00003901

韓国のネット掲示板に「女子高生の日本の姉妹学校訪問記1編」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

こんにちは。
冬休み頃に、日本の姉妹学校訪問レポートのテーマについてアドバイスを求めた、もうすぐ2年生になる女子高生です(笑)

旅行初日は、私の誕生日だったんです。
休み中は、学校と塾の往復だけだったので、高速道路に乗っている時からワクワクしました。

朝7時の仁川空港!
とても浮かれていて、休み中は8時頃に起きていましたが、5時に家を出たのに目がバッチリ覚めています。
1


機内食で出てきたパンを食べなかったのですが(ダイエットをすると決心…笑)、日本に到着するとすぐに取り出して食べ、すぐに昼食を食べにGo。
2


Joy fullというお店でしたが、塩辛かったのが残念でした。
それでもご飯は、とても美味しかったです。
しかし、飲み物は激まず。
やはり見た目で判断してはいけないなと改めて感じました。
3


食事の後、沈壽官の陶芸を見学に行きました。
韓国の陶工の子孫、初代沈壽官シム・ダンギルが壬辰倭乱の時、朝鮮から連れてこられてから続いている陶芸家の家です。

日本の陶芸家と紹介されたのはとても残念でしたが、有り難いことに400年を越える歳月が経っても家のルーツは忘れてないようでした。
ドアを開けると、日の丸と太極旗が一緒に掛かっているのを見て、なんだかジーンとしました。
4


美しい庭園でしたが、友人の写真を撮ってあげたため、忙しかったです(笑)
5


知覧のサムライ町に行く道で、小学生の子供たちに会ったのですが、なぜか私たち一行を見ると、急に走って行ってしまいました(ムムッ)
日本の子供たちは、原色帽子を被って歩いていて、本当に可愛かったです。
6


実は私はレポートのために、日本にいる間、多くの方にインタビューをしましたが、本当にみんな親切に日本語を全然知らない外国人に対して誠心誠意答えてくれました。
とりわけ、ここで出会った日本人大学生の方が強く記憶に残っています。

インタビューの質問用紙は、日本語を専攻していたお母さんが書いてくれました。
私が英語で(第二外国語は中国語です、泣)、「お母さんが大学で日本語を専攻していたので助けてくれた」と言ったら、どういうわけか、お母さんが日本人だと思われて、誤解を解こうとしたけど、祖父が日本人だということになってしまいました(笑)

庭園文化については、全く専門外の私でしたが、悠悠自適な雰囲気に酔って楽しく歩くことができました。
7


道を歩いていると、日本の鎧のようなものがある家で、私たちは捕まえられました。
8


どうしても高校生の身分なので、少し警戒されましたが、無料で写真も撮らせてもらえて、和紙のカードもくれました。
それで、私も韓国から持ってきた海苔をプレゼントしました(笑)

私が旅行中、海苔を持ち歩きながらプレゼントし、後半にはお菓子を食べるように海苔を食べていたのでニックネームが海苔女になりました(笑)


初日の夜です。
学校で旅費をすべて食費に使ったのかと思うぐらいのご飯でした(給食ももう少し気を使ってください、泣)
日本に行ったら、おやつを買って食べようと思っていましたが、ご飯があまりに良かったのであまり食べなかったです。
しゃぶしゃぶですが、これで一人用なので驚きました。
とても美味しかったです。
女子高生なので、たくさん残している友人もいましたが、残したのを食べたいほどでした(笑)
9
10


初日が無事終わりました。
ホテルで韓国の朝ドラがやっていました。
すごく非倫理的なドラマでしたが、友人としばらく見てしまいました。

朝に撮影したホテルの目の前にある桜島です。
11


朝からお腹が張り裂けそうになるまで食べました。
高校生は、常にお腹が空いているのです。
12


私がご飯を食べながら美味しいとつぶやいていると、隣にいた日本の女子高生がお父さんに私が話す言葉を通訳していました、可愛かったです。
日本は当時、受験シーズンらしくホテルに制服を着た学生たちと親がたくさんいました。

その日、姉妹学校に訪問し、私が学生代表として日本語で私たちの学校を紹介する時間があったので、すごく緊張していましたが、隣の日本の女子高生のおかげで少し緊張が解けました。

このように迎えてくれた友人たち。
13


私たちの学校の生徒たちの名前のカードを作って歓迎してくれる姿に感動しました。
00003823


言葉はよく通じませんが、私が緊張しながら発表の準備をしていれうと発音の矯正もしてくれて本当に天使たちのようでした(笑)
私は学校の紹介をするために唯一、制服を着ていったのですが、地方の放送局のインタビューを受けました。
もちろん、私は何を話せばいいのか分かりませんでした。
00003824


私は音楽の授業参観をしました。
音楽の先生は、まるまるしていてすごく可愛かったです。
00003825
17


校門の外まで見送ってくれた友人たち(泣)
この友人たちが、私の学校の訪問団に入れたらいいなと思います。
00003826


ランチのお寿司。
卵焼きが甘い!と、複数の友人が衝撃を受けていました。
19


ホテルで、日本の友人からもらったプレゼントを開ける…
ありがとう(泣)
20


昼食後、青島に行きました。
21


島全体が特別天然記念物に指定されています。
22


青島神社は、ジャングルの中にいるような気分でした。
不思議でしたね。
おみくじを引いたら、中吉が出ました。
23


旅行2日目になって、カメラにこのような機能があることに気がつきました(泣)
(写真を撮る3秒前の短い動画が保存できます、不思議でした)


夕方についたホテルは、完全な山の中にある温泉ホテルなので浴衣を着ることができました。
友人はみんな髪を結べるので、羨ましかったです。
いざ温泉に行くと韓国人だらけでビックリしました…
24


第2弾で会いましょう!
25


翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=29196246&itemId=100


2. 韓国人
GOOD


3. 韓国人
可愛い^^


4. 韓国人
いい思い出ですね


5. 韓国人
可愛さが感じられる訪問記、楽しませてもらいました!(笑)


6. 韓国人(スレ主)
>>5
ありがとうございます^^


7. 韓国人
陶磁器の部分は、とても共感します(泣)
ところで、ルリウェブに女子高生が!(ブルブル)


8. 韓国人(スレ主)
>>7
あまりコメントしませんが、時々、訪問しにきます(笑)


9. 韓国人
私も高校1年生から2年生になる時に、姉妹関係を結んだ日本の学校に訪問した楽しい思い出があります
旅行記を見ると、その頃を思い出して懐かしくなりますね
残りの2年の高校生活、勉強ももちろん重要ですが、友達との良い思い出をたくさん作れることを祈っています
第2弾を待っています
写真では、顔を隠していますが動画では大丈夫なのですか?(笑)


10. 韓国人(スレ主)
>>9
動画は気づかなかったです
後で時間ができたら、修正しなければなりません
あと2年の高校生活も頑張ります
ありがとうございます^^


11. 韓国人
動画を見ていると、父親のように笑顔になりますね
私は2001年に姉妹提携した学校を訪問しましたが、その時の記憶が次々と浮かんできます
フェイスブックで当時の日本の友人を探そうと努力しましたが、結局、見つけられませんでした


12. 韓国人(スレ主)
>>11
楽しんでもらえたようで良かったです
友人たちを必ず見つけてくださいね


13. 韓国人
君たちの青春と幸福に拍手を!


14. 韓国人(スレ主)
>>13
ありがとうございます٩(๑`^´๑)۶


15. 韓国人
ありがとうございます
おかげでまた生きていく力を得ることができました


16. 韓国人
第2弾も期待しています~


17. 韓国人(スレ主)
>>16
学校が始まって第2弾を書く時間が取れずにいます(泣)
でも期待してくださって、ありがとうございます


18. 韓国人
盤浦洞にある、あの世和高校ですよね?


19. 韓国人(スレ主)
>>18
そうです
盤浦洞の世和女子高校です^^


20. 韓国人
日本側の学校名は、とても長いですね…


21. 韓国人
女子高生がルリウェブって、とても不思議だね


22. 韓国人
思い出が次々に浮かんできます
女子高生が通り過ぎると、男子高生がチョークを投げたので、それでよく色とりどりの地面になったというのはあまりにも昔の話です
とにかく、美しい旅行写真、楽しませてもらいました


23. 韓国人
どこかで見たことがある空港写真だと思っていたら、鹿児島だったんですね
私が帰国した日の午後に火山が噴火して、何とも言えない気分になりました…


24. 韓国人
可愛いですね
第2弾も期待しています
女子高生様(笑)


25. 韓国人
私も高校の時、このようなものがあったけど、IMFが発生した直後で、貧困生活になり行けなくなりました


26. 韓国人
最後の写真は、小さいけどクリックするとモニターいっぱいに大きくなるね
小さなデジカメの後ろに、きれいな顔が見えますね


27. 韓国人
女子高生は、内容に関係なく無条件に評価します


28. 韓国人
タイトルだけを見ると先生だと思ったけど、ルリウェブに女子高校生のユーザーがいるなんて…衝撃ですね


29. 韓国人
ナンダト!
女子高生の力を感じます


30. 韓国人
私が高校生の時、日本の友達が遊びに来たことがあるけど、みんなとても優しくて良かったと記憶しています
歴史的な問題さえなければ、本当に良い国のはずです


31. 韓国人
プレゼントは駄菓子でしょうか?
そんなに日本人は駄菓子が好きなのですか?
韓国では今や見るのも難しくなりましたが…


32. 韓国人
超レアだという女子高生のルリウェブ民なのか!?


33. 韓国人
キャベツタロ食べたい


34. 韓国人
知覧のサムライ町は、入口で入場料を払って見物しましたが、横から入っても問題なさそうでした
家族すべての入場料を支払ったのでもったいなかった
鹿児島は見どころもたくさんあるし、食べ物も美味しいので良いですね


35. 韓国人
スレ主に聞きたいことがあります
最近、偶然、日本の女子高生とLINEで会話するようになって、どのようなテーマで話をすれば良いかアドバイスを少しもらえませんでしょうか?
私なんかと話をしてくれてとても優しいので…


36. 韓国人(スレ主)
>>35
私も日本語ができないので会話らしい会話はしていません
日本人の友人が私に聞いてきたのは、日本の芸能人の誰を知ってる?とか、韓国のグループの近況のようなものでした
女子高生でも興味のあることは人それぞれなので、気楽に好きなお菓子とか…(女性なら男性アイドルも好きですが、私も声優しか知らなくて、嵐を知ってるぐらいで会話が終わったのです)
日本文化について話をするのも良さそうです
私も外国の友人たちが韓国の文化や韓国について質問してくれれば、誠心誠意の限り答えます
例えば、日本の浴衣はきれいだね、韓国は韓服をあまり着ないのは不思議だ、日本のお菓子の中のこれが好きなんだけど、あなたは何が好きなのか、とか…
歴史問題(普通の日本人は全く分からないです)は、少し避けて、日常、お菓子、芸能人関連の話をすると良さそうです
あまり役に立たないようですね(泣)


37. 韓国人
>>36
そんなことないですよ!
大きな道しるべを示してくれました
アドバイスありがとうございます
ゆっくりと日常的な話題で会話してみます(笑)


38. 韓国人
日本の小学生が、どうして走って行ったのか知りたいですね(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)