00003967

韓国のネット掲示板に「チョッパリ国の精神分裂芸術家、草間彌生」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

作品情報
https://www.artsy.net/artist/yayoi-kusama
00003931


「カボチャは可愛らしく愛嬌があふれている(笑)ユーモラスな雰囲気が私の心を常に惹きつける。だから、私はカボチャのために生きる(笑)」
00003932


「世の中が点にだけで見えて…数万個の点と線が毎晩夢に出た。苦痛そのものも、私の欠乏を補う唯一の手段」
00003933
00003934


1929年、長野県で生まれた草間彌生。
00003935

愛が冷めた中で得られた末娘。
彼女の不幸は、生まれた時から始まっていた。
幼少期に親から受けた物理的な虐待と性暴力は、早くから彼女を精神分裂と幻覚の中で生涯を送るようにさせた。
00003936


「毎日、狭く暗いところに隠れた。助けを求める隣人も、友人もいなかった。」
00003937


幼少期の記憶は、強迫症と精神分裂という形で現れ、これが草間の作品のトレードマークとなるドット模様の原因となった。
00003938
00003939


子供の頃に描いた自分を虐待していた母親。
00003940


水玉模様は、草間の唯一の趣味と解放区であったが、次第にその執着は増していった。
そして、幻覚に陥り、手首を切って自殺を図るに至り、最終的には精神病院を訪れることになる。
00003941


「心の病」が激しくなった草間は、彼女の絵を見た医師の勧めで、親元を離れ1957年、米国のニューヨークに渡り、本格的な美術の勉強に取り組んだ。
00003942


彼女はニューヨークで暮らしながら、衝撃的なパフォーマンスを通じて、前衛的なインスピレーションを発揮し、みるみる頭角を表した(1960年代のニューヨークのポップアーティスト=アンディ・ウォーホル、ジャスパー・ジョーンズ、マーク・ロスコ、イヴ・クライン、ドナルド・ジャッド、クレス・オルデンバーグ、バスキアなど…)。
00003943
00003944
00003945


同時期のポップアート分野で、独歩的な女性作家は彼女が唯一だった。
00003946
00003947
00003948


「ニューヨークに初めて訪れた時、私はエンパイアステートビルの最上階に上がった。広々としたニューヨークを見ながら、私は、私自身が持つ芸術に対する情熱と、私の中に積み上げられた創造に対するエネルギーで、いつかニューヨークを征服し、私の名前を全世界に知らしめようと誓った」 - 回想録
00003949


一方で、彼女が頼りにしていた友人であるジョゼフ・コーネルの死後、草間の精神分裂と幻覚はさらに激しくなった。
その後、日本に帰国した彼女は、自分の居場所を精神病院に置いた。
00003950


精神病院で文学作品に専念し、これまで蓄積したインスピレーションをもとに、旺盛な作品活動をした結果、日本でも認められ、1993年に、正式に日本を代表する作家として「ヴェネツィア・ビエンナーレ」に参加した。
00003951


(作品コレクション)
00003952
00003953
00003954
00003955
00003956
00003957
00003958


(ルイヴィトンと草間彌生)
00003959
00003960
00003961
00003962
00003963
00003964


(マーク・ジェイコブスとカボチャ)
00003965


(東京に自分の名を冠した草間スタジオ)
00003966


精神的な障害を芸術に昇華させた彼女は、今も精神病院で生活をしながら作品活動を続けている(現在86歳)。



翻訳元:http://www.ilbe.com/7702907199


2. 韓国人
はい、次の班点


3. 韓国人
きゃりーぱみゅぱみゅは評価する


4. 韓国人
ちょっと奇妙だね…


5. 韓国人
すごいという言葉しか出ないね…
自分の精神的な苦痛を芸術に昇華させるとか


6. 韓国人
あんなのを見たら、見てるこっちの精神がおかしくなりそうだ…


7. 韓国人
カボチャのような女


8. 韓国人
善良な精神分裂は認めます
かっこいいね


9. 韓国人
クール…


10. 韓国人
やはり、作家にはストーリーが必要だ


11. 韓国人
目が痛いわファック


12. 韓国人
そのままグロテスクである


13. 韓国人
ただの班点フェチではないのか?


14. 韓国人
精神病と成功を同時に得る vs 精神病も成功もどちらも得られず平凡な人生を送る


15. 韓国人
>>14
家族がいなければ前者
家族がいれば後者


16. 韓国人
ジョージ・クルーニーが素晴らしい


17. 韓国人
ジョージ・クルーニーがモデルを務めたのか…?
すごな、あのばあさん


18. 韓国人
あんなびっしりと班点が描かれているのを見ると、気持ち悪くなるわ


19. 韓国人
ルイ・ヴィトンの建物がキモすぎる…
通行人は、体を掻きむしりながら歩いていたのではないだろうか?


20. 韓国人
ルイ・ヴィトンや何人かの有名人が着てくれたのなら成功であろう


21. 韓国人
米国に定着して数十年が経過しても、英語を一言も話せないの?


22. 韓国人
>>21
俺も、作品以前に、それが異常だと思った…


23. 韓国人
>>21
日本人たちの特徴が、他国であっても、その国の言語を学ぼうと努力しないことである
一般的に
カイカイ補足:草間彌生氏の英語スピーチ



24. 韓国人
キチガイ女だね


25. 韓国人
我々に、あのレベルの芸術家がいるのか?
白南準!
しかし、格で比較すれば、かなり格下か…
カイカイ補足:ナム・ジュン・パイク - Wikipedia
ナム・ジュン・パイク(Nam June Paik, 漢字表記:白南準、1932年7月20日 - 2006年1月29日)は韓国系アメリカ人の現代美術家。ビデオ・アートの開拓者であるとともに、その代表的な存在である。2006年4月25日、京畿道果川市の国立現代美術館に展示されていた『古地図2』という作品の中に、フランス語の「Mer Du Japon」(日本海)という文字があり、抗議を受けて撤去された。


26. 韓国人
>>25
白南準が格下だと?
もっと勉強しなさい…


27. 韓国人
>>25
アホなのか?
白南準先生は、芸術史に大きな足跡を残した人物だ
おそらくお前は、草間の方が大衆に多く露出しているため、白南準より格上だと考えたのであろう
しかし、芸術史においては、草間はただのアーティスであり、白南準は歴史的な人物として記憶されている
比較にならない


28. 韓国人
韓国もネイバーブログに行ったら、あんな精神病者が多いじゃん


29. 韓国人
環恐怖症なのでこのスレは評価しない
カイカイ補足:環恐怖症とは
大量に密集した円を見て嫌悪感を感じる恐怖症の名前。韓国語では「환공포증」と書きます。非常に気持ち悪いので検索しない方がいいです。


30. 韓国人
マーク・ジェイコブスはホモ厨
カイカイ補足:マーク・ジェイコブス - Wikipedia
マーク・ジェイコブス(1963年4月9日 - )は、アメリカ合衆国・ニューヨーク生まれのファッションデザイナー、および彼の創立したファッションブランドである。会社としてのマーク・ジェイコブスは1986年に創業した。ゲイであることを公言している。


31. 韓国人
日本にはノーベル賞受賞者など、文化的主流をなす有名人が多いが、韓国は下品な遠征売春婦で世界を席巻し続けている…


32. 韓国人
>>31
日本信者に陥る~


33. 韓国人
>>32
別に上のやつは間違ったことを言ってないだろ?
なぜあれが日本信者?


34. 韓国人
>>33
クソ日本が文化的主流ってwwwwwwww


35. 韓国人
>>34
確かに、完全な主流ではない
しかし、西洋人にとって、アジアと言えば、日本と中国である


36. 韓国人
コムデギャルソンもあのばあさんの影響を受けたのか?


37. 韓国人
>>36
川久保玲は天才だ
あんなキチガイ女とは比較にならない
カイカイ補足:川久保玲 - Wikipedia
川久保 玲(1942年10月11日 - )は、日本のファッションデザイナーで、ファッションブランド「コムデギャルソン」の創始者。株式会社コムデギャルソンの創業者にして設立から現在に至るまで代表取締役社長を務めるオーナーデザイナー。


38. 韓国人
あのカボチャ見たことがある
2014年1月ぐらいに、大邱のワールドカップ競技場の隣の美術館で、あの女の展示会が開催されていた
映像であの女が出てくる作品も展示されていたが、まさにキチガイ女であった
他の作品はそれなりに良かった
カイカイ補足:草間弥生の大規模な展覧会が大邱で開幕
日本を代表するアーティスト、草間弥生の個展が韓国の大邱美術館にて今週開幕した。同美術館ではちょうど10年前にも草間の展覧会を開催しているが、総作品数118、そのうち最新作《我が永遠の命》から30点という今回の展示は、草間の展覧会としては韓国初の大規模なもの。


39. 韓国人
現代百貨店も、あのばあさんとコラボするとか言って、カボチャの造形物を設置していた
カイカイ補足:現代百貨店で開催されたSUPER STAGE草間彌生展(2014.05.04~2014.06.17)
00003922
00003925
00003926
00003929
00003930


40. 韓国人
不思議な作品だ…


41. 韓国人
特に何とも思わないね
俺も精神病なのかな?


42. 韓国人
>>41
正常


43. 韓国人
若い頃は好きだったが、見れば見るほどトチ狂った感じがして嫌になった
景福宮駅から景福宮の石垣道を青瓦台方向に歩いて行くと、草間彌生のカボチャが野外に展示されている
そちらの方面には、ギャラリーがいくつかあるが、誰かが購入して設置したようだ


44. 韓国人
あそこまで自分の世界を構築したのであれば、本当にすごいことである


45. 韓国人
>>44
はい、次のチョッパリ


46. 韓国人
>>45
はい、次の無条件愛国主義者


47. 韓国人
>>46
はい、次のジャップ


48. 韓国人
>>47
はい、次のヘル朝鮮


49. 韓国人
現代美術館に置かれているカボチャはあのおばあさんの作品だったのね
めっちゃブサイクな作品だと思っていたが、主人を追従してたのか(笑)
まあ、それは冗談だが、色感と配列が絶妙な作品だと思う


50. 韓国人
六本木であのばあさんの作品展を見てきたが、印象的であった


51. 韓国人
ルイ・ヴィトンと草間彌生がコラボするドキュメンタリーを見た
あの人、めっちゃ変わってるぞ


52. 韓国人
俺は精神分裂症患者の作品には関心があるが、あの女は精神分裂症のふりをしていそうだ
精神分裂症特有の雰囲気を感じない


53. 韓国人
日本の東京に森タワーという大きなビルがあるのだが、その一番上の階で、名前は思い出せないが、ある画家の作品が展示されていた
それを見て吐きそうになったことがある
畜生


54. 韓国人
イルベ民も見習いなさい
狂うのであれば、完全に狂ってこそ成功することができる


55. 韓国人
あんなのは芸術とは言わない
一般人が見ても、すごいと言えるものが芸術なのだ


56. 韓国人
>>55
草間は、大衆とのコミュニケーションが活発なアーティストの一人である
作品も、ポップ・アート的要素が多いので、一般人の目から見ても、スケールや色彩などの面で優れた作家だというのに…


57. 韓国人
気に入った
モダン・ポップアーティストの中では珍しく、自分の心から湧き出る作品を創作する人のようだ


58. 韓国人
1929年生まれって…


59. 韓国人
86歳にしては若いね


60. 韓国人
尊敬するわ


61. 韓国人
ソウルのハンガラム美術館だかで開催された、あのおばさんの展示会に行ったが、まともなやつも精神病を患うレベルであったwwwwww


62. 韓国人
>>61
それはイルベも同じ
まともな人も、ノムヒョンの写真を見て爆笑するようになる


63. 韓国人
>>62
これリアル


64. 韓国人
あれを思い出すね
奇怪なマンガを描く日本の作家を
カイカイ関連記事:韓国人「伊藤潤二が奏でる恐怖の特徴について調べてみよう」



65. 韓国人
良い作品だ
根が清く美しい人のようだ


66. 韓国人
あの人は異常ではない
異常とは、世の中が作った概念に過ぎない
人間の創造性を任意に比較したり、判断することはできない


67. 韓国人
オーストラリアのアボリジニとコラボしても良さそうだ…


68. 韓国人
あの人は精神病者だったのか
以前、ジョギングをしていた時、あの人の作品を展示していた画廊を毎日通っていたが、有名な人だったのね


69. 韓国人
ニューヨークに留学した金は誰が出したのか?
親から虐待を受けていた人なのに、親が出したというのか?


70. 韓国人
非常に印象的な作品だ
とにかく、自分の名を天下に轟かすことができたのだから、あの女も幸せなのではないだろうか


71. 韓国人
クレイジービッチよりも劣る俺の人生って…(泣)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)