00005121

韓国のネット掲示板に「日本のお菓子たち」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

いくつかの日本のお菓子を紹介します。
1
2


「だがしかし」を見ていると、同じお菓子がいくつか出てきますね。

「だがしかし」というのは、駄菓子菓子という意味なのでしょうか?

下の写真はポテトフライです。
お菓子の袋は、片手サイズです。
3
4
5


ポテトフライカルビ焼き味。
一袋に丸いポテトチップスが4枚入っています。
味は、少しベーコンチップに似ています。
少し油が多いです。
6
7


ポテトフライフライドチキン味。
カルビ焼きよりも、チキン味の方が美味しいです。
これも油が多いです。
8
9


ガリボリラーメン醤油味。
10


これも片手サイズのミニラーメンスナックです。
そのままでも、マグカップにお湯を注いで食べても美味しいです。
11
12
13


ブタメンカップラーメン。
マンガでは、トンコツ味のラーメン。
14


タン塩味。
これは匂いが苦手で食べませんでした。
15
16


醤油味です。
味は、カリボリの醤油味と似ています。
17
18
19


カレー味です。
カレー味が、ブタメンの中でも最も美味しいようです。
20
21
22


うまい棒やきとり味。
23
24


味カレーのミニサイズです。
25
26


食感はセウカンのようにカリカリしていて、味はカレー味です。
27
28


細長い魚のすり身のお菓子。
29
30
31
32


塩焼きそば。
33
34


ベビースターラーメンココナッツカレー味。
どうやら、「だがしかし」の主人公の名前を取ってココナッツを入れたようですが、味はココナッツやカレーの味は、あまりせず淡泊な味です。
35
36
37
38
39
40


魚のすり身のお菓子ミニバージョン。
41
42


キャベツ太郎。
43
44


すごく塩辛い味です。
45


おにぎりを塩だけで味付けしたようですが、そのまま食べても美味しいです。
46
47
48


米菓。
これもかなり塩辛いですが美味しいです。
49
50


翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/319/read?bbsId=G005&articleId=29896522&itemId=117


2. 韓国人
楽しく見させてもらいました


3. 韓国人
食べてみたいですね


4. 韓国人
画像が可愛いらしいです(笑)


5. 韓国人
ダガシ カシ=駄菓子のお菓子
ダガ シカシ=だが、しかし
このような言葉遊びです


6. 韓国人
>>5
ダガ シカシ オトコダ


7. 韓国人
私も見ましたが、意外に韓国にも同じようなお菓子があったり、韓国に入ってきたお菓子が多かったです


8. 韓国人
時々、外国のお菓子専門店に行くことがあるので、マンガも楽しく見ています(笑)


9. 韓国人
美味しそうに見えます
ほたるがね
カイカイ補足:枝垂ほたるとは
「週刊少年サンデー」連載の漫画『だがしかし』の登場人物。


10. 韓国人
あのおにぎりを見ていると思い出します
日本のラーメン屋で働いていた時、社長が自衛隊出身の人だったのですが、ここまで虚勢を炸裂させる日本人は初めてでした
とにかく、働いていると「腹が減ったか?」と言いながら私に、表面に塩をつけて手でご飯を握って「プレゼントだ!」と…
本当に日本人の好みは独特だなと思いました…
ご飯に塩だけ入れて混ぜて食べたり、ご飯に塩をつけて食べたり…


11. 韓国人
>>10
その人だけのようですね
かなり多くの日本人を見てきましたが、そのような人は見たことがないです


12. 韓国人
>>10
塩むすびは、日本のおにぎりの中で最も元祖クラスです
梅干しおにぎりも元祖クラス
中高年層の中には、チキンマヨや変わったおかずが入ったおにぎりを嫌いな人は多いです


13. 韓国人
>>10
食欲がない時、ご飯に塩は美味しいのに…


14. 韓国人
>>10
全然、独特ではないと思うのですが…
日本の文化を知る前の小学生の時から、塩を振りかけて食べるのが好きな私は日本人なのでしょうか?


15. 韓国人
>>10
白いご飯にキムチをのせて食べるのを勧めるのと同じレベルであって


16. 韓国人
>>10
ゴマ油と軽く塩をまぶしてご飯をよく食べたのですが…


17. 韓国人
みんな韓国の文房具屋に売っている駄菓子のように見えますね


18. 韓国人
>>17
以前、大学の副専攻講義を聴いた時、日本から来た留学生に文房具について説明したけど、私を含め韓国の学生たちは、あのような菓子類を文房具屋で買って食べたりした思い出を持っているので、そのことを話したら日本人留学生は、頭の上に?を浮かべているようでした…
日本ではあのような菓子類のみ集めて別途販売している店があるということを、その時初めて知りました


19. 韓国人
最後のやつは、本当に美味しいです


20. 韓国人
>>19
雪の宿…甘くて少ししょっぱい一品ですね


21. 韓国人
マグカップにお湯を注いで食べるなんてすごいですね


22. 韓国人
日本に住んでいるのでしょうか?
ポテトフライは、是非食べてみたいのですが手に入れる方法を知りませんか?
ポテトフライだけでなく、ブタメンやうまい棒も食べたことがない味だと聞きました


23. 韓国人
ベビースターはコンビニで売っていますが、美味しいです!


24. 韓国人
個人的には、ちょっと怖いけど、ストローを刺して食べる粉のラムネを食べてみたい
どんな味がするのか…
アニメではビンラムネと言っていたっけ?
カイカイ補足:ビンラムネの写真
bin


25. 韓国人
>>24
ビンラムネは食べたことがあるけど、粉砂糖にソーダを混ぜた味だったよ(笑)
悪くないけど、食べにくい…


26. 韓国人
いくつかの日本の駄菓子は、輸入菓子専門店で常時販売しているのもありますね
うまい棒やあのラーメンスナックのようなものは…
でも、価格が非常にチャンニョルなので、味見をする以外はお勧めできない
カイカイ補足:チャンニョルとは
ヘジャの対義語。2009年にセブン-イレブンのプライベートブランドとして登場した「キム・チャンニョルの屋台」というインスタント食品は、値段が高い割りに量が途方もなく少なく、味も美味しくなかったことから、韓国のネットでは、低劣なボッタクリ食品を総称して「チャンニョル」と呼ぶようになった。


27. 韓国人
私も幼い頃は、日本のお菓子が好きだったけど、今は米国のお菓子の方が好き
価格に対する量もそうだけど、東洋のお菓子はMSG(グルタミン酸ナトリウム)まみれで、ライトな味とは程遠い
米国のお菓子は、原材料を強調した重厚な味がするものが多い


28. 韓国人
>>27
MSGは天然にも存在するし、無害なのに!
カイカイ補足:安全性|グルタミン酸ナトリウム - Wikipedia
1969年には、マウスおよびラットによる実験で幼体への視床下部などへの悪影響が指摘され、JECFA(国際連合食糧農業機関 (FAO) と世界保健機関 (WHO) の合同食品添加物専門家会議)は1974年に一日摂取許容量 (ADI) を120 mg/kg/day以下と定める。その後、1987年第31回会議で、JECFAはグルタミン酸ナトリウムの一日許容摂取量を「なし」とする。FDAもグルタミン酸ナトリウムをGRAS (Generally Recognized As Safe) として、食酢や食塩と同じ安全性のカテゴリに置き、その根拠としてFDAが調査を依頼した米国実験生物学会連合(英語版) (FASEB) の「3g以上の摂取をした人のうち頭痛などの軽い症状を起こしたものがあるが一食当りの典型的なMSGの使用量は0.5g以下である」との報告をあげている。米国FDA(食品医薬品局)は胎児への影響を考慮し、特に妊娠中の女性に対してはグルタミン酸ナトリウムの摂取には医師のアドバイスを求めるように勧告している。


29. 韓国人
>>28
もちろん、米国のお菓子もMSGが、たくさん使われているものは多いです。
でも、米国のお菓子はポテトチップスもケトルクックのように、とても厚く切って揚げてあるので、しっとりして口の中で溶けるようなポテトチップス、野菜、豚の皮、ソーセージを揚げたものなど、自然の材料を主とするお菓子が、ほとんど占めていて食感が本当に良いのです…
MSG類もチートスのようなものは、国産より量も味も比較にならないほど優れています。
米国のお菓子だけが優れているというわけではなく、日本のお菓子にも美味しいものが本当に数多くありますが、好み的に米国に留学して以降、米国のお菓子の方が好きになりました。


30. 韓国人
あー、お腹が減りました…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)