韓国のネット掲示板に「海外旅行、初めて行く大阪3泊4日(3日目、4日目)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

こんにちは。
前回に引き続き、大阪旅行の感想を書きます。
カイカイ補足:前回の記事
韓国人「日本のアニメに出てくるような路地に感動…初めての大阪旅行記」

大阪で二日間過ごして感じたことは、個人的には、でんでんタウンを除いては、大きな観光地よりも日常の姿を見物することの方が、より興味があるということです。

それで、3日目は朝早く6時頃に宿舎の外に出てみました。

人はほとんどいません。

自転車に乗って登校する学生を発見しました。
日本人は自転車を歩くように、よく乗ります。
ここで重要なことは、みんな片手で乗っていて、もう一つの手はポケットに(笑)
不思議ですね。

再び川辺を通り過ぎます。
ロマンチックな雰囲気がとても良いです。
アニメやドラマで見た風景が、現実に見えたからなのか、ものすごく美しく見えます…

遠くに日が赤く浮かび昇ってきたので1枚。

歩いている途中、三叉路があったので1枚。
小さな路地のせいか、奥に進めば進むほど歩道がなくなっていきます。
家のすぐ前は車道であり、どの家も、家の前に置いてある荷物が車道に入らないよう、うまくまとめてあり、スッキリした感じです。

歩いていると、ものすごく大きな木を見つけます、神社のようです。
ただ、狭い住宅街にいきなり現れます。
あの神社が何をするところなのかは、字を読むことができないのでよく分かりません。
もしかしたら、何か良くないことが書かれているのでは…

木を見てから、再び歩き始めると、人々が出勤しようとしていました。

アニメで見た墓地?碑石が立っているところを発見しました。
近づいて撮るのは、どうかと思うので遠くから…

朝日が昇り始めると、日差しと路地の調和がとてもきれいです。

登校する小学生たちを発見しました。
すごく寒いのに、半ズボンを着て通っています。
黄色い帽子が、眩しいほど黄色くて何か違和感を感じました(笑)

他の小学生たち。

この子供たちは集まって遊んでいました。
イタズラが好きそうな感じの子供たちでした。
子供たちに沿って、路地を散歩していると、おじいさんが道端でストレッチをしていました。
おじさんは、何も言わずにいきなり子供たちが来る方向に手のひらを向け、子供たちがおじいさんとハイタッチをして行く姿が印象的でした。
その様子を見ていると、近くに来たおばあさんが私に挨拶をしてくださって、照れくさくて黙礼をしました(泣)

学校の前で、子供たちを迎えてくれる先生たちです。
黄色い帽子が、どんどん入っていく風景が可愛くて面白かったです。

2時間ほど散歩をして、再び宿舎に戻ると、他の2人も起きて準備中でした。
昨日の夜にコンビニで買ってきた朝ご飯を食べます。
右上の丼は500円ぐらいでしたが、コンビニの丼が韓国の飲食店で食べる丼より美味しくて驚きました(泣)

辛ラーメンは、宿舎の主人のおじいさんが私たちが韓国人だということを知って、宿舎に置いてくれたようです。
配慮いただき、ありがとうございました。
宿舎は、Airbnbで決め、マンションの空き部屋を宿舎として利用する感じでした。
環境はとても良かったです。
3日間で、3人でそれぞれ10万ウォン程度かかりました。

宿舎から眺めた外の風景です。

朝にお金が足りなくなったので、近くの郵便局へ行ってお金をおろしました。
郵便局にあった何かの広告ですが、私が好きなマサミチャンがモデルだったので1枚、えへへ。

私は、ただ悠々と近所を歩き回りたかったのですが、京都に行こうということになり、私も一緒に行くことにしました。

地下鉄で京都への行き方を調べていると、駅長さんが出てきてパスがあると知らせてくれました。
往復2000円程度で、京都に行く汽車と大阪の市営地下鉄の一日フリーパスを紹介していただき、購入しました。

考えてみると、交通費だけでもたくさんお金を使ったようです。
大阪の一日フリーパスは、私の記憶では800円程度で、一般的な地下鉄料金は近いところで240円、遠いところだと500円ぐらいです。
無条件にフリーパスを購入するより、一日に地下鉄を2回ぐらい乗る程度なら、そのまま普通に一般料金で乗った方が得です。
4回以上乗るなら、フリーパスを購入することをお勧めします。
実は私は一日に2回ほど地下鉄に乗り、残りは歩いて見物したので、フリーパスを買ったのはもったいなかったです。
なので、それ以降は、そのまま一般料金を払って乗りました。
参考にしていただければと思います。

ありのままに、よく保存された昔の家が並ぶ川辺で、水が流れる音がします。

京都の路地を見物していると、バイクの保管所の風景がきれいだったので1枚。

それぞれが、場所ごとにちゃんと駐車してある。

ご飯を食べるために、京都の観光地中心を通り過ぎて街の方に行くことになりました。
市内の感じは、本当に韓国の宣陵駅のような感じです。
路地も似ています。

行く途中のペットショップで可愛かったので撮りました(笑)
よく寝ています。

3人それぞれ希望するものが違うのでこの時点で別行動をしました。
一人はお寺を見るのが好きで清水寺に行き、もう一人は市場を見物するのが好きなので、錦市場に行きました。
私は、実は京都で特別にやりたいことがないので歩き回って検索してみたら、清水寺へ行く途中にトトロショップがあるようだったので、グーグルマップに入力して出発しました。

かなり歩きました。
朝に散歩をしたので、足がとても痛かったです(笑)

ギオンサジョ?ギオンの何駅だったかは忘れましたが、とにかく最初に来た駅に戻りました。
そして橋の上で1枚。

清水寺に行く道…
韓国人と中国人がとても多かったです。
韓国語が本当によく聞こえます。
道頓堀は道が広いので、そんなに人が多いようには感じませんでしたが、ここは本当に人でパンパンです。

行く途中、道に迷いました。
日もいつのまにか暮れています。
調べてみると、グーグルマップでトトロショップと書いてあるお店は、名前がトトロショップという別のお店でした…(泣)
本当に苦労しました
ジブリで入力したらちゃんとした場所が表示されました。
1時間無駄にしました(泣)

到着!
すごく嬉しかったです、やっと、見つけました…

思っていたより可愛らしい感じです。
外見はジブリの雰囲気が出ていて良かった。

商品は、韓国のお店と同じです。
一つも違わず、全く同じです。
むしろ、値段は高いです…
ところが、トトロに出てくるバス停の標識の模型が売っているのを見て買いました。
良かった点は、袋が可愛かったことです。
これは、今も捨てずにとってあります。

暗くなってきました。
最初の駅で待ち合わせをしていたので、3人で会います。
それから、宿舎に帰るための列車に乗りましたが、韓国のように指定席がなく、先に座った人が座る権利を持つシステムの列車で、すごく大変でしたが立って行きました。
足が痛くて死ぬかと…
最終日なので宿舎にそのまま行くのが惜しくて、難波駅で降りました。
そこでトンカツのお店で夕食を食べた後、疲れ果てて宿舎に戻ってきました。
とても疲れていたので写真も撮れなくて(泣)

最終日でも酒は飲みます。
街でたこ焼きを買っておいたのですが、冷えていて美味しくありません。
たこ焼きは、すぐに召し上がってください。
レンジで温めても美味しくありません。
そして、みんな熟睡。

私は、おかしくなってしまったのか4日目も翌朝未明6時に起きて、また外に出ました。
もう一度、日本の日常の風景が見たかったのです。
そして、一人で地元のお店に入って朝ご飯を食べたかったのです。
昨日より薄暗いです。
昨日、散歩したルートとは反対方向に行ってみます。

歩道橋に上がってみます。
しかし、思ったより怖くて、早く撮って降りようとしたため、ピントがずれました…(笑)

長い川。

家が可愛いです(笑)

これが朝に撮影した写真の中で、最も気に入った一枚です。
風景がきれいです。

珍しい建物なので一枚。

再び大通りに出ましたが、まだ人がいませんね。
車も走ってない…

大通りは、特に何も感じないのでもう一度、路地に入ります。
日が次第に昇ってきました。

小学校の壁で発見!可愛い。
私も最終日なので、また会いましょうの文字を見て、なんだか寂しくなりました。

目が…(泣)

そろそろお腹が空いてきたので、ご飯を食べる店を探しますが、まだ開いているところがないですね(泣)

歩いていると小学生たちが、また登校をしています。
この子たちは双子のようです。
お気に入りの写真の一枚です。

結局、食堂は見つからず、開店していた小さなコーヒー店に入りました。
外観がハウルの動く城に出てくるお店のようでした。
入るとおじいさんたちがタバコを吸いながら談笑していました。
私は大学3年生の時に授業で習った下手な日本語で注文をしてみました。
「サンドイッチイマスカ?イクラデスカ?」と二言話しました(笑)
幸いなことに、数字の数え方の試験を受けて無理やり覚えていたのが役に立ちました。
一人できたので恐る恐る注文したのですが、おばさんが親切にすべて理解してくれようとしてありがたかったです。
こんなに食べて3800円でした。

静かに食べていたら、初老の男性が出て行く時、私に黙礼で挨拶をしてくれました。
不思議で戸惑ってしまいましたが、ありがたかったです。
だから私も、食事を終えて店を出る時、店の中にいらっしゃる方々に挨拶をしてから出ました。
再び宿舎に戻ります。

みんな帰らないといけないので、名残惜しくて写真を撮っています。
私も撮ってみました。

空港に行こうと宿舎を出て、街の地下鉄の入り口を一枚撮ってみます。

そして、空港に行って飛行機に乗り再び韓国に戻りました。

日本の魅力に、すっかりハマってしまいました。
観光地より、このような何気ない街が与える印象がいいですね。
人々も何というか、基本的な礼儀のようなものを重視しているように見えます。
みな黙礼をしたり、特に年を取った方たちが私に配慮する姿は不思議でした。
不思議と言えば、1~2メートルしかない小さな横断歩道なのに、誰も無断横断をしないで待っていたことも思い出されます。

本当に良い経験になりました。
今後も頻繁に日本を訪れそうです。
楽しかったです。

最後に、下のフィギュアはでんでんタウンで購入したものです。
遠慮して3個しか買わなかったのですが、10個は買えば良かったと後悔しています…

最後に、見てくれてありがとうございます!

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=29083722&itemId=100

2. 韓国人
大阪のユニバーサルスタジオで今、クール・ジャパンといってエヴァの4Dライドアトラクションをやっています
1月15日からだったので残念でしたね(笑)
初めての旅行だったので、そんなところまで気を配る余裕はなかったでしょう
おそらく来年もやっていると思うので、その時は一度、挑戦してみてください^^
ちなみに、今年は6月26日までやっています(笑)
気になるかもしれないので、リンクも添付します^^
日本語ですが…(笑)
エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D: 2.0| ユニバーサル・クールジャパン 2016| USJ

3. 韓国人(スレ主)
>>2
それは、日本に行く数日前に知りました(泣)
次を狙わなければなりません

4. 韓国人
私は大阪がとても好きで、ほぼ半年に一度は行っています
今年からは、そんなに行くことはできなくなりそうだけど…(泣)
とても、ゆったりと回ってきたようですね
USJも行かず、京都も写真だけを見ると、清水寺やその他の観光地も行ってないようだし…
清水寺はきれいですよ(泣)
もし、夏にもう一度行く機会があれば、奈良にも行ってみてください
そこは鹿も可愛いし、散歩するにもいいところです

5. 韓国人(スレ主)
>>4
もともと、ゆったりと見て回るのが好きなのです
人の多い場所は、落ち着かなくて…
鹿公園は次回、行ってみようと思います

6. 韓国人
サンドイッチの価格を見て…ブルブル
3800円であれば、ホテルの朝食よりも高かったようですね…

7. 韓国人(スレ主)
>>6
あれ(笑)
0が多くついているので、修正する必要があるようです
ありがとうございます

8. 韓国人
大阪は韓国人が多いと聞いていたので、少し敬遠していましたが、一度行ってみたくなりますね(笑)

9. 韓国人(スレ主)
>>8
主要な観光地じゃなければ、他の場所は閑散としていますよ

10. 韓国人
有名な繁華街には行かず、小さな街を見て回ったのが印象的です
黄色い帽子、黙礼、安心して置けるバイクなどがいいですね

11. 韓国人(スレ主)
>>10
ありがとうございます
あんな小さな街が、私の性格とよく合う気がしたので(笑)

12. 韓国人
時間があまりない場合、大阪から京都まではJRで移動した方が早いです
私鉄1時間、JR30分
京都での予定が多い場合は、京都では1日500円のバスチケットを買うのもアリです

13. 韓国人(スレ主)
>>12
そうですね
交通を熟知してなくて、精神的にも余裕がなかったです
韓国は交通がシンプルで楽ですよね

14. 韓国人
私も昨年、記念日に大阪の彼氏と行ってきました
スレ主が感じたことと、私が感じたことは本当に似ているようです^^
文章で、うまく表現していただいて、楽しく見させてもらいました*^-^*
私も日本に行くのは、その時が初めてだったけど、食べ物や日本人の基本的な礼儀については、スレ主と同じことを思いました。
私も機会があれば、また行きたいです。
一度行ってきて以降、一年中、大阪を夢見ています^^

15. 韓国人(スレ主)
>>14
嬉しいですね
私も韓国に戻ってきてすぐに、また行きたいと考えてしまいます(笑)

16. 韓国人
私も昨日まで2泊3日で行ってきたけど、住宅街周辺の宿舎、日常の雰囲気が良かったです

17. 韓国人(スレ主)
>>16
私もその日常の雰囲気に酔ってきました(笑)

18. 韓国人
私とは正反対の旅行スタイルですね
私は大阪で美味しい店だけに行って、日が暮れると無条件でクラブに行きます
私と行ったら、飛行機だけは一緒に乗れるようです(笑)

19. 韓国人(スレ主)
>>18
そのようですね(笑)