unii

韓国のネット掲示板に「日本のユニクロ、二年連続で値上げをするが売上減少、顧客離れ深刻」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

円安で価格を上げ、墜落するユニクロ
2016-04-05 16:25:00

顧客数8.6%減少、売上もマイナスに
1


「良い服を安く売る」という戦略で、世界中のタンスを攻略中のユニクロが、円安を理由に日本国内で製品価格を引き上げた後、顧客離れの逆風を受けている。

5日、親会社のファーストリテイリングによると、先月、ユニクロの既存店舗の顧客数は前年同月比8.6%減少した。

売上高も0.3%減少し、今年1~2月の一時的な回復後3ヶ月ぶりに再びマイナスへ転じた。

ユニクロの売上は、通常「ヒートテック」などの主要な商品の販売がピークに達する11~12月にも後退した。

昨年11月の総売上高は前年比マイナス8.1%、12月は、それよりも落ち込み-10.7%をそれぞれ記録した。

尋常ではない顧客離れに直面した柳井正ユニクロ会長は1月末、緊急会議を招集し、今年2月初めに製品価格を300~1000円緊急値下げする特段の対策を打ち出したが、すでに離れた消費者の足は、なかなか戻ってこない。

順調だったユニクロがこのように苦戦をしているのは、安倍晋三政権樹立以降、昨年まで続いた円安現象のせいだと分析される。

ユニクロは急激な円安と原材料価格の上昇を理由に、2014年と2015年、製品の価格をそれぞれ5%と10%ずつ引き上げた。

「アベノミクス」に支えられ、賃金の引き上げが拡散している状況であるだけに、値上げに大きな抵抗がないと判断したのだ。

しかし、2年連続の値上げの影響で「安い」という従来のイメージが薄れるにつれ、ユニクロはセール期間でも売上が減少するという深刻な後遺症に苦しんでいるのが実情だ。

一方、低価格衣料品のライバル会社しまむらは、製品単価900円以下という激安を固守してきた戦略が、価値の消費という消費トレンドと合致して売上が大幅に増えている。

しまむらの2015会計年度(2015年3月~2016年2月)の売上高は、前年比5%増加し5751億円、純利益は24%増加し306億円を記録した。

しまむらは、好調な実績に支えられ、今年は600余りの新規店舗を開設する予定だ。

ソース:http://www.sedaily.com/NewsView/1KUX4CTIS4


円安と原材料価格の上昇を理由に、二年連続で値上げをして日本の消費者たちが敬遠し始める(笑)

緊急値下げという特段の対策を立てたが、一度去ってしまった民心はなかなか戻ってこない(笑)

あれ?
そう言えば、何日か前にイルベでどこかの日本の食品会社が25年ぶりに10円値上げをすると国民に対して謝罪をしてなかった?
カイカイ関連記事:韓国人「やはり日本は韓国とは違う…25年ぶりに10円値上げすると謝罪する日本の食品会社をご覧ください」


翻訳元:http://www.ilbe.com/7837485739


2. 韓国人
ざまあwwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
品質、デザインはそのままなのに価格だけ上げるからだろwwwwwwwww


4. 韓国人
一方、地獄火半島は日本の2倍の価格設定でも連日完売ですwwwwwwww


5. 韓国人
質も落ちたよね


6. 韓国人
サスガ、クソ日本クラス


7. 韓国人
ユニクロのセール時の価格=本当の通常価格


8. 韓国人
韓国では、めっちゃ売れているので評価しない


9. 韓国人
ファック
ユニクロは、いつからか価格をこっそり引き上げた


10. 韓国人
値上がりしても、消費者の給料はそのまま変わってないからね


11. 韓国人
シマムラウヅキ ガンバリマス!


12. 韓国人
ユニクロはヒートテック以外は買わない


13. 韓国人
他の物は知らないけど、ズボンは本当にいいと思うけど


14. 韓国人
最近はH&Mも微妙だよ


16. 韓国人
最近、ユニクロは身の程をわきまえないで、価格がめっちゃ高くなった
自社製品のメリットが何だったのか忘れたようだ


17. 韓国人(スレ主)
>>16
そうだね(笑)
俺も5~6年前はユニクロでたくさん購入したけど、本当に行かなくなって久しい


18. 韓国人
他の普通の国:価格を上げると、売上が落ちる
韓国:価格を上げると、売上が上がる
反論不可


19. 韓国人
再び東大門の服屋の時代がくるのか?
ヨシ!


20. 韓国人
病身よ
日本で値上げした価格は、韓国よりもはるかに安い(笑)
重要なのはそこだ


21. 韓国人
>>20
韓国での流通業者はロッテで、今回、日本が値下げした時、韓国は値上げをした


22. 韓国人
ユニクロの長所は、引きこもりのイルベ民のようなオタクのやつらも買って着られる低価格と適度な品質だったのに、値上げなんかしたら、オタクどもは、そのお金を節約してフィギュアを一つでも多く買おうとする


23. 韓国人
ユニクロは初期に比べて、確かにかなり値上がりした
そして、韓国はロッテが輸入するせいで日本よりも、もっと高い
ユニクロのような服に、高いお金を払って買う人が、どれほどいるだろうか


24. 韓国人
>>23
ロッテが関われば、すべてボッタクリ価格になると思えばいい


25. 韓国人
>>24
評価する(笑)


26. 韓国人
値段が安いから行くのに、安物のデザインで価格が高いならH&Mに行く


27. 韓国人
>>26
SPAブランドの中では、H&Mは品質が一番やばそうだ
カイカイ補足:SPA|製造小売業 - Wikipedia
従来、衣料品メーカーで製造された商品は百貨店などで委託販売されるのが主流であり、その場合多めに仕入れて売れ残りは返品するという商習慣が一般的であった。これに対し、衣料品等の販売から製造(開発)までを単一の業者が行う業態のことをSPAと言う。日本では小売業が企画・製造に進出する場合のほか、衣料品メーカー(製造卸)が自らブランドを確立し小売に進出する場合もSPAと呼ばれている。


28. 韓国人
>>27
ユニクロよりは、良さそうに見えたけど…


29. 韓国人
>>28
デザインはマシだけど、質は自他ともに認めるゴミだよ
俺はユニクロ、H&M、ZARAのすべてで働いたことがある


30. 韓国人
ユニクロはただ安いから着るのに、ちょっと高級な服だと勘違いしている病身が多い(笑)


31. 韓国人
ユニクロは最低だよ
なぜサイズを変えるのか?
今のXLは着られないファック


32. 韓国人
>>31
XLって小さくなった?
俺の体が大きくなったのか分からないけど、今のXLはピッタリ(笑)


33. 韓国人
>>32
そうだよ
サイズ自体が小さくなった
俺はXLでピッタリだったのに、最近は着られない
ズボンも元々は32だったのに、今は36wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


34. 韓国人
>>33
お前が太った可能性もあるのでは?(笑)
ズボンは分からないけど、上着は確実に小さくなったと思う


35. 韓国人
国産SPAも悪くないのに、ボッタクリ化しているユニクロでなぜ買うのか(笑)


36. 韓国人
ユニクロは、下着や半袖Tシャツを除いて着る物がない


37. 韓国人
ユニクロ以外のおすすめの庶民の服を教えてくれないか?


38. 韓国人
>>37
ジョルダーノには及ばない


39. 韓国人
>>37
GUというユニクロのサブブランドもあるし、しまむらも安い
韓国だったらTOPTENとかSPAO


40. 韓国人
>>39
ところでしまむらで服を買うやつなんて本当にいるのか?(笑)
GUはお金がない中高生たちが着るイメージがある


41. 韓国人
ユニクロは、キムチ民国では高級ブランドのように宣伝している
そして、それを買うキムチ民国の人々(笑)


42. 韓国人
>>41
誰も高級ブランドとは思っていない
SPAブランドの中で一番マシなだけで、誰がユニクロを高級だと思うのか


43. 韓国人
>>41
ユニクロを高級だと人を生まれて初めてみた


44. 韓国人
ユニクロは、どうでもいい時に着たり、パジャマ用に安いから買う服なのに、高くなったら誰が買うというのか


45. 韓国人
あいつらは初心を忘れたようだ
最初は一番高くても2~3万ウォンだったのに、今は最低でも4~5万ウォンである(笑)


46. 韓国人
今年の春は日本企業の値上げラッシュがすごいよ
到底耐えられるとは思えないけど、結果がどうなるかは分からない


47. 韓国人
ユニクロは投げ売り商品の3900ウォンのパンツが最もコスパが高い
他はすべて毛玉ができるし良くない


48. 韓国人
>>47
ユニクロは、パンツを買いに行くところだからね


49. 韓国人
俺がユニクロを気に入っているところは、服のサイズ、特にズボンのサイズが非常に細分化されていて、自分にピッタリ合うズボンを探すことが可能だし、服の品質も良く、価格も合理的
ところで、韓国のユニクロも、かなり値上げしたのか?


50. 韓国人
>>49
うん
一年間で1.5倍に上がった


51. 韓国人
日本で売れないので、韓国で元を取らなくてはならない


52. 韓国人
ユニクロはめっちゃ高い
クソみたいなジャケットが10万ウォン台前半だったけど、その値段なら他のブランドを買う


53. 韓国人
>>52
欧州にシーズンオフに行くと、高級革ジャケットが20~30万ウォンだけど、安物のビニールジャケットを着るよりいいよ


54. 韓国人
ユニクロよりも安いブランドってどこ?
あったら教えてくれ


55. 韓国人
>>54
ユニクロは半島では高い


56. 韓国人
>>54
ブランドというより、アウトレットに行けばいい


57. 韓国人(スレ主)
>>54
国内のSPAなら、概ねユニクロより安い
俺も最近、たくさん買って着てみたけど、クオリティもユニクロより良かった


58. 韓国人
最初はヘジャだったのに、一年経ってボッタクリ化した
カイカイ補足:ヘジャ
韓国のコンビニ「GS25」で販売されている弁当、キム・ヘジャ弁当。価格の割に味が良いと評判で、ネット掲示板では、「韓国のコンビニ弁当最後の自尊心」などと言われています。また、ヘジャという言葉は、良質な弁当の代名詞とされています。


59. 韓国人
>>58
朝鮮に最適化したのである


60. 韓国人
マイナス金利で通貨価値が落ちたのに、商品価格が値上がりすれば、消費者が怒るのは当然(笑)
貧富の格差は、貨幣の発行が多いほど広がる


61. 韓国人
ユニクロは、低価格で大量に売ることで利益を上げてきて、消費者たちもそれを望んでいるのに、こっそり値上げなんかしたら買わなくなる
そんなに質が良い生地を使っているわけでもないのに


62. 韓国人
ユニクロって日本でも、売れているのか?
俺はセールの時しか買わない(笑)
この前のセールの時、1万5000ウォンと1万ウォンのスキニージーンズをそれぞれ買った


63. 韓国人
>>62
日本で数年暮らした親戚のお兄さんが、ユニクロは外国人労働者、乞食たちが着る服という認識が強いと言っていたよ


64. 韓国人
>>63
男の乞食たちが着る服:ユニクロ
女の乞食たちが着る服:ごめん…思い出せない…知っているイルベ民は情報提供を頼む


65. 韓国人
>>64
H&M、ZARA


66. 韓国人
チョッパリたちの会社は滅亡するだろうwwwwwwwwwwwwwww
観光、AV、アニメで生きるしかない後進国(笑)


67. 韓国人
>>66
それはない


68. 韓国人
あれが正常な反応であって、大韓民国の騙されやすい消費者たちは、チキンが値上がりしても、よく買うという(笑)


69. 韓国人
>>68
それな


70. 韓国人
>>68
日本は消費者が賢く、韓国は消費者が病身
価格をいくら上げても不買という考えは死んでもしない


71. 韓国人
なぜキムチ野郎たちは、高い物ほどよく買うのか?


72. 韓国人
>>71
朝鮮では、良質な物を安く買うと罰を受ける


73. 韓国人
>>72
良質な物なんてないのに…


74. 韓国人
あれは良いことではない
経済が死にかけているという信号ではないか
日本が経済大国であるならば、1年に2%程度の物価上昇、つまりインフレがあってこそ正常な状態なのに、それが不可能だというなら、日本は失われた20年どころか、永遠に失われてしまうかもしれない(笑)


75. 韓国人
>>74
+放射能が致命的


76. 韓国人
>>74
それが日本のジレンマだね…


74. 韓国人
韓国人たちの最も無駄な心配BEST3
1.芸能人の心配
2.財閥の心配
3.日本の心配


78. 韓国人
ユニクロの長所は、ロゴがないのと従業員がついてこないところ、以上

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)