ibon

韓国のネット掲示板に「成功に値するほど輝く失敗、李奉昌」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1


李奉昌は、朝鮮時代末期の1901年8月10日、漢城府(ソウル)で生まれた。
2


彼の先祖には、世宗大王の兄として有名な繁殖王・孝寧大君がいる。
3


文昌普通学校を卒業して、日本の大阪に渡り、木下昌一という日本の名前を得た李奉昌。
4


日本では、パン屋などの仕事を見つけて働いたが
5


大多数の朝鮮人たちがみな経験したように、彼も朝鮮人という理由で日本人の雇い主たちから様々な差別を受けた。
00004107


李奉昌は、このような待遇を受けながら、日本帝国に対する反発心が芽生え
7


天皇の顔が気になり、昭和天皇の即位式に出席したが、ハングルで書かれた手紙(それほど問題になるような内容ではなかった)が見つかり、9日間留置場に監禁されたこともあった李奉昌は独立運動の決意をさらに固めた。
8


1931年、大韓民国の臨時政府にある中国上海に渡った李奉昌は
9


日本語を完璧にマスターし、日本人と同じように行動して日本人の知人をたくさん作った。
10


彼の知人たちの中には、日本領事館の警察もいて、何の疑いもなく日本領事館に出入りが可能だったほどである。
11


彼は、日本人と対話する時に、臨時政府を仮政府(臨時政府を卑下する名称)と躊躇なく呼ぶなど、彼の知人たちは彼が後に天皇に爆弾を投げるなんて想像もしなかった。
12


あまりに日本人のような李奉昌の姿に、臨時政府の要人たちは彼を日本のスパイではないかと疑ったほど。
13


しかし、李奉昌は自分をスパイと疑う臨時政府の要人たちを酒でもてなし、自分の意思を表明した。
14


1931年末、李奉昌は、翌年に行われる東京郊外の観兵式に出席し昭和天皇を爆死させる計画の任務を与えられる。
15


李奉昌は、1931年12月13日、旗揚げの写真撮影の前で暗い表情をしている臨時政府の要人たちを慰め、自分は明るく笑った。
16


日本に向かった李奉昌。
彼は日本軍警察たちの捜索に備えて、宿泊場所を東京から川崎に移すなどの緻密さを見せた。
17


運命の日の1932年1月8日、李奉昌は行進する天皇の馬車に爆弾を投げた。
18


しかし、結果は馬と日本軍2人が負傷して終わった。
ヒロヒトは怪我をしておらず、計画は失敗した。
19


資金不足により性能が劣る爆弾を使用して天皇の爆殺は失敗。
20


李奉昌が投げた麻尾という手榴弾は、軽くて遠く投げることができ、持ち運びが簡単で、何より最も重要な不発弾がないという長所があった。
しかし、爆発力がやや弱いという短所もあった。
21


爆発後、警察は犯人を李奉昌の隣にいた日本人と見なして彼を制圧すると、李奉昌は自分がやったと自首し、その場で逮捕された。
22


1932年9月16日、東京最高裁判所は李奉昌に死刑を宣告した。
23


同年10月10日、李奉昌は絞首刑を受けて生涯を終えた、年齢は32歳だった。
24


後に中国の新聞が、「不幸にも成功しなかった」というような記事を出し…
25


日本はこれに対する報復として、中国に対してさらに大規模な攻撃を敢行した。
26


李奉昌の義挙は失敗に終わったが、彼の後輩である尹奉吉の義挙が残っていた。
27


尹奉吉は1932年4月29日、虹口公園で開かれた昭和天皇の誕生日記念パレードで李奉昌が投げた爆弾に比べて火力がはるかに高い水筒爆弾を投じて、日本の高官数人を爆死させることに成功した。
28


1946年の解放後、彼らの遺体は故国で改葬され
29


1962年に大韓民国建国勲章大統領章が追叙された。
30


李奉昌の遺体は現在、ソウル市孝昌公園に、尹奉吉、白貞基と共に埋葬されている。
31


李奉昌の義挙は、失敗に終わったが、彼の崇高な犠牲は、大韓民国臨時政府を世に知らせて、尹奉吉の義挙にも大きな影響を与えており、大韓民国の独立闘士にとって大きな手本となった。
32


「成功に値するほど輝く失敗」李奉昌編、終わり。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7731670929


2. 韓国人
はい、次のテロリスト


3. 韓国人
>>2
病身


4. 韓国人
失敗したけど、よく戦った!


5. 韓国人
愛国者を見習いましょう


6. 韓国人
めっちゃかっこいい


7. 韓国人
テロリストを美化しないように


8. 韓国人
成功していたら、韓半島、満州に住む朝鮮人たちは、死ぬところだったけどね(笑)


9. 韓国人
独立闘士は無条件に評価する


10. 韓国人
日本信者の予想コメント:テロリストは評価しない、殺人は評価しない


11. 韓国人
>>10
テロリストはテロリストだからね


12. 韓国人
>>11
左翼たちの歴史認識には鳥肌が立つ


13. 韓国人
あんなことをしてもイルベではテロリスト扱いwwwwwwwwwwwwwwwww


14. 韓国人
真の愛国主義者ではないのか?
自分自身の命を捨ててまで、独立を求めた


15. 韓国人
ファック
失敗は失敗だろ
何を戯言抜かしているのか?


16. 韓国人
朴正熙が親日派だったら、天皇を爆殺しようとした李奉昌に勲章を与えなかっただろう
もし、あの時、日本の天皇に敬礼する金大中が大統領だったら日本との外交に支障をきたし、独立勲章の推進もしなかっただろうね
本当にクソ野郎だ


17. 韓国人
紙幣にも独立運動家を入れよう
1000ウォン安重根、5000ウォン李奉昌、10000ウォン尹奉吉、50000ウォン金佐鎮


18. 韓国人
>>17
100000ウォン金大中


19. 韓国人
>>17
韓中日の関係を考えるとそれはできないだろうね
日本は福沢諭吉、伊藤博文を入れているが…


20. 韓国人
>>17
独立運動家を入れるなら、5万ウォン蒋介石、1万ウォンマッカーサー、5千ウォンリトルボーイ&ファットマン、1千ウォントルーマン


21. 韓国人
>>20
リトルボーイ&ファットマンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


22. 韓国人
侵略国のやつらを殺すのがなぜ、テロリストなのか?


23. 韓国人
>>22
米国の侵略に対抗するイスラムもテロリストだよね


24. 韓国人
>>23
イスラムは、一般人に対してテロをするからテロリストなのではないか?


25. 韓国人
精神勝利は評価しない


26. 韓国人
金九のテロ方式よりも、李承晩の独立運動の方がより合理的で、はるかに独立に役立ったと考えられる


27. 韓国人
>>26
金九wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほぼイスラム国の指導者クラス


28. 韓国人
>>26
そうだね
現実的だったと思う


29. 韓国人
>>26
当然、李承晩の外交論の方が現実的だった
ただ、金九の武力闘争論の愛国心は、今もなお認められている


30. 韓国人
孝寧大君がなぜ繁殖王?
カイカイ補足:孝寧大君 - Wikipedia
孝寧大君は李氏朝鮮前期の王族。政治家。蘂城府夫人との間に六男二女、側室某女との間に一男一女をもうけた。


31. 韓国人
どうして自首したのか?


32. 韓国人
>>31
テロリストとは違うからだ


33. 韓国人
>>32
テロだろ、抗日テロ
政治目的の暴力を総称する言葉がテロだよ


34. 韓国人
皮肉なことに、もし成功していたら、さらに状況は悪くなっていたような気がする
もちろん、李奉昌の義挙は高く評価しているけど


35. 韓国人
>>34
もし、成功していたら朝鮮人大虐殺が起きていたと思う


36. 韓国人
>>34
関東大虐殺シーズン2


39. 韓国人
善良なテロは認める


40. 韓国人
日本信者になろうと名前まで変えて日本に行ったけど、日本人たちが受け入れてくれないので逆恨みでテロをしたようだ


41. 韓国人
もう少し待てば、米国が原爆を二発落として解放してくれたのに…(泣)


42. 韓国人
>>41
wwwwwwwwwwww


43. 韓国人
顔が典型的な湖南型なのに、よく日本人を騙せたね


44. 韓国人
韓国人もイスラム級だね


45. 韓国人
>>44
この野郎
独立闘士とイスラムを比較するのか
お前のようなやつを処罰する法を作らなければならない


46. 韓国人
このようなことを言うのも何だが、独立運動は、派閥主義のせいでうまくいかなかったようだ
まともに連帯していたら、日本が敗北した時、連合国の一員としてソウルに進駐することができたかもしれない
社会主義系、自己陶酔系、民族主義系に分かれて喧嘩して、臨時政府内でも喧嘩して…ちょっと残念だ


47. 韓国人
>>45
地域感情のせいで、分裂して戦ったという(笑)


48. 韓国人
>>47
地域感情もあったのか、それは初めて聞いた(笑)


49. 韓国人
>>48
もともと、地域感情対立の元祖は慶尚道vs全羅道ではなく、京畿道vs平安道である
カイカイ補足:韓国の地域対立 - Wikipedia
韓国では社会の分裂の主要因となりうるほどの地域対立の存在が広く知られており、政治面では大統領選挙や国会議員選挙における地域別得票率の極端な違いとなって現れる。なかでも特に有名なのは後三国時代にまでさかのぼるといわれる全羅道と慶尚道の対立である…


50. 韓国人
名誉日本人の立場から見たら、テロリストだね


51. 韓国人
どんなに位の高い人だとしても、たくさんいる日本人の中の何人かを殺すことに意味はあるのか?


52. 韓国人
>>51
それでも天皇であればインパクトはあったと思う


53. 韓国人
>>51
身近な例でいくと、アウン・サンのテロで、全斗煥が殺されるような感じかな?
それか、北韓の基準だと金日成が殺された感じ(笑)
カイカイ補足:ラングーン事件 - Wikipedia
ラングーン事件は、1983年にビルマのラングーン(現ミャンマーのヤンゴン)で発生した爆弾テロ事件である。「ラングーン爆破テロ事件」、「アウン・サン廟爆破事件」などとも呼ばれる。事件は朝鮮民主主義人民共和国の工作員により、ビルマを訪問中であった大韓民国の全斗煥大統領一行の暗殺を狙って引き起こされた。


54. 韓国人
1等国民の待遇をしていたら、そもそも、あんなことは起きなかったはずなのにね


55. 韓国人
李奉昌がここのコメントを見たら、どんなことを思うのだろうか(笑)
情けないやつら…


56. 韓国人
俺の家から歩いて10分の距離にある孝昌公園にあのような方たちが埋葬されているなんて知らなかった…
でも、本文で酒でもてなし、意思を表明したという部分は、どう受け止めればいいのか混乱している
サスガヘル朝鮮とも考えられるが…


57. 韓国人
今では、14年連続日本の不法滞在者数世界1位の韓国になりました…


58. 韓国人
建国の父と言ってもいい
義挙が成功していたら、李承晩も金九も、みんな李奉昌以下の評価になっていただろう


59. 韓国人
ファック
テロリスト…
事実上、当時の朝鮮人=イスラム国レベル
日本人が朝鮮人を差別して、嫌韓する理由がよく分かるように書いてある(笑)


60. 韓国人
よく考えると金九が一番畜生ではないか
自分は動かずに、若い人をそそのかして爆弾テロさせて…


61. 韓国人
テコンドー奥義、重根!奉昌!
カイカイ関連記事:韓国人「日本の人気の嫌韓マンガ”テコンダー朴”を読んでみよう」


62. 韓国人
正直、あの野郎は、日本でやっていけないからと帰ってきたガンギエイと同じではないのか?


63. 韓国人
>>62
ザイニチである


64. 韓国人
>>62
特定の地域を貶める発言は控えなさい


65. 韓国人
国の偉人が、ほとんどテロリストか慰安婦wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本は、文芸家、科学者、政治家なのに(笑)
自分が進歩主義であるならば、このような問題意識を一度でも持つべきである


67. 韓国人
失敗したのになぜ、偉人の扱いを受けるのか?


68. 韓国人
>>67
お前の人生は失敗しているのに、人間扱いしてもらえるのと同じ理由


69. 韓国人
無条件愛国主義者たちは、日本の植民地時代に全世界が臨時政府を応援し、日本の植民地での悪事を非難したと錯覚しているが、実際には、金九を始めとする一部の朝鮮の過激分子のテロ活動を猛烈に糾弾した


70. 韓国人
敗者はイルベでは認められない


71. 韓国人
>>70
冷酷な競争社会の現実のようだ…


72. 韓国人
爆弾を準備したやつに問題があると思う

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)