00003786

韓国のネット掲示板に「1970年代の台湾の台北の写真」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00003767
1

00003768
2

00003769
3

00003770
4

00003771
5

00003772
6

00003773
7

00003774
8

00003775
9

00003776
10

00003777
11

00003778
12

00003779
13

00003780
14

00003781
15

00003782
16

00003783
17

00003784
18

00003785
19

翻訳元:http://www.ilbe.com/7648691597


2. 韓国人
50年代の日本だね


3. 韓国人
日本信者国だからか、まるっきり日本だね…
日本の植民地だったからか?


4. 韓国人
>>3
そう


5. 韓国人
>>3
我々も植民地であった


6. 韓国人
親日で有名な国だけのことはある
ナショナル、フジ、YKKなど、日本企業の看板がたくさん見える


7. 韓国人
>>6
それでは、朝鮮も親日国家なのか?
朝鮮と台湾は、日本の大東亜共栄の一等植民地国家だったが?


8. 韓国人
>>7
いや、そういうことではなく、あの時代から日本企業の看板があんなに多かったと言ってるのだ


9. 韓国人
ナショナルという日本の会社は倒産したのか?


10. 韓国人
>>9
ナショナルはパナソニックである
ナショナルは、海外向けに使っていたブランドで、最近、パナソニックと統合した


11. 韓国人
それでも、当時の韓国と比較すればかなり発展している
しかし、今もあの40年前の姿と変わらないというwwwwwwww
病身野郎


12. 韓国人
>>11
外交も間抜けクラスwwwwwww


13. 韓国人
あの当時、戒厳令が敷かれていたというのが罠
カイカイ補足:戒厳令解除と台湾総統選挙|台湾国民政府 - Wikipedia
一方、国内では国民党による一党独裁に対する反発が徐々に強まり、盟邦であるアメリカ合衆国のロナルド・レーガン政権からの圧力や、ソビエト連邦のミハイル・ゴルバチョフ政権の「ペレストロイカ」と呼ばれる緊張緩和政策の影響などから、1987年7月15日、戒厳令が解除された。それに伴う動員戡乱時期臨時条款(国安法)の成立により、新党結成も解禁された。その結果、国内は言論・結社・言語の自由が保障され、国民党以外の政党が合法的に誕生するようになった。


14. 韓国人
台湾は38年間、戒厳令状態であった(1949年~1987年)
蒋介石の国民党独裁に抵抗してきた民主化の歴史がある国
韓国と似た点が多い


15. 韓国人
>>14
韓国の戒厳令は2年程度だけど?
扇動は評価しない


16. 韓国人
>>15
独裁に抵抗してきた歴史があるという点が似ているということ


17. 韓国人
70年代の韓国と比較すれば、台湾は明確に先進国であったという感じがする
もし、台湾が自動車+重工業に全額投資をしていたら、今のようにはならなかったはずなのに…
もっとも、我々のライバルが一つ減って幸いなことではあるが


18. 韓国人
>>17
朝鮮は戦争で滅びて、やつらは本土のみで交戦したからね


19. 韓国人
>>17
今も自動車会社が一つなかったっけ?


20. 韓国人
>>19
ラクスジェン


21. 韓国人
>>20
ああ、それだ(笑)


22. 韓国人
>>20
それそのまま半分日本の会社ではないのか?


23. 韓国人
>>22
違うよ
純粋な台湾企業であると理解している
カイカイ補足:ラクスジェン - Wikipedia
ラクスジェン(Luxgen、納智捷)とは、台湾の自動車メーカー、裕隆汽車が展開する高級車ブランド。1953年の設立以来、長きにわたって日産自動車と技術提携をしてきたが、2003年に日産車の製造部門を裕隆日産汽車として独立(分社化)させたため、新たなる提携先を模索した結果、2005年7月にアメリカのGMと共同で「裕隆通用汽車股份有限公司 (Yulon General Motors)」を設立し、キャデラック、ビュイック、オペルの各ブランドの車種の販売をスタートさせた。


24. 韓国人
看板が未開すぎる


25. 韓国人
台湾はまだ、文章を右から左に書いているのか?
カイカイ補足:台湾は、つい最近まで、横書きは、右から書い…|Yahoo知恵袋
確かにそんな時代がありましたね(笑)横書きは、右から書いていました。1980年に台湾の行政院の指令によって横書きは左から右に書くようになりました。日本在住の台湾人 より


26. 韓国人
上から下に読む本もたくさんある
病身未開国


27. 韓国人
70年代と言えば、台湾が国連に捨てられた時ね
カイカイ補足:アルバニア決議 - Wikipedia
アルバニア決議は、1971年10月25日に採択された第26回国際連合総会2758号決議(国際連合における中華人民共和国の合法的権利の回復)を指す。長年にわたる国連における「中国代表権問題」にかかわる内容で、日本においては、提案国で中華人民共和国の友好国であるアルバニアの名をとって、「アルバニア決議」と呼ばれる。アルバニアが関係する決議は他にもあるが、一般的には本決議を指す。これにより、中華民国(台湾)は国連常任理事国の座を失い、中華人民共和国が国連常任理事国と見なされた。ただし、国連憲章の記載は未だに、中華民国が国連常任理事国であるため、中華民国がもつ常任理事国の権限を中華人民共和国が継承したと解釈されている。本決議に抗議する形で、中華民国は国連を脱退した。


28. 韓国人
あれが国連常任理事国の姿である


29. 韓国人
>>28
それも中共に強奪される


30. 韓国人
それでも、台湾にはマッチ箱アパートがない
カイカイ補足:韓国のマッチ箱アパート
00003766


31. 韓国人
>>30
あるけど?


32. 韓国人
>>30
韓国はマッチ箱アパートのために都市の景観がひどくなっている
正直、韓国も、地震が起きる環境だったら、こんなマッチ箱アパートなんて倒壊してなかったのに


33. 韓国人
>>30
それは人口が密集しているので仕方ない


34. 韓国人
>>33
台湾の方が韓国よりも人口が密集してるだろwwwww


35. 韓国人
>>30
それでも、今は台湾よりもはるかに良い


36. 韓国人
>>30
最近のマンションのデザインは最高である
レミアンイーストパレスと検索してみろ
このような建物に置き換えたら、都市の景観も良くなる
カイカイ補足:サムスン物産のレミアンイーストパレス
00003764


37. 韓国人
タイがなぜあんなに発展しているのか…


38. 韓国人
>>37
なぜタイが出てくる?


39. 韓国人
あれは1977年の写真だね


40. 韓国人
台湾について詳しいイルベ民はいないか?
いつか台湾に逆転されることはない?
台湾の若者は起業するのが好きだと聞いたが本当か?


41. 韓国人
>>40
うん、ありえない
核戦争が起きない以上、絶対に台湾には逆転されない


42. 韓国人
>>41
個人的に、台湾がめっちゃ嫌い
韓国と台湾の差は、日本と韓国の差と似ているのか?


43. 韓国人
>>42
うん
韓国が絶対に日本に逆転できないように、島チャンケも絶対に我々を追い抜けない


44. 韓国人
>>43
白頭山が噴火して、火山灰が全て日本に流れたら、韓国は日本を逆転できる?


45. 韓国人
>>44
統一すれば日本を逆転できる


46. 韓国人
>>44
日本を逆転するのは可能だ
時間が経てば経つほど、日本との格差は縮まっている
一方、台湾とは差が広がる一方
そして、今現在も、韓日の格差よりも、韓台の格差の方が大きい


47. 韓国人
>>44
日本を逆転するのは夢物語ではない
今のペースを維持できれば、いつか必ず追い抜く


48. 韓国人
>>40
台湾はすでに下請け工場であり、それ以上の発展は不可能だ
そのまま飯を食うだけのレベルで維持されるであろう


49. 韓国人
我々は日本に追いつけないのか?
正直、日本のノーベル賞受賞を見ると、あまりにも高い壁のように思えてしまう


50. 韓国人
>>49
国民性自体が…


51. 韓国人
>>49
富士山が大噴火し、東京で大地震が起きれば可能


52. 韓国人
>>49
死んでも追い抜けない
絶対に不可能
なぜなら、土地の面積と人口が、韓国とは違い過ぎるから


53. 韓国人
東京に大地震が起き、日本経済が滅びてくれたらいいね
そして、寿司女が自主的に、体を売りに韓国に来てくれたらいい


54. 韓国人
当時の韓国と似てるね


55. 韓国人
その時代から、何一つ発展したものがない国


56. 韓国人
東南アジアだね


57. 韓国人
コメント欄に、島チャンケがめっちゃ集まってきてるね
非共感ボタンを押しまくっている


58. 韓国人
>>58
華僑や東南アジア人を差別したくないが、イルベに台湾人が多いのは事実である


59. 韓国人
台湾人は、韓国人が「孔子は韓国人である」と主張していると信じている
台湾人大リーガー出身の王建民も、韓国人であると主張していると信じている
そもそも、お前らは王建民という台湾の野球選手など知ってるか?(笑)
また、韓国のスポーツは反則と賄賂で国際大会で成績を上げているとも信じている
典型的な劣等感爆発
笑わせるのは、このような話はタイにも言えた話で、日本信者国家の特徴とも言える


60. 韓国人
台湾は、日本が統治した40年間に感謝しているという…
カイカイ関連記事:韓国人「台湾人は日本の植民地支配に感謝している」


61. 韓国人
>>60
日本の暴圧的な統治が韓国よりもマシだった
そして、台湾は、本土中国人に対して激しい反感を抱いているからであろう


62. 韓国人
俺は、あの時代を生きていないが、あのような写真を見ると、なぜかすごく懐かしい気持ちになる
故郷に帰ったような気持ち


63. 韓国人
>>62
はい、次の島チャンケ


64. 韓国人
>>62
俺もそんな気持ちになる


65. 韓国人
ちょうど、中国と日本を混ぜたような国だ
台湾を馬鹿にするな
金融業と製造業においては、日本を除いて、アジアで唯一、我々のライバルの国である


66. 韓国人
>>65
はい、次の共産主義者の島チャンケ


67. 韓国人
>>65
日本を冒涜するな
この原住民野郎


68. 韓国人
>>65
何がライバル?
それは台湾の主張ではないか?
我々は気にもかけていないというのに


69. 韓国人
>>68
韓国と日本の差よりも、台湾と韓国の差の方が少ないのは事実である


70. 韓国人
島チャンケどもは、自転車を呆れるほど良く作る


71. 韓国人
当時の韓国よりはいいね(笑)


72. 韓国人
あの当時の台湾は、韓国よりも豊かだったが?
韓国は、台湾をモチーフにしたとも言われていた
今は逆転したがwwwwwww


73. 韓国人
>>72
何を戯言を…
全てのアジア国は、日本をモチーフにした


74. 韓国人
今、台湾に行ってみろ
リアルにびびるぞ
今もあの状態で


75. 韓国人
蒋介石は、たくさんのお金を台湾に持ち込んだ
人口も少なかったので、計画的に経済を発展させることができる状況だった
しかも、中国のような共産主義でもなかった
韓国よりも圧倒的に良い条件でスタートしたということだ


76. 韓国人
>>75
本土を脱出した時、文化財をたくさん持ち出したので、中国の文化財のほとんどは台湾の博物館にあるとか(笑)


77. 韓国人
>>76
翡翠の白菜は必ず見るべし
職人技がハンパではない
白菜についたバッタ?のようなものまで、詳細に作られている
カイカイ補足:翠玉白菜 - Wikiipedia
翠玉白菜は、翠玉(翡翠)を、虫がとまったハクサイの形に彫刻した高さ19センチメートルの美術品。現在は台湾台北市の故宮博物院に収められ、同館を代表する名品の一つである。
00003765


78. 韓国人
>>75
中国は、共産革命の時に、資産家、学者、文化財、書籍などを全て抹殺した
自分たちの手で、数十年前に戻したのである
カイカイ関連記事:韓国人「中国を20年以上後退させた文化大革命の写真を見てみよう」


79. 韓国人
蒋介石が台湾に逃げた時、なぜ毛沢東は台湾に侵攻しなかったの?


80. 韓国人
>>79
中共軍には海軍がなく、また米国第7艦隊が台湾海峡を守っていた
決定的なことは、中共軍の6.25参戦
これにより中国は台湾を事実上放棄した


81. 韓国人
台湾 vs スペイン
どっちが優れている?


82. 韓国人
>>81
黙って後者


83. 韓国人
>>81
現在の基準では
韓国>スペイン>台湾


84. 韓国人
台湾は今、どの程度の規模だ?
我々と似た感じ?


85. 韓国人
>>84
北韓と似た感じ


86. 韓国人
>>84
ちょっと前までは韓国と似ていたが、今は、我々の方が少し上回っている
ところで、物価については台湾の方が安い


87. 韓国人
台湾旅行に行ってみたいな(笑)


88. 韓国人
>>87
食べるのが好きならいいと思う
デザートのようなものは、韓国とは比べ物にならない
見るものについてはイマイチだと思うが…


89. 韓国人
台湾は、蒋介石博物館だか、その手のところを除いては見るものがなかった


90. 韓国人
>>89
太魯閣は素晴らしいのに…
カイカイ補足:太魯閣国家公園 - Wikipedia
太魯閣国家公園は台湾の国立公園。総面積は9万2000ヘクタール。行政区画上は花蓮県、台中県、南投県に属している。公園内の太魯閣渓谷(タロコ渓谷)は、立霧渓が大理石の岩盤を侵食して形成された大渓谷。奇岩怪石と水の美しさゆえ、台湾の中でも特に人気のある観光地である。「タロコ」の地名は流域の台湾原住民タロコ族の言葉で「連なる山の峰」を指すとも、高名な頭目の名に由来するともいう。


91. 韓国人
台湾は、90年代までは、我々よりも豊かであったが、2000年代初頭を基点に韓国が逆転した
今では、一人当たりGDPで、5000ドル以上の差がある


92. 韓国人
雰囲気が、平壌のアップグレードバージョンだねwwwwwww


93. 韓国人
あのまま40年が経過した感じ
今も、建物が古い


94. 韓国人
台湾は韓国よりも豊かだが?
頭の悪いやつはGDPの数字だけを見る
経済の専門家たちは、韓国よりも台湾を高く評価している


95. 韓国人
>>94
島チャンケは消えて


96. 韓国人
>>94
台湾は合法的な国ではない
蒋介石が中国の一部である離島を武力占拠しただけである


97. 韓国人
>>96
北韓は合法的な国ではない
金日成が韓国の一部の地域を武力占拠しただけである


98. 韓国人
>>97
それでも、朝鮮民主主義人民共和国は国連加盟国である
台湾は国連に正式登録できなかった傀儡政府だ


99. 韓国人
台湾製の組み立てPCは人気があった
今、電子商店街で売っているPCパーツの多くも台湾製である


100. 韓国人
>>99
だから何?


101. 韓国人
>>99
ところで、Asusも台湾なのか?


102. 韓国人
>>101
Asus、ASRock、Micro-Star、Realtek、VIAなどは全て台湾で設立されたものだ
昔、学校の先生に聞いたことがあるが、台湾は中小企業が国を支えているという


103. 韓国人
>>102
それは大企業がないということだろwwwww


104. 韓国人
モンゴルまで自分たちの領土だと言い張る脳内妄想に陥った島チャンケども(笑)


105. 韓国人
本当にゴミだな


106. 韓国人
全盛期だね
日本と台湾の

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)