meganebashi

韓国のネット掲示板に「初めて行った長崎観光記」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ルリウェブは、初期の頃から会員で、清州のギャラリーで地道に活動していたのですが、仕事が忙しくてしばらく来れず、数年前から見物だけしています。

私は年をとってしまい、簡単に記事を書くことはできませんが、いつも良い記事、おもしろい記事をたくさん見ています。

そんな中、人気記事の中に長崎旅行の記事が掲載されたので、いつも見てばかりでしたが、私のように長崎に初めて行く方のために観光半分、情報半分のような感じで一度書いてみようという気持ちになり、文章を書くことにしました^-^

まず、昨年まではジンエアーで長崎の直行便がありましたが、いくつかの理由が重なりなくなってしまったようです。
釜山からの船便もあるのですが、私は首都圏在住なので難しく、飛行機で福岡まで行き、そこから長崎まで電車で行きました。

まず、福岡空港で降りたら、空港鉄道に乗り、博多駅まで行ってください。
電車賃は260円程度だったと記憶しています。

ここでちょっとした分かれ道があります。
それは、500円程度で購入できる地下鉄のワンデーパスです。

福岡であれこれゆったりと見物するならワンデーパスもいいと思います(福岡の地下鉄の切符の自動販売機はすべて、ハングルメニューがサポートされています)。

電車の時間に余裕があったので、地下鉄の商店街を見て回りました。
ライトニング姉さんが歓迎してくれています(笑)

電車の時間を待ちながら食べたきつねうどんです。

検索してみたところ、きつねうどんというのはキツネが油揚げが好きなので、このような名前がついたようです。

その後は博多駅から電車に乗って長崎まで行けばいいです。
北九州レースパスでも行けるし、そのまま切符を買っても大丈夫です。
私は2枚切符?という切符を買いました。
片道で買うよりはるかに安いです。
チケットの説明です→http://www.japandoc.co.kr/reserv/reserv_pass10.php

長崎駅です。
ちゃんぽんとカステラの都市です。

お腹が空いたので牛丼を食べました。
覚えていませんが400円ぐらいだったと思います。
とにかくとても安かったです。
この店は有名なチェーン店のようです。
私はキムチがないとご飯を食べるのが難しいので、キムチセットを食べました^^;;

ご飯を食べてからあの有名な長崎の夜景を見物しに行きました。
ゴンドラに乗って展望台で見るのですが、偶然にも、いい席を確保できて上がる場面を動画で撮ることができました。

世界三大夜景に選ばれた長崎の夜景です。
一眼レフカメラがなくて夜景の良い写真を撮れませんでしたが、実物は写真よりもはるかに素敵な景色でした。
夜景を最後にこの日は終了。

翌日、長崎で有名なものTOP3に入る眼鏡橋を見に行きました。
きれいですね、日本で最も古いアーチ型の石橋だそうです。
よく探すと見つかるハート石も有名で、普通はそれを見に行くようなのですが、私は恋人がいないのでパス~!

長崎の象徴的な食べ物「長崎ちゃんぽん」です。

[ネイバー知識百科] 長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽんは、長崎県の伝統料理で簡単にちゃんぽんと呼ぶこともある。
長崎ちゃんぽんは、濃いスープに肉、魚介類、野菜などをたっぷり入れて沸かした麺料理であり、シコシコした麺が特徴だ。
長崎ちゃんぽんは、1899年に中国福建省から日本の長崎に移住した陳平順が開業した中華料理店「四海ろう」で華僑や中国人留学生に安くてボリュームのある料理を提供するために考案された料理である。

写真の建物がまさにその「四海ろう」です。
私は、口に合わない食べ物だと少し食べて残す方なのですが、私の口に合ったのか、実際に美味しかったのか、スープまですべて飲み干しました。
私にとってこれは本当にすごいことです。

他にも長崎の出島。
出島とは、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に建設された人工島です。
扇形模様の島で、全体の広さは約1.3haほど。
1641年から1859年の間に対オランダ貿易は、唯一ここでのみ独占的に許されており、日本が鎖国していた時期に西洋と交流をしていたという象徴的な場所です。

柴犬。

グラバーガーデン。

[ネイバー知識百科] グラバーガーデン
グラバーガーデンは、市内にあった歴史的な西洋式建物8棟を外国人居留地だった南山手に移築し復元した公園だ。
プッチーニの有名なオペラ「蝶々夫人」の舞台として有名で、異国的な美しさに満ちた3万3057m2の庭園と、長崎港が一望できるドッグハウスなどが印象的である。
広い庭園に花がいっぱいに咲く頃が一番美しいので春に行った方が良い。
また、夕暮れ時に行けば、美しい夕焼けの風景が見られる。

ユニクロなど楽しい場所が多いので、一度行ってみても良い思い出になると思います^^

路面電車もそれなりに有名ですが、長崎の路面電車は観光だけのためではなく、かなり便利で実際に現地の方々も愛用しています。
ワンデーパスは500円ですが、これさえあれば長崎の有名なところのほとんどは行くことができます。
利用方法も簡単で、後ろから乗って降りる時に運転者さんにワンデーパスを見せればいいです。
旅行計画を立てる方の役に立ちそうなのでハングルの路線表を急いで追加します^^

感激です…
楽しく見てもらえればいいなと思って、今日何も考えずに人気記事を見ていたら、長崎の記事があって「長崎も意外に人気のあるところだな~」とクリックしてみたら、どこかでよく見た写真が…
ありがとうございます。
家門の栄光というのはこのような時に使う言葉のようですね^-^

感謝の気持ちでクイズを一つ出します。
よつばのクローバーを探してみてください。
ヒントは猫の目線^^

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=29480018&itemId=100

2. 韓国人
楽しく見させてもらいました

3. 韓国人(スレ主)
>>2
コメントありがとうございます。
本当に久しぶりに、文章を書いたので雰囲気に合わない内容になるのではないかと不安でしたが、少しホッとしました^-^

4. 韓国人
長崎の写真を見ていると、以前、原爆公園から、電車に乗れば行ける出島まで突然歩きたくなって、方向を間違えて立山という山のほぼ頂上まで登って出会った住民の方が驚いて車で乗せてくれたのを思い出します

5. 韓国人
>>4
観光パンフレットだけで、スマートフォンもなかった時代のようですね(笑)

6. 韓国人(スレ主)
そういうところも旅行の楽しみですね^^

7. 韓国人
写真はうまく撮れていますね
何で撮ったのか分かりませんが(笑)

8. 韓国人(スレ主)
>>7
ありがとうございます(笑)
写真は、RX-100だったり、ギャラクシー6です
RX-100は本当に、適当に撮ってもきれいに写るのでいいですよ~
あ、横に長い写真はただのパノラマ機能です(笑)

9. 韓国人
牛丼を食べたところは、もしかして、なか卯でしょうか?
日本に行った時に、朝食を食べによく行きましたが似ています

10. 韓国人
>>9
牛丼を見ると松屋のようですが(笑)

11. 韓国人(スレ主)
吉野家です
正直、食べて驚きました
とても美味しくて

12. 韓国人
あの丼の薄い肉はどこの部位でしょうか?
私はあんな肉が好きです

13. 韓国人(スレ主)
>>12
私もどこの部位かは分かりませんが、韓国にもあのような牛丼店がたくさんできたらいいですよね
安くて美味しい

14. 韓国人
>>12
日本でスーパーのようなところに行くと売っている細切れという普通の肉です
牛の場合は、足の部分の肉を使う場合が多いようです

15. 韓国人
ジンエアーは長崎の直行便がなくなったのですか?
数少ないお気に入りの低価格路線だったのに…(泣)

16. 韓国人(スレ主)
>>15
そうですね(泣)
行きづらくなりました

17. 韓国人
長崎は本当に行く価値があるところです
楽しませてもらいました

18. 韓国人(スレ主)
>>17
初めて行ってみたのですが、ただ歩くだけでも気持ちが楽になりました…
とても気に入った都市でした!

19. 韓国人
長崎駅の近くに吉野家がありますが、そこの店のようですね(笑)
長崎は小さくても見どころが多くて良いところだったと記憶しています^^

20. 韓国人(スレ主)
>>19
長崎駅は美味しい店がたくさんありました(笑)
そのまま駅でご飯を食べても美味しかったです
特別、美味しい店を探す必要もないようです

21. 韓国人
今年の2月に長崎に行ってきましたが、ランタンフェスティバルの期間だったので、とても良かったです。
私もあのハングルの路線表を見ながら路面電車に乗ったのですが、3号線がなくなり、2号線が追加されていたのです
2号線に乗ると、長崎駅から眼鏡橋までちゃんと行くことができました
一時的に運行していたのか、完全に変更したのかは分かりません(笑)

22. 韓国人(スレ主)
>>21
私は遠くても歩いて近くまでいけばいいという感じで行きましたが、いいところだったので歩くだけで楽しかったです

23. 韓国人
2014年の夏に行きましたが、本当にすばらしいところだと思います^^

24. 韓国人(スレ主)
>>23
そうですね
むしろ路線が減って、観光するにはさらに良くなったかもしれません…

25. 韓国人
昨年末、日本自体初めて行ってみましたが、東京だけですがきれいで良かったです
食べ物も美味しいし、人も親切でした

26. 韓国人(スレ主)
>>25
東京に行ってみたいです^^

27. 韓国人
詳細な説明がいいですね
かなり旅行の参考になります

28. 韓国人(スレ主)
>>27
お褒めの言葉をありがとうございます~^^
もしかして役に立てればいいなと思って載せたのですが、良かったです
思いがけないプレゼントをもらった感じがします^^

29. 韓国人
ちゃんぽんを見にきました

30. 韓国人(スレ主)
>>29
正直、長崎ちゃんぽんが生まれた店と言っても、大きな期待はしていなかったのですが、並んでまで食べるのには理由があったようです
思っていたより美味しかった^^

31. 韓国人
ライトニング~
東京に行った時に新宿でも見ました(笑)
長崎…行ってみたいですね(泣)

32. 韓国人(スレ主)
>>31
訳もなく嬉しかったです、訳もなく(笑)

33. 韓国人
おお、柴犬(笑)

34. 韓国人(スレ主)
>>33
自分は散歩に行きたくないのに、無理やり散歩させられている感じが(笑)

35. 韓国人
昨年に行った時、ロープウェイを点検していたのでバスに乗って行ったのですが、ケーブルカーの方がやはり素敵に見えますね

36. 韓国人(スレ主)
>>35
ケーブルカーにあまり乗る機会がないので珍しいだけで、正直、価格も安いわけではなく(笑)

37. 韓国人
世界三大夜景ではなく、日本三大夜景ではないでしょうか

38. 韓国人(スレ主)
>>37
昔、世界新三大夜景という得たいの知れないものに選定されていたようです
確かに少しオーバーな気がしますが、日本三大夜景でも大変なことかと(笑)
カイカイ補足:民間団体による認定の例|世界三大夜景 - Wikipedia
日本の一般社団法人・夜景観光コンベンションビューローが、同法人が認定を行っている夜景鑑定士3500人へのアンケートを元に、2012年10月に長崎市で行われた「夜景サミット2012 in 長崎」において、長崎・香港・モナコを「世界新三大夜景」と認定し、日本国外においては香港メディアがその様子を伝えた。

39. 韓国人
4月中旬頃に福岡と長崎の方に旅行に行く予定なので、役に立ちました
楽しく見させてもらいました

40. 韓国人(スレ主)
>>39
お役に立てて、非常に光栄です^^

41. 韓国人
吉野家は福島産の農産物を使っているお店です
次からは行かないでください

42. 韓国人(スレ主)
>>41
調べてみると、本当にそのようですね
考えもしなかったのですが、次からは注意しなければなりません

43. 韓国人
長崎は日帰りで行った時はすごい退屈な街だったのに…
他人の旅行記を見ていたら、自分が楽しめてなかっただけだと思えてきました

44. 韓国人(スレ主)
>>43
他の観光地より退屈なところもありますが、私は心が楽になって良かったですよ(笑)

45. 韓国人
長崎の夜景は、カップルが見ると別れるという伝説があります(ヒソヒソ)

46. 韓国人(スレ主)
>>45
私は幸い、彼女がいません
展望台の90%は、カップルだったのですがすべて別れたら…(ブルブル)

47. 韓国人
昨年4月に行ってきましたが、東京よりもゴチャゴチャしてなくていいですよね
路面電車に乗るのも楽しいし、長崎駅前のバスに乗って、小浜という町に行って雲仙まで行きましたが、車があまりにも少なくて迷子になりそうになった記憶があります

48. 韓国人(スレ主)
>>47
そのような静けさが魅力的でした(笑)