00004942

韓国のネット掲示板に「ヘリコプター墜落事故」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00011019

000049377

00004938

00004939

00004940

00004941


2001年5月29日、中央塔に聖火の形をした造形物を設置しようとした際、突然下降気流が発生し、造形物を釣っていた陸軍所属のCH-47Dヘリコプターが墜落する事故が起きた。

この事故により、乗務員3名が全員死亡した。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7971170106


2. 韓国人
クレーンで上げればいいのに、なぜヘリコプターで上げた?


3. 韓国人
>>2
高すぎてクレーンが使えなかったのではないか?


4. 韓国人
やはりチャンケは答えがない


5. 韓国人
>>4
あれ韓国である


6. 韓国人
>>4
wwwwwwww


7. 韓国人
あれを企画した野郎は誰だ?


8. 韓国人
>>7
ダイジュ(金大中)


9. 韓国人
韓国はヘリの操縦もまともにできないwwwwww
暇さえあれば墜落しているwwwwwwwww
税金がwwwwwwwwww


10. 韓国人
>>9
まともにできないって…
韓国のパイロットは実力が高く、世界的にも年俸3億~4億でスカウトされるというのに…
ヘリコプター自体、操縦が難しいのだ


11. 韓国人
可哀想だね…


12. 韓国人
パイロットがまっすぐ操縦しなかったせいなので評価しない


13. 韓国人
>>12
突然、下降気流が発生したと書いてあるのが見えないのか?
そもそも、ヘリと橋の距離が数メートルしかないのに、下降気流に気が付き反応したところで間に合わない


14. 韓国人
>>13
ちょっと黙っとけよ
パイロットがそんなことすら学んでいないというのか?


15. 韓国人
>>14
ベテランであっても、急な現象が起きれば対処できない


16. 韓国人
>>15
だったら、それはベテランと言わんだろ


17. 韓国人
>>16
それでは、ベテランであれば風も自在に操れるというのか?


18. 韓国人
>>17
誰が風を操ると言った?
ヘリをまっすぐ飛ばしてこそベテランだろ


19. 韓国人
>>13
アホか
当時、チヌーク(CH-47)を操縦していたパイロットは、陸軍のヘリパイロットの中でも、飛行時間が多く実力も非常に優秀な数少ないパイロットであった
実際、葬儀の際には、米軍の将軍も弔問したほどだというのに
お前みたいなキーボード戦士が一番嫌いだ


20. 韓国人
海に落ちれば良かったのに、橋のど真ん中に落ちて交通網を麻痺させ迷惑をかけたので評価しない


21. 韓国人
>>20
あれ海ではなく漢江である


22. 韓国人
あの状態で海に落ちていたら助かったかな?


23. 韓国人
>>22
海軍のヘリコプターじゃあるまいし…
溺死していたであろう


24. 韓国人
ヘリのドアを開けて脱出していたら良かったであろう
横に海があるのだから、そのまま飛び降りたら良かった


25. 韓国人
>>24
水面まで50メートル以上あるんだぞ
落ちれば助からない


26. 韓国人
>>24
そこに落ちれば、地面に落ちるのと大差ない


27. 韓国人
>>26
成在基の事例を忘れてた
カイカイ補足:成在基 - Wikipedia
成在基(ソン・ジェギ、1967年8月8日 - 2013年7月26日)は、韓国の男性活動家、自由主義者、人権運動家である。2006年反フェミニズム男性解放連帯を設立し、2008年1月韓国の男性主義と人権運動団体男性連帯を設立した。2013年7月26日、ソウル麻浦大橋から飛び降り、死亡した。
000049374
▲投身自殺直前の成在基氏
000049373
▲投身自殺直前の成在基氏


28. 韓国人
あれは金大中の時か?


29. 韓国人
>>28
金大中先生がいらっしゃる時


30. 韓国人
金大中があんなことさせたのか?


31. 韓国人
あれはオリンピック大橋だね
カイカイ補足:
オリンピック大橋は、大韓民国ソウル特別市の漢江に架かる橋。1985年11月に着工し、建設途中に崩壊する事故があり、ソウルオリンピック(1988年)開催後の1989年11月15日に開通した。橋の南岸側には1988年のソウルオリンピックの会場の一つとなったオリンピック公園がある。片側3車線の道路が通過しており、江南と江北を結ぶ橋の一つである。橋の中間にある主塔の高さは88mで、聖火台を模している。上部にはオリンピックの聖火を模したオブジェがある。このオブジェの設置工事中の2001年5月29日、主塔に韓国陸軍のヘリコプターが衝突、乗員3名が死亡する事故が発生した。
000049375


32. 韓国人
あれ東ソウルターミナルのそばにある橋ではないのか?wwwwwwwww


33. 韓国人
>>32
そうだよ(笑)


34. 韓国人
あのモニュメントにあんな悲惨な事情があったとはwwwwww


35. 韓国人
それでも、設置任務を終えてから墜落したのな(笑)


36. 韓国人
2001年なのに、写真は1980年代だね


37. 韓国人
俺、あれを実際に見た


38. 韓国人
俺は当時高校生だったが、あの事故を窓から眺めていたのを記憶している
もし、当時にイルベがあって、事故の写真をアップしていたら、共感数1000はいっていたであろう…


39. 韓国人
>>38
おっさんよ
下半身はまだ機能してるか?


40. 韓国人
>>39
そういうお前は何歳だよ


41. 韓国人
>>40
27歳ですが何か?


42. 韓国人
あれ自殺ではないのか?


43. 韓国人
あれ我が家から見えた


44. 韓国人
ヘリコプターはどんだけ不安定なのか…


45. 韓国人
遺体の写真がないのでやり直し


46. 韓国人
遺体はどこに行ったのか?


47. 韓国人
>>46
乗組員たちは漢江に落ちて、事故後、捜索活動が行われた


48. 韓国人
>>46
ヘリは真っ二つになったが、軍人が乗っていた前方部分は漢江に落ちた
その後、溺死体を引き上げた
橋の上に落ちて爆発したのは、残りの部分である


49. 韓国人
あの事故は、当時テレビで一日中報道されていた
今も、あの時のことを覚えている
カイカイ補足:事故当時の実際の報道


50. 韓国人
物体につないだロープが短すぎたのでは?


51. 韓国人
>>50
長くすれば揺れる
それこそ制御が難しい
ヘリ風もあるし


52. 韓国人
ヘリコプターにはなぜ緊急脱出システムのようなものがないのか?


53. 韓国人
>>52
上でプロペラが回ってるのだから、上に射出したら死ぬ


54. 韓国人
>>52
射出座席を備えたヘリもあるにはあるが、すごく少ない
ほとんどの場合、オートローテーションを利用する
しかし、あの事故の場合、ローター自体が折れてしまっているので、どうしようもないが


55. 韓国人
>>54
オートローテーションって何だ?


56. 韓国人
>>55
エンジンが止まっても、下降時に生じる向かい風を利用してローターを回し、安定的な着陸をする生存システムである
カイカイ補足:オートローテーション|ヘリコプター - Wikipedia
エンジン故障などによって動力を失ったヘリコプターでもすぐには墜落しないように、オートローテーション(自動回転)と呼ばれる飛行方法によって緩やかに降下できるよう工夫されている。それは、カエデの種子が風を受けてクルクルと回転しながら舞い降りるように、ゆっくりと降下する方法である。
オートローテーションは、エンジンとローターとを切り離して、機体の降下によって生まれる空気の流れからメインローターの回転力を得る飛行方法であり、推力を生むメインローターだけでなくテールローターや補機類も駆動される。基本的に、ヘリコプターはオートローテーションによって、全てのエンジンが停止しても安全に着陸することができる。ただし全ての飛行状態においてオートローテーションが行えるのではなく、前進速度や高度が不足している場合は、オートローテーションに移行する前に墜落してしまう可能性がある。パイロットは常にこれを念頭に置いて機体を操縦する必要がある。オートローテーションはヘリコプターの操縦に必須の技術とされており、ヘリコプターパイロットは必ずその訓練を受ける。技能試験では、規定高度から地上の規定の広さの中へ安全に模擬着陸できることが要求される。 オートローテーション自体は水平速度がゼロ(つまり垂直降下)であっても可能だが、軟着陸をするためには前進速度が必要である(前進するエネルギーをメインローターの回転エネルギーに変換し、降下率を下げて軟着陸する)。


57. 韓国人
ヘリコプターの墜落は生存率ゼロだ…
あの事故も、比較的低い場所から墜落したようだが、すぐに炎に包まれている…


58. 韓国人
>>57
お前の言う通り、低いところから墜落しても、射出システムのようなものがないので、生き残るのは極めて困難である
航空機の燃料は、少しでも火気に触れれば簡単に火がつくので…


59. 韓国人
あれどうやって撮影したのか?


60. 韓国人
>>59
あれは住民が撮影したもの
ビデオカメラの練習兼、記念に撮影していたのだが、思わぬスクープとなった


61. 韓国人
いとこの姉さんが、自分の家からあのヘリコプター事故の現場を見ることができると言っていた
俺は当時、まだ幼かったので、何を言っているのかよく分からなかったが…


62. 韓国人
>>61
お前は今、何歳だ?


63. 韓国人
>>62
20代後半


64. 韓国人
ノムヒョンはあの時から、重力を操縦できたようだね
自分の能力を実験しようとヘリを墜落させるとか…


65. 韓国人
オリンピック大橋であんな事故が起きていたなんて知らなかった


66. 韓国人
2001年なのに、めっちゃ昔の写真みたいだ


67. 韓国人
>>66
15年前だが?


68. 韓国人
>>66
今のようなカメラ技術がなかった時代だ
当時は黄ばんだ画質が多かった


69. 韓国人
すごく昔のことだと記憶していたが、2000年以降の出来事だったとは…


70. 韓国人
家がオリンピック大橋のそばなので、あの事故が起きた時はすごく驚いた


71. 韓国人
とんでもない犬死


72. 韓国人
河原であの動画を撮影していたやつらは、大ヒットと叫びながら、この程度の映像であれば500万ウォンはもらえるのではないかと考えKBSに向かったところ、通りすがりのプロデューサーが、あの映像があれば1000万ウォン以上はするとか言ったので、結局、1000万ウォンで売り飛ばしたという


73. 韓国人
>>72
あれが1000万ウォンもするのか?


74. 韓国人
>>72
正確な金額は分からないが、100人以上があの事故をカメラにおさめていた
その中の20人程度が、放送局に情報提供したという


75. 韓国人
あの事故の後、殉職したパイロットの中学生になる娘だか誰かが書いた手紙がマスコミに公開され、ちょっと悲しい気持ちになったのを記憶している


76. 韓国人
老朽化したヘリコプターだったから墜落したのではないのか?


77. 韓国人
>>76
気流は、新型ヘリでも影響を受ける


78. 韓国人
ヘリコプターは戦闘機と異なり、事故=死だからな…
パイロットが最も気の毒である(泣)


79. 韓国人
あんなくだらないものを設置するために、貴重な軍備と兵力を失うとか…


80. 韓国人
金大中畜生


81. 韓国人
犬死だね
ただ、乗せることには成功したようだね


82. 韓国人
あそこを通り過ぎる度に、常に黄金のウンコを呼んでいたが


83. 韓国人
ドローンがさらに開発されたら、あのような構造物も無人ドローンがやってくれるだろうね


84. 韓国人
俺はあれを生中継で見ていた
テレビを見ながら「お母さん見て!ヘリが落ちたぁぁぁぁああ!」と叫んだ記憶がある


85. 韓国人
大韓民国の未来(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)