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韓国のネット掲示板に「(速報)釜山、韓日海底トンネル建設推進」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

釜山市が重要事業として韓日海底トンネル建設を推進する予定であり、実現できるかが注目されている。

韓日海底トンネルは1990年代初頭に日本の提案で一度検討されたことがあったが、経済性が低く、日本の大陸進出の足場に悪用される恐れもあるという懸念のために、うやむやにされた事業だ。

先月31日、釜山市によると、韓日海底トンネル事業の妥当性調査を来年に実施する予定だ。釜山市は5億ウォンほどの調査費を確保し、韓日海底トンネルの区間と事業規模、総事業費などを具体的に検討する計画だ。

釜山市が、韓日海底トンネル建設を再び本格的に検討し始めた背景には、西釜山の開発がある。釜山市は西釜山に庁舎を開庁するなど、相対的に開発が遅れていたこの地域を重点的に開発し、釜山を2030年に所得5万ドル、グローバル都市30位圏に入れようとする目標を立てている。

西釜山開発を基点に、釜山を既存の東南圏から一歩進んで、麗水と浦項までを網羅する広域経済圏の中核都市と拡大させ、世界都市に成長させるという構想だ。

ソ・ビョンス釜山市長は、西釜山をグローバル都市にするためには韓日海底トンネルが不可欠だと判断し、再検討を指示した。

釜山市は2010年、釜山発展研究院を通じ、韓日海底トンネル建設と関連して二つの路線を検討したことがある。当時検討された案によると、第一案は、対馬北端~南兄弟島~加徳島~釜山新港を通過し、距離は68.29キロで全区間の事業費は約113兆ウォンだ。韓国で負担しなければならない予算は対馬島~釜山区間の36兆4000億ウォンと調査された。

第二案は、対馬北端~木島~鳴旨間の72.7キロで、約123兆ウォンの事業費が予想されており、国内区間の事業費は41兆6000億ウォンであることが分かった。

1992年に日本が最初に提案した韓日海底トンネルの路線は、九州佐賀県を出発して対馬島を経由し、釜山や慶尚南道巨済に到着するものであった。

韓日海底トンネルが建設されると、釜山を起点にヨーロッパまで道路網で連結され、韓国が中国とロシアを含む北東アジア広域経済圏の中心国家に成長することができる。また、韓国と日本の共存と繁栄のための積極的な協力関係を誘導し、資源開発と共同利益創出はもちろん、葛藤と紛争の代わりに平和的関係の定着にも役立つものと期待される。

しかし、反日感情など国家的利害関係が衝突し、事業推進が容易ではないだろうと見られている。また、莫大な事業費と経済的実益などを綿密に分析しなければならない必要がある。特に大型インフラ事業であるため、釜山市が単独で推進することができず、政府が積極的に乗り出してこそ建設が決定されるものとみられている。

ソム・サムジョン釜山市西釜山開発局長は、「水面下に沈んだ韓日海底トンネルの建設を釜山市が主導的に乗り出して公論化することに意味がある」「加徳島に新空港が発足した場合、韓日海底トンネルの建設に相当なはずみがつくものとみられる」と話した

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=009&aid=0003707230


翻訳元:http://www.ilbe.com/7842740773


2. 韓国人
正気なのか…


3. 韓国人
戦争しようというのか!


4. 韓国人
いよいよ日本様と真の隣人になるのか


5. 韓国人
どんなやつの頭から湧いてきた話だ?


6. 韓国人
これ昔からあった話ではない?
カイカイ関連記事:韓国人「韓日海底トンネルを建設してはいけない理由」


7. 韓国人
>>6
そうだよ


8. 韓国人
なぜあえて、韓日トンネルを作ろうとする?
投資額よりも利益の方が大きくなるのか?
昔から、すごく気になっていたことだが…


9. 韓国人
あれは常に検討されていたが、資金的な問題でできないと理解していたが…


10. 韓国人
完成すれば非常に良いことではないのか?


11. 韓国人
いいと思う
たくさん旅行に行かなければならない


12. 韓国人
これは得よりも損の方が大きい


13. 韓国人
あれは絶対に無理だ(笑)
膨大な建設費用と維持費、補修費などをどのように負担し、対処しようというのか?


14. 韓国人
日本が、その多くを負担しなければならない
あれは、日本が自分たちの孤立化を防ごうとする面が強いのだから


15. 韓国人
海底トンネルができたら造船業は滅びるだろうね


16. 韓国人
キムチ女の退治には一役買うであろう
また、先進意識を学ぶことができる良いチャンスでもある


17. 韓国人
反対世論があまりにも激しいので、決断は無理であろう


18. 韓国人
釜山とつないでも、北韓がいる限り、大陸とは接続できない


19. 韓国人
名前は思い出せないが、英国とフランスをつなぐ海底列車のようなものがなかったっけ?
幼い頃、ヨーロッパ旅行に行った時、それを見て不思議に思った


20. 韓国人
>>19
ユーロトンネルね
どんだけ金持ちだったら、子供の頃にヨーロッパ旅行をするのか…
カイカイ補足:英仏海峡トンネル - Wikipedia
英仏海峡トンネルは、イギリスとヨーロッパ大陸(フランス)間のドーバー海峡(英仏海峡)を結ぶ鉄道用海底トンネルである。ドーバー海峡トンネルともいう。ユーロトンネルは、本トンネルの運営会社であって、トンネル自体の名称ではない。


21. 韓国人
韓日海底トンネルは、そもそも不可能なのに…
以前から問題とされており、実際に建設するのは非常に難しい
そして、統一したら、釜山は韓国で必要ない都市となるので、ソウル周辺の開発が急務だ


22. 韓国人
>>21
釜山がなぜ必要なくなると?


23. 韓国人
>>21
貿易で生きる国なのに、港町が滅びると?


24. 韓国人
>>21
アホ言うなwwwww
韓国のほとんどの物流が釜山から動いているwwww
そもそも、陸路で輸送可能な国も、貿易は全て船で行っているというのに…
妄想も大概にね


25. 韓国人
>>21
統一したら、日本からの輸入品が急増するであろうから、釜山港はさらに成長するはずである


26. 韓国人
この際だから、そのまま日本と統一しましょう


27. 韓国人
>>26
これリアル


28. 韓国人
地震地帯だから無理なのではないか?


29. 韓国人
>>28
大韓海峡は地震安全地帯では?


30. 韓国人
やってみる価値はあるのではないだろうか?
安全さえ確保できれば


31. 韓国人
あんなものを作れば韓国は滅びる
あれは、ユーラシア鉄道旅行の終着点を韓国から日本に変えようとするものである
経由地と終着地では、観光客の数や市場規模で大きな違いがある


32. 韓国人
>>31
ユーラシア鉄道などと妄想する前に、まずは北韓との統一だろ
話はそれからである


33. 韓国人
>>31
終着点理論は稀代のデタラメである
地下鉄を見てみろ
終着駅が発展するのか、乗り換え駅が発展するのかを


34. 韓国人
>>31
戯言だね
そもそもチョッパリは、狭軌なので、大陸の列車を受け入れることはできない
カイカイ関連記事:韓国人「忘れられた韓国の風景…水仁線の狭軌列車」→「日本が敷いた路線か」


35. 韓国人
なぜ大陸と韓国がつながる?
韓国は事実上の島国なのに(笑)


36. 韓国人
ところで、なぜ、何もない対馬と連結するのか?
福岡と連結しなければならない


37. 韓国人
>>36
福岡に行く途中に対馬があるんだろ


38. 韓国人
>>36
福岡に直接つなぐと高くなるからだ
海底トンネルを作るのに、どんだけ金がかかると思っているのか?


39. 韓国人
なぜあれを作る(笑)
統一したら、日本が韓国に差し込むストローの役割になるだけなのに


40. 韓国人
釜山の新都市の住宅価格が上昇する音がここまで聞こえてくるね


41. 韓国人
ユーロトンネルも赤字で大騒ぎだ
もし、あれを作るのであれば、日本側に全て負担させなければならない


42. 韓国人
>>41
日本がより多くの金を出したら、運営権争いとなった時、不利になる恐れがあると思うが?


43. 韓国人
>>42
どうせ赤字だから気にしない


44. 韓国人
なぜ、統一が無条件になされると考えているのか?
どう考えても、今の分断状態が、少なくともあと50年は継続される
そのまま、島同士が連結されるまでのことだ


45. 韓国人
我々に利点はあるのか?


46. 韓国人
>>45
我々の利となるところはない
ドイツがギリシャから旨味を吸い取ったように、我々が吸い取られるだけだ


47. 韓国人
釜山は本当に答えがないね
得より損の方が大きいというのは明らかなのに


48. 韓国人
作ってはならない病身
我々にとって損害である


49. 韓国人
120兆かけてトンネルを開通させたところで、喜ぶのは釜山人だけだろ
どうせソウル人たちは、日本に行く時は飛行機を使うのだから
車であのトンネルを通過することはない


50. 韓国人
あくまで検討だろ
しかし、あれを作りたいのは日本で、韓国は拒否している状況だ
日本は大陸に進出したくて、その足場があのトンネルとなるので、韓国は拒否しているのだ


51. 韓国人
「日本の大陸進出の足場に悪用される恐れもあるという懸念のため」って(笑)
何だこの意見は(笑)
頭大丈夫か?(笑)


52. 韓国人
>>51
リアル
今が朝鮮時代じゃあるまいし
どうしたら、そんな発想になるのかwwwww


53. 韓国人
>>51
外敵が入ってくるからと、道を作らなかった朝鮮時代と同じ考えである


54. 韓国人
>>51
そうでないとするなら、なぜ日本はあのトンネルを作ろうとしているのか?


55. 韓国人
あれは日本にとって良いだけで、作る必要はない


56. 韓国人
日本が作るというのであれば止める必要はない
韓国があえて推進する理由はない


57. 韓国人
アホか
韓国に利得がないのに、なぜ作らせるのか?


58. 韓国人
絶対に世論が黙っていない


59. 韓国人
あれを通した瞬間、我々は通過駅へと転落してしまう


60. 韓国人
終着駅を日本に渡すようなものだね
作らない方が利得である


61. 韓国人
日本だけニコニコするのは受け入れられない


62. 韓国人
不可能だ
時間があまりにもかかるし、金も膨大だ


63. 韓国人
アホか
英仏海底トンネルを作って、フランスの海運が滅びたのを知らんのか?
あの計画を立てた野郎は売国奴だ!


64. 韓国人
無論賛成だ
あれに反対するやつらは、植民地コンプレックスを持った病身どもである


65. 韓国人
血盟を結び、北韓を牽制することを約束したら開けてやれ


66. 韓国人
どうか建設は日本の建設会社が担当しろ
頼むから


67. 韓国人
日本は絶対にやらない
北が通れない状況なのに、なぜ数十兆ウォンもかけて建設しようというのか?
統一していたら分からないが、統一していないのであれば日本は関心がない


68. 韓国人
>>67
あれはもともと日本が先に持ち出した話である


69. 韓国人
>>68
日本は関心ない
釜山がしようと持ち出した話だ


70. 韓国人
>>69
李明博の時に出てきた話だが?
日本が積極的に考えていると


71. 韓国人
>>70
なぜ日本が、この小さな土地と連結するために90兆ウォンも使おうと思うのか?
あれは単に釜山が主張しているだけである
そもそも、日本が関心を持ち、積極的であったとするなら、なぜその話が消えたのか?


72. 韓国人
>>71
あれは李明博の時、ユーラシア鉄道を韓国に連結しようという話が出て、その時、日本が持ち出した話である
情けない野郎め


73. 韓国人
>>67
日本のどこかの市では、すでに穴が掘られ、韓日トンネル施工式のようなものも行い関心が高いとか
ところで、あれができたら、昼と夜は日本で食事し、寝るのは韓国ということもできるね
韓日連邦制の土台になったらいいな
カイカイ補足:統一教会主導の戦後の構想|日韓トンネル - Wikipedia
1981年11月、韓国のソウルで、統一教会の教祖・文鮮明が、自ら主催する第10回「科学の統一に関する国際会議」において、人類一家族実現の基盤にするために全世界を高速道路で結び、経済や文化交流を促進するとした「国際ハイウェイプロジェクト」なるものを提唱した。1986年10月に佐賀県東松浦郡鎮西町(現在は唐津市に属する)名護屋で「日韓トンネル名護屋調査斜坑」が起工され、470mまで掘られた。掘削に使われた機械は2010年初頭時点でも入り口周囲に置かれたままになっている。
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74. 韓国人
日本はロシアとつないだ方がいいのではないか?
カイカイ補足:宗谷トンネル - Wikipedia
宗谷トンネルは、将来、北海道とサハリン(日本名:樺太、以下サハリンと表記)の間に建設される可能性のある海底トンネル。2000年代末 - 2010年代に入ると、本計画についてはロシア側から度々議題にあがり、ロシア側によれば「日本と協議している(あるいは協議中)」「話し合いたい」などと発表しているが、日本政府やJR関係者などからは本計画に関して何ら声明が発表されておらず、事実上無視されている状態となっている。


75. 韓国人
誰を喜ばせようとあんなことをしようというのか?
日本は島国として頑張れ
我々だけがユーラシア鉄道とつながればいい
あえて終着駅を日本に渡し、我々が脇役になる必要があるのか?


76. 韓国人
作ればいいと思うが、テロの目標地点となる確率が高まるとも考える


77. 韓国人
ユーラシア鉄道の話をしてるが、一体、いつ半島が統一すると?
北韓が自ら核を放棄したり、先制攻撃しない限り、統一はありえない
しかし、その両者とも、実現の可能性はゼロだろ


78. 韓国人
心配するな
絶対にないからwwwwwwww


79. 韓国人
シェール革命のために、少なくとも今後200年はガソリン価格が上昇することがないというのに…
あえてトンネルを作る必要があるのか?
その他の輸送方法でも安いのに


80. 韓国人
釜山在住である
建設したらいいであろう
そしたら日本に遊びに行く


81. 韓国人
あれを推進しているやつは親日派なのか?
あれは日本だけが得をする話なのに


82. 韓国人
>>81
まだこんなことを言うやつがいるんだね


83. 韓国人
経済的に役立つのであれば構わないが、フランスと英国の海底トンネルを見れば、収入よりも維持費の方がかさみ、赤字が相当額あると聞いている
事業の妥当性があるのかを考えなければならない
また、国家全体の役に立つのか、地域的に役に立つのかなど、実利的な面でも考えてみなければならない


84. 韓国人
長期的に見れば必要である


85. 韓国人
遠征売春婦が増えるのではないか?


86. 韓国人
絶対反対絶対反対絶対反対絶対反対絶対反対絶対反対絶対反対絶対反対絶対反対絶対反対


87. 韓国人
日本にとって良いことをなぜするのか?
日本が全額負担するとしても、あんなものを作ってはならない


88. 韓国人
日本の大陸侵略用に使われるだと?
逆に考えれば、強力な韓国陸軍が列島を征伐することもできるのに?


89. 韓国人
>>88
陸軍数万人がトンネルを通過中、爆破されたら最高に笑える


90. 韓国人
>>89
最悪の作戦だね


91. 韓国人
>>90
あれを経済用ではなく、軍事用に使おうとする想像力がすごすぎる


92. 韓国人
日本の大陸進出の足場wwwwwwww
日本を恐れる朝鮮人たち


93. 韓国人
大東亜連合してはいけないのか?


94. 韓国人
>>93
絶対に無理
東洋は個人主義であり、ビジネス的な思考を持った西欧圏とは考え方自体が異なる


95. 韓国人
誰がどう見ても歴代級の金の無駄遣いである
維持費に数十兆ウォンの税金が投じられるであろう
無償給食、授業料無償、コンドーム無償配布よりも金の無駄だ


96. 韓国人
支持します


97. 韓国人
俺は絶対に反対


98. 韓国人
検討の目的は、調査費用の5億ウォンである


99. 韓国人
5億ウォンの使途は明らかにしましょうね

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