00003560

韓国のネット掲示板に「ベトナムの友人が言うには、ベトナムは南側と北側が戦ったことがないという」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1


ベトナムに居住中のイルベ民だ。

最近、韓国と北韓が対峙している状況の中で、ベトナム人の会社の同僚と情勢について興味深い会話を交わした。

会社の韓国人の同僚が言うには、ベトナム人にベトナム戦争に関する質問をする際には、気をつけなければならないそうだ(国軍参戦などの問題)。

俺:ベトナムの歴史は韓国と似た点が多いと聞いている。韓国も北韓と戦ったことがあり、ベトナムも、南と北で戦ったことがあるよね。

ベトナム人の同僚(22歳女性、名門大学卒業):韓国とは違う。ベトナムは南と北で戦ったことはない。

俺:(とんでもないやつだ…事実を否定するとは…)ベトナム戦争で、南ベトナムと北ベトナムは戦わなかったと?南と北で戦ったんじゃないの?

ベトナム人の同僚:ベトナム戦争は南と北で戦った戦争ではない。ベトナム戦争は南と北が一つになって、外国勢力を追い出した戦争だった。

俺:(困惑…Wikipediaを見せてやろうか…事実を伝えようか…)あ、そうなんだ…分かった。


こうして、会話が終了した。

会社だから、他の社員もみんな聞いていた(シーンとなった…)。
会話していた時、ベトナム人の従業員は困惑していた…
俺があたかも歪曲した歴史を語っているかのように見えたのだろう。
ベトナム戦争当時、確かに自由民主主義を支持する国民もいて、その国民たちがボートピープルとなって死んでいった歴史的事実もあるのに…
また、ベトナム戦争当時、確かに米国がたくさん支援して、南と北が戦ったのは事実なのに…

有名な名門大学を卒業したという友人の歴史認識が、世界史とこうも違うのかと、多くのことを考えさせてくれた。

もし、韓国が赤化統一されていたら…我々は韓国戦争をどのように習っていたのだろうか…
ベトナム人のように、南と北が一つになって米国の傀儡となるのを退けた独立戦争の一環として学んでいたのではないだろうか?

そして、ベトナム人はホーチミンを神聖化している(ベトナムの金日成という感じ?)。
俺がホーチミンと呼ぶと…

その同僚:あなたがホーチミンと呼ぶことに対して、割りと困惑してる。アンクル・ホーと呼ぶべきだよ。誰もホーチミンという名前では呼ばない。一般的にホーチミンと言えば都市(戦後、南サイゴンをホーチミンに変えた)のことを言うので、ホーチミンとは呼ばないように。

俺:分かった…(共産主義者はやはり共産主義者だ…)


その後、ベトナムの歴史について勉強して(イルベで…)、ある程度は理解したが、南北戦争そのものを否定したというのは本当に衝撃的だった…

3行要約
1.ベトナムの人々は
2.ベトナム戦争の時
3.南と北が戦ったことはないと言う

翻訳元:http://www.ilbe.com/7564860192


2. 韓国人
ファックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
南北に分かれて、数十万人を殺し合ったというのに…


3. 韓国人
左翼の洗脳教育の実態である


4. 韓国人
歴史的事実を否定するのを見ると答えがないね(笑)


5. 韓国人
本当に怖い…


6. 韓国人
やはり未開国家


7. 韓国人
南の人たちを、皆殺しにしたからそう言うのではないか?


8. 韓国人
アンクル・ムヒョン


9. 韓国人
>>8
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


10. 韓国人
全羅道だね(笑)


11. 韓国人
韓国も一歩間違えば、あんなふうになるところであった…


12. 韓国人
ホーチミンはそれでも北韓の豚とは違って、かなりいいやつだったからね


13. 韓国人
南と北が一つになろう!


14. 韓国人
これがベトコンの共産主義思想教育の結果だ
自分たちが戦争に勝ったので、韓国軍が民間人を虐殺したと捏造までする(笑)


15. 韓国人
あの国はまだ共産主義なのか?
反資本主義国家かもしれないので、言葉には気をつけた方がいい


16. 韓国人
>>15
厳然たる共産党の一党独裁国家である
カイカイ補足:統治体制|ベトナム - Wikipedia
政体は社会主義共和制。ベトナムの統治体制は、ベトナム共産党による一党独裁制である。ベトナム共産党の最高職である党中央委員会書記長、国家元首である国家主席、首相の3人を中心とした集団指導体制であり、現在の党書記長はグエン・フー・チョン、国家主席はチュオン・タン・サンであり、首相はグエン・タン・ズンが務める。
マルクス=レーニン主義、ホー・チ・ミン思想を基軸とするベトナム共産党には、現在のベトナム社会主義共和国憲法(2013年制定)第4条に「国家と社会の指導勢力」と明記されている。建国以来、一貫して集団指導による国家運営を行なっており、ホー・チ・ミン(初代ベトナム労働党主席兼ベトナム民主共和国主席)でさえも専制的な権力を有したことはない。1980年代までは、民主党、社会党などの衛星政党も存在するヘゲモニー政党制であったが、1980年代末には解散され、名目的な複数政党制から、純粋な一党制に移行した。現在、ベトナム共産党とその衛星政党以外の政党の結成は一切禁止されている。


17. 韓国人
共産主義の国にとって、歴史歪曲は基本である


18. 韓国人
次はファッキンホーと呼んでみるといい


19. 韓国人
言わない方がいいことを、必ず言わないと気が済まない誇らしい韓国人だね(笑)


20. 韓国人
新北伐のためにも、ベトナムは必要


21. 韓国人
アンクル・ホーって何だよwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソ笑わせてくれるよ
未開なやつらだ(笑)


22. 韓国人
トムヤムクン!


23. 韓国人
>>22
それはタイ


24. 韓国人
南のやつらは全員粛清されたのだから、当然ではないのか?
勝者が歴史を作るのだ


25. 韓国人
スレ主は病身なのか?
いたずらに干渉する韓国人の種族特性


26. 韓国人
変だな
俺が会ったベトナムのおじさんはホーチミンがあまり好きではないようだった
今の政府は無能なので、韓国のように自由陣営に統一されなければならなかったと残念がっていたよ


27. 韓国人
米国が見捨てた時から、病身未開な後進国から発展していない
ベトナムを見ると、国民レベルがめっちゃ低いのが分かる(笑)


28. 韓国人
>>27
経済成長率はすごい…
カイカイ補足:経済|ベトナム - Wikipedia
世界金融危機で一時失速した国内総生産 (GDP) の成長率も、2007年8.5%、2008年6.3%、2009年5.3%、2010年6.8%と安定成長が続いている。一方インフレ率も11.8%(2010年)と高い。環太平洋戦略的経済連携協定では米国政府によれば最も利益を受ける国とされており、日本政府によれば交渉でも主導的な役割を果たしており、世界銀行によればTPPで最も恩恵を受ける国である。


29. 韓国人
>>28
しかし、今でもパプアニューギニアより国民所得が低いというのが現実である(泣)


30. 韓国人
ベトナム人は下等な未開民族


31. 韓国人
会社で事前に注意されたにも関わらず、エリート意識丸出しでベトナム戦争やホーチミンの話をしちゃう姿をご覧ください(笑)
なぜ、韓国海兵隊のベトナム戦争での活躍を説明しなかったのか?


32. 韓国人
ゴ・ディン・ジエムの蛮行を見ると、ホーチミンの方が良かったと思う
カイカイ補足:ゴ・ディン・ジエム - Wikipedia
ゴ・ディン・ジエムは、ベトナムの政治家、ベトナム共和国(南ベトナム)初代大統領(在任1955年10月 - 1963年11月)。


33. 韓国人
ベトコンの視点では、外勢が起こした米国の戦争
そのようなタイトルの本があったりもする


34. 韓国人(スレ主)
>>33
それでも南と北が戦ったというのは事実ではないか?
それを南と北が一つになって、外勢を退けた戦争と教育するのは歪曲と言うのではないか?


35. 韓国人
ベトナムが共産主義というのを知らない人は意外と多い


36. 韓国人
サスガ赤化統一…
理性を麻痺させ、歴史的事実を歪曲するのは本当に恐ろしい


37. 韓国人
ベトナムの南部と北部では、そもそも民族が違うのではないか?
北部は中国の影響を受けていて、南部には仏教の影響を強く受けていたチャンパという国があった
両国が統一されてから、まだあまり時間が経ってない
カイカイ補足:チャンパ王国 - Wikipedia
チャンパ王国(192年 - 1832年)は、ベトナム中部沿海地方(北中部及び南中部を合わせた地域)に存在したオーストロネシア語族を中心とする王国。その主要住民の「古チャム人」は今日のベトナム中部南端に住むチャム族の直接の祖先とされる。


38. 韓国人
うちの会社にもベトナム人は4人いるが、みんな一様に共産党を嫌っている(笑)


39. 韓国人(スレ主)
>>38
韓国で聞いたのではないか?
韓国に住むために嘘をついているのかもしれない


40. 韓国人
>>39
違うと思う
みんな資本主義の空気を吸って育った人たちで、心から米国に憧れているような人たちだからね


41. 韓国人
赤化統一されれば、韓国もあのように洗脳される


42. 韓国人
それでも、ベトナムは東南アジアの中で韓国のことを好きな国家の一つだ
韓国軍はベトナム戦争の時にベトコンにとって悪魔のような存在であったにも関わらず…


43. 韓国人
ベトナムのフォーって美味しい?


44. 韓国人(スレ主)
>>43
ベトナム料理はすべて不味い(笑)


45. 韓国人
>>44
フォーはうまいだろ
ベトナム料理の悪口を言うな


46. 韓国人
全羅道で金大中を先生様と呼ぶのと同じではないか?


47. 韓国人
>>46
それな


48. 韓国人
スレ主がブサイクだから、からかおうとして冗談を言ったのに信じてしまったのか…
南と北が分断して、戦ったことはベトナム人ならみんな知っているというのに(笑)


49. 韓国人
ベトナム人の特徴:鼻が大きく、足が臭い


50. 韓国人
ベトナム人が考えているベトナム戦争と韓国人が考えているベトナム戦争とは別物だよ
彼らが考えているベトナム戦争とは、ベトナム戦争以前にベトナムがフランスから独立した戦争のこと


51. 韓国人
>>50
それは違うと思うけど…


52. 韓国人
>>50
本当か?


53. 韓国人
>>52
本当だよ
第一次インドシナ戦争
カイカイ補足:第一次インドシナ戦争 - Wikipedia
第一次インドシナ戦争は、1946年から1954年にベトナム民主共和国の独立をめぐってフランスとの間で戦われた戦争。


54. 韓国人
今の韓国も同じである
左派たちは、韓国が「北侵」したと主張している


55. 韓国人
>>54
子供たちは、北韓が韓国に侵略してきたので「北侵」だと思っているようだ(笑)


56. 韓国人
>>55
それは左派が言葉の混乱を利用しているということだ
以前は韓国が北韓の「南侵」を誘導して戦争が起こったと扇動し、今では韓国が最初に「北侵」したと主張している


57. 韓国人
ベトナムのフォーは美味しいので評価しない
議政府に本物のベトナム女がやっているフォーのお店がたくさんあるけど、ヘジャだよ
カイカイ補足:ヘジャとは
韓国のコンビニ「GS25」で販売されている弁当、キム・ヘジャ弁当。価格の割に味が良いと評判で、ネット掲示板では、「韓国のコンビニ弁当最後の自尊心」などと言われています。また、ヘジャという言葉は、良質な弁当の代名詞とされています。


58. 韓国人
だからお前の国は後進国なんだと一言言ってやれば良かったのに


59. 韓国人
日本が韓国を侵略したことなどないと言っているのと同じだね


60. 韓国人
後世が学ぶ歴史のほとんどは、歴史家の小説であるため、韓国と関連がある歴史を外国人と話してはいけない
答えが出ないからね


61. 韓国人
韓国ではなく、ベトナム人のホームグラウンドでベトナムの歴史や体制に対して口出しすれば、敵対的な態度をとられるのは当然だ
口に気をつけた方がいい


62. 韓国人
南ベトナム政府は本当に傀儡政権で無能だった
韓国と比較してはいけない


63. 韓国人
>>62
それでも資本主義は共産主義より立派さ


64. 韓国人
ベトナムに名門大学なんてあるのか?


65. 韓国人
ところでベトナム戦争から米国はなぜ撤退したのか?


66. 韓国人
>>65
損害が大きすぎたらしい
あまりに草が生い茂っていたので米軍たちが適応できなかったとも言われている
夜になると笛の音がなり、銃弾が飛んできて鬼と戦っていると思ったそうだ


67. 韓国人
>>65
実際の戦闘では圧殺していたが、マスコミに負けた感じ
旧正月の北ベトナムへの攻勢時、米軍がベトコンを全滅させそうなほど大勝したが、米国国内では、米国が敗けたと大騒ぎをして世論が急激に悪化し、ベトナムから撤退した(ちなみにその当時、米国内でヒッピーという病身に帰るような文化が流行していた)
カイカイ補足:攻勢の結果|テト攻勢 - Wikipedia
戦術的には、解放戦線側は損害が大きいわりに成果は少なかった。アメリカ軍と南ベトナム軍は勝利したものの、ベトナム戦争の終結は間近であると知らされていたアメリカ国民にとって、一時的にせよアメリカ大使館が占拠される事態は、大きなショックとなった。特に、フエやチョロンその他デルタ地帯の都市部への空爆の実態などもあらためて米国民の知るところとなり、これによりアメリカ国内の反戦気運は非常に高まり、リンドン・ジョンソン大統領は次期大統領選挙への出馬を取り止めた。アメリカの反戦運動を盛り上げ、ジョンソン政権には大きな圧力を加え、結果的にアメリカ政府の継戦意思の転機となったテト攻撃で、北ベトナムが得た政治的成果は大きかった。当初は攻勢へ反対意思を示していたザップも、結果として戦略的成功である事を認めたと言われる。以後、アメリカは脱ベトナムの方策を模索するようになる。


68. 韓国人
南ベトナム政府は国を治めることなど考えもしない病身集団だったのに、一体どんな方法で北ベトナムに勝つつもりだったのか?
内部の権力闘争に没頭し、国民を見捨てた時点で南ベトナムの運命は決まった
民心もベトコン側に転じてしまったからね


69. 韓国人
実権を握った北ベトナム人は、南ベトナム人を差別して軽蔑するので、お互いの仲は悪い
参考までに、韓国にくるベトナム人の外国人労働者たちも、北ベトナム人と南ベトナム人に分けて、それぞれ別々の工場に送られている


70. 韓国人
もし、南ベトナムが北ベトナムを倒していたら、韓国はベトナムの血盟として記憶されていたのに惜しかったね…


71. 韓国人
米国に住むベトナム人は完全に違うことを言う
まさに教育の力だね


72. 韓国人
>>71
米国にいるのは、ほとんど南ベトナム出身の難民だからではないか?


73. 韓国人
ホーチミンがベトナムをフランスから独立に導いた点は尊敬を受けるに値する
ただ、彼が共産主義者だったというのは、悲劇である


74. 韓国人
正統性が重要である
大韓民国は、民族独立運動の中心だった臨時政府を継承したという確かな正統性があるが、南ベトナムは…


75. 韓国人
歴史を忘れた民族に未来はないというのは、ベトナムの話だったようだね(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)