hyudai

韓国のネット掲示板に「日本で唯一生き残った外国製のバス、現代・ユニバース」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本は外国製の車のシェアが6%しかなく、世界で認められる自動車ブランドを多く所有している国だ。
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韓国の現代自動車も2001年からソナタとグレンジャーを日本で発売し、一部はタクシーの車両として利用されたりもしたが、販売量の低迷により2009年に日本から正式に撤退した(フォードも今年、日本から撤退すると発表した…)
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しかし、現代自動車のすべてが撤退したのではない。
乗用車部門だけが撤退し、バス(ユニバース)部門は、これまでの品質を認められて撤退せず継続して販売している。
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日本の大型バス市場は年間2500台レベルで、トヨタ(ジェイ・バス)、三菱(ふそう)、現代(ユニバース)のたった三社だけが現在、日本で大型バスを販売している。

現代は、日本勢に押されることなく驚くべき販売実績をあげている。
2008年-5台(試作車)
2009年-41台
2010年-82台
2011年-80台
2012年-66台
2013年-60台
2014年-90台
2015年-100台
(出典:日本版ウィキペディア)
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世界で最も厳しいという日本の国土交通省の審査をパスし、正式認証を受けており、日本の国道で700kmを走行して燃費テストを行った結果、トヨタと三菱よりも燃費においては優れているという判定を受けた。
そして海抜2000メートルほどの、いろは坂の峠道での走行テストを難なくパスして、日本のバスに性能面で負けていないということを示してくれた。
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現代・ユニバースが日本で売れる理由は大きく4つに整理することができる。

1.国土交通省の審査をパスし、信頼できる
2.同じクラスの日本の大型バスよりも平均燃費が15%ほど良い
3.同じクラスの日本の大型バスの価格が3億ウォン台であることに対して、現代・ユニバースのバスは2億ウォン台で購入できる
4.加速力が素晴らしい

短所を挙げるなら、室内の振動と騒音が日本のバスに比べて大きいのと、サービスセンターが足りないという点だ。
これらの部分は、いずれ現代自動車側で解決すると思われる。
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現代・ユニバースが日本で人気があるのは、中国のシェンロン(Sunlong)バスが、「中国自動車」という固定概念を吹き飛ばし、品質が認められ、韓国の小型バス市場で年間400台という驚くべき販売量を記録しているのと同じ理由だと思う。
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現代自動車は日本で大きな恥辱を受けて乗用車市場を撤退したが、現代ユニバースで大きな教訓を得て、いつかまた日本に戻り「韓国の国民車」というタイトルをかけて、日本車と堂々と競争できるようになってほしい。
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イルベ民よ、拙い文章を読んでくれてありがとう。

3行要約
・日本の大型バス市場で唯一売れている外国製の車は、現代が作ったユニバースだ
・国土交通省のテストの結果、日本の大型バスに性能面では決して劣っていない
・乗用車部門も復活して欲しい

翻訳元:http://www.ilbe.com/7584952689


2. 韓国人
意外だね


3. 韓国人
スレ主は、現代の従業員か?


4. 韓国人
うちの近所のバスはチャンケ産


5. 韓国人
現代起亜グループは、呆れるぐらい良いバスを作るね


6. 韓国人
いろは坂での運転は本当に難しい


7. 韓国人
>>6
大関嶺の方が難しい
カイカイ補足:大関嶺 - Wikipedia
大関嶺は、大韓民国江原道にある峠である。太白山脈の山中にあり、江陵の西に位置している。


8. 韓国人
シェンロンのバスは、めっちゃ不安定だと感じた
例えるなら、頭にご飯とおかずを乗せて走る食堂の従業員のよう(笑)


9. 韓国人
>>8
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


10. 韓国人
年間2500台の市場で4%のシェアなのに、何がすごいの?


11. 韓国人
>>10
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


12. 韓国人(スレ主)
>>10
そもそも日本での外車のシェアは6%だ
大型バスで生き残ったのは、現代一社しかない時点ですごいし、日本の大型バス市場という特殊性を考慮すれば4%というのも良い数値である


13. 韓国人
先週、日本に行ってきた
韓国の車を一台も見かけないと思っていたら、突然、現代ユニバースが通り過ぎたから驚いたよ(笑)


14. 韓国人
>>13
日野とBX212は、よく見かけた?
カイカイ補足:大宇バス - Wikipedia
ザイル大宇バスは大韓民国の自動車メーカーで、もとは大宇自動車(乗用車部門は韓国GMに事業を移管)のバス部門である。現行の最高級モデルであるBX212/Hは日本にはじめて輸出された韓国製バス車両である。


15. 韓国人
>>14
素人なので、よく分からない
記事には外車の割合が6%とあるが、東京ではめっちゃ外車が多くてびっくりした
大阪では外車を見るのも難しかったけどね


16. 韓国人
バスオタクは評価する


17. 韓国人
死ぬ前にGTRに乗りたい
R8(アウディ)を称賛し、GTRを無視するやつらは素人である


18. 韓国人
>>17
GTR>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>R8


19. 韓国人
>>17
俺はアルティマに乗っているけど、日産の技術力は最高だと思う
俺にとってGTRは夢の車だ


20. 韓国人
最近、中国の自動車メーカーの展示場が韓国にできてきたね


21. 韓国人
現代の車をみんな非難するけど、いざ車を買おうとすると国産車の中では現代しか選択肢がない


22. 韓国人
韓国の乗用車が日本で売れないのには理由がある
日本に行って、日本メーカーのガソリン車がディーゼル並みの燃費を出しているのを見れば分かるだろう


23. 韓国人
100台って…
1台2億ウォンだとしても200億ウォンしかいかない(笑)
そんなクソみたいな市場から撤退しないでどうするのか


24. 韓国人
リアル
俺は寿司国に住んでいるが、観光地に行くとバスの中に、ぽつぽつ現代のバスを見かける
乗用車は一度も見たことがないが…


25. 韓国人
日本で2億ウォンであれば、韓国に持ち込むと3億は越えるね(笑)


26. 韓国人
中国の自動車が韓国に入ってくるようになれば、現代起亜グループは本当に潰れるかもしれない


27. 韓国人
なぜ、韓国にある現代のバスより品質が良さそうに見えるのか…
被害妄想かな?


28. 韓国人
現代は滅びなければならない


29. 韓国人
シェンロンは品質が認められたのではなく、ただ安いだけ
俺はバスの運転手だが、シェンロンを運転するのは嫌だ
法廷耐久期限がきて、車両を変えなければならないが、金を使うのをケチるバス会社が買うのがシェンロン
乗る人はともかく、運転手がイライラするバスをどうして品質が良いといえるのか?


30. 韓国人
中国の自動車ってどうなの?
自前でエンジンを作っているのか?


31. 韓国人
>>30
中国シェンロン、大宇バスは、米国のカミンズ社のエンジン、トランスミッションはドイツのZF社のを使っている


32. 韓国人
観光バスって3億ウォンもするんだね
知らなかった


33. 韓国人
>>32
キムチ女が馬鹿にする市内のバスも1億はする


34. 韓国人
日産ディーゼルといすゞのバスってもう販売されないの?
カイカイ補足:UDトラックス - Wikipedia
UDトラックス株式会社は、日本の埼玉県を拠点とする大型車専業(トラック・バスなど)の自動車メーカーである。2010年2月1日に旧社名の日産ディーゼル工業株式会社から社名変更した。現在は世界最大の重型トラックメーカー・ボルボ社傘下の外資系企業である。
カイカイ補足:いすゞバス製造 - Wikipedia
いすゞバス製造株式会社は、1997年から2004年9月まで存在したいすゞ自動車100%出資のバス車体製造会社(コーチビルダー)。略称は I-BUS, IBM。2004年10月ジェイ・バスが日野車体工業といすゞバス製造の2社の存続会社となり、三社合併した。


35. 韓国人
>>34
俺もそれが気になる


36. 韓国人
2007年に東京に1週間ほど滞在したが、韓国車はグレンジャーたった一台しか見なかったよ
カイカイ補足:ヒュンダイ・グレンジャー - Wikipedia
ヒュンダイ・グレンジャーは、韓国の現代自動車が生産する高級セダンである。


37. 韓国人
>>36
2016年、ソウルでは1週間で中国車を一台も見ることができないというのが現実


38. 韓国人
>>36
俺は日本に住んでいるが、今までグレンジャーのタクシーを2台見た


39. 韓国人
韓国のバスは、ほとんどが現代で、たまに大宇バスを見るぐらい


40. 韓国人
日本に遊びに行って驚いたのが、外車がほとんど見られないということ
ほぼすべてホンダやトヨタ車で、国産車と外車との差があまりにも大きい


41. 韓国人
>>40
韓国の家電市場で海外製が弱いのと同じ原理


42. 韓国人
日本に行ってみると、トヨタよりスズキの自動車をよく見かける


43. 韓国人
ジェイ・バスの工場長と親しいので、何回か小松工場に行ったけど、警備員の敬礼が素晴らしかった
カイカイ補足:ジェイ・バス - Wikipedia
ジェイ・バス株式会社は、日野自動車といすゞ自動車が合弁で設立した会社。日本国内向けバスの製造を行っている。本店は石川県小松市串町工業団地30番地(小松事業所内)、東京本部は神奈川県川崎市川崎区駅前本町3番1号。


44. 韓国人
チャンケには大宇バスが多いよ


45. 韓国人
病身よ
「ふそう」ではなく、「プジョー」である


46. 韓国人(スレ主)
>>45
フランスのプジョーがいつから日本企業になったのか…


47. 韓国人
>>45
三菱ふそう(FUSO)という商用車のブランドがある
そして、プジョーはバスを作っていない


48. 韓国人
日本のバス市場はめっちゃ小さいね
人口は韓国よりはるかに多いのに…
列車が発達してるからなのか?


49. 韓国人
>>48
法的耐久期限が韓国の倍はあるからね


50. 韓国人
日本の観光バスはめっちゃ狭い
10年前に日本旅行でバスに乗ったが、席があまりにも狭くてイライラした


51. 韓国人
日本車は、バス、乗用車関係なく、騒音がなくて不思議だ
防音がいいのかな


52. 韓国人
商用車の品質なら、現代はどの国にも負けない


53. 韓国人
>>52
正しい
バスだけ見ても、現代、大宇の中古車両はロシアや中東で売れているし、現代の商用車もかなり評価が高い


54. 韓国人
日野のバスって日本メーカーじゃないの?
日本では、日野が一番多く走ってる気がするけど…


55. 韓国人(スレ主)
>>54
日野はジェイ・バスグループだよ


56. 韓国人
だから日本は滅びると言うのだ
島猿の閉鎖性はひどすぎる


57. 韓国人
>>56
スマホはエクスペリアではなく、iPhoneを使っている人が多いけどね


58. 韓国人
>>56
だから絶対に難民を受け入れないようにしている


59. 韓国人
日本は外車の墓場である

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