00003900

韓国のネット掲示板に「日本の江戸時代の罪と罰」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1893年に発行された徳川幕府刑事図譜という本は、江戸時代の罪人と罰について淡々と描いた貴重な資料だ。
00003886

この本では、今では容易に知ることのできない250年に渡る江戸幕府当時の事件記録を生々しく描写している。

まずは、ある金持ちの商人の妾となった女性の話。
この妾は、夫に対し、夫の本妻とその息子が自分をいじめているとチクリ、夫婦間の関係をこじらせながら、いざ自分は、本妻と息子をいじめて楽しむという日々を過ごしていた。
この事実を知った幕府は、すぐさまこのあくどい妾を逮捕した。
00003887

画像をよく見ると、当時、どのようにして女性を縛り上げていたのか、その方法がよく描かれている。
短い紐で両手の親指を縛り上げた後、その紐を女性の後頭部に括りつけ、逃げられないようにしているのが分かる。
00003888

こうして、母子は救出され、夫は自分の愚かさを悟り、涙を流しながら反省したという。


妻と死別した後、新たに入ってきた継母が、義娘に対し、熱したキセルを押し付けている姿を描いた画像。
00003889


この画像では、毎日少量の毒を盛り、夫の財産を奪い取ろうとした女の姿が描かれている。
00003890

知ってみれば、この女は、金持ちの夫を毒殺した後、情夫と財産を山分けしようとする計画を立てていたと記録されている。
00003891

この当時に確立された逮捕術は、現在の日本の警察と韓国の警察の逮捕術として今に受け継がれている。

とにかく、江戸時代当時の詐欺、毒殺、誣告などの犯罪には女性がよく関与していたため、「犯罪の陰に女あり」という定説が固まり、女性のマナー教育が徹底して行われた。
このため、近代の寿司女の従順なマインドが形成されたというわけだ。
つまり、寿司女のマインドは、昨日今日に始まった話ではなく、このような150年に渡るお仕置きをもって形成されたのである。


寄棒などを用いて犯人を制圧する様子。
結局、この3人組の強盗団はすべて逮捕された。
00003892


刀を持った犯人を捕らえるために、井の字型に周囲を包囲した後、徐々にその範囲を狭めるという別名「はしご捕り」という方法。
00003893


捕まえられた囚人は、身分に応じて、それぞれ異なる刑務所に収監される。
また、刑務所内でも、罪人同士で身分が分かれる。
金がなく、身分も低い貧困層は、度々殴られることに加え、めっちゃ狭いところに押しやられ、横になって寝ることもできなかった。
これについては、マンガ「ドクタージン」の7巻~8巻によく描写されている。
00003894


罪人の尋問では、必ず暴行が加えられた。
ここでは、男性と女性の区別がなく、顔やスタイルの良い女性の場合は、強姦も追加された。
時代を超越した男女平等どう?
00003895


日本の時代劇やマンガで度々登場する石抱。
石一枚の重さは約50キロ程度で、通常2~3枚乗せると、罪人は全ての罪を告白したと伝えられている。
00003896


放火犯の夫婦の末路。
火あぶりは、通常、放火犯に対して多く行われた。
当然、犯人の財産は没収。
3~4層にきちんと束ねられた干し草は、当時、かまどと呼ばれた。
00003897


斬首刑に処された場合、頭は2泊3日程度展示され、罪状を記した榜文は30日程度掲げられた。
00003898


はりつけは、身分の低い者が、自分の主人やその妻、子供、あるいは父親や師匠などに危害を加えたり、殺害した場合に適用された。また、貨幣偽造犯罪にも適用された。
00003899

図に示されているように、一方のワキを槍で刺し、もう一方の肩から貫通させるのが、この刑の醍醐味だ。
当然、罪人の財産は没収。

要約
1.「 犯罪の陰に女あり」は江戸時代の事件の定説。以後150年に渡るお仕置きの結果、従順な寿司女マインドが構築された。
2. 当時の死刑囚の財産は無条件に没収。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7619654743


2. 韓国人
人類の文明は本当に発展したな…


3. 韓国人
やはり、昔はめっちゃ未開だった


4. 韓国人
あれがたった100年前のことなんて…


5. 韓国人
あれがそのラブライブというやつなのか?


6. 韓国人
日本信者は評価しない


7. 韓国人
チョッパリに対して、変態オタクのイメージを持っているせいか、あのような捕縛術や拷問、はりつけなどを見ると、極めて執拗でサディスティックな感じがする


8. 韓国人
>>7
その手のことについては、中世のキリスト教徒や中国人たちの方がすごかった
結局、日本も、中国のそれを見てコピーしたのである


9. 韓国人
>>8
リアル
中世のキリスト教徒は、人間の残虐さの極致を見せてくれた


10. 韓国人
女性は、間違いなく処刑前に強姦されたであろう
どうせ死ぬ命だ
死ぬ前に男どもに奉仕して死ぬのである


11. 韓国人
怖いね(泣)


12. 韓国人
女性器に槍を刺して殺す方法はないのか?


13. 韓国人
>>12
蛇を入れて殺害した
創造性すごくね?


14. 韓国人
国内導入が急がれる


15. 韓国人
朝鮮の義禁府の捜査力 vs 日本の江戸幕府の警察の捜査力
どっちが勝つ?
カイカイ補足:義禁府 - Wikipedia
義禁府(ウィグムブ)は、李氏朝鮮において、王命により大罪人の取り調べを行った官庁。高麗・忠烈王の時に設立される。李成桂が権知高麗国事に即位したことにより、改めて巡軍万戸府を置き、巡綽・捕盗・禁乱などの警察業務を引き受けるようにし、司法権は刑曹で掌握した。


16. 韓国人
>>15
義禁府ファックwwwwww


17. 韓国人
>>15
江戸幕府の圧勝である


18. 韓国人
>>17
ただコメントするのではなく、関連資料を見て話をしよう


19. 韓国人
>>18
前近代社会における政権の力は、税収を通じて創出される。
税収面において、人口が朝鮮の2倍多かった江戸幕府の収入は、なんと朝鮮の10倍に達した。
つまり、一人当たりに支出できる資本の規模は、朝鮮の5倍だったという話だ。
このことから、江戸幕府の政権掌握力の方が朝鮮よりも優れていたと推測できる。


20. 韓国人
日本は江戸時代まで肉を食べることができなかった。
倭国(왜나라)と呼ばれたのには理由がある。
つまり、矮小な国(왜소한 나라)ということだ。
肉を食べなかったこともそうだし、島国遺伝子が矮小であった。
しかし、これも明治維新が開始されると、西欧の文物を受け入れ、むやみやたらに真似し始めた(甚だしくは、西洋の女性たちとの混血を奨励し始めた)。
そして、ある瞬間から、西洋を超越し、先進国の隊列に入った。
その後は、戦争を起こし、隣国も植民地とした(これは略奪というよりは、自分たちの経済的な所有の意味が大きい)。
戦争に敗れると、一旦は縮小した日本だったが、再び経済的に成長した。
そして、米国と張り合うまでになった。
日本は、歴史上、唯一米国に二度噛み付いた国となったのだ(第二次世界大戦と経済で)。
日本がすごい国であるということは認めなければならない。


21. 韓国人
>>20
日本信者


22. 韓国人
>>21
日本信者ではない。
そのまま客観的な評価である。
肉を食べる習慣については、我々が若干日本をリードしていた。
我々は、少なくとも、日本よりも肉食の歴史が若干長いので、体格がより大きくなったのだ。
まあ、生まれつきの遺伝的な違いもあるが…
しかし、日本がすごいのは、保存能力とスポンジのように西洋の文物を吸収し、西洋人を追い越す能力だ。
残念なことであるが、これについては我々ができなかったことである。
党派争いのために、理念論争のために、全てのチャンスを逃してしまった。
そして、これは今も変わっていない。


23. 韓国人
>>22
分断国家なので仕方がない
統一しない以上はどうしようもない


24. 韓国人
>>20
西洋女との結婚を奨励したという話はでたらめである
カイカイ関連記事:韓国人「韓国で広まった日本に関する噂…」


25. 韓国人
>>24
本当だアホ


26. 韓国人
>>25
だったら、実際にそれが行われていたという事例を示してみろ


27. 韓国人
あのような記録物がたくさん残っているという点で、日本の保存意識は、韓国と根本的に異なる
もちろん、韓国にも、承政院日記のような王室の記録物は残っているが、民間の風俗に対する事実的な記録が不足しているのが、少し残念である
カイカイ補足:承政院日記
『承政院日記』は朝鮮王朝最大の機密記録であるとともに史料的価値において『朝鮮王朝実録』、日省録、備辺司謄録などのように韓国の歴史と文化を世界に誇示することのできる資料であり、また世界記録遺産に登録された『朝鮮王朝実録』を編纂する時の基本資料として利用されたため、実録よりむしろ価値のある資料として評価されている。さらに原本1部のみが残存する貴重な資料であり国宝第303号(1999.4.9)に指定されている。これは世界最大及び一次史料としての価値が認められ2001年9月ユネスコ世界記録遺産に登録された。


28. 韓国人
>>27
しかし、王室で記録していた御真(王の肖像)も、火事で全て焼けてしまった
太祖、英祖、哲宗を除いて、現在残っている朝鮮の御真は、その後、民間で作った創作物に過ぎない
カイカイ補足:朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた翌年の1954年12月26日、釜山の光復洞で電気工事請負業を営む家から火災が発生。この火災で、御真が保管されていた倉庫があった龍頭山一帯が全焼し、御真を含む国宝3400点が灰となった。


29. 韓国人
>>28
それな
紙幣にある肖像画も全て想像画


30. 韓国人
>>27
日本が侵略されたのは、米国を除いては他にない
日本は島国であり、地理的特性上、あまり侵略を受けなかった
代わりに、大陸に常に進出しようとした
それで、韓半島を奪い取ろうとしたのだ
逆に、我々は、日本や中国から常に侵略を受け、文化財を略奪された


31. 韓国人
>>27
相当量の司書が日本の強制占領期に処分されたのではないのか?


32. 韓国人
>>31
それは違う
そもそも、家の隅々にあった書を奪い取って燃やすということが理にかなった話か?
当時、実際に禁書となったのは、近現代の思想書であった


33. 韓国人
>>27
壬辰倭乱の時に燃やされたものが多い
悲しいことである


34. 韓国人
正確に言うと、幕府って何だ?


35. 韓国人
>>34
政府


36. 韓国人
>>34
簡単に言えば、高麗時代の武臣政権を代入すれば分かりやすいであろう
カイカイ補足:武臣政権 - Wikipedia
武臣政権は、朝鮮半島における高麗王朝の統治下、1170年(明宗元年)から1270年(元宗11年)の100年間にわたり、国王や文臣ではなく武臣が朝廷の政治を掌握していた時代、およびその政権形態を指す。


37. 韓国人
あのようにして亀甲縛りが誕生したのか…


38. 韓国人
きゃー!
日本の暴動鎮圧最高すぎる
日本信者に陥るわ


39. 韓国人
ネアンデルタール人だからなのか、残忍なことはよくできるね


40. 韓国人
法令の繊細さについては、朝鮮の経国大典が最強である
法治の技術は、日本は江戸時代になってようやく朝鮮に追いついたという感じだ
カイカイ補足:経国大典 - Wikipedia
経国大典とは、李氏朝鮮時代の政治の基準になった法典。朝鮮の初期は明の法典『大明律』(1397年)を依用、太祖の代の『朝鮮経国典』を使用していたが、世祖が、崔恒・盧思愼らに命じて、1460年に戸典、1461年に刑典、1469年の成宗の代に残りの4典を撰進することをもって完成した。


41. 韓国人
>>40
現在の日本は、アジアで最も整合的で且つ、先進的な法体系であるというのが罠
俺は日本信者ではない
法律専攻のイルベ民だ
現実を話しているだけ


42. 韓国人
>>41
いや、日本信者は、昔からずっと朝鮮が日本よりも劣っているように話しているので指摘したまで


43. 韓国人
>>41
しかし、それはドイツから学んできたものだろ
そして、我々も、それに従っているのではないのか?


44. 韓国人
>>41
仕方がないこと
我々の法学は日帝時代に学んだものなので


45. 韓国人
十字架wwwwwwww
ローマ時代じゃあるまいし


46. 韓国人
>>45
当時の日本には、すでにキリスト教が入っていた


47. 韓国人
最後のはりつけは、時代劇にたくさん出てくる


48. 韓国人
寿司女は生じたものではなく、作られたものだったのだな


49. 韓国人
日本は、実によく絵を描く


50. 韓国人
チョッパリがマンガをよく描く理由
絵がめっちゃ細かい


51. 韓国人
日本では罪人が死ぬと、塩漬けにされたと聞いていたが、最初の画像を見る限り事実のようだね


52. 韓国人
日本の古典画は、なぜこうも恐ろしいのか…


53. 韓国人
ところで、絵の技法が発達しているようだが?
遠近法も使われている
西洋の影響を受けたのか?


54. 韓国人
強姦が追加されたとするなら、なぜ強姦の画像がないのか?


55. 韓国人
日本や中国の刑罰や拷問が非人道的で無慈悲であったとしても、中世の暗黒時代には及ばない


56. 韓国人
>>55
どちらも似たようなものだろ
拷問が未開であることは


57. 韓国人
法律、警察、消防、武術
これらは、韓国が日本の影響をめっちゃ受けた分野


58. 韓国人
>>57
それだけと?wwwwwwww


59. 韓国人
>>57
他のものは分かるが、消防は何だ?


60. 韓国人
「犯罪の陰には女がいる」
本当に良い名言である

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)