anaba

韓国のネット掲示板に「日本の街の桜の風景」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

最近、暖かくなり一気に春が近づいてきたことを感じて、また桜の花が咲く時期が迫ってきたなと思い、去年の春の東京桜旅行の写真を今になって整理してみました。
写真をクリックすると、大きく鮮明に見ることができます。

始まりは私たちの聖地、神田明神へ行く道の御茶ノ水。
鉄道オタクが、JR中央線と総武線、東京メトロ丸の内線と3つの路線を一緒に見られるスポットです。
1


スクールアイドルは、どこに行ってもおじさんたちだらけ…
4月は日本の会計年度が始まる月でもあり、会社員や学生たちにとって入社や入学があり、スタートの意味が強いです。
おそらく、新しいスタートと共に神社に祈願しに来た近くの会社員たちのような感じがします。
2


神田明神の境内も桜が満開です。
3


おお…この場所はまさにミューズが体を鍛えていたあの階段…
4


実際には、この道の名前は男の坂道「オトコザカ」と言います(笑)
5


ピヨピヨひよこ~、モーモー子牛~。
00004026


神田明神を見学した後、総武線に乗って御茶ノ水から神楽坂に移動。
神楽坂の下にある飯田橋駅前の神田川です。
7


神楽坂の入り口。
小さくて可愛らしい路地が多く、見物する楽しさがあります。
8


神楽坂を歩き回って発見した小さくて静かな雰囲気の神社。
9


神楽坂から歩いて早稲田大学まで移動します。
ここは早稲田の近くの神田川。
川というより、堀に近いです。
10


満開の神田川の桜たち。
旅行期間が、桜が満開の時期と一致して良かったです。
11


周辺は閑静な住宅街なので、余裕をもって桜を見物することができます。
この規模の桜を、こんなに静かに鑑賞することができるなんて!
12


外国人に知られている観光地ではなく、静かな街なので散歩するのには本当に良かった神田川、いや、神田堀…
御茶ノ水(神田)→飯田橋(神楽坂)→早稲田の散歩を終えて、この日の夕方は秋葉原に行ってアイドルの公演を観覧しました(≧∇≦)b
13


次の日は、上野から出発。
ここは上野の近く、根津の路地です。
14


早朝の上野公園。
遠くに巨大なスカイツリーが見えますね。
15
00004027


濃いピンク色の花は、違う種類の桜でしょうか?
17


桜の花が咲く時期は、余裕をもって上野公園を散歩するなら、早朝がお勧めです。
18


旅行するには、ちょうどいい天気。
19


この日は、自転車に乗って東京を巡ります。
上野から出発して、千鳥ヶ淵の近くを通っている途中。
皇居、靖国神社の周りは、桜の名所として有名で、人が多すぎるので停車せずゆっくりと進みながら見物しました。
だから、目に焼き付けただけで写真はないです(笑)
20


千鳥ヶ淵から永田町を通り過ぎて、たどりついた青山霊園。
神田川と共に、まだ外国人には認知度の低い東京の桜の名所です。
21


美しい桜道を、ほぼ一人で独占し、自転車に乗ってゆったりと見物します。
22


青山から再び自転車に乗って到着した中目黒の目黒川。
やはり有名な桜の名所らしく、日本人の他に、中国人、韓国人で溢れています。
ゴチャゴチャしていて、余裕をもって見れないのでここも停車しないで通過。
23


中目黒を出発して、静かでゆったりとした街を見つけて到着した世田谷。
24


住宅街に位置している公園らしく、花見を楽しむのは主に家族単位の人々です。
ゆったりとした雰囲気に、子供たちの笑い声が公園に響きます。
25


きれいな日本の街の路地。
26


世田谷から自転車でさらに走り、桜新町に到着しました。
日本の国民的マンガ「サザエさん」の舞台となった街でもあり、私の好きな映画「四月物語」のロケ地の一つでもあります。
名前に桜が入っている街らしく、やはり桜がたくさんあります。
27


本当に静かでゆったりとした雰囲気の街です。
実際に、東急田園都市線沿線は、東京でも富裕層が集まる街です。
28


ここの近所の人たちは、遠くにお花見に行く必要はないですね。
とても美しいです。
29


この写真の中の風景、どこかで見たことがあるような感じがしませんか?
まさに、映画「四月物語」の序盤に、主人公の楡野卯月(松たか子)の引っ越しの車が通った道です。
この瞬間、映画の中のシーンやイメージが浮かび上がって感動しました!(泣)
30


映画の中で楡野卯月が住んでいたアパート。
古くなり撤去されて新しいマンションができるそうです。
中に入ることはできませんでしたが、それでも幸いなことになくなる前に外から映画を思い出しながら見物することができました。
工事現場の関係者と軽く会話をしましたが、その方は映画「四月物語」を知らない男性でした。
実際に、そんなに有名でもなく、ヒットした映画でもないので…
知る人ぞ知る映画です。
31


自転車に乗って街を一回りします。
そうやって気に入った風景があれば、そのままカメラを持ってシャッターを押すだけでOK。
32


天気が良いので、写真もうまく撮れるようです。
33


そよそよと吹く気持ちの良い春の風、そして満開の桜の下、美しく静かな街の雰囲気…
私は、まさにこのような感じを求めて、日本に来ました。
34


ここからもう少しペダルを踏んで多摩川まで走って行きたかったですが、再び上野まで戻らなければならないので、残念ですがここで引き返します。
35


水路が詰まるのが心配で桜をすくっているのでしょうか?
36


桜の枝に注意…
街の見物を終えて、再び一生懸命にペダルを踏んで上野に戻ります。
37


後でグーグルマップで測定してみると、その日だけで東京を自転車でおよそ40km以上走ったようです(ブルブル)。

見知らぬ街、初めての道であちこちの路地を歩き回って夕方には、とても疲れた記憶がありますが、このように写真を整理していると、当時の苦労?をしながらも楽しかった思い出が浮かんできて、また胸がワクワクしてきます(笑)

静かできれいな日本の街の風景が好きで、この時はできるだけ有名な観光地を避けて、主に自転車と徒歩を利用して路地の隅々まで歩き回った記憶があります。
そして、オタクらしくアニメ「ラブライブ」の聖地と映画「四月物語」のロケ地を訪問。

満開の桜ときれいで美しい街、そして、その中で目に入った日本人たちの日常的な風景に、外国人旅行者の視線で触れることができました(笑)

東京での旅行を終えた後に京都に移動しましたが、後で時間があれば、京都旅行の写真も整理してアップしてみます。

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=29315929&itemId=100


2. 韓国人
華やかですね~ 'ㅂ'


3. 韓国人
桜でいっぱいの写真を楽しんで、週末が始まりました
ありがとうございます


4. 韓国人
私は来週、桜を見に東京に行く予定です(笑)
山梨県にも行って、富士山と調和した桜も見物するつもりです


5. 韓国人
>>4
私は4月3日に行くのですが…
その頃はすべて散ってしまっているのかな…


6. 韓国人
安倍晋三:桜の元祖日本
李明博:済州島が原産地
中国自然史:韓国、日本は口を閉じろ!


7. 韓国人
>>6
韓国、中国:桜は我が国の花だ!
米国農務省USDAの調査結果、韓半島の王桜は日本産であることが分かった
Characterization of wild Prunus yedoensis analyzed by inter-simple sequence repeat and chloroplast DNA
Characterization of Wild Prunus Yedoensis Analyzed by Inter-Simple Sequence Repeat and Chloroplast DNA
韓国、中国:申し訳ありません…


8. 韓国人
>>7
リンク先は、DNAの塩基配列分析を研究したもので、この結果、いくつかのサンプルのうち、韓国の王桜と日本の王桜は別の個体のものであると「考慮」することもできるという結果であって、別の個体ということが確定したわけではありません。
そして、樹木の起源というのは、対応する種の自生地の有無で判断するのですが、日本には、彼らが好きな王桜の自生地がないのに対し、韓国では、自生地が複数あり、済州島が代表的です。
海南大芚山、済州奉蓋洞、済州シンリェリ…
樹木は、生物の中でも飼育環境によって、種の変化が比較的早く、些細な環境の変化にも依存します。
日本が済州産の桜を持って日本に植えたとしても、200年以上が経過しているので、日本の気候に応じて、ある程度変化が生じた可能性が非常に高いです。
だから、いくつかのサンプルのうち、韓国と日本の桜でDNA検査で一致しない可能性があるという結果なのです。
だから、研究結果から一致しないと「考慮」することもできると表現されているのです。
まだ、正確にどちらか判断できたという情報ではなく、現時点では上で申し上げたように、樹木の起源を決めるのは自生地の有無で判断するのが学会の実状なので、人々が混乱するような資料を、情報と決めつけてはいけません。


9. 韓国人
>>8
桜の起源はヒマラヤです


10. 韓国人
>>8
ファック
他国の国花の原産地を調べる時間があったら、韓国の国花ムクゲについて調べなさい
カイカイ補足:人間との関わり|ムクゲ - Wikipedia
ムクゲはアオイ科フヨウ属の落葉樹。韓国の国花で、国章にも意匠化されており、ホテルの格付けなどの星の代わりにも使用されている。


11. 韓国人
>>10
桜を楽しんだのは日本で、韓国では春にレンギョウ、チンダルレを楽しみます
なぜ、文化をもって度々おかしな喧嘩をするのか…
植民地時代を通じて韓国も桜の文化を楽しむようになったのが、問題のようだけど、良いものはそのまま楽しめばいいのに…
それができないなら、桜を排斥してレンギョウ、チンダルレの復興運動をしてください
カイカイ補足:朝鮮半島におけるカラムラサキツツジ|カラムラサキツツジ - Wikipedia
カラムラサキツツジは、ツツジ科ツツジ属の落葉低木。朝鮮語では「チンダルレ 진달래」と呼ばれ、春の訪れを告げる花として知られる。「ケナリ」(レンギョウ)や「ムグンファ」(ムクゲ)とともに朝鮮半島において広く親しまれている花であり、有名な詩にも詠われている。


12. 韓国人
良い風景写真ですが、コメントが残念ですね…
 

13. 韓国人
見慣れた風景だと思っていたら、四月物語に出ていたところなんですね
後で必ず行かなければなりません(笑)
カイカイ補足:四月物語 - Wikipedia
『四月物語』は、平成10年に公開された日本の映画作品。松たか子の初主演映画。


14. 韓国人
写真を楽しく見させてもらいました
素晴らしい写真ですね
使用しているカメラの機種が何か聞いても大丈夫ですか?


15. 韓国人(スレ主)
>>14
ありがとうございます
カメラは、キヤノンの400Dです


16. 韓国人
>>15
スレ主様、回答ありがとうございます


17. 韓国人
うわぁ、日本には春がきたようですね
花もきれいに咲いていますが、うまくきれいに撮りましたね


18. 韓国人
>>17
去年の春のようです


19. 韓国人
楽しく見させてもらいました
次は、桜の季節に日本に行かなければならないようですね…
前回、横浜の三渓園に行ったけど、桜が咲いている姿を一度見てみたい…
この夢が死ぬ前に果たせるかどうか…


20. 韓国人
路上の環境がいいですね
きれいです
桜だけが舞い散っているように見えます


21. 韓国人
あと一週間遅く行けば、これを見れたのに…
先週は気温も低く、風も強かった(泣)


22. 韓国人
おお…高校生の時に見た四月物語を思い出しましたが、あそこだったんですね(笑)
大切な思い出を呼び覚ましてくれてありがとうございます~
写真は、とてもきれいですね
壁紙として使いたいと思うほど、素敵な写真が多いです


23. 韓国人
あちこちの街づくりの感じがいいですね


24. 韓国人
彼女と歩きたくなるような道ですね…(泣)


25. 韓国人
写真を楽しく見させてもらいました
一昨年に名古屋で春を迎えて、今年の冬に東京に行ってきましたが、東京の春も体験してみたくなりますね(笑)


26. 韓国人
とてもいい感じの写真ですね
私も、すぐに日本旅行に行くつもりです!


27. 韓国人
神楽坂とは、前の会社が思い出されて懐かしいです


28. 韓国人
はぁ…日本は本当にとてもいいですね…


29. 韓国人
二日前に四月物語を見ましたが、同じ場所を写真で見るというのも、またいいものですね(笑)


30. 韓国人
日本に留学していた時を思い出します
御茶ノ水の風景は懐かしいです
ありがとうございました


31. 韓国人
放射能があったとしても、この写真を見ると、また日本に行って暮らしたくなりますね…


32. 韓国人
チョッパリに聞いたところ、韓国の製品は絶対に使わないのに、韓国人はチョッパリが大好きなようだ


33. 韓国人
>>32
サムギョプサル、化粧品、ビビンバなどが好きな人は意外に多いよ
韓流ブームはなぜ起こったと思う?


34. 韓国人
>>33
韓流ブームは思ったより下火になっていますが…


35. 韓国人
>>34
下火ではなく終わりました


36. 韓国人
最後の写真は、一瞬、何かの絵かと思ってしまいました


37. 韓国人
今年は、韓国の桜祭りに必ず行かなければなりません
人が多くても行きたい
心身の休息が必要です…


38. 韓国人
華やかな写真を見ると気分が良くなりますね
素敵な写真を楽しく見させてもらいました

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)