03612

韓国のネット掲示板に「【速報】韓国銀行、硬貨廃止廃棄決定する」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

韓国銀行、硬貨をなくす…「小銭はチャージ・口座振替で支給」
2016-04-25 13:35

●韓銀「今年中に”硬貨のない社会”研究発表の方針」2020年に施行
●次世代韓銀金融網構築・支給決済監視の強化
00004828

韓国銀行は、硬貨使用による不便を解消し、社会的コストを削減するために、「硬貨のない社会」の具体的な法案を用意する予定だ…(省略)

ソース:http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20160425_0014043403&cID=10401&pID=10400


人々が硬貨を敬遠していると判断し、硬貨の生産中止及び廃棄を決定した。
4年後の、2020年から施行予定。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7943761946


2. 韓国人
ゲームセンターは?


3. 韓国人
>>2
wwwwwwwwwwww


4. 韓国人
>>2
政策を決定するお偉いさんがゲームセンターの心配などするはずが…


5. 韓国人
>>2
1000ウォン出して数回プレイできるようにしなくてはならないようだ


6. 韓国人
>>2
1ゲーム当たり1000ウォンに引き上げればいい(笑)
カイカイ補足:韓国のゲームセンターでは、ワンプレイ300ウォン~500ウォン(日本円で30円~50円)が一般的です


7. 韓国人
>>2
ゲームセンターもお金をチャージして使うカード形式に変えるであろう
他国では、すべてカードが使われていた


8. 韓国人
>>2
日本のゲームセンターは、1ゲーム100円とめっちゃ高い
人形キャッチャーも100円だし、鉄拳のようなゲームも100円


9. 韓国人
>>2
メディアに「非行少年の巣窟、ゲームセンターは社会悪」という記事を書かせれば終了


10. 韓国人
>>9
恐ろしすぎるマスコミ…


11. 韓国人
今後、硬貨を集める


12. 韓国人
>>11
お前のように考えるやつが何千人いると思っているのか病身


13. 韓国人
硬貨がなくなったら、物価が上昇しそうなのだが…


14. 韓国人
もう、全ての物価は1000ウォン単位にアップします
イェーイ!


15. 韓国人
田舎に行けば、今もカード決済できないところが多い
ところで、自動販売機はどうするつもりなのか?


16. 韓国人
>>15
自動販売機もカードで支払える機種もある
改造すればいいだけだ


17. 韓国人
俺、カードは使わないのに…


18. 韓国人
コインカラオケは、もう名前を変えなければならないね
カイカイ補足:コインカラオケとは
ゲームセンターに設置されているボックス型の簡易カラオケ。価格は地域によって異なるが、大体1~3曲で500ウォン、3~5曲に1000ウォンと通常のカラオケよりも安価。ただ、設備が旧式であるため、音はあまり良くない。
00004830


19. 韓国人
>>18
カードカラオケ


20. 韓国人
そんなことより、韓国は貨幣の単位を見直すべきではないのか?
肖像の偉人も変えなければならない
日本と似た単位に合わせてはどうか?
単位があまりにも大きすぎる


21. 韓国人
小銭を拾う路上の乞食ども:畜生!!!!!!


22. 韓国人
>>21
wwwwwwwww


23. 韓国人
紙幣もなくしてしまおう


24. 韓国人
韓国はそれでも楽だ
日本に行けば、クレジットカードもほとんど使えないファック
コンビニなどはほとんど現金払いだ
しかも、硬貨の種類がめっちゃ多いという


25. 韓国人
>>24
その未開人は、韓国のお金にして5000ウォンも、硬貨にしている
紙幣も1万ウォン(1000円)からだ
米国ですら、1ドル紙幣があるというのに


26. 韓国人
>>24
そうか?
俺は日本の都市を12箇所程度回ったことがあるが、ローソンやファミマのようなコンビニで現金がないとき、カードで支払ったとことがあるが、一度も払えなかったことはないぞ
お前はどこの話をしているのか?


27. 韓国人
>>26
それは、お前が観光地を回ったからである
個人商店はカード払いできないところが多い


28. 韓国人
硬貨を発行するのには、その価値よりも金がかかる
これは、途方もない税金の無駄遣いである


29. 韓国人
50年後には、現金もない世の中が来るであろう
そのまま口座振替
見えないお金だけが存在する社会


30. 韓国人
それでは、李舜臣はどこに行ってしまうのか…


31. 韓国人
李舜臣はもう見れなくなるのか?
カイカイ補足:李舜臣は、現在の100ウォン硬貨の肖像
00004831


32. 韓国人
硬貨を紙幣化すればいいのではないのか?


33. 韓国人
>>32
それな


34. 韓国人
もう、500ウォン、100ウォン、50ウォン、10ウォン紙幣が発行されるようだ


35. 韓国人
貯金箱に貯金する楽しさがなくなってしまうのか…


36. 韓国人
硬貨をなくしていこうという流れはいいが、まだ時期尚早ではないか?


37. 韓国人
自販機の開発者が泣いています(泣)


38. 韓国人
>>37
むしろ、カード対応の自動販売機に変えなければならないので、需要爆発イェーイ


39. 韓国人
>>37
最近の自動販売機はカード式だよ


40. 韓国人
あまりにも早すぎやしないか?


41. 韓国人
あれ韓国だけの取り組み?


42. 韓国人
硬貨のない国って多いのか?


43. 韓国人
>>42
ベトナム
カイカイ補足:硬貨|ドン (通貨) - Wikipedia
現在、200₫、500₫、1000₫、2000₫、5000₫硬貨が存在しているが、流通はまれである。これらにはホー・チ・ミンの肖像画は刻印されておらず、ベトナムの国章が刻印されている。


44. 韓国人
>>43
ハロン湾に行ってきたのに、そのことを知らなかった!


45. 韓国人
>>42
モンゴル
カイカイ補足:流通しているお金の種類(通貨)について説明|モンゴルの通貨につていのまとめ
トゥグリクは紙幣が11種類、硬貨が5種類の全16種類と数が多いのが特徴です。ただし実際に流通しているのは紙幣のみです。また紙幣の中でも1、5トゥグリク紙幣もほとんど流通していないので、実際に流通しているのは10,20,50,100,500,1000,5000,1万,2万トゥグリク紙幣の9種類のみとなります。


46. 韓国人
先進国で硬貨をなくした国ってあるのか?


47. 韓国人
スウェーデンだっけか?
そこは、現金自体をなくす計画を準備している最中だという


48. 韓国人
スウェーデンを見てみろ
硬貨をなくしたことで物価が上昇し、カード犯罪が5倍に増えた
結局、額面の低い硬貨の再検討が行われている状況だ


49. 韓国人
>>48
マジで?


50. 韓国人
>>49
嘘だろ


51. 韓国人
>>50
検索してみたら正しい話のようだが?


52. 韓国人
めっちゃいいことじゃん
硬貨を使うと手が汚れて臭くなる感じがしていた
衛生的にも良くない


53. 韓国人
2020年というと、随分先の話のように思えるが、あと4年後ということを知って気が滅入ったのでこのスレは評価しない


54. 韓国人
つまり、物価が全て1000ウォンや2000ウォンとなり、1500ウォンというのがなくなるということだね(笑)
物価暴騰が見られそうだ(笑)


55. 韓国人
物価が高騰する魔法が見られるであろうwwwwwwwww


56. 韓国人
物価はどうなるのか?
1000ウォン以下のものは、全て1000ウォンになるのか?


57. 韓国人
カップタイプの自販機のコーヒーは少なくとも1000ウォンになるということだね


58. 韓国人
小銭は口座振替と書いてるではないか
なぜ、こんなに難読が多いのか…
商品の価格はそのままで、端数分は口座振替になるのだ


59. 韓国人
>>58
それめっちゃ面倒臭いだろ


60. 韓国人
>>58
自動販売機のようなものはどうなるのか?


61. 韓国人
>>60
カード式にしなければならないようだ


62. 韓国人
正直、100ウォンまでは、まだそれなりに使っている
ところで、10ウォンや50ウォンは、本当に無駄の中の無駄である
そのまま廃棄するのが答え


63. 韓国人
バスの値段が2倍に上昇しそうだね
タバコの値段を上げて選挙でボロ負けしたのを忘れたのか?


64. 韓国人
朴槿恵は、次の大統領選挙を朴元淳に渡す決心をしたのか?


65. 韓国人
あれは、自営業者の脱税を防ぐという意図が強いようだ
政府の市場監視領域を広げるためのもの


66. 韓国人
露天商のおばさんたち困惑イェーイwwwwwwwwww


67. 韓国人
>>66
もう脱税できません


68. 韓国人
なぜなくすのか!
小銭を貯めてコインカラオケに行くのが楽しいのに


69. 韓国人
コインカラオケ滅亡wwwwwwwwwwww


70. 韓国人
一度、デノミネーションをしなければならない
ウォンの単位は、どこぞの東南アジア国のように見える


71. 韓国人
あれ実現可能なのか?
硬貨のない国ってあるの?


72. 韓国人
>>71
ベトナムはないよ


73. 韓国人
>>72
そうなのか?
それでは紙幣だけを使う?


74. 韓国人
>>73
そう
最少通貨単位が、我々のお金で25ウォンだが、それも紙幣がある


75. 韓国人
最近、EUで硬貨をなくす動きが出ているが、おそらく、それに基いてあのようなことを言っているのであろう
それよる副作用の研究も、まだ多くはなされていないというのに


76. 韓国人
>>75
リアル


77. 韓国人
効率的な政策だと思う


78. 韓国人
ゲームセンターは?
自動販売機は?
バスの料金は?


79. 韓国人
>>78
カード式に変えるであろう
そういったものは全て、政策に応じて変化するものだ


80. 韓国人
韓国銀行が作った最後の硬貨は、時間が経てば価値が高騰しそうだね


81. 韓国人
今、硬貨をなくすことは、世界的な傾向である
これにより、小銭もカードで決済できるようになる
今まで、眠っていた硬貨も市場に放出される
見えない収入が明らかにもなる
一石三鳥である


82. 韓国人
硬貨をなくす代わりに、5万ウォン札の申師任堂を李舜臣に変えよう


83. 韓国人
趣旨は良いが、物価の最小値が1000ウォン台になるというのはちょっと…


84. 韓国人
物価がすべて1000ウォン以上になるとか抜かしているやつは、少なくとも高等教育を受けたのか?wwwwwwwwww


85. 韓国人
>>84
上のやつにコメントしたのか?(笑)


86. 韓国人
なぜ、硬貨をなくすことに対して、そんなに否定的なのか?


87. 韓国人
良い政策だと思うけどな
なぜそんなに悪口が出るのか?
硬貨など、いちいち持っておくのは面倒である


88. 韓国人
>>87
持っているのが面倒なら、小銭を受け取らなければいいだろ


89. 韓国人
そのまま、日本円のような単位に韓国ウォンも帰るべきではないのか?
100ウォン=10ウォン
こんな感じで…


90. 韓国人
>>89
むしろ、1000ウォンを1ウォンにしたらいいであろう
財閥や政治家の脱税を取り締まるためには、貨幣改革を必ず実行しなければならない


91. 韓国人
>>89
「皆さん、今日から単位を変えますね」
こんなこと言って簡単に変わるわけでもない
単位が変わったら、税金の単位も変えなければならず、他にも変えなければならないものが一つや二つではない
それを変えるためにかかる費用だけ見ても、膨大な規模だ


92. 韓国人
タバコの値段を500ウォン引き上げ


93. 韓国人
>>92
なるほど!


94. 韓国人
>>92
預言者は評価する


95. 韓国人
>>92
韓国の所得と、それほど大差がない外国でも、タバコの値段は2万ウォンである
500ウォン上がったとしても、まだ安い方だ
タバコの値段が高いといっても、まだプカプカ吸うことができる輩が多いのを見れば、まだ安いと考えることもできる
カイカイ補足:韓国でたばこが大幅値上げ
2015年1月1日より韓国政府はたばこを1箱2500ウォン(約270円)から4500ウォン(約490円)に値上げした。値上げ分はすべて税金とそれに準じる負担だ。昨年の大晦日は、値上げ前にたばこを買いたい人が続出したせいか、どのコンビニにも「○○(たばこの銘柄)売り切れ」の張り紙が貼ってあった。


96. 韓国人
硬貨や紙幣を電子マネーで代替するというのは、他の先進国も準備中のことだというのに…
なぜ病身どもは、このような政策が出ると悪口ばかりを抜かすのか?


97. 韓国人
>>96
他国は問題ない
韓国の場合、企業や商人が泥棒クラスなので、何か制度が変われば悪用しようとする


98. 韓国人
そのまま李舜臣の紙幣を復活させたらいいようだ


99. 韓国人
現金のない社会は評価する

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)