fuyusona

韓国のネット掲示板に「日本があったからこそ存在した韓流文化」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本が助けた韓流
2016-03-14 15:00:00|イ・ハンス文化部次長

米国の韓国学研究者ジョン・ダンカン、カリフォルニア州立大学(UCLA)教授を数年前にインタビューした時、記事に書かれなかった部分がある。ダンカン教授は、「西洋で韓国の成功を心から認めた時は、いつか知っていますか?1988年のソウル五輪?違います。2002年の韓日ワールドカップの時でした。西洋人たちは”サウス・コリア”が日本と並んでワールドカップを開くほど発展したのか?と驚いたものです」と話した。また、教授は「苦々しくとも、西洋人たちが日本を基準としているのは事実である」とも話した。

個人的な経験だが、日本が韓国の広報大使の役割を果たしていると感じたことがある。2008年に早稲田大学で1年間研修した時、米国、英国、フランスなどからきた西洋の留学生たちと一緒に講義を聴く機会があった。彼らは最初は韓国についてよく知らなかった。南北を混同する人もいたが、数ヶ月経つにつれて変わっていった。韓国に興味を見せ始めた。

当時は韓日関係が最も良い時だった。日本のTVは連日、韓国関連のニュースを伝えた。韓国ドラマを放送しないチャンネルは探しにくいほどだった。有名芸能人たちが、芸能番組に出演し、「韓国の化粧品が良いことは知っていますか?これを塗るから韓国人女性たちはきれいなんです。そして価格はこんなに安いのです」と大騒ぎした。西欧人留学生たちが韓国に関心を持たない方がむしろおかしいことだった。「カンコク(韓国)」と「キタチョセン(北韓)」の違いもすぐに分かるようになった。

「韓流」が欧州地域に広がった初期には、日本マニアがいた。日本のアニメとJ-POPに、ハマっていた欧州の若者が日本のテレビと雑誌を見て韓国関連のニュースに接した。ドラマ「冬のソナタ」でヨン様ブームが起こると、欧州の日本マニアたちも韓国のドラマに関心を示し始めた。K-POPが欧州地域に広まったのは、日本の支援があった。

歌手のBoAが日本でデビューした年は2001年だ。BoAは、翌年のオリコンチャート(日本の歌謡曲ランキング)で1位になり、年末の歌謡フェスティバルであるNHK紅白歌合戦に6年連続出場し、K-POPブームをけん引した。韓日関係が冷え切る直前の2011年には東方神起、少女時代、KARAなど3つのアイドルグループが紅白歌合戦の舞台に立った。2011年4月、フランスのパリで、欧州大陸初となるK-POPコンサートが開かれた背景には、日本発の韓流ブームがあったという点は否定し難い。当時、コンサート会場を訪れた1万4000人余りの欧州の若者は、スーパージュニアと少女時代の踊りに合わせて踊り、韓国語で歌を歌っていた。西洋で初の韓流ブームだった。

日本が隣にあるという事実は、韓国にとって否定的な時期が多かった。昔は壬辰倭乱、近年では強制併合という侵略の歴史がある。しかし、日本が隣国という事実自体は必ずしも否定的なものではない。日本は、西欧世界が先進国だと認める唯一の東洋国だ。韓国がその隣にいるという事実は、地理的利点になることもある。これをきちんと活用できるかは、結局、我々の力にかかっている。

ソース:http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/03/13/2016031302017.html


翻訳元:http://www.ilbe.com/7701017853


2. 韓国人
ファック…
一理あるね


3. 韓国人
ご主人様(泣)


4. 韓国人
はい、次の日本信者


5. 韓国人
最後の文章は反論不可


6. 韓国人
かつては同じ国だった


7. 韓国人
アリガトッって言えばいいのか?(笑)


8. 韓国人
ヘル朝鮮は永遠に先進国にはなれない


9. 韓国人
本当に西洋に行くと、日本信者に陥った人たちがめっちゃ多いと感じる(笑)
日本信者でなくても、俗にいう歪曲された歴史、日本の視点で韓国・中国の歴史を評価する人たちも、すごく多い


10. 韓国人
>>9
リアル
日本の立場から見た東洋の見解を持っているやつらがすごく多い


11. 韓国人
あれは欧州と米国の話であってアジア圏では違うよ


12. 韓国人
この記事だけを読んでも、李明博閣下の天皇陛下への謝罪要求がどれほど恩知らずな妄言だったのかが分かると思う


13. 韓国人
これは無条件愛国主義者たちが顔真っ赤にして震えるスレです


14. 韓国人
日本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>韓国


15. 韓国人
日本オタクは評価しない


16. 韓国人
日本信者、無条件愛国主義者を抜きにして読んでも、あれは正しい意見ではないか?
ワパニーズという言葉があるように、西洋人たちが日本を大好きなのは事実である
カイカイ補足:ワパニーズとは
ワパニーズ(Wapanese)はWhite Japaneseを語源とするとされる英語文化圏で使われるインターネット造語。


17. 韓国人
そもそも韓流は、欧州の西欧圏ではごく少数のマニアの文化なのに何を戯言抜かしているのか(笑)
韓流ブームなのは、東南アジア、中国ぐらいだろ
どこの誰が西欧圏で流行っていると言っているのか?(笑)


18. 韓国人
テンノヘイカバンザイ!


19. 韓国人
ありとあらゆるところに日本信者はいるようだ(笑)


20. 韓国人
>>19
仕方がない…
日本は、1980年代にはGDPが1位になった
ハンパではなかった
数十年間、GDPは3位以内
韓国も認められるためには、5位以内に30年ほど留まらなければならない


21. 韓国人
>>19
キチガイなのか?


22. 韓国人
>>19
病身よ
1980年代でもGDP1位を取ったことは一度もない


23. 韓国人
アホか
韓流が広がったのは、YouTubeだと見るべき
実際に南米や欧州に行くと、どうやってK-POPを知ったのか聞いてみると、ほとんどがYouTubeで見たと答える


24. 韓国人
>>23
カバーダンスの力が大きかった
白人美女たちが、カバーダンスの動画をアップして、あちこちで真似されて広まった


25. 韓国人
西洋人たちを見ると、日本信者から韓国信者に渡ってくる場合がほとんどである
非首脳会談のニコライは、元々は日本信者だったのに、今は韓国に来ている
YouTubeを見ると、K-POPの関連動画をアップしている西洋人だちの初期の頃の動画を見ると、日本関連動画が大半である
仕方がないことだが、韓国人が英国、フランス、イタリアなどを一緒くたに見ているように、欧米圏の人たちは、韓国、中国、日本を一緒くたに見ている
カイカイ補足:非首脳会談 - Wikipedia
非首脳会談は、JTBCのトーク番組。世界11カ国から集まった男性パネラーが三人の韓国人司会者とともに、韓国社会における現実的問題について議論する番組。


26. 韓国人
米国のエリートたちが読むニューヨーク・タイムズにノーベル賞の授賞者は人類の文明の到着点だと日本を名指しした社説が載るほどだ
韓国は、そのような日本を多くの面で越えようとしているのですごい


27. 韓国人
>>26
GDPは永遠に越えることができない


28. 韓国人
>>27
1960年、インドの次に世界で2番目に貧しい国は韓国だった
韓国にとって、フィリピン、タイはその当時、越えられない壁で、日本とは議論にすらならない時代であった
わずか40、50年で多くの先進国を抜き、オーストラリア、カナダ、そして絶対に追いつくことができないだろうと言われていた日本にも、製造業の分野では越えてしまい、様々な分野で日本と肩を並べるほどになった
世界の歴史上、韓国のような国はなく、統一すれば日本を越えるのは時間の問題だ


29. 韓国人
一時ではあるが同じ国だったのが本当に誇らしい
その時、教えてくださった文明、教育のおかげで今まで人間としてやってこれたが、劣等民族なので、発展は止まり、賞味期限もそろそろ終わろうとしているようだ
もう一度、民族開化の恵みを与えてほしい…


30. 韓国人
>>29
日本信者野郎…


31. 韓国人
>>29
認める(笑)


32. 韓国人
いくつか正しい言葉はあるが、韓流ブームが日本のおかげというのは飛躍しすぎ


33. 韓国人
チャンケたちの機嫌で輸出は行き詰まり、韓流が終わりそうな中、日本は敵視してもOK
その結果、BIGBANGクラスだけがご飯を食べられるレベルになり、日本で韓流は死亡


34. 韓国人
>>33
どうせ日本ではお金にならない
金を儲けるなら中国に行くべき


35. 韓国人
>>33
日本には市場がない
中国へ行くなら捨てても構わない


36. 韓国人
俺も同感だ
マッコリを個人的に楽しんでいたが、日本人たちに人気が出て市場が大きくなった
日本で韓流酒の人気が出なかったら、依然として弱い市場だったであろう
ところで、マッコリは下級酒なのに、最近はとても祭り上げられてむしろ厄介


37. 韓国人
>>36
日本のマッコリブームが終わってからかなり経つけどね


38. 韓国人
韓国が戦後、近代化に成功した要因の一つは、すぐ隣の国、日本の技術力を習得することができたからだというのは、明らかである
隣に日本のような先進産業国家がなかったら、技術提携や吸収は困難だった
もちろん、親世代の勤勉さがベースにあったけどね


39. 韓国人
韓流がいくら人気があると言っても、J-POPや日本のアニメ、ゲーム、マンガに比べたら…


40. 韓国人
認めるところは認めよう!
ほとんど事実だよ!
日本の良いところは学び、悪い点は排除すればいい
これが本当に賢明な方法だ


41. 韓国人
1980年代後半から2000年代前半までの韓国芸能事業は、ほとんど日本のコピーだった
特に音楽は本当に恥ずかしいぐらいコピーした
1990年代後半頃から、海外在住の韓国人と米国出身の人たちが韓国音楽業界に定着し、目を米国に向けさせ、日本の音楽と韓国の情緒ポップを適度に融和させて生まれたのが韓国のアイドルだ
このようなアイドルの形態が、日本や米国、欧州に広まった


42. 韓国人
>>41
本来、みんなそうやって発展していくものだ
日本の小さいマスコットキャラクターは言うまでもなく、建築から製造まですべてコピーしてきて大きくなった


43. 韓国人
西洋で一番好きな東洋の国家は日本である
なぜ日本を非難するのか


44. 韓国人
イルベには日本信者が、すごく多いね…


45. 韓国人
今、日本は韓流に嫉妬し、これをけん制するために、あらゆる国力を動員しているという


46. 韓国人
チョッパリがいなかったら、土を食べて生きていたであろう
認めるところは認めよう


47. 韓国人
ネズミ(李明博)が竹島に上陸して、韓流ブームは終わった


48. 韓国人
日本が侵略したのもやりすぎだが、今まで鎖国政策を展開して、未だに王権体制なのは、それなりに深刻なことだと思う


49. 韓国人
>>48
それ北韓


50. 韓国人
しかし、2016年、日本の歌、映像、バラエティはすべて韓国に負けている(笑)
アニメは自滅中


51. 韓国人
>>50
アニメBDの販売量が少しずつ減っているとはいえ、まだ市場が滅ぶわけではない
需要は落ち着いている


52. 韓国人
>>51
ガラパゴスって言葉知ってる?


53. 韓国人
>>52
IT産業で国内標準に執着し、世界市場で孤立する現象
これはガラパゴスとは関係ない


54. 韓国人
一日も早く韓流AVを作らなければならない…


55. 韓国人
日本の影響が1%もなかったとは言えないが、韓流ブームが無条件に日本のおかげという言葉は間違っている
俺の外国人の友人もYouTubeや自国で放映された韓国ドラマを通じて韓国文化に接した
10年ほど前に制作されたドラマ、チャングムが全世界90あまりの国に輸出され、特に韓流不毛の地だったイランで当時、90%という驚異的な視聴率を記録して韓流ブームを巻き起こしたのも、日本のおかげというのか?(笑)


56. 韓国人
韓流というのが初めて始まったのは島チャンケである
それが爆発したところが日本


57. 韓国人
江南スタイルが出て以降、少なくとも日本と韓国は違うということを、世界に大きく刻んだようだ
新しい世代は、韓国と日本を明確に区別する


58. 韓国人
西洋でK-POPを聴いていると、オタクのように見られる


59. 韓国人
>>58
それは日本のアニメも同じ(笑)


60. 韓国人
>>58
主流の文化になるのは、難しいだろうね


61. 韓国人
遠征売春婦が韓国人女性の幻想を壊し、韓流も自然に泡のように消え、国の品格も突き落とし、自分たちの価値も下落させる


62. 韓国人
K-POPはJ-POPより優れているが、J-POPがなかったらK-POPもなかった


63. 韓国人
日本語を学ぶ韓国人はいるが、韓国語を学ぶ日本人はいないと思う


64. 韓国人
>>63
いるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


65. 韓国人
現代自動車も日本のエンジンを持ち込んで、車を売ってここまで大きくなったのである
日本のエンジンを研究して盗用して(笑)
日本がなかったら、どうにもならなかった


66. 韓国人
アジアの希望、日本

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)