00003598

韓国のネット掲示板に「1980年代の東京」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00003573
1

00003574
2

00003575
3

00003576
4

00003577
5

00003578
6

00003579
7

00003580
8

00003581
9

00003582
10

00003583
11

00003584
12

00003585
13

00003586
14

00003587
15

00003588
16

00003589
17

00003590
18

00003591
19

00003592
20

00003593
21

00003594
22

00003595
23

00003596
24

00003597
25

翻訳元:http://www.ilbe.com/7583492138


2. 韓国人
はい、次のバブル経済


3. 韓国人
数日前に撮影した写真と言っても信じてしまいそう


4. 韓国人
人が変わっただけで、ほとんど同じだね


5. 韓国人
日本のバブル経済絶頂期


6. 韓国人
>>5
6.25のおかげである
金日成は、韓半島の敵国であった中国、日本、ロシアなど全てに恩恵を与えた最高の売国奴である
あ、6.25がなければ、台湾も中国の領土になっていた可能性があるので、台湾も含まれるな…


7. 韓国人
俺はこの手の写真がすごく好きだ


8. 韓国人
20世紀の美術館は評価する


9. 韓国人
今の江南と似ている


10. 韓国人
>>9
アホか


11. 韓国人
>>10
似てるだろ
俺は江南で暮らしているが?


12. 韓国人
>>11
はい、次の江南の貧乏アパート暮らし


13. 韓国人
やはり日本様だ…


14. 韓国人
日本は韓国よりも10年進んでいる


15. 韓国人
今のソウルよりもいいね


16. 韓国人
日本信者は評価しない


17. 韓国人
あれ以降、衰退の道をたどることになる


18. 韓国人
問題は、2016年現在も、当時と同じ風景だということだ
アナログな建築デザインに、アナログな蛍光灯の看板など、いまだに多い


19. 韓国人
失われた世界…


20. 韓国人
あの時の日本の方が、今のソウルよりも優れている
都市の美観や公共施設の清潔度、遵法精神などは、80年代の日本の方が優れて見える


21. 韓国人
>>20
正直、それはない


22. 韓国人
>>20
ソウルの方が優れている!
この田舎者!


23. 韓国人
今は滅びた日本


24. 韓国人
あれ以来、30年間成長が横ばいwwwwwwwwww


25. 韓国人
アジアのご主人様…神日本


26. 韓国人
あの当時は、経済的に米国をも追い抜くと言われていた
日経平均が4万円近くあった時代
活況であったIMF前の韓国と似た状況


27. 韓国人
>>26
バブル経済は、日本の成長に陰りが見えた始めた時期である
エズラ・ヴォーゲルが「ジャパン・アズ・ナンバーワン」を書いたのは、1979年だ
日経平均が4万円近く行ったのも、行き場を失った資金が、株式と土地に流れたので当然の現象であった
カイカイ補足:ジャパン・アズ・ナンバーワン - Wikipedia
『ジャパン・アズ・ナンバーワン』は、社会学者エズラ・ヴォーゲルによる1979年の著書。戦後の日本経済の高度経済成長の要因を分析し、日本的経営を高く評価している。日本人が日本特有の経済・社会制度を再評価するきっかけのひとつとなり、70万部を超えるベストセラーとなるなど、一世を風靡した。現在でも、日本経済の黄金期(1980年代の安定成長期、ハイテク景気~バブル景気)を象徴的に表す語としてしばしば用いられる。


28. 韓国人
サワヤカテイスティー - I Feel Coke
カイカイ補足:コカ・コーラ 1987コカコーラ CM ~ I feel Coke


29. 韓国人
このスレは、カイカイが翻訳するスレです^^


30. 韓国人
天皇陛下万歳!


31. 韓国人
>>30
このコメントは、無条件にカイカイに載る


32. 韓国人
カイカイのおっさんたち、アンニョン!


33. 韓国人
同時代のソウルの写真を貼って比較すれば評価したが…
残念だね


34. 韓国人
東京都庁舎はあの時からあったのか…
今も素敵な建物なのに…


35. 韓国人
東京都庁舎は90年代に建てられた建物ではないのか?


36. 韓国人
本当に、最近の日本と何ら変化がないねwwwww
ソウルは5年毎に、かなり変わっているがwwwwww


37. 韓国人
>>36
JRの料金も、当時と今とであまり差がない


38. 韓国人
あのような状態であった日本を一発で黙らせたのが米国様ではないのか?(笑)
プラザ合意で
カイカイ補足:プラザ合意 - Wikipedia
プラザ合意とは、1985年9月22日、G5(先進5か国蔵相・中央銀行総裁会議)により発表された、為替レート安定化に関する合意。プラザ合意についてはバブル崩壊後にさまざまな議論がなされたが、バブル景気とその後の失われた20年(長期の経済低迷)の起点ではないかとの見解がある。


39. 韓国人
プラザ合意がなければGDP8~10兆ドル程度にはなっていたであろう


40. 韓国人
高卒の初任給が1億ウォンの時代wwwwwwww
バブル経済wwwwwwwwww


41. 韓国人
>>40
これリアル(笑)
バブル崩壊前の日本は、本物の地上の楽園であった(笑)


42. 韓国人
>>41
リアル
バブル前の日本は、アジアの歴史上、最初で最後の地上の楽園
正直、今、日本信者に陥るのは、物足りなさが否めないが、バブル前の日本は、日本信者になって暮らしたくなるほどの楽園であった


43. 韓国人
あの当時のマンガが見ものであった
中高生のガキどもが、「休みなのだからハワイに行きたい!」と言えば、次のカットではハワイにいるという


44. 韓国人
>>43
リアル(笑)


45. 韓国人
日本の黄金期は、世界のどの国の全盛期よりも派手であった


46. 韓国人
2000年代初頭の韓国と雰囲気が似ている


47. 韓国人
>>46
それな(笑)


48. 韓国人
今のソウルと変わらないという…


49. 韓国人
>>46
それはない


50. 韓国人
東京の発展はあの時点で止まり、ソウルは継続して発展した


51. 韓国人
韓国の昔と似たような雰囲気だね
懐かしい気持ちになる


52. 韓国人
>>51
朴正煕大統領が、韓国を日本の第二中隊式に開発したからである(笑)
例えば、国民学校出身のおっさんたちが記憶している「防衛寄付」「教練」「日本式軍隊の制服」などは、日本からそのままコピーしてきたものであり、その手のものは他にも多かった
校長室、化学室、美術室なども、日本が翻訳した呼び名をそのまま変えずにいまだに使っているという(笑)


53. 韓国人
日本は、今も世界第二位の超大国である
アベノミクス成功
韓国は中国の手先


54. 韓国人
>>53
言葉には気をつけるように


55. 韓国人
>>53
正直、今は中国の手から逃れる良い時期である


56. 韓国人
最近の日本のマンガを見ると、高校の修学旅行先はことごとく金閣寺や大阪
バブルの時は、毎年ハワイや沖縄に行っていた


57. 韓国人
今は韓国の方が良い
この間、東京旅行に行って来たが、韓国の方が優れていると感じた


58. 韓国人
>>57
wwwwwwww


59. 韓国人
>>57
はい、次のでたらめ


60. 韓国人
洗練さ=80年代の東京>>>>>>>>>>>>2016年の韓国
整然さ=80年代の東京>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>2016年の韓国
爽やかさ=80年代の東京>>>>>>>>>>>>>>>2016年の韓国


61. 韓国人
>>60
うん、その反対ね


62. 韓国人(ハンドルネーム:名門名古屋大生)
>>60
はい、次のチョッパリ


63. 韓国人(ハンドルネーム:エンダカ)
>>62
お前は名古屋大学に通っているのか?


64. 韓国人(ハンドルネーム:名門名古屋大生)
>>63
いや、通いたいだけ(笑)


65. 韓国人(ハンドルネーム:エンダカ)
>>64
文科?理系?


66. 韓国人(ハンドルネーム:名門名古屋大生)
>>65
文系で日本に留学しようとする者なんているのか?
俺は理系である


67. 韓国人(ハンドルネーム:エンダカ)
>>66
俺がそうだ
旧帝国大学を狙っている


68. 韓国人
一度だけでも、日本のバブル時代で暮らしてみたい(笑)
心配事のないリアルな現実版天国…


69. 韓国人
歌やマンガも、80年代末~90年代初めに出たものに秀作が多い


70. 韓国人
大日本帝国を称賛するスレは評価する


71. 韓国人
イルベ民よ
スレ主がこのスレを立てた目的は、日本信者に陥っているからではなく、日本は1980年代以降から全く発展していないということを示そうとしたのである
勘違いしないように


72. 韓国人
あの当時の日本人たちは、キーセン旅行のために韓国に訪れ、一般の会社員がニューヨークでヘリコプターツアーをしていた時代である
カイカイ補足:「キーセン観光」|妓生 - Wikipedia
日本が復興し、海外旅行が再開されると、日本からの観光客に対しても、国営妓生が使われた。1990年代まで、キーセン旅行と呼ばれるほど韓国旅行が風俗旅行と同等の意味を持っていたのはこのためである。 交通公社や近畿日本ツーリストの旅行では、羽田発二泊三日で35,000円位、「妓生」と見合いの後、夕食が終わるとホテルに「妓生」が来た。夜の街に出たり、部屋で駄弁ったりして、翌朝まで一緒にいて、30,000円を要求された。
夜の町に一人で出ると、屈強な男性(人は警察官という)が尾行してきた。おかげで、安心して横町の屋台などで、ソウルの夜が楽しめた。生きたまま刻んだタコを食べたり、直ぐにできるオーダーメイドのシャツを買ったりして、ホテルに戻ってベッドに入るとボーイがドアをノックして来た。「お一人ですか?お寂しくないですか?」ドアーの上の回転窓には、当時日本ではやったジーンズのジャンパーなど羽織った2人位の女性がボーイの後ろで、壁に体を寄せて控えている。
深夜2時過ぎまで、何度もボーイのノックがあった。ボーイにも歩合が入るようであった。業者は、「妓生」とは言わず、「姫様」と呼んでいた。


73. 韓国人
一方、80年代のソウルは…


74. 韓国人
>>73
それでも、90年代初めに、北韓の人民武力部から韓国に亡命してきたやつがいたが、そいつはソウルを見て、「ここは日本の東京ですか?」と言いながら驚愕したという記録も残されている
ちなみに、この亡命者は、北韓で反政府だか何かのビラを配り、クーデターを実施しようとして、それが発覚して中国を経て韓国に亡命してきたやつだ


75. 韓国人
80年代は日本の全盛期なのだから当然すごいだろ
当時は、米国をも追い抜く勢いであった
確か、米国のGDPの3分の2程度まで日本のGDPが迫った


76. 韓国人
>>75
米国の一人当たりGDPが1万4000ドル程度だった時、日本は1万ドル程度だった


77. 韓国人
>>76
日本の一人当たりGDPが1万ドルだった時代は1983年だ
その後、86年に2万ドル、91年に3万ドル、95年に4万ドルに達した
バブル経済時期は、すでに2万ドルを越えて3万ドルに迫っていた


78. 韓国人
神日本だった時代…
造船業でも、日本が市場を掌握していた
世界市場が独占状態となってしまい、どうしようかと幸せな悩みを抱えていた時代


79. 韓国人
日本は優れている


80. 韓国人
アジアの自尊心は評価する


81. 韓国人
立ち並ぶ高層ビル
しかし、その中身は、携帯電話もコンピューターもインターネットもない
想像もできない世界だ


82. 韓国人
>>81
コンピューターはあったろ


83. 韓国人
>>82
適当に相槌を打って聞き流せないのか?


84. 韓国人
>>83
嫌だ


85. 韓国人
我々よりも20年は先んじている
日本は、1966年にオリンピックを開催し、1980年代に経済に花を咲かせた
韓国は、1988年にオリンピックを開催し、2000年代に経済好況期を迎えた
そして今の日本は、1990年代から続く低成長に疲弊している…
もうじき、我々もそのような時代を迎えるのではないだろうか?


86. 韓国人
>>85
2000年代は雇用なき成長の時代
決して、好況ではなかった
90年代のIMF以前の景気を好況と言うのであればまだ分かるが…
韓国は、2002年に7.1%の経済成長率を達成して以降、一度もその数値を越えたことがない
盧武鉉の2003年が3%、2004年に再び5%へ反発、2008年に2%、2010年に一時的に6.2%、2011年からは3%台


87. 韓国人
歴史的感情を排除して考えれば、日本は素晴らしい国である
韓国が学ぶべき点はまだ多い
日本と手を握ることで得られるものは多いと考えている
今後も無限に発展していく韓日関係ファイト!


88. 韓国人
2016年のソウル完敗


89. 韓国人
バブル崩壊寸前の写真ではないのか?(笑)
あの時代の日本は、アジア唯一の地上の楽園であった


90. 韓国人
あの時、日本が韓国の20年先を行っていたとしても、今の東京がソウルの20年後の姿ということにはならない
都市とは、ある程度開発したら、それ以降は時間が経過してもあまり大きな変化がないものだ
その極端な例が米国のニューヨークであって


91. 韓国人
>>90
都市開発をマックスまで行った都市は、世界でも2つだけだ
一つがニューヨークで、もう一つが東京である


92. 韓国人
日本の絶頂期
米国が日本を恐れて震えていた時代…


93. 韓国人
>>92
震えていたってwwwwww


94. 韓国人
>>93
世界の企業トップ50社のうち、30社が日本の企業だった
1位~10位までのランキングの中で、2位と4位を除いて、日本の会社が占めていた


95. 韓国人
70~80年代の日本で暮らしたい(笑)


96. 韓国人
問題は、あの当時と2016年の日本が同じということ(笑)


97. 韓国人
>>96
むしろ退化したという


98. 韓国人
松田聖子の時代


99. 韓国人
>>98
明菜>聖子である


100. 韓国人
人のファッションだけを除けば、今のソウルよりも、はるかに優れている


101. 韓国人
80年代の日本はリトル米国であり、80年代の東京は世界で最もクールな都市だった


102. 韓国人
あの時は、東京を一つ売れば米国全土を買えたらしい
カイカイ補足:概要|バブル景気 - Wikipedia
1980年代後半には、東京都の山手線内側の土地価格でアメリカ全土が買えるという算出結果となるほど日本の土地価格は高騰し、日経平均株価は1989年(平成元年)12月29日の大納会には、史上最高値38,957円44銭を付けるなどし、資産価格のバブル化が起こっていた。このことを指して「バブル経済」と呼ばれる。


103. 韓国人
日本は、事実上の失われた30年だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)