famimiamaa

韓国のネット掲示板に「日本のファミリーマートが韓国に再進出する可能性がある」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本のファミリーマート、韓国のコンビニ事業撤退
韓国の24時間営業規制で日本型のコンビニ事業は難しいと明らかに

日本産のコンビニ「ファミリーマート」が韓国から徹底するとロイター通信が、日本発で18日夜、報道した。

「ファミリーマート」は1990年、韓国普光ファミリーマートと合弁で韓国に進出した。日本のファミリーマートの持ち分は25%だが、今回、日本のファミリーマート側がこれを全て売却する。5月中旬に売却する予定で売却額はまだ未定だという。理由は普光ファミリーマートグループが今回上場することになり、それに伴う株式整理というもの。

これまでファミリーマートは韓国に進出して以降、積極的な営業をしてきた。今年の2月末までに店舗数だけでも7925軒ほどで、韓国のコンビニチェーンのシェアランキング1位、売上1位を固守してきた。

海外店舗数1万3075軒のうち韓国の店舗が60%を占めるほど比重が大きかった日本のファミリーマートが韓国から撤退する具体的な理由は、韓国の合弁会社の株式上場もあるが、韓国コンビニチェーンの環境問題だという。24時間営業に対する規制が厳しく、日本式コンビニスタイルの営業展開が難しいということだ。

日本のファミリーマートが韓国で稼いだ純利益は昨年の場合、7億円(70億ウォン)で、全体の売上高で見るとそれほど大きな額ではないため、韓国から撤退することによる影響はさほど大きくないことが分かった。そのため、成長の可能性が高い地域に、より多くの投資をするために、韓国から撤退するということだが、額面そのままに日本のファミリーマートの主張を信じるには何か釈然としない面がある。なぜなら、韓国でファミリーマートは店舗数でも売上の面でも全国1位であるからだ。

これに対して日本のファミリーマートは、ロイター通信の取材に、残留もしくは再進出の余地を残す発言をした。

「完全な撤収ではない。海外事業再編の一環だ。韓国は有望な市場であるために、もう一度進出する可能性もある」

一方、普光ファミリーマートの洪錫肇会長は、サムスンの李健熙会長の二番目の義弟だ。


CUはイマイチなので、ファミリーマートが来たら潰れそうだ。

1.洪錫肇が日本のファミリーマートに出ていけと言って、看板もCUに変わる
2.日本のファミリーマートが持ち分もみな整理してお金を得て出ていく
3.逆に、持ち分を整理して金を得た後、再び韓国市場に新たに参入する可能性がある

翻訳元:http://www.ilbe.com/7630363684


2. 韓国人
だから何だアホ


3. 韓国人
ミニストップには及ばない


4. 韓国人
ファミリーマートは歓迎します


5. 韓国人
ファミチキを持って入ってこい


6. 韓国人
再進出しても日本産の製品を輸入しなければ、成功しないと思う


7. 韓国人
価格が安く品質が良ければ、非難する理由はない


8. 韓国人
興味がないので評価しない


9. 韓国人
どっちにしろ俺はセブンイレブンしか利用しないつもり(笑)


10. 韓国人
日本の弁当やパンのシステムは積極的に輸入しなければならない


11. 韓国人
日本のコンビニの食べ物はめっちゃ美味しいというが、どうせ韓国に入ってきたらキムチ化され、大きな違いはなくなる


12. 韓国人
日本で売られているヘジャお菓子などを韓国に持って来ればヒットしそうだ
カイカイ補足:ヘジャとは
韓国のコンビニ「GS25」で販売されている弁当、キム・ヘジャ弁当。価格の割に味が良いと評判で、ネット掲示板では、「韓国のコンビニ弁当最後の自尊心」などと言われています。また、ヘジャという言葉は、良質な弁当の代名詞とされています。


13. 韓国人
>>12
ファミリーマートのシャーベットは、本当にヘジャだった


14. 韓国人
>>12
朝鮮に入ってくると劣化して値上がりする


15. 韓国人
>>14
何でも劣化させる魔法の半島ニダ


16. 韓国人
日本で売られている商品を、そのまま韓国で売ればすべてのコンビニに勝てるぞ


17. 韓国人
>>16
関税


18. 韓国人
元記事は、ファミリーマートが撤退したときに掲載された記事だね
昔の記事は評価しない
カイカイ補足:元記事は、2014年3月29日に掲載された記事です。
→http://www.jpnews.kr/sub_read.html?uid=17689


19. 韓国人
日本の弁当+サンドイッチ+オタクグッズを直輸入するなら、買ってやってもいい


20. 韓国人
今さら何を言っているのか?
CUに変わってから3年以上も経つのに、後の祭りだよ


21. 韓国人
すでに、コンビニ市場は飽和状態である
もちろん、コンビニの売上自体は増えているにしても、他の企業が入ってきて事業をするほどではない
ファミリーマートと今のCUは、俺的には大きな差はないと思っている


22. 韓国人
セブンイレブンを見ていても、あまりうまく行く気がしない


23. 韓国人
>>22
それはロッテグループだからね
カイカイ補足:韓国|セブン-イレブン - Wikipedia
韓国では、1988年にコリアセブンが設立され、1989年にソウル特別市松坡区オリンピック選手村アパート商店街に、韓国初のコンビニエンスストアとして第一店が開店した。1994年にロッテショッピングが取得。1997年にロッテショッピングからロッテリア韓国法人に吸収、1999年にロッテリアから独立しロッテグループの系列会社コリアセブンとなった。


24. 韓国人
>>22
コストコのように日本製品のクオリティをそのまま輸入すれば分からないけど、そうすることはなさそうだ


25. 韓国人
韓国のコンビニは、GS25、セブンイレブン、ミニストップ、CUの4種類かな


26. 韓国人
>>25
ウィズミー


27. 韓国人
>>25
365プラス


28. 韓国人
>>25
バイザウェイ


29. 韓国人
>>28
それはセブンと同じグループだよ


30. 韓国人
日本の美味しい商品をそのまま持ってくれば、韓国でやれる可能性はある


31. 韓国人
>>30
俺は日本に住んでいるが、日本のコンビニは価格が高すぎる
韓国に入ってきたら、どれほど高くなることか…


32. 韓国人
韓国のコンビニ市場自体が飽和状態ではないのか?


33. 韓国人
>>32
飽和状態で出血競争が始まっている
底辺のイルベ民にとっては歓迎すべきことである


34. 韓国人
>>32
リアル
街のどこを歩いても5分以内の距離にコンビニがあるね(笑)
歓楽街には、セブンイレブン2軒、CU1軒、バイザウェイ1軒が集まっているところもある


35. 韓国人
>>32
その飽和状態のような市場を、打ち破るのが企業家たちである


36. 韓国人
大韓民国の流通業はロッテがほとんど掌握してないか?
セブンイレブンもロッテだよね?


37. 韓国人
ラブライブと一緒に進出すれば成功するだろう
名前もラブラマートに変更


38. 韓国人
日本でやっている収容所民(アニメオタク)向けのイベントを、そのまま真似するだけでCUなんて軽く超えられると思う


39. 韓国人
>>38
リアル


40. 韓国人
ローソンが入ってきてほしい


41. 韓国人
>>40
ローソン鹿島
カイカイ補足:ローソン鹿島とは
ローソン鹿島とは、コンビニエンスストア「ローソン」のユニフォームを着た艦隊これくしょんの鹿島のこと。


42. 韓国人
日本のコンビニと韓国のコンビニでは、食べ物の品質の差があまりにもひどすぎる
ファミマがまた入ってくれば、競争によって消費者たちにはプラスになる


43. 韓国人
>>42
それな
日本の価格は少し高いが、クオリティは最高である


44. 韓国人
>>42
ファミマも韓国にきたら現地化せず、日本の物をそのまま売れば、大成功すると思う


45. 韓国人
日本のコンビニのパンが韓国に入ってきたら、パリバゲットも気を引き締めなければならないであろう
カイカイ補足:パリバゲットとは
韓国のSPCグループが運営する大型パン屋チェーン店。名称は文字通り「パリバゲット」という意味ですが、フランス語の文法上「Baguette de Paris」または、「Baguette Parisienne」とするのが正しいとの指摘もあります。2014年7月23日、フランス・パリに進出したと発表されました。
03200
▲パリバゲット
03198
▲パリバゲット店内の様子


46. 韓国人
コンビニなんてどこにでもあるのに、わざわざ店を選んで入るやつなんているのか?


47. 韓国人
日本のクオリティのまま入ってきたら、韓国のコンビニはみんな潰れるだろうけど、セブンイレブンを見ているとヘル朝鮮化されるようなので無理かな(笑)


48. 韓国人
マッチャパフェを持って入ってきて欲しい…


49. 韓国人
ファミリーマートが再進出するなら、日本の弁当も入ってきて欲しい
日本のコンビニの弁当とパンは本当にうまかった
日本にまた行きたい


50. 韓国人
寿司女がアルバイトとして一緒に入ってくるなら大成功すると思う


51. 韓国人
>>50
アルバイトをGカップの寿司女に…


52. 韓国人
ところで、ミニストップ、ファミリーマートは本当に日本のコンビニなのか?
日本に行っても、ローソンとセブンイレブンしか見たことがない


53. 韓国人
>>52
関西はローソンとセブンに占領されている


54. 韓国人
日本のコンビニに行ったら、店員が4人もカウンターに並んでいたよ(笑)
チキンにおでんにホパンもある
カイカイ補足:ホパン / チンパン|寒くなると恋しくなる、冬のグルメ
ホパンは粉食店(キンパプ、麺類などの簡単な料理を出す店)で販売していたチンパンを家庭でも食べられるように製品化したものです。中にあんこが入っており、蒸し器で蒸したり、電子レンジで温めたりして食べます。最近では肉やチーズ、野菜、サツマイモなどを入れて作った野菜ホパンや、ピザホパン、カボチャホパンなどがあり、形も様々なものが登場しています。ホパンは1つ700~1,000ウォン程度で、コンビニや小型のスーパー、屋台などで売られています。
00002038
▲左からピザホパン、あんこホパン、野菜ホパン


55. 韓国人
>>54
最近の韓国のコンビニも、そういう方向に変わっていく傾向にある


56. 韓国人
日本のヘジャな食べ物を売り始めれば、競争によって他のコンビニもすべてヘジャになるだろう


57. 韓国人
>>56
日本の食べ物の単価を韓国に適用することはできない
日本の物価を理解できない人たちは、日本の農協の構造と政治的、経済的関係を全く知らないため、コンビニに行って価格を見て驚き、地域の特産物を見て2度驚くという(韓国よりも5~10倍高い)


58. 韓国人
>>56
ファミリーマートは福島の農産物を食べて応援しようの参加企業である


59. 韓国人
>>58
何の関係があるのか
韓国は福島の農産物を輸入禁止しているのに


60. 韓国人
かなり前に日本に行ったけど、日本のコンビニは本当に最高だった
ローソンのロールケーキのようなものを韓国に輸入すれば、大ヒットすると思う


61. 韓国人
>>60
ローソンのおでんも美味しいよ


62. 韓国人
ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップは、すべて日本のコンビニだけど、韓国に日本のコンビニだけが残ったら、日本人観光客がきた時に「やはり植民地の国、朝鮮。我らが大日本帝国が誇らしい」と思うようになるだろう


63. 韓国人
>>62
誇らしい朝鮮のGS25を愛用しましょう


64. 韓国人
>>62
セブンイレブンは米国の会社ではないのか?
日本が買ったのか?


65. 韓国人
>>64
もともとは米国の会社だったが、2005年に持ち分を日本がすべて買った


66. 韓国人
台湾のセブンイレブンはランドリーのサービスもあったよ(笑)


67. 韓国人
吉野家と松屋が日本の価格、システムそのままで韓国に入ってくれば、100%成功しそうだ
ただでさえ韓国人経営の日本料理屋の牛丼の価格は高すぎるので…


68. 韓国人
>>67
あまり受け入れられないと思うよ?
弘大と汝矣島に同じような牛丼家があるけど、普通だったし


69. 韓国人
>>67
吉野家は1997年に入ってきたが撤退した


70. 韓国人
>>69
吉野家は価格を、病身のように設定して潰れた


71. 韓国人
日本から入ってきて成功したのを見たことがない
かっぱ寿司、モスバーガー、ブックオフ、吉野家すべて撤退していった


72. 韓国人
>>71
ブックオフwwwwwwwwwwwwwww
韓国では、パソコンがあれば、すべてが無料です!


73. 韓国人
日本に行ったけど、コンビニの中ではローソンが最も良いと思う


74. 韓国人
コンビニはアクセシビリティが重要で、店の看板は重要ではない


75. 韓国人
日本のファミリーマートの時価総額は、韓国の現代自動車よりも大きいのに…
売上も20兆ウォンを超えることで知られている
韓国のコンビニと同じだと考えてはいけない


76. 韓国人
>>75
それはファミリーマートではなく、セブンアンドアイグループのセブンイレブンだね
 

77. 韓国人
ファミリーマートが思い切って、ちゃんとしたサービスを提供してくれたらいいのに…
朝鮮コンビニの上方化


78. 韓国人
コンビニに行く目的は、タバコを買いに行くこと
それ以上でもそれ以下でもない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)