mannka

韓国のネット掲示板に「東京と桜、FINAL LIVE」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

BGM



夢のようだったライブが終わり、もう3週間が過ぎましたが、中間テストが昨日終わって今になって写真を整理しました。

3月31日と4月1日に東京ドームで二日間開催されたミューズのファイナルライブに行ってきました。天気が少し曇っていたのが残念でしたが、ちょうど桜がきれいに咲いている時期なので良かったです。
1


初日は、飛行機から降りるとすぐに、ホテルにカメラをほったらかしにして東京ドームに飛び込み、写真を携帯で撮影したことはご了承願います。

10時に仁川空港を出発する予定の飛行機でしたが、ライブの入場が2時からだったので時間が非常に切迫していました。飛行機から速やかに降りるために、前の席を取って荷物も持って乗りました。

降りるとすぐに、普段は高くて乗らないスカイライナーに乗ったため遅れずに到着しました。

遠くから東京ドームが目に入り鳥肌が立ちました。
本当に、私がここにいるということが信じられません。
2


5万人も集まるので、本当に人が多かったです。
入場する時に確認してみると、やはりカメラは持って入れない雰囲気でした。
公園前のあの広いドームを一度撮ってみてかったのですが、残念でした。
03615
03616
03617
03618
03619


初日の席は、1階の中間ぐらいのところでした。
舞台からは遠かったですが、会場を広く使う公演だったので、すごく近くで見ることもできました。
本当にドームの中に入ると、何か濃い霧のようなものが感じられ、新しい世界に入った感じでした。
会場内の雰囲気は、大まかにはこんな感じでした。
誰かが公演前に撮影されたようですね。
ライブは、賞讃されているように本当に最高でした。


私の目の前に、このようなきれいな光景が繰り広げられました。
まあ、私もあのオレンジ色の光の一つになっていたのですが…
8


ちなみに、外から聞くと、このような雰囲気だったようです。
→https://twitter.com/NA5MI_style/status/715469289801646080

このように初日の公演が終わり、二日目が始まりました。
初日の経験をもとに、カメラを保管するために、朝早くに行ってコインロッカーに預けておく必要性を感じたので、朝起きてすぐに、再び東京ドームに向かいました。
9


朝に再び来た東京ドームです。
当然予想はしていましたが、朝から人がかなり多かったです。
10
03620
12


朝から物販の行列の状態が…
あの上側から大きく回った後、下の方に見える階段を降りて、また回って建物の中に入ってまた回って、上がってまた回って品物が買える構造でした。
私は怠け者なので、通信販売で購入しましたが。
13
14
03621
16
17


ここが大まかに物販販売列の最後尾になります。
18


これが平日の朝の様子です。
カメラを保管するために、コインロッカーに事前に預けて、日本で大学に通っている友人に会うために早稲田に向かいました。
03622
20
03623
22


東京には何度か来たことがありましたが、路面電車があるのは知りませんでした。
友人に会い、学校周辺を見物しましたが、桜が本当にきれいに咲いていました。
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38


桜が美しい理由は、すぐに花が枯れることを知っているからです。
そのため、桜の真の美しさは、桜の花が風に吹かれて落ちる姿にあるのではないかと思いました。
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48


落ちる桜の花びらを見て、限られた時間の中で最善を尽くして、光り輝く彼女たちの最後の公演を応援しました。
友人の助けを借りて、学校を見学しましたが、春休み中なので静かだろうと予想していましたが、ちょうど入学式のようで日本の大学の入学式を見ることができました。
前回も思いがけず、成人の日の行事を見ることができましたが、本当に運がいいですね。
49
50
51
52
53


入学生を対象としたサークルの広報行事です。
日本でサークル数が一番多い大学の活力が感じられますね。
54


信じ難いと思いますが、学校の中です。
建てたばかりの建物ではありますが、大学の中にエスカレーターだなんて…
講義室も本当に設備が良かったです。
55
56


入学式はスーツを着て行われます。
57
03624
59
60

このような大学に通うことができたら、本当に良いのではないかと思った経験でした。

そして、私は再び東京ドームに向かいました。
03625
62
63
64
03626
66
67


時間が少しあったので、近くのコスプレをしている方々と一緒に、写真も撮ったのですが…
68


後でテレビを見ていたら、見覚えのある顔で出てきて驚きました(笑)
69


二日目の席は、初日よりはるかに良かったです。
サイドステージの最前列だったので、本当に目の前でライブを見ることができました。
涙が出るほどの合唱と共に、最後のライブが終わって外に出ると、雨が降っていました。
傘もなく、預けておいたカメラを取りに行かなければならないのに、人は多く、精神的に余裕がない状況で、携帯のカメラで写真を撮りました。
最後の写真をちゃんと撮れなかったことがとても残念でした。
そのまま雨に打たれてでも、撮れば良かったと悔いが残っています。

雨の東京ドーム。
70


もしかしたらという気持ちで友人と一緒に、朝にもう一度行ってみましたが、すでにきれいに整理された状態でした。
ここが、まさか昨日まで5万人が一緒に歌を歌ったところなのかと思いました。
東京に来たら必ず立ち寄らなければならない秋葉原に向かいます。
71


神田明神のマスコット、ロバ。
72


何のために並んでいるのかと思ったら、ミューズの声優が、かけておいた絵馬を撮ろうと並んでいました。
73


それなりに文化と歴史がある神社で、結婚式が進行中ですが、よりによってファイナルライブの翌日なのでラブライバーたちで、ごった返していて、結婚する方たちは、当惑しているようでした(笑)
03627
75
76


ニコの声優ソラマルの絵馬。
77
78


絵が上手な方たちが、羨ましいですね。
79
03628


華やかなアキバの夜景。
81
82
83
84


友人の家に行くと途中に、再び撮ってみました。
翌朝には、もう帰国です。
85
86
87
88
89
90
91


昨年9月に、劇場版が公開されるという話を聞いて、8月に事前にTVAを見て、初めてラブライブに接して、なんだかんだで、東京ドームに来るまでになりました。

軍隊にいる時も、アイドルにはあまり関心がなかったけど、自分でも自分がこのようになるとは夢にも思わなかったです。

普通の人が自分の夢のために、前進していくという感じが気に入りました。
生活館で、チャンネルを回してラブライブが出るのを見て、皮肉った過去の自分に会って、一発殴りたいですね。

短い時間でしたが、本当に熱かった6ヶ月でした。
記事が修正できないので、二回ほど書き直しました(泣)
長文を読んでくださってありがとうございます。

μ'sic forever♪

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=29821123&itemId=100


2. 韓国人
これが、有名なアイドルマスターですか…?


3. 韓国人
楽しく見させてもらいました


4. 韓国人(スレ主)
>>3
ありがとうございます(笑)


5. 韓国人
ファイナルを直接見ることができて、本当に羨ましい…


6. 韓国人(スレ主)
>>5
私も、4週間前の自分が羨ましい


7. 韓国人
早稲田(泣)


8. 韓国人(スレ主)
>>7
本当に羨ましい友人です(泣)


9. 韓国人
写真が本当にきれいですね


10. 韓国人(スレ主)
>>9
見てくださってありがとうございます


11. 韓国人
サクラヒラヒラ~♪
歌がいいですね


12. 韓国人(スレ主)
>>11
桜を見ながら、友人が紹介してくれた歌です
私も今回、知りました


13. 韓国人
わぁ…雰囲気も良く、写真もきれいに撮れていますね


14. 韓国人
私は二日目だけ見に行きました
最後の公演が終わって、ドームにいる人々がその場でミューズを連呼した時、本当に国籍、年齢問わずみんなが、同じ心になったと思いました
そして、またこの時期に東京に行くようでしたら、上野公園にも一度行ってみてください
私も、今回初めて行ってみたのですが、桜が本当に壮大に咲いていましたよ


15. 韓国人(スレ主)
>>14
本当にあの時、私も衝撃が走りました(泣)
声優の方々にも、その声が聞こえたそうです
もともとは上野公園にも行くつもりだったのですが、アキバにあまりにも長い時間いたので(笑)
また、時期が重なれば是非、行ってみることにします


16. 韓国人
文章が長いのでパスしようと思ったのですが、歌も写真も良かったのでゆっくりスクロールした結果、いつのまにか最後まで見てしまいました!
楽しませてもらいました(笑)


17. 韓国人(スレ主)
>>16
長文を読んでいただきありがとうございます


18. 韓国人
初日に見に行きましたが、日本人だけでなく、ありとあらゆる人たちが、すべて集まって観覧していたのが本当に楽しかったです
国籍、人種は違っても一緒に一つになって応援するということが、本当に楽しかったし、まだ記憶に残っています
ところで、写真がとてもきれいに撮られていますね!
私も同じようなところに行き、似たような写真を撮ったのですが、クオリティの差が…
こういうのを見ると、カメラを持って行って、まともに撮ってみたくなりますが、何のカメラを使ったか教えてもらえますか?


19. 韓国人(スレ主)
>>18
私も新宿近くのホテルに泊まったのですが、1階全体が地方、あるいは外国から来たラブライバーだらけで、みんなライブTシャツを着ていて、楽しかったです(笑)
写真を、楽しく見てくれてありがとうございます!
カメラは、キヤノン5D mk3で、レンズは、キヤノン24-70 2.8の旧型レンズです


20. 韓国人
私が思った通りのオタクたちの姿だった…
この鏡の中にもいますけどね


21. 韓国人(スレ主)
>>20
私の鏡の中にもいるようです


22. 韓国人
ご友人が早稲田に通っているのですね
私の弟がそこを去年卒業したので、卒業式に行きました(笑)
あそこの階段は様々なところにつながっていて、新しい建物は私の弟の学部の建物だと言っていましたが、実際には卒業年度に完成したので、あまり使うことができなかったみたいです


23. 韓国人(スレ主)
>>22
私の友人も軍隊に行って戻ってきたら完成していて、今年初めて使うと言っていました
私の友人も4年生で、同じ建物を使っていたというのであれば、弟さんと知り合いかもしれませんね(笑)


24. 韓国人
二度と来ないかもしれないあの瞬間のために、どうしても行くべきだったけど…
色々と失敗したので、時間を巻き戻したいですね…


25. 韓国人(スレ主)
>>24
今が最高という気持ちで(泣)
私も初めての授業を欠席してまで行きましたが、本当に価値がある時間でした


26. 韓国人
なぜ2次元に熱狂するのか…


27. 韓国人(スレ主)
>>26
そうは言っても、公演は人がやります


28. 韓国人
電車は、どこか分かりますでしょうか?


29. 韓国人
>>28
あれは早稲田駅です(東京メトロ東西線ではなく、荒川線です。東西線よりもっと北西…)
あそこの区間は、両側の道路を挟んで路面電車のようになっています
あの近くに住んでいますが、最初は私も東京に路面電車があるのを見て驚きました


30. 韓国人
おかげで、良い歌を知ることができました!
写真も楽しく見させてもらいました^^


31. 韓国人(スレ主)
>>30
いきものがかりのsakuraです
他にも良い曲が多いです(笑)


32. 韓国人
>>31
いきものがかりの代表曲ですね
いきものがかりは、大好きなので嬉しいです


33. 韓国人
楽しく記事を見させてもらいました
ファイナルを直接見れたなんて本当に羨ましいですね
私も1年前からのラブライバーですが、20年以上好きなガンダムに匹敵するほど、ミューズが好きでした
最後なのがとても残念ですが、ミューズたちをこれからも忘れません


34. 韓国人(スレ主)
>>33
私も中学校の時はガンダムオタクでしたが、ある瞬間からこのようになってしまいました
もっと早くラブライブに接していればと思うと残念です
5年前に今のミューズを知ることができる慧眼があったら(泣)


35. 韓国人
羨ましいですね
直接見ようと先行チケットから始めて、すごく準備しましたが、急に家の用事ができてしまい、国内のビューイングで見ることになったのが、すごく残念でした(泣)
スノーハレーションの映像を見るだけで、胸がいっぱいになってしまいます
必ず行って見なければならなかったのに…


36. 韓国人(スレ主)
>>35
いつか、また機会があるといいですね


37. 韓国人
ビューイングで見ていましたが、現地ではあのようになっていたのですね
ファイナルライブだから、永遠に現地公演を見れなくなったのは残念ですが、いつかもう一度やってくれると信じています


38. 韓国人(スレ主)
>>37
私も平日にやると聞いて諦めていたのですが、ファイナルはちょっと無理をしました


39. 韓国人
ラブライバーはちょっと…


40. 韓国人
日本人がマスクを使っているのは、ファッションの影響もありますか?


41. 韓国人(スレ主)
>>40
花粉症が多いので、使っているようです


42. 韓国人
ビューイングで見ましたが、BGMを聞きながら、あの日を思い出しながら読むと涙が(泣)


43. 韓国人(スレ主)
>>42
早くラブライブのBD出て、また見たいですね


44. 韓国人
春は別れと出会いが交差する季節です
私はまた会えると思っています
楽しく見させてもらいました


45. 韓国人(スレ主)
>>44
意味のある季節のライブだったようです


46. 韓国人
本当に素敵な写真で、私にとって意味深いものになりました


47. 韓国人(スレ主)
>>46
私にとっても、意味のある時間でした
長文を読んでいただき、ありがとうございます


48. 韓国人
羨ましいですね
何も考えず強引にでも行けば良かったと一ヶ月間、後悔ばかりしています
一生後悔しそうです…


49. 韓国人(スレ主)
>>48
いつか必ず、再びチャンスがくると思います


50. 韓国人
熱くて胸がいっぱいになり涙も出たあの日を、穏やかな感じで回想しているせいか、余韻がより大きく感じられますね


51. 韓国人
μ'sicforever♪

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)