00004106

韓国のネット掲示板に「西区峨嵋洞19番地日本人碑石村」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


碑石文化村に関する情報はこちらを参照ください。



釜山市西区峨嵋洞には、碑石文化村というところがあります。
甘川文化村の向かい側にある地域です。
倭館があった頃から、釜山には日本人の墓地があったそうです。
00004082

もともと倭館は、草梁にあったのではなく、龍頭山を中心に、東西約11万坪ほどの大規模な地域にあったと言われています。
だから、日本人の墓地も、この龍頭山公園側にありました。
日帝強占期に、現在の峨嵋洞の方に移転しました。

解放後、戦争から逃れてきた人々が住む場所を探して山を登り、その時、定着した場所が、ここ碑石村となります。
共同墓地であったにも関わらず、人々がこの場所に来たことを考えると、生活への執着は、死に対する恐怖よりも強いことが感じられます。
00004083


平地があまりなく、山地が多い釜山では、山の上に家が建っているケースが特に多いです。
だから、釜山にはこのような話があります。

「平地に敷かれた芝生のある大学に通いたい」

私の知る限りでは、ほとんどの大学が山にまたがっています。
碑石文化村も、山にまたがっている村です。
00004084


私が住む家の裏山の小道を越えれば、甘川文化村に行く森が出てきます。
00004085


紅梅が美しく咲いていましたが、きれいに撮れませんでした…
00004086


案内板に沿って進めばいいです。
実際には、こちらの道ではなく、甘川文化村を横切って行っても構いません。
00004087


貧困街特有の色あせた感じが非常に魅力的な場所です。
00004088


貧困街に行けば、よく被写体となる洗濯バサミです。
00004089


釜山港が、こんなにもよく見えます。
魅力的な場所です。
00004090


釜山の素顔を満喫できる場所です。
実のところ、最近、海雲台に行くと、ここが釜山なのか外国の都市なのか困惑することがあります。
私が37年以上生きた釜山は、このような優しい雰囲気の場所です。
00004091


まだ幼く見えるハンサムな白毛犬と出会いました。
00004092


最初に目にした碑石です。
「妙法」という文字までは分かりますが、次の漢字はよく見えません。
おそらく、仏教的な意味が書かれているのではないでしょうか。
00004093


西山家の墓。
00004094


昭和14年8月。
※ショウワは、戦争を起こした天皇が統治していた時期である1926年~1989年を表します
宮島今朝太郎という人が建てたことを意味する言葉が書いてあるようです。
00004095


日本人の碑石が、今は韓国人の家を支える路地の材料となっています。
たまに、韓国に関心のある日本人たちが、この碑石を見たいと碑石村に訪れると言うから興味深いです。
00004096


もともと、隣国同士はそんなに仲が良くないと言われています。
英国とフランス、インドとパキスタン、イスラエルとパレスチナ、マレーシアとインドネシア、そして韓国と日本。

韓国と日本は、古くから、兄弟と敵を行ったり来たりしていたそうです。
今は、兄弟というよりは敵に近いですかね?

とにかく、このような極めて韓国らしい路地で、日本と遭遇することを不思議に思いました。
00004097


今はそれほど仲が良くなくても、時間が流れ、子孫たちが暮らす時代になったら、互いに良い関係となり、それが継続されたらいいですね。

前に日本でしばらく生活をしながら出会った数多くの善良な人たち、私を心配してくれた年配の方、同い年の友達には本当にお世話になりました。
しかし、いぜ両国に友人や知人がいない人は、そのまま互いを悪い目でばかり見ています。
これが残念でなりません。

韓国と日本の間には、大きな壁があるというのは誤解だと思います。

韓国では、親日派の子孫たちが退き、日本では正々堂々と歴史の責任を負う勢力が生まれる、そのようにして、近代の悲痛な記憶がきれいに洗い流されればいいと思います。

P.S. 余談ですが、この地域には怪談があるそうです。
時々、日本人の幽霊が出没するそうです。
あくまで噂なので、事実かどうかは分かりません(笑)


碑石を集めて追悼公園を作ると言います。
国家感情を抜きにし、両国がこのように互いのために、何かできたら本当にいいですね。
韓日両国の成熟した配慮意識に期待してみます。
00004098


最後に、人気スレになった記念として、甘川文化村の写真もいくつかアップします。
釜山にたくさん遊びに来てください^^
00004099

00004100

00004101

00004102

00004103

00004104

00004105

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=29332921&itemId=100


2. 韓国人
その場所を見る度に思い出すのが幽霊が出るという話
テレビでもやっていました


3. 韓国人(スレ主)
>>2
夏に一度行って来ます…ブルブル


4. 韓国人
釜山らしい姿であるも、韓国と日本の愛憎関係がよく表れているね


5. 韓国人
建物と階段が碑石と…(笑)


6. 韓国人
釜山のあの地域には、日本の碑石村という日本人の共同墓地が別に保存されていると思っていましたが、碑石がそのまま階段などに活用されたのですね…


7. 韓国人
昔、土城洞で暮らしていた時、峨嵋洞の友達の家に、よくバスに乗って遊びに行きました
当時は、あんな碑石があるとは知らず、ただ一生懸命遊んでいた記憶があります


8. 韓国人
日本が今のまま過去史をもって歪曲する以上、子孫たちが親しくなることは難しそうだ


9. 韓国人
韓国と日本が兄弟だった頃が果たしてあったであろうか?


10. 韓国人(スレ主)
>>9
以前にどこかで、仲が良かった時期もあったというのを見ました
その時の記憶で書いたので…


11. 韓国人
>>9
三国時代の百済とは関係が良かったです。
なぜなら、当時は、百済と伽耶と日本は、連合だったからです。
任那日本府というのは、金官伽耶を指していて、当時、金官伽耶の金海を中心に三カ国連合が組まれていました。
中国の南朝の文物と、伽耶の鉄鉱石を日本に輸出し、日本からは軍事が送られました。
百済の王子たちを日本に送り、教育させるケースも多かったです。
多くの貴族や王族たちが日本に渡り、日本の貴族たちと団結して勢力を形成しました。
4世紀後半と5世紀の高句麗は、日本にとって脅威となる国でしたが、6世紀の百済と高句麗と日本は、連合をするほど親しい間柄でした。

高句麗の仏教の僧侶たちが日本に渡り、聖徳太子の師匠となり、仏教を伝播するのに大きく貢献しました(当時、仏教の伝播は、日本王権の助けとなると認識されていたので、日本王権政府としても、とてもありがたいことでした)。
しかし、新羅が半島を統一したことで、半島と日本の関係は悪くなります。
その後、張保コウが登場したことにより、両国の関係は親しくなるかに思えましたが、王や貴族たちが、張保コウを粛清したことによって、再び仲が悪くなりました。
当時の日本政府にとって、張保コウは神のような存在でした。
中国との貿易をするに当たっては、必須的な存在でした。
このような貴重な人材を新羅政府が殺害してしまったので、良い感情を持つはずがありません。

その後、渤海が高句麗を継承し、建国されると、日本は渤海と再び親しくなります。
しかし、この渤海に関する記録はほとんどないため、かつての百済との関係のように非常に親しかったかということまでは分かりません。
ただ、仲が悪くなかったということだけは確かです。

高麗時代は、日本との交易を記した記録は皆無です。
正確な記録がないため、当時の状況を把握するのが難しいです。
単に、倭寇という海賊を掃討するために使節が行き来したという記録はあります。
当時、日本政府も倭寇に手を焼いていたため、互いに苦労していたと思われます。
だから、恭愍王(第31代高麗王)は、最初こそ、日本の室町幕府に使節を送っていましたが、その後は対馬へ使節を送るようになりました。
これも、倭寇に手を焼いていたことを裏付ける証拠だと思います。

しかし、倭寇の根絶には失敗し、朝鮮が建国されます。
初期の朝鮮は、日本と貿易する理由はありませんでした。
日本から輸入するものがなかったのです。
一方、日本は、米の輸入が重要だったので、何度も朝鮮に要請し、それがきっかけで倭変が起こります。
結局、世宗の時に癸亥約条を通じて交易することになります。
ここで世宗大王が賢明だったのは、日本に輸出する米穀の量を十分に与えなかったことです。
正確な量は思い出せませんが、とにかく、不足した形で米を与えていたため、朝鮮初期は、日本は朝鮮に振り回されました。
しかし、豊臣秀吉が日本を統一したことで状況が変わります。
そして、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の後、徳川幕府が立ち上がると、再び日本と朝鮮は親しくなります。

当時、清の文物は非常に優れていたため、朝鮮通信使が日本を訪れると、役人や白丁を問わず、歓迎されました。
明治維新以後は、親朝鮮勢力はすべて粛清され、征韓論を主張する勢力が政局を掌握するようになり、雲揚号事件を起こします。
その後は…我々にとっては残念な歴史です。

現在、日本と韓国の仲が良くないのは、現在の日本政府の主導勢力が明治維新勢力の子孫たちだからです。
実は、韓国政府は反日本勢力ではありません。
日本に反対した勢力は、過去に全て粛清されました(この話については詳しくは説明しません。最近の世の中は恐ろしいので…)。
現在の政府は、詳しく知れば親日本勢力であるということが分かります。
しかし、国民は反日本的指向なので、問題が生じるのです。
以上となります。
この回答が役立てば幸いです。


12. 韓国人(スレ主)
>>11
素晴らしい説明ありがとうございます^^
麗蒙連合の九州侵攻で、多くの日本人が死に、高麗に対して良くない感情を持つようになったという話も聞いたことがあります(笑)


13. 韓国人
>>11
私の質問に、このように高級なレスがつくなんて!
本当に良いことを知りました
ありがとうございました


14. 韓国人
>>11
嘘はつかないでください
百済の王子たちを教育のために日本に送ったと?
それは、そのまま人質であって…
人質の意味を知らないのか?


15. 韓国人
>>14
百済がなぜ人質を出すのでしょうか?
当時の日本は、百済を兄国として推戴していた時代なのに…
文化や文物も、百済が日本を圧倒していた時代です


16. 韓国人
>>14
百済の王子を教育レベルで日本に送ったという記録については、資料が不足していて、様々な学説が対立している状況です。
私が意としたところは、文化交流レベルの話です。
記録が少ないため、誰の学説を正しいとするのかは判断できません。


17. 韓国人
ああ、幽霊が出ると有名なところですね…(笑)


18. 韓国人
幽霊が出るという話がある街ですね
しかも、幽霊が出るというレベルではなく、あの地域で寝ていると、着物を着た女幽霊が現れ、強制的に関係を結ばされることになるとか…


19. 韓国人
>>18
興味深いね!
俺は、生きていくのも面倒だし、死ぬのも嫌だと思っている中途半端な人間だが、娘幽霊とファックして、運良く(?)取り憑かれたら、娘幽霊は俺の体で新たな人生を得て、俺は、その体の中で黙って彼女の生活を見物していればいい
そんな状況になれば万事解決だね
これって互いにWin-Winではないのか?


20. 韓国人
>>19
女幽霊:ヒィ…キモイ!


21. 韓国人
あそこには日本人の碑石だけあるのではなく、無作為に石が使われている
韓国人の碑石も混ざっている


22. 韓国人
韓日関係は絶対に一般化させてはならない問題だと思います
助けてくれた人もいれば、痛みを与えた人もいる…
また、反対の立場になることもあるだろうし…(泣)


23. 韓国人
七支刀だけ見ても、その当時の日本との関係をあらまし知ることができる
当時は、日本が主従関係の「従」だったから


24. 韓国人(スレ主)
>>23
ネイバー百科事典を見ると、主従関係については、七支刀に書かれた漢字のせいで、韓日の歴史界で違う見解を持っているとしています
だから、日本が主従の従であったかどうかより、パートナーと見るのがより柔軟な見解だと思います


25. 韓国人
個人的に、最も釜山らしい釜山の姿を示してくれるところは、東区と中区方面だと思います。
山腹道路に建てられた建物から眺める海の風景は、ここが港町であるということを実感させてくれます。
日帝時代の建物や、70年代~80年代に建てられた建物も、あちこちに残っていて、昔の郷愁を感じることもできます。
写真で示した碑石村にはよく行きますが、正直、あまり見応えはありません。
そのまま、一般的な住宅街です。
あのように、碑石を石段としたものがあちこちにあるわけでもなく、隅々までよく探してこそ、ようやく一つ二つ見つける程度です。
それもでも、碑石村に必ず行かなければならない理由は、そこから見える展望が本当に素晴らしいからです。
碑石村の入り口を下って行くと、バスの停留所があり、分岐した道があります。
その右の道を上がり、10分ほど歩いて行くと、龍頭山公園と影島、釜山港が全て見れるところがあります。
本当に素晴らしい場所です。


26. 韓国人(スレ主)
>>25
日帝時代の建物は、草梁市場の隅にありましたが、それも3年前に壊されてなくなってしまったと聞いています
幼い頃は、日本式の木造建築がすごく多かったですが、その後、多くが撤去されてしまいました
一つぐらいは残しておいても良かったのではと思ってしまいます…


27. 韓国人
あそこで暮らしている方たちは善良ですね
もし、自分だったら、あの碑石全てを下水のマンホールの部材に使ってしまいたいと思っていたでしょう
日本人どもは、我々の祖先に対し、あまりにもたくさん不意打ちを食らわしてきたので…


28. 韓国人
近年では、日本とは、10年周期で仲が良くなったり悪くなったりを繰り返しています
今は、悪い方ですが…
6年~7年後には、再び仲が良くなるかもしれません


29. 韓国人
スレ主は、過剰に日本を友好的に見ている方のようですね


30. 韓国人(スレ主)
>>29
心から気の合う日本の友人2~3人だけ持っても、仲良くなって欲しいという思いが自然と生まれます


31. 韓国人
本気で日本と親しくなりたいのであれば、靖国神社で戦犯を含めた朝鮮人合祀を禁止、慰安婦公式謝罪と少女像の認定、独島領有権の主張放棄、教科書などに侵略戦争を表記するなど、解決しなければならない問題が山積しています
それなしの韓日友好は、単なる徒花に過ぎず、双方に不信感しか生じません
そして、現在の日本の姿を見ると、これを解決する可能性は極めて低いと考えます


32. 韓国人
追悼公園を建てるのはちょっと…
植民地の人間なのに…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)