. 韓国人(スレ主)
>>49
そう言われると、気になりますね


51. 韓国人
広告のシューティングゲームの名前は何ですか?
小学生の時、お父さんと一緒にやったゲームだ…


52. 韓国人(スレ主)
>>51
IREM社の「R-TYPE」です
1980年代のアーケードシューティングゲームの3大名作の一つです


53. 韓国人
今見ても、とてもかっこいいですね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)