katana

韓国のネット掲示板に「最近、刀を研磨した写真を見てくれ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

最近、研磨依頼を受けた1400年代の日本刀だ。
1
2

日本人は、刀の取っ手側は研磨をしない。
取っ手側の錆の深さに応じて、刀身がいつの年代のものなのかを把握する。
韓国で言えば、高麗時代の遺物を削ったことになる。
日本では古い刀は、すべて研磨をして博物館に保管してある。
韓国では、古くなった刀身を研磨せずに錆びた状態で放置してあるので、少し残念に思う


下処理の研磨した後の姿だ。
3

ボロボロになっていた部分を全部削って、硝酸で腐食させて刃文がどのくらい残っているかを把握する。
黒っぽく見えるのは腐食させた後の、刀身の姿だ。
比較的、刀文の状態が良いので、次の研磨まで進めるのに値すると判断して、進めることにした。
下処理の研磨は、14時間ほどかかった。

上の写真を見ると、クラックが入っているのが分かる。
日本の古代の製鉄方式が現代と比べてどれほどの差があるのかを示す例でもあり、現代では、鉄にクラックが入っているのを見るのは稀だが、古代の剣で、あの程度のクラックであれば良好な方で、非常にきれいな刀身だと思う。
それほど、古い剣は金属内部に欠陥が多い。
4
5


中仕上げ研磨を終えた後の写真だ。
6
7
8
9
10

刀身をそれなりにきれいにすると同時に、刃を立て始める。
中仕上げ研磨は、一通りやって8時間ほどかかった。
なぜ、こんなに時間がかかるのかというと、刀身のサイズのせいもあるが、化工砥石ではなく、天然砥石を使っているからだ。
天然砥石は、研削力が非常に弱く、これで研ぐのをやめたくなるほどだが、刀を最高の状態にするためには、この天然石を使用する必要があるのだ。

天然砥石の種類も数百種類はあるが、俺が使っているのは、一般の日本の料理人たちが想像もできない数百万ウォン以上の砥石だ。
だからといって、日本の料理人がこの砥石を使ったら、これがなぜ数百万ウォンもするのか?と思うだろう。
なぜなら、これは古い刀を磨くための砥石なので…
最近の頑丈な刃物に対しては、研削力がないので使っても意味がない。
つまり、このような刀にのみ使用してこそ、効果があるという砥石だ。
高いのは400万ウォン、安いものでも50万ウォンはする…
日本の料理人たちが使う高い砥石といえば、80万ウォン程度でもすごく高い部類に入る。
一般人では想像もできないほど高価で、国内の刀剣を製作する企業でも、俺が持っているこのような古い刀を削る砥石を持っているところは見かけない。


中仕上げ用の砥石で研磨をした後の刀身の姿だ。
比較的きれいだが、まだまだ研ぎが足りない。
11
12
13
14


最終仕上げ用の砥石で研磨した刀身の姿だ。
刀文が現れ始めたのが見える。
ファック、これが400万ウォンの砥石で磨いたものだと?戯言抜かすな…と言われるかもしれないが、言葉では表せないそれだけの理由がある^^
15
16


仕上げ用の砥石を細かく砕いて指でつまんで表面を磨く。
砥石が床に置いてあるのに、なぜ壊して使うのか?
床に置かれた砥石をその状態のまま使うと、どうしても砥石の研ぐ力が強いので、刀身自体を強く押しつけることになって小さいスクラッチができる。
それをなくすために、刀の刀身を研磨する時は、最後に指で小さな砥石をつまんで研磨をする。
17
18
19
20
21


このような茶色の粒のような砥石を指でつまんで研磨する。
22

鋭い刃に対して、指で砥石をつまんで研磨する時は、極限の手技が必要だ。
やってみれば分かると思うが、刃で自分の親指を切るのは基本。
俺がこの練習で何十回指を切ったと思う?
右手の親指の末梢神経がダメになって指先の感覚がなくなったほどだ。
それだけのリスクがあり、とても難易度の高い技術を要する作業なのである。

この研磨を行うと、玉鋼の鍛錬痕が見えるようになる。
23

この鍛錬痕を韓国国内では、接鉄と言うがこれは間違った表現だ。
国内の無知な年老いたやつらが、知ったかぶってつけた表現である。
ダマスカス工法で刀身を作ると、pattern welded folding刀身で、日本刀は玉鋼刀剣と表記する。
玉鋼とは、鋼の塊で無条件に鍛錬鍛造をしなければならないため、絶対に接鉄はしない。
だから、鍛錬痕という言葉を使わなければならない。
クソみたいな専門家が登板して、馬鹿みたいな話を聞くのは本当に嫌だ。


すべての研磨が終わった後の写真である。
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38


総研磨時間は40時間以上かかったが、とても良い刀身だと思う。
明日の朝に持ち主に返す予定だ。
見てくれてありがとう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7755393330


2. 韓国人
銃刀法違反wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
ファック
ヤクザなのか?


4. 韓国人
朝鮮の剣客は評価する


5. 韓国人
めっちゃかっこいいね


6. 韓国人
家が鍛冶屋なのか?


7. 韓国人
刀剣類の申告はしてるよね?
一応、通報してみようかな(笑)


8. 韓国人
>>7
あいつは、あれで生活している
過去に許可証を持っているという記事を見たことがある
カイカイ補足:スレ主が過去に認証した刀剣所持許可証(도검소지허가증)
03521


9. 韓国人
家内制手工業か?
カイカイ補足:家内制手工業 - Wikipedia
家内制手工業は、工業の一形態。 生産者(とその家族)は、生産に必要な資本を直接所有している。実際の作業の中心は職人による「手仕事」であり、生産に道具が必要である場合も、その取り扱いに熟練を要するのが一般的である。


10. 韓国人
おっさんよ
少しは部屋を片づけなさい


11. 韓国人
トイレで包丁を研いでいるのか…


12. 韓国人
>>11
刀はすごくかっこいいのに、トイレで台無し


13. 韓国人
研磨をすると、耐久性もあがるのかな?
それとも、古い刀なのですぐに折れてしまうのか?


14. 韓国人
キモオタフィギュアがなぜトイレに?
カイカイ補足:フィギュア
moidai


15. 韓国人
>>14
クレイジーwwwwwwwwwwwwwwwww


16. 韓国人
>>14
キモオタどもは、まずフィギュアに目がいくようだね


17. 韓国人
肝に銘じなさい
刀よりもペンの方が強いということを


18. 韓国人
>>17
リアルwwwwwwwwwwwwwww


19. 韓国人
人を斬ったことはあるのか?


20. 韓国人
>>19
人間はどの部分が一番美味しいのか?


21. 韓国人
部屋と醜い姿を見ると、ただの精神病を患った土匙のようだね
カイカイ補足:土匙とは
土匙とは貧乏人を表すイルベ用語。その対義語は金匙。金匙は、生まれながらにして金の匙を持っているということであり、金持ち家庭を意味しています。土匙は、その逆で、土でできた匙を持って生まれるということであり、貧乏人を意味しています。ちなみに、中流層は銀匙と言われています。


22. 韓国人
うちの包丁も研いで欲しい
いくらぐらいなのかな?


23. 韓国人
どうして韓国人が日本の刃物を磨くのか理解ができない


24. 韓国人
キモオタは評価しない


25. 韓国人
めっちゃ恐ろしい職業だね


26. 韓国人
そのまま刀を売って、生活の足しにしなさい


27. 韓国人
なぜ服を脱ぐのか?


28. 韓国人(スレ主)
>>27
砥石の汁が、めっちゃはねる


28. 韓国人
病身よ
スキンケアをちゃんとしなさい


29. 韓国人
サムライは認める


30. 韓国人
1.足が醜すぎる
2.家が汚すぎる
3.寝ている猫は可愛い


31. 韓国人
便器の横で何をやっているのか(笑)


32. 韓国人
イルベには、本当によくこんな変人がいるね


33. 韓国人
あれが俺たちの先祖様を切った刀だというのか?


34. 韓国人
盧武鉉に与えてやれ
切腹するのにピッタリだ


35. 韓国人
伝統に基づいて、刀がよく斬れるか暗い夜に実験しなければならないので、全羅道に密入国して下さい


36. 韓国人
ドラゴンスレイヤーには及ばない
カイカイ補足:ドラゴンスレイヤー - Wikipedia
ドラゴンスレイヤーは、竜/龍(ドラゴン)をも殺すことのできる神話上の武器、あるいは竜殺しの英雄のこと。


37. 韓国人
職人精神をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ズボンまで脱いでるよ(笑)


38. 韓国人
何年ぐらい技術を勉強した?


39. 韓国人(スレ主)
>>38
小学2年生からだから12年ぐらい


40. 韓国人
>>39
すごい!
なぜか分からないけど、俺の知り合いにお前のようなイルベ民がいたら、みんなに自慢したくなる感じだよ


41. 韓国人
家の様子だけを見ても、自己管理ができてないのが分かる
家から片づけましょう


42. 韓国人
歴史的な刀をトイレで磨いているのを見るとなんか笑える(笑)


43. 韓国人
>>42
wwwwwwwwwwwwwwwwwww


44. 韓国人
スレ主は、韓国のムサシなのか?


45. 韓国人
いくらぐらいもらえるの?


46. 韓国人(スレ主)
>>45
あれは130万ウォン


47. 韓国人
研磨が終わると、鋭さをテストするために、自分の腕を切ってみるというが…


48. 韓国人
>>47
ククク、最強の剣を作ってしまったために、自分の腕を失ったが後悔はしない


49. 韓国人
>>48
ステキ~


50. 韓国人
600年も経った刀にしては、状態がいいね


51. 韓国人
>>50
闇に封印されていたからね


52. 韓国人
スレ主の専門知識には関心した


53. 韓国人
素足で刀を持つ姿は、1400年の時の倭寇のようだ


54. 韓国人
>>53
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


55. 韓国人
あれを持ってめっちゃ大きなイノシシを戦ったら勝てる?


56. 韓国人(スレ主)
>>55
勝てる


57. 韓国人
>>56
馬鹿なことを言わないようにね
イノシシの体当たり一発で内臓が破裂する


58. 韓国人
日本の伝統的な精錬方法は、今の精錬技術よりもすごいという病身もいるけど、現実には30年の歴史しかないコールドスチールの足元にも及ばない
カイカイ補足:コールドスチール - Wikipedia
コールドスチールは、アメリカ合衆国のナイフ・刀剣メーカーである。


59. 韓国人(スレ主)
>>58
そうだね


60. 韓国人
お前がいくら善意でそのような作業をしたとしても、剣は凶器、剣術は殺人術、それだけが真実だ
イイカ!サチュジンケン!


61. 韓国人
>>60
るろうに剣心wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


62. 韓国人
どこで学んだのか?
日本に行って勉強?


63. 韓国人(スレ主)
>>62
独学で学んで、日本で3日間習って、また独学
 

64. 韓国人
職人は評価する
猫のウンコの隣に、蓋の開いた炊飯器を置いてあるのをみると、普通の人ではないようだ
非凡である
カイカイ補足:猫のウンコと炊飯器
neko


65. 韓国人
1400年代は、朝鮮時代なのでやり直し


66. 韓国人(スレ主)
>>65
韓国史には興味がない


67. 韓国人
スレ主は何者なのか?


68. 韓国人(スレ主)
>>67
イルベでよく見る病身だ


69. 韓国人
15世紀の日本の刀剣だね
朝鮮より日本の鉄の精錬技術の方が、はるかに発達していたようだ
なぜ、韓国人は半島が列島に鉄器文化を伝授したと勘違いをしているのか?
俺は、むしろ逆に列島が半島に伝授したと思っている
古代になぜ半島から鉄原料を輸入していたか理由は分からないけど、精錬技術は列島の方が高かった


70. 韓国人
自宅勤務できて羨ましい


71. 韓国人
本物の職人だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)