00003977

韓国のネット掲示板に「日本でマクドナルドの配達のアルバイトをしていた時の経験談を解説する」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

makudonarudo

昨年1年間、日本で生活したワーキングホリデー厨だ。
初めて日本に到着した時、仕事が見つからなくてマクドナルドに入った(あんなにきついなんて知らなかった!)
アルバイトの申し込みは、マクドナルドのホームページからできる。

数日後、俺が申し込んだ店のマネージャーから電話がきて、翌日、面接を受けることになった。
面接に行くと、テスト用紙をもらった。
ファーストフード店で起きるありふれた状況に対処するという問題だった。
そして、色々な質問をされて面接が終わった。

さらに数日後、スケジュールが決まったので、決められた日に出てこいと言われた。
いよいよ、初めての出勤。
ところが、すぐに仕事ができると思っていたら、めっちゃ退屈なマクドナルドのカタログを見せられながら、精神教育をさせられた。
軍隊で、金日成、金正恩のクソ野郎!と精神教育を受けるよりきつかった。
そんなんで3時間が過ぎて、次の日も出勤だという…

翌日も例外ではなかった。
また別のカタログとDVDを見せられ3時間の間、精神教育を受けた。
3日目も同じように精神教育を受けて、俺はマルチ商法の会社に連れてこられたのかという錯覚に陥った。
そして、ついに4日目から現場へ投入された。
俺は、配達として入ったのに、厨房のことを教えると言うではないか。
おかしいので聞くと、最初から配達はできないとのこと。
厨房のことを学んで2週間が経ち…
今度はカウンターをさせられる。
カウンターができると認められた人だけが、配達に行くことができると再び洗脳された。

本当にひどいのは、厨房では卵を焼く、パンを焼く、パティを焼く、とそれぞれのミッションがあり、卵を焼いていたら、急に任天堂のWii Miniのマクドナルドのゲームのようなもので引き続き練習させられる。
そして、すべての過程をパスすれば、ステッカーが与えられ、このステッカーがあれば一人で当該業務をすることができる。

いつのまにか一ヶ月が経過し、ついに配達のトレーニングが開始された。
めっちゃ馬鹿げているのは、バイクの乗り方から交通法まで教えることだ…(サスガ日本?)
一緒に働いている同僚と一緒に配達に行くというのを一ヶ月以上も続けた。
一人で行くことができると言っても、駄目だという言う。
それで、配達のトレーニングも一ヶ月が過ぎて、1人で配達をし始めるようになった。

ところが、もっとクソみたいなことがここから始まる。
日本のマクドナルドでは、すべてのクルーたちが複数のことをこなせるように、仕事を全般的に教えておく(一人に百のことを要求する)。
これが本当にクソすぎる。

マクドナルドでの俺の日課は、午前9時に出勤してすぐに、ライダー室のようなところに入って、ライダーの状態表?みたいなのを書く。
ここでアルコール測定器で、アルコールの状態を確認、爪、服装などの確認後、バイクの鍵とマクドナルドの携帯電話を受け取る。
そして、すぐにバイクのところへ行ってバイクの状態を確認する。
ライト、ウインカー、ブレーキ、タイヤの空気圧など(書類にすべて記録する、ファック)。
この時間は配達がほとんどないので、カウンターをやらされる。
お客さんがいないようならマネージャーが笑顔で俺を呼び、テーブルを拭いてゴミ箱を空にしろと言う。
そしてそれを終えると、マネージャーが倉庫を整理しなければならないと俺を呼ぶ。
それも終えると、お客さんが集まってきたので3番テーブルで対応しろと言う。
お客さんがたくさん押し寄せてきて、休む間もなく力が抜ける…
そして、配達ルームに入って小銭を受け取り、配達の準備をする。

11時から配達が忙しくなる。
休む間もなしに、炎天下で3時間を過ごし、息切れした状態で店も戻るとマネージャーが笑顔で再び俺を呼ぶ。
こいつは、また俺に何をさせるのか?
再びいっぱいになったゴミ箱を空にするようにとのこと。
口から韓国語で悪口が自然に出てきた。
ゴミ箱を空にすると、ケチャップとナゲットソースで手がベチャベチャになる。
再び、マネージャーが俺を呼ぶ「キムサン~キムサン~」
俺がじっとしている姿を見たくないのか?再びカウンターをさせられる。
このように激務が繰り返される。
まるで卓球台の上で、振り回されるピンポン玉のような存在である。

もっとムカつくのは、一般クルーと同じ時給だということだ(一般クルーで働いた方がいい…)。
それに、日本のマクドナルドは日本最低時給の838円。
韓国で配達の仕事をたくさんやってきたけど、最低時給で、こんなに配達員をいじめたら、みんな音信不通になるよね?
マクドナルドで働いたことを後悔し、他のアルバイトを探して、結局5ヶ月で辞めてやったよ!

韓国でも悪名高いマクドナルドのアルバイトのひどさを日本で切実に感じた。
マクドナルドについて簡単に定義するなら、最低賃金でアルバイトを雇用し、すべてのアルバイトにすべての仕事ができるように教育する。
会社として最適な条件、そして一当百(一人が百人を相手にするほど非常に勇敢なこと)を目指す。
しかし、アルバイトとしてマクドナルドで働くのは最悪である。
8年間、配達のアルバイトをしてみて、こんなに厳しい配達のアルバイトは初めてだった。

結論、他人のお金で稼ぐのはとても難しい(泣)

翻訳元:http://www.ilbe.com/7689696934


2. 韓国人
任天堂wwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
文章だけ読んだだけで、とてもきつそうなのが分かる


4. 韓国人
おもしろいね(笑)


5. 韓国人
長文は評価しない


6. 韓国人
韓国人が嫌いだったみたいだね


7. 韓国人
韓国への導入が急がれる


8. 韓国人
最低時給でも韓国に比べたら超最高だよね?


9. 韓国人(スレ主)
>>8
交通費はボッタクリだし、家賃も高いよ


10. 韓国人
俺が日本でのワーキングホリデーを諦めたことは良かったってことだよね?


11. 韓国人(スレ主)
>>10
どんな仕事でも、日本のアルバイトはめちゃくちゃきつい
コンビニのバイトでも、韓国のように早朝にスマホをいじったりはできない
夜明けにお客さんがいない時は、品物の整理や在庫調査をする


12. 韓国人
韓国のマクドナルドで働いているイルベ民だ
韓国では、すべての仕事をこなすことを目標とはしていない(笑)


13. 韓国人
830円ってどこの田舎なのか?
京都も850円と聞いたが…


14. 韓国人(スレ主)
>>13
大阪


15. 韓国人
>>14
大阪の道頓堀にあるマクドナルドか?
そこのレジにいた女の子が、めっちゃ俺のタイプだったんだが(笑)


16. 韓国人
もし、俺が日本人だったらハンバーガーを注文して、朝鮮人が配達してきたら本当に気持ち悪いと思うだろう


17. 韓国人
>>16
リアル
出前で、フィリピーノがきたら食べ物を投げつけるかもしれん


18. 韓国人
日本のアルバイトはきつい
その代わり、休憩時間はくれる


19. 韓国人(スレ主)
>>18
アルバイト中に携帯電話は絶対にいじれない
ちなみに、マクドナルドのユニホームのズボンにはポケットはない(笑)


20. 韓国人
>>19
韓国もポケットはないよ


21. 韓国人
韓国のアルバイトは、本当に日本に比べれば楽すぎる
韓国のバイト生は、日本ほど忙しくても、日本のバイト生のように働くことができるだろうか?
日本の夜間のコンビニでは、バイト生たちはお客がくるとすぐに挨拶してスマホも見ないけど、韓国の夜間のコンビニのバイト生たちは、客がきてもスマホを見ていて、品物を整理している時に客が通っても挨拶もせず、レジの前で呼ばないとこない
寝ているバイト生たちもたくさんいる
カイカイ関連記事:韓国人「夜中にコンビニに行ったらバイトが居眠りをしていたのだが…」
00003976


22. 韓国人(スレ主)
>>21
日本の友達に、韓国のコンビニではスマホをいじっていると言ったら、めっちゃ驚いていたよ(笑)


23. 韓国人
日本のように、てきぱきと仕事をするべきで、韓国人は仕事をちゃんとやらないので時間あたりの労働生産性が低く、それが原因で労働時間が長くなる


24. 韓国人
日本人は真面目だからね
あまりにも熱心に仕事をする


25. 韓国人
それでも日本のアルバイトはいいと思う
地域によって違うけど、少なくとも時給838円より多くもらえる
俺もアルバイトをしたことがあるけど、東京で昼間に働いて時給約920円もらったよ


26. 韓国人
アルバイトしながらスマホを見るということ自体が間違っている


27. 韓国人
>>26
リアル


28. 韓国人(スレ主)
>>26
本来、仕事というのはそういうものだよね
朝鮮人で申し訳ありません


29. 韓国人
マクドナルドは、アルバイト経験のない20代前半の人が働いたらすぐにやめる
これより楽なバイトは、世の中にたくさんある


30. 韓国人
スレ主の能力が足りなかったということだね
俺の友達は日本でうまくやっている


31. 韓国人(スレ主)
>>30
日本から離れて愚痴りたくて書いた文章です!


32. 韓国人
やはり日本…
俺が工業製品でmade in Japanを使うのには理由がある


33. 韓国人
>>32
日本製やドイツ製は、特に理由があるわけではないが、信頼できそうなので買いたくなる


34. 韓国人
訳もなく日本ではない…
単純なアルバイトにも職人精神が感じられる
韓国は何をしているのか
このようなご主人様の長所を見習うこともできないで…(泣)


35. 韓国人
最低時給がほぼ9000ウォンって…
本当に、それぐらいもらわないと生活できないほど物価が高いのか?


36. 韓国人
>>35
交通費と家賃がバカ高い


37. 韓国人
>>35
韓国で配達のアルバイトをしても8000、8500ウォンはもらえるよ


38. 韓国人
>>35
一食800円


39. 韓国人
>>38
めっちゃ高いね(泣)


40. 韓国人
マクドナルドのバイトはまだいい方なんじゃないのか?
体も傷つかないし、保険も入ってもらえて食費もすべて負担してくれる
人間的に差別されることもない
これらをすべて守らないところで仕事をしたことがあって、大企業でアルバイトをしている人が羨ましいと思う時があった


41. 韓国人
大変だと噂のアルバイトをする病身たちは、何の理由があってそこで働くのか
特に、荷物の積み降ろし…


42. 韓国人
>>41
やることが簡単で、稼げるからだろうね


43. 韓国人
オーストラリアは天国だね
何をしても時給16~20ドルだから(笑)


44. 韓国人
日本のマクドナルドの従業員も、ブラック中のブラックだと言っている


45. 韓国人
アルコールの測定って毎日やるの?(笑)
素晴らしいね


46. 韓国人(スレ主)
>>45
そうだよ
出勤すると、アルコール測定器で測定してから仕事を始める


47. 韓国人
>>46
学ぶべきところだね
韓国のようにバイト生がバイクを個人用として使って、暴走するというのは日本では想像もできないね


48. 韓国人
>>46
韓国人だから、わざわざそうしたのではないか?  


49. 韓国人
>>48
朝鮮人は奴隷wwwwwwwwwwwwww


50. 韓国人
日本人が朝鮮人をこき使うのは当然


51. 韓国人
チョッパリは本当にサイコパスなのかwwwwwwwwwwwwwwwwww
バイト中に携帯電話も見られないようにするなんて、急用の電話がきたらどうするのか


52. 韓国人
>>51
急な電話があるかと思って、アルバイト中に携帯を見ながらカカオトークとゲームをしている韓国人って最高だよね!


53. 韓国人
それでも5ヶ月も続いたのなら、根性は最高だね(笑)


54. 韓国人
俺もバイトをしている時に携帯電話は絶対に見ない
俺の信念である
用事がないからではない


55. 韓国人
マクドナルドだけではなく、吉野家のような他のチェーン店もみんな同じである
店長や社員たちがバイト生たちに休む時間を与えない


56. 韓国人
本当に韓国の労働生産性は超最低だ
働きながら、密かにカカオトークしてインターネットニュースやコミュニティサイトを見て、20分ごとのタバコを吸って、ベラベラしゃべって、どうせ夜まで働くからと仕事をいい加減にやって…
お前らもそう思わないか?


57. 韓国人
>>56
個人的な考えだけど、初めての社会生活を軍隊でするからだと思っている


58. 韓国人
>>57
一理ある仮説は評価する


59. 韓国人
>>57
軍隊は社会の縮図であり鏡


60. 韓国人
スレ主の日本語の実力はどのくらいのレベル?
回答をお願いします
そして、20代の前半、半ば、後半のどれ?


61. 韓国人(スレ主)
>>60
日本に行った時は、初級ではなかったけど、中級というには足りない感じで、初級と中級の間かな
20代後半!


62. 韓国人
>>61
その程度で日本でアルバイトするのに支障はなかったの?
俺はワーキングホリデーに3回落ちたよ、ファック


63. 韓国人
旧日本軍の小銃に菊の花の模様が必ず入っていたように、日本は役に立ちそうもないことをめっちゃ重視するね
カイカイ関連記事:韓国人「日本産のライフルを手に入れたので紹介する…日本の技術力は認めなければならない」


64. 韓国人
韓国人のアルバイト感覚では、日本では何もできない
日本に行ったら日本式に合わせて適応できなければ帰るしかない


65. 韓国人
ワーキングホリデーで日本に行きたくて、日本語を勉強中だったが…
急に悩んできた


66. 韓国人
日本が特異なだけだと思っているんだけど、他の欧州の先進国もそうなのか?


67. 韓国人
バイクの点検は、自分のためなのだから面倒だと思ってはいけない


68. 韓国人
自業自得ではないのか?
マクドナルドの配達サービスは、韓国のために生まれたものだからね


69. 韓国人
日本で、最も簡単かつ時給1000円はもらえる仕事を紹介してほしい


70. 韓国人
>>69
ヤクザ


71. 韓国人
バーガーキングの配達がいいよ
ライダー室で待機していて、配達がある時だけ働けばいい
他の業務は全くない


72. 韓国人
新宿のZARAでアルバイトしていた姉は、時給1100¥もらっていた(笑)


73. 韓国人
>>72
その記号は、数字の前につけるものだぞ(笑)


74. 韓国人
日本は訳もなく先進国ではない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)