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韓国のネット掲示板に「慶州の問題点についての考察」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

首都圏のイルベ民が小学校~中学校の時、毎回、修学旅行で行く慶州。
その名声とは異なり、正直、見どころがないのが慶州である。
問題点は大きく分けて二つある。

1.敷地だけが残った文化財。

大坂城、金閣寺、四天王寺、平安神宮。
日本について全く知らなくても、一度や二度は聞いたことがある建築物だ。
上記、日本建築の同じ点は何なのか?
一度なくなって、後世で復元、再現した建築物ということだ。

大坂城は17世紀に崩壊し、1930年代に入ってセメントで修復した(笑わせるのが二つの時代の建築物をチャンポンしてしまった)。

四天王寺は、1900年代まで残っていた建築物だったが、崩れて、再建されるのを繰り返しながら、本来の飛鳥時代の建築様式はすべて消えて、様々なチャンポン洋式になってしまった。
戦争当時に崩れると、再び1960年代の飛鳥時代の建築様式に、セメントを利用して復元した(この時の復元プロジェクトを主導したのは、藤島教授と言う韓国の古建築研究にも力を入れている研究者だ)。

平安神宮も1000年前になくなったが、19~20世紀に入り再現した建築物だ。

このように日本の多くの建築物も一度なくなり、近代に入ってから復元された場合が多い。
問題は、慶州の場合、日帝強占期、いやそれ以前の英祖の仏国寺再建時代から今まで数百年の間に、日本のような古都再建事業がほとんど存在しなかったということだ…
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韓国でも扶餘市の場合、20年の間、泗沘宮、陵寺の再現に力を入れ、最近では定林寺の復元中だ。
正直、慶州>>>>>扶餘ではあるが、慶州がなぜ今までこのような事業をしてこなかったのかが疑問。
訳もなく、慶州の見どころは大きな墓しかないと言われるわけではない。
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雁鴨池には現在、1970年代に復元された小さな3棟の建物だけが存在していて、最も重要な回廊や3階建ての正殿は復元されていない。
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あまりにもイルベで皇龍寺に関する記事が多いので、詳細な説明はしないが、ここも跡を残すのみで800年経つ。
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我々がよく知る仏国寺もまた、本来の姿の1/9レベルで(下の写真も英祖代の姿であり、新羅時代の姿ではない)、最も重要な流れる川を再現していない。

幸いなことに、上記文化財の一部は2030年までに8000億ウォンをかけて、皇龍寺、東宮と月址、月淨橋などの復元が進行中である。
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2.もっと大きな問題点、街の美観。

これは慶州の一般的な街の様子だ。
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これが慶州の特色を示す都市の姿か?
それとも、ここは大邱なのか?仁川なのか?ソウルの裏通りなのか?看板だけを隠せば、日本の埼玉?中国のハルビン?
区別ができるだろうか?
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少し伝統を感じるところもあるが、あの看板はちょっとどうかと…(笑)
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これは慶州と似た位置づけにある日本の京都の写真だ。
確かに「京都」というイメージを表している街の風景である。
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中国の成都だ。
ここも伝統的な街並みの保全に取り組んでいる様子。
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韓国でもできないわけではない。
全州のような場合、市自体が韓屋村を広めようとしているのに、全州よりも歴史が古く、ポテンシャルが高い慶州に特段の変化が見られないのはとても残念である。
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韓国で伝統建築の重要性を悟ったのが、ここ10~20年なので(朝鮮総督府の建物を撤去してから20年しか経っていない)、日本、中国と伝統建築の有無の差が大きいと思われる。

朴槿恵大統領が公約で新羅の王京復元を掲げたので、文化財庁のホームページでも新羅と百済の王京の復元に関するサイトが別々に開設された状況だ。

10年余り後には、何か目に見える結果が出るのではないかと期待することができそうだ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7858295952


2. 韓国人
慶州は毎年行っているけど、記憶に残るものがない…


3. 韓国人
仏を信じると地獄に行くと、牧師が言っていたよ


4. 韓国人
俺は慶州に一度も行ったことがない(泣)
不思議とうちの学校は行かなかった
転校した先の学校は、俺が転校する一週間前に行ってきた


5. 韓国人
正直、韓国の遺跡はクソ同然


6. 韓国人
韓国は左翼の歴史家たちが、馬鹿な真似をするのでなかなか進まない


7. 韓国人
最近も慶州に修学旅行に行くのか?
中国や日本ではないのか?


8. 韓国人
京都信者になりそうだ


9. 韓国人
税金の無駄なので評価しない


10. 韓国人
人口が少ないからだろうね
復興事業に、どれほどお金がかかるのか
慶州を再建しようとすると「人口が少ないくせに、なぜそんなに予算を使うのか」となる
それに、観光がうまくいくには、交通の利便性も確保しなければならないのに、慶州は人口がようやく20万人を越える程度で、交通インフラが整っているわけでもない
慶州の人口が50万人程度あれば、ちゃんと作られていたはずである
人口が60万人を越える全州、150万人を越える京都と比較すれば、一目瞭然だよ


11. 韓国人(スレ主)
>>10
京都の人口って150万人もあるのか…


12. 韓国人
>>10
国防不正を根絶、女性部を廃止すればお金は十分に出る


13. 韓国人
>>10
最近、積極的に復元事業を行っている扶餘市が、慶州よりも人口が多いというのか?
慶州は、国家支援はさておき、途方もない廃棄物処理場の支援金をもらって、不要な道路や、すでにある芸術の殿堂、大学付近にテーマパーク、新しい博物館の建設などをして、お金を賢く使えていないだけだ


14. 韓国人
正直、慶州の仏国寺が復元できたら、とても素晴らしいことではある…


15. 韓国人
南大門の復元を見ると、韓国は文化財を復元しない方がいいと思う
カイカイ関連記事:韓国人「南大門の復元、ここまで来れば災害レベル」


16. 韓国人
扶餘市ではなく、扶餘郡ね
カイカイ補足:扶餘郡 - Wikipedia
扶餘郡は、大韓民国忠清南道の郡である。百済最後の都・泗沘があった。過疎化で若干減少気味となっている。1邑(町)15面(村)からなる。郡庁所在地は扶餘邑。


17. 韓国人(スレ主)
>>16
ファック
市ではなかったのか(泣)


18. 韓国人
慶州に行って感じた点
旅館で一晩泊まって市内を回ると、ここが驪州、忠州、清州、羅州どこなのかが分からないということ
ただ、奥まったソウルの裏路地のような感じがする


19. 韓国人
後輩が皇龍寺は復元したと言っていたが、嘘だったのか?


20. 韓国人(スレ主)
>>19
皇龍寺の木塔は復元されている
本物の建物ではなく、ただ外観だけ作ったコンクリートの建物なら普門団地にある
研修する時に、利用されていたりする


21. 韓国人
韓国はそのまま伝統を捨てたらダメか?
いっそ呉世勲がやったように、都市をめちゃくちゃ飾るのに投資した方がマシではないのか
カイカイ補足:呉世勲 - Wikipedia
呉世勲は、大韓民国の弁護士・政治家。第33・34代ソウル市長。呉はソウル市長として「デザインソウル」という名目で「漢江ルネサンスプロジェクト」や「東大門デザインプラザ&パーク」などの事業を広げた。これが功を奏し、国際産業デザイン団体協議会の2007年秋の総会で、2010年の「世界デザイン首都」にソウル市が選定されることとなった。


22. 韓国人(スレ主)
>>21
それをやるとシンガポール化する
1990年代に、シンガポールに来た海外観光客の反応が、アジアやその他後進国の人は「いいね、ビルがかっこいい」だったが、米国、欧州側の人は「ファック、何も見るところがない」と言って二度と来なくなったという
それが今の韓国…


23. 韓国人
慶州に行って思い出すのは、慶州パンしかない
めっちゃ美味しいけどね
カイカイ補足:慶州パンとは
慶州パンとは、中に餡子が入ったパン(饅頭)


24. 韓国人
>>23
慶州パンも結局は、日本の饅頭職人から伝授されて誕生した
もちろん、俺はそんなことにはこだわらない
うまく鍛錬していけば、それが新たな伝統になるのだから


25. 韓国人
京都は文化財や都市の特性をよく生かしているし、周辺都市にも見どころがたくさんある
大阪、奈良、神戸など慶州の周辺とは、差がありすぎるし、すべて電車で行くこともできて、インフラも越えられない壁である


26. 韓国人
>>25
慶州も距離的には、釜山や大邱、蔚山まですべて1時間で行ける
ただ、その利点を生かせずにいる


27. 韓国人
「私の文化遺産踏査記」の京都編を読むと、日本人は文化財のフェンス一つでも職人が作っているとあった
そして、お店の看板も手作りのものを使っているところが多く、安い食堂でもプラスチックのお皿ではなく、陶磁器のものを使用している
このようなディテールの差も、韓国との雰囲気の違いを生み出す一因なのではないだろうか


28. 韓国人
慶州は、まだ発掘が終わっていないので、地下鉄を作ることができないというが…


29. 韓国人
>>28
そもそも地下鉄が不要


30. 韓国人
>>28
人口が20万人しかいない地域に、地下鉄を作るキチガイがどこにいるのか


31. 韓国人
>>28
地下鉄を作っても経済効果がない


32. 韓国人
>>28
慶州はバスも一時間に一本しかこない


33. 韓国人
そうだね
韓国も慶州のようなところは、国家的にちゃんと復元しなければならない
日本の京都は、慶州のように古い首都というコンセプトと伝統を生かしている
他のところは現代化したとしても、古代の韓国を感じられる都市が一つは必要だ


34. 韓国人
ギリシャ、ローマは紀元前の建物でも観光で見ることができるのに、ヘル朝鮮は先祖がゴミなので残っているものがありません


35. 韓国人(スレ主)
>>34
石造建築と木造建築の違いだよ


36. 韓国人
俺は京都に行って、めっちゃ失望した
あまりにも人為的で新しく作ったという建築物が多い
本当にピカピカ光って見えたほど
むしろ、京都の住民が住んでいる路地や家の方が、珍しい感じがする
慶州を日本式にするなら、しない方がマシだと思う
海外の観光客なんて、どうせ慶州には行かない


37. 韓国人(スレ主)
>>36
日本でも近現代に復元された建物が多いからね


38. 韓国人
本当に韓国の文化財はともかく、地域の特色については、とても不備があると思う
そもそも現代的コンセプトを採用しているところが多すぎる


39. 韓国人(スレ主)
>>38
それでも最近、投資をしているので、10~20年の間で何か目に見える成果を出すのではないかと期待している


40. 韓国人
仏国寺は、今復元すると200~300年経ってやっと価値が出るぐらいだね


41. 韓国人
看板は少し嫌だね
文化財周辺の狭い道に、小さい看板がたくさん並んでいるのを思い出した


42. 韓国人
復元事業も防衛産業の不正のように、どれぐらい悪いことをしているのかが心配だ


43. 韓国人
大坂城は崩れたのを立て直したんだね
なんとなく、城の中が変だと思ったよ
TVもあるし(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「大阪城に行って気付いた盧武鉉と徳川家康の意外な関係」


44. 韓国人(スレ主)
>>43
米軍が爆撃の際、唯一何とも思わなかった伝統建築物と言われている
大阪で唯一の巨大なコンクリート復元文化財(笑)


45. 韓国人
>>43
大坂城は天守閣までエレベーターで昇れるけど、姫路城に行けば、昔の姿を見られるよ


46. 韓国人
物価が高いのを除けば、京都は本当に行くのに値する


47. 韓国人
>>46
人が少なくて、もう少し閑散としていたらもっと良かったのに


48. 韓国人
もっと大きな問題点:米国や欧州から韓国に入ると、ソウルやほぼすべての地方都市が完全にゴミの臭いがするということ


49. 韓国人
>>48
反対だろ
ニューヨーク、パリ、ローマ、バーゼルはウンコの臭いがする(笑)


50. 韓国人
俺は日本なんて無視していたが、行って驚いた
韓国は取りとめもなく都市開発を進めるが、日本は規則的で美観を考慮した都市開発をしていて感心した


51. 韓国人
>>50
訳もなく脱亜入欧を主張するのではない
根拠のない自信ではないということ


52. 韓国人(スレ主)
>>51
埼玉に行けば、韓国顔負けの乱開発が見れるよwwwwwwwwww


53. 韓国人
ファック
こういう部分では、本当に日本と中国が羨ましい
韓国は東洋でも西洋でもなく中途半端な感じなのに、あいつらは急激な産業化戦争の中でも、よく守った


54. 韓国人
日本は本土で一度も戦争をしたことがないのに、文化財が壊れるのか?


55. 韓国人
>>55
爆撃はされたよ


56. 韓国人
>>55
病身よ
本土で戦争したことがないわけではなく、外部の侵略を受けたことがないだけだ
内戦がどれほど多かったのか知らないのか


57. 韓国人
慶州の問題点ではなく、ただ国にお金がないだけだろ…


58. 韓国人
看板のような物の場合、486世代以上の年代には期待をしてはいけない
あいつらはデザインや調和など知らず、無条件に大きく目につくことだけを追求する
カイカイ補足:386世代 - Wikipedia
386世代とは韓国における世代を指す名称で、広義的には1990年代に30代(3)で、1980年代(8)に大学生で学生運動に参加し、1960年代(6)の生まれを指している。そのため2010年代現在は40代の人間も多い(一部世代は50代に差し掛かっている)ので486世代と呼ばれている。


59. 韓国人
>>58
リアル
486以上はデザインや外観、インテリアのセンスがない(笑)


60. 韓国人
復元しようとすれば、安物の木に変えるので、ヘル朝鮮はそのまま放っておくのが上策である


61. 韓国人
教授が言っていたよ
韓国固有の文化を確立するのが我々世代の課題だと


62. 韓国人
韓国の街並みは、看板がダメにしている

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