anime

韓国のネット掲示板に「アニメの作画の発展」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


1930年代、米国
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1960年代、米国
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1980年代、日本
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2010年代、日本
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作画家たちの骨を削る努力があったからこそ、ここまで発展することができた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7585764300


2. 韓国人
携帯電話の絵は本物かと思った


3. 韓国人
正直、日本のアニメは認めなければならない


4. 韓国人
どうせ労働力は外注だ…


5. 韓国人
すべてのタイトルが分かる俺を誇りに思う


6. 韓国人
エヴァンゲリオンはどこにあるのか?


7. 韓国人
1980~90年代の日本のマンガは認める
サイバーパンクは、まさにあの頃の暗い世相を反映していた…
バブル経済が崩壊した時期と重なって、特有の暗さや扇情性があった
AKIRA、デビルマンは本当にすごかった


8. 韓国人
>>7
リアル


9. 韓国人
>>7
そのようなダークな作品もある一方、めぞん一刻、タッチ、オレンジロードなど1980年代の青少年たちの心を奪ったアニメもあった
元祖収容所(アニメオタク)第一世代


10. 韓国人
>>7
年寄りは過去を美化するね


11. 韓国人
アニメは監督の力が大きいのではないか?
監督が誰なのかによって全く違うクオリティになる


12. 韓国人
新海誠は、すごくいいよね


13. 韓国人
>>12
新海誠は神


14. 韓国人
俺は一般人だが、正直、日本のアニメは認めなければならないと思っている
本当に感性豊かだ
日本のアニメを非難するやつは、精神的に問題があると思う


15. 韓国人
>>14
日本信者は評価しない


16. 韓国人
>>14
はい、次のキムチ戦士
カイ補足:キムチ戦士とは
キムチ戦士は、韓国農水産物流通公社が主催した、「キムチ広報とグローバル化のための2Dアニメーションシリーズ制作」というプロジェクトに採用された作品。その投資額は約1億5000万ウォン(約1400万円)と言われています。当時のプロジェクト作品採用基準は以下の通り。
1. 海外の子供たちの興味を引き付けることができるキムチアニメのキャラクター開発
2. 楽しさの要素を最大限引き出せるアクションコメディージャンルのキムチアニメーション
参考:http://www.at.or.kr/ap/bid/apko363100/view.action?bidId=1170&
00003563


17. 韓国人
新海誠は絵も描くのか?


18. 韓国人
>>17
「ほしのこえ」は、女主人公の声と音楽を除いて、すべて一人で作った
カイカイ補足:概要|ほしのこえ - Wikipedia
『ほしのこえ』は、新海誠が制作した日本のアニメーション映画作品、およびそれを原作としたメディアミックス作品群を指す。25分のフルデジタルアニメーションの監督・脚本・演出・作画・美術・編集を、新海がほぼ一人で行なったことが注目を浴びた。


19. 韓国人
>>18
たくさんの弟子がいるようだけど、本当か?


20. 韓国人
>>19
新海誠が有名になった理由は、「ほしのこえ」というアニメを一人で作って賞をもらったからである
それで弟子が増えた


21. 韓国人
俺はオタクではなく、一般人だが、いくつかおもしろいアニメを推薦する
「ラブライブ」「ソードアートオンライン」「ニセコイ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「僕は友達が少ない」「4月は君の嘘」「この素晴らしい世界に祝福を!」
退屈しているのであれば、一度は見てみてくれ


22. 韓国人
>>21
「終わりのセラフ」が入ってないのでやり直し


23. 韓国人
>>21
ラブライブの時点ですでに一般人ではないだろ…


24. 韓国人
キムチアニメといえば?


25. 韓国人
>>24
キムチ戦士


26. 韓国人
>>24
ワンダフルデイズ
カイカイ補足:概要|ワンダフルデイズ(映画) - Wikipedia
『ワンダフルデイズ』は、2003年7月17日に韓国で公開、その後2005年4月23日に日本でも公開された、韓国のSFアニメ映画である。製作期間5年、制作費約13億円をかけて作られた、日本の『AKIRA』等のディストピア作品の流れを組むSFアニメ映画である。アニメーション作品だが、背景はミニチュアセットを組み、実写映像で撮影されている。


27. 韓国人
個人的には、ハウルの動く城が最高だと思っている


28. 韓国人
前から気になっていたのだが、最後の画像の日本のアニメのタイトルは何?


29. 韓国人
>>28
言の葉の庭


30. 韓国人
日本のアニメ市場など、ポロロ一つで制することができる
カイカイ補足:ポンポン ポロロ - Wikipedia
ポンポン ポロロは韓国の韓国教育放送公社で制作されたCGアニメーションである。2003年に放送開始されて以来、韓国では「子供たちの大統領」と呼ばれるほどの人気を誇っている。
03052


31. 韓国人
>>30
戯言もほどほどにしなさい


32. 韓国人
でも、日本のアニメにはあまりにも現実性がないよね
人物をみんな西洋人のように描いておきながら、名前は日本人だし


33. 韓国人
2010年代の日本はCGを導入したようだ(笑)


34. 韓国人
あのディズニーのアニメは、作画枚数がめっちゃ多そうだね
フレームがすごく自然だ


35. 韓国人
>>34
1930年代で製作費が15億ウォンで、現在の価値に換算すると150億ウォンぐらい
当時、大金をかけて作ったと言われる映画「風と共に去りぬ」の製作費が当時のお金で40億ウォンほど


36. 韓国人
1960年代の米国の作品のタイトルは?


37. 韓国人
>>36
眠れる森の美女


38. 韓国人
ヘル朝鮮のキムチ戦士を無視しないでください


39. 韓国人
日本のマンガ「ベルセルク」には及ばない


40. 韓国人
今のアニメはみんな3Dで作られていて、昔のアニメのような味がなくなってしまった
日本の1980~90年代のセルアニメの時代が、作画としては繊細でより優れている


41. 韓国人
>>40
1980年代の日本のアニメ特有の作画の感じは、本当に並ぶものがないと思う


42. 韓国人
>>41
AKIRAは超最高


43. 韓国人
韓国にはキムチ戦士しかないね
日帝時代に米国があのようなアニメを作っていた時、朝鮮は一体何をしていたのか…


44. 韓国人
アイマスがないので評価しない


45. 韓国人
アニメーターなんて、考えてみればただの中小企業の生産職ではないか?
カイカイ関連記事:韓国人「日本のアニメ若手制作者、平均年収は110万円」→「もはや奴隷レベル」


46. 韓国人
>>45
アニメ業界自体、大ヒットさせるのは賭けみたいなもので、オタクのおかげで維持できているようなもの


47. 韓国人
韓国は、まだ日本の1980年代にも及ばないようだ
ただ、現代的なグラフィック制作には興味があるので「トボット」のようなアニメは作る
カイカイ補足:変身自動車トボット 07-02 (日本語字幕)


48. 韓国人
>>47
及ばないのではなく、需要がないので作らないだけ
赤字になるのが分かっているのに、誰が作るというのか
それに、日本のアニメの相当数は、韓国の会社が下請けをしている


49. 韓国人
AKIRAの次の画像は何?
攻殻機動隊?


50. 韓国人
>>49
パトレイバー2 劇場版
攻殻機動隊の監督の作品である


51. 韓国人
絵柄の変化に過ぎず、発展という表現はどうかと思う


52. 韓国人
ディズニーのアニメ映画は本当に躍動感があるね


54. 韓国人
新海誠の作品は個人的にはビジュアルはいいけど、それ以外はクソだと思う


55. 韓国人
>>54
俺もそう思う
ストーリーが陳腐すぎる


56. 韓国人
今まで見た日本のアニメは、スラムダンク、ベルセルク、ワンピース、ハンターハンター、ドラゴンボール、GANTZ、その他いくつかのジブリ作品
お前らのお勧めのアニメを教えてほしい


57. 韓国人
>>56
ラブライブ


58. 韓国人
>>56
時をかける少女


59. 韓国人
>>56
鋼の錬金術師
これはマジでお勧め


60. 韓国人
>>56
幽遊白書


61. 韓国人
>>60
ハンターハンターの作者だよね?
アニメもあるんだ


62. 韓国人
2010年代、韓国:キムチ戦士


63. 韓国人
>>62
ファックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2010年代だったのか


64. 韓国人
>>62
キムチ戦士を作ったやつは、本当に四肢を引き裂いて竹槍を突き刺して京都アニメーションの本社に送り付けなければならない


65. 韓国人
そしてアニメの作画の発展は、けいおんを起点に没落することになる


66. 韓国人
>>65
ケイオン バンザイ


67. 韓国人
1980年代の日本までは認めるが、最近の日本の技術力はゴミレベル
もちろん、投資金額も越えられないほどの差があるが、米国アニメのビッグヒーローと日本のアニメを比較するとレベルの差があり過ぎる


68. 韓国人
>>67
技術力=CGとするならば、アニメは完全に資本の戦いである


69. 韓国人
最近、俺の友達が「銀魂」がおもしろいと言っていた


70. 韓国人
作画家の絶え間ない努力による発展というよりは、コンピューターと関連ソフトウェアの発展のおかげであり、作画家自体は今も昔も変わらない
自分が想像した通りに、簡単に作ることができるようになったのは、ハードとソフトのおかげで可能になった


71. 韓国人
今やっているガンダムサンダーボルトを一度見てみなさい
すべてのフレームが芸術的だ
AKIRAの感動を再び感じることができる


72. 韓国人
どうして古いディズニーアニメが他の日本のアニメを圧殺するのか(笑)


73. 韓国人
>>72
日本に対する劣等感がひどすぎる…


74. 韓国人
>>72
劣等感もここまでくると病気である


75. 韓国人
ディズニーの白雪姫は1937年だけど、その頃、朝鮮は何をしていた?


76. 韓国人
>>75
糞を運んでいた


77. 韓国人
>>75
当時、朝鮮はなかった


78. 韓国人
1980年代の日本が一番よく見えるね


79. 韓国人
>>78
バブル経済の産物である


80. 韓国人
アニメって本当にすごいね…

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