03518

韓国のネット掲示板に「アイヌ民族の女性の刺青について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本のアイヌ民族について、検索していたら偶然にも刺青をしているアイヌ民族の女性の写真を見て興味を持ったので記事を書いてみる。
専門家ではないので、間違っていることがあればコメントで知らせてくれ。

アイヌとは?

日本の東北地方、北海道、そしてロシアのサハリン、千島列島、カムチャッカ半島に分布する民族だ。
1


外見的には、北方系の日本人とは明らかに違い、DNAを分析した結果、ポリネシア系であるオーストラリアの先住民に最も近いという。
男性は、エキゾチックで目が大きく毛深い。
2


女性は、ユニークなジョーカーの刺青をしている。
3


アイヌの女性たちの刺青

刺青は、女性にのみ許された特別な風習だった。
主にお母さん、叔母さん、またはおばあさんなどの女性たちがしてくれたという。
4


このような刃物で傷をつけ、薬草で消毒した後、ススを手で擦るやり方で刺青をする。
刺青の時に受ける痛みに勝てば、出産の苦痛を耐えられるという準備の意味もあるとのこと。
7歳から口元に6、7つの点を刺青する。
44


結婚すると、新郎がこの点をつなげて大きな「笑顔」を作ってくれるという。
5


唇、頬、目に入った刺青の形を見れば、結婚しているかどうか、子供が何人いるかを知ることができるという。
このおばさんが、何人の子供を産んだのか分かるイルベ民はいるかな?
6


日本の同化政策

アイヌ民族は、琉球民族と共に日本に編入されたが、この刺青の風習は残忍で未開なものと考えられ、1871年に北海道政府が、アイヌ女性の刺青を禁止させたという記録がある。
それでも、少数のアイヌ民族の女性たちは、日本政府の迫害にも抵抗しながら、20世紀まで刺青を続けたという。
7


現在

現在は、刺青をしているアイヌ民族の女性はいない。
刺青をしていた最後のおばあさん(下の写真)は、1998年に亡くなった。
8


特別なアイヌ民族の行事では、このように化粧で口元に塗る。
9


Why so serious?
10


3行要約

・アイヌ民族の女性たちは、ユニークなジョーカーの刺青をしていた
・日本の同化政策により、禁止された
・現在は、特別な行事の時に化粧だけして、刺青をするアイヌ民族の女性はいない

翻訳元:http://www.ilbe.com/7656804419


2. 韓国人
気持ち悪い


3. 韓国人
赤いマスク


4. 韓国人
おもしろいね


5. 韓国人
ファック
最後の写真(笑)


6. 韓国人
インド人みたいな感じだね


7. 韓国人
クマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
めっちゃ可愛いね


8. 韓国人
中国や東南アジアの人たちかと思ったら、列島の先住民だったのか


10. 韓国人
クマと手をつないでいるのは何だ?


11. 韓国人
>>10
合成


12. 韓国人
>>10
一般的なペットだったのかな…


13. 韓国人
>>10
パディントンが日本に遊びにきたようだ
カイカイ補足:くまのパディントン - Wikipedia
くまのパディントンは、イギリスの作家マイケル・ボンドの児童文学作品に登場する架空のクマのキャラクター。


14. 韓国人
>>10
食べるために、育てていたのだ


15. 韓国人
刺青厨は評価しない


16. 韓国人
可愛らしいあんな伝統をなぜ禁止するのか
全羅道に必ず伝えてほしい
法制化すればいいと思う


17. 韓国人
>>16
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


18. 韓国人
ゴールデンカムイは認める
カイカイ補足:ゴールデンカムイ - Wikipedia
『ゴールデンカムイ』は、野田サトルによる日本の漫画作品。1904年の日露戦争で戦死した親友の願いを叶えるため、大金を求める元兵士・杉元は、一攫千金を夢見て北海道の地を訪れる。その地にはアイヌの遺した金塊の手がかりがあるという。道内の過酷な環境の中、知り合ったアイヌの少女・アシㇼパと共に、警察や第七師団ら競合者達の追跡をかわしながら、手がかりを追い求める。


19. 韓国人
>>18
ヒンナヒンナ


20. 韓国人
>>18
アシリパは可愛い
カイカイ補足:アシリパとは
アシリパとは、漫画「ゴールデンカムイ」に登場するキャラクター。


21. 韓国人
>>20
アシリパも早く刺青すればいいのに


22. 韓国人
怖すぎる…


23. 韓国人
3枚目の写真はクロエ・モレッツに見える
カイカイ補足:クロエ・グレース・モレッツ - Wikipedia
クロエ・グレース・モレッツは、アメリカ合衆国の女優。


24. 韓国人
もともと刺青もピアスも先住民たちが始めた文化だった
それも知らずに皮膚に穴を開けて真似をする女たちは嫌悪する


25. 韓国人
今は純粋なアイヌ民族は、いないのではないか?


26. 韓国人
アイヌはポリネシア人ということだね


27. 韓国人
>>26
違う
実際には、古代アジア人である


28. 韓国人
もののけ姫も、あんな刺青をしていたけど…


29. 韓国人
>>28
九州が舞台だから違うと思う
むしろ、アシタカの方がエミシ(蝦夷)だから近い


30. 韓国人
北海道の人は、平均的に南の人より体格が大きい
種が違うのかな?


31. 韓国人
Sea of Japanだね(泣)
カイカイ補足:当該の地図
sea



32. 韓国人(スレ主)
>>31
Sea of Japanを確認しないで、コピーしてきました
申し訳ありません(泣)


33. 韓国人
>>31
国際表記は、日本海が正しいよ
国際的な地理学会議に参加しないで鎖国をしていた朝鮮クラス(笑)


34. 韓国人
おっさんのポマードヘアがかっこ良すぎる
カイカイ補足:問題のシーン
poma


35. 韓国人
日本にもクマがいるのか?


36. 韓国人
俺の彼女がアイヌ民族との混血なので評価する


37. 韓国人
>>36
本当か?


38. 韓国人
>>37
本当だよ


39. 韓国人
あそこから赤いマスクの怪談(韓国版口裂け女)が生まれたのかもね


40. 韓国人
アイヌ民族の顔を見ると、今の日本でエキゾチックな顔をしている子たちは、みんなそっちの系列かもね


41. 韓国人
病身たちよ
日本と同化することは光栄である(笑)


42. 韓国人
>>41
帝国と一つになろう!


43. 韓国人
サムライスピリッツに、アイヌ民族の姉妹がいたよね


44. 韓国人
>>43
ナコルル
カイカイ補足:ナコルル - Wikipedia
ナコルルはSNK(現・SNKプレイモア)の対戦型格闘ゲーム『サムライスピリッツ』シリーズなどに登場する架空のアイヌ人。


45. 韓国人
百済の遺民がアイヌ民族と混ざったのが、現在の日本人か?


46. 韓国人
>>45
百済系+新羅系+中国系+高山族(フィリピン系)+アイヌ


47. 韓国人
アイヌとは大日本帝国の1.5等臣民ではないのか?


48. 韓国人
刺青をしなかったら、みんなきれいなのにね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)