hide

韓国のネット掲示板に「hideの18周忌を迎え、自分一人で行ってきた初めての日本旅行」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

こんにちは!
旅行ギャラリーには初めて記事を書きます。

タイトルのように、今回、5月5日から8日まで3泊4日で日本に行ってきました。

実は、5日が30回目の誕生日でした…三十路記念!
さらに、5月2日がX JAPANのhideの18周忌の日でしたので、今回の旅行のコンセプトをhideツアーに決めました。

日付が近いだけに、ひたすらhideのための旅行でした(笑)

なんだかんだで、長文になってしまいました。
おもしろくない記事ですみません(泣)

これはhideへのプレゼントの安東焼酎。
実はもっと高いものを用意したかったが、遠くに買いに行く時間がなかったのです(泣)

リムジンバスの始発に乗って到着した金浦空港。
連休なのに人があまりいませんでした…と思っていたら30分ぐらい経つと、人で溢れていました。

色々と買う予定なので、思い切って引っ張って持って行った28インチのキャリアケース(笑)
戻ってくる時は、死ぬかと思いました(泣)

初めて食べたアシアナ航空の機内食…
お腹が空いていたので、味も気にせず食べました(笑)

どうにか到着した羽田空港。

ホテルが横浜なのでバスに乗りました。
この時までは、完全に浮かれていました(笑)
まもなく来る巨大な試練を知らぬまま…

バスで30分ぐらい走って到着した横浜!
ホテルの入口の写真を、うっかり撮り忘れました…

チェックインする時に、バッグをいくら探してもパスポートが見つからないwwwwwww

何?何で?

キャリアケースも狂ったように開けて探していたら、カウンターのスタッフが哀れな目で見てくるので…とりあえず、ホテルに荷物をしばらく預けて、外に出てよく考えてみる。

羽田空港に到着して横浜行きのバスのチケットを買った窓口に、パスポートを置いてきたことを思い出しました(泣)

この時、完全にパニックになっていて、どうしようどうしようとなって…羽田空港に向かいます。

電車に乗って行けば良かったのに、とにかく無条件に早く行って見つけなくてはと思い、タクシーに乗って行きました。
タクシー代で8400円を支払いました(泣)

タクシーの中でもずっと落ち着かず、羽田空港に到着するとすぐに、バスのチケットを買った窓口に狂ったように走って行って、パスポートは見ませんでしたか?と話にもならない英語とボディーランゲージを駆使しながら聞いたのですが、返ってきたのは、パスポートのようなものは見なかったと…(泣)

それでも、そこにいた職員さんがインフォメーションに、落とし物として届けられたパスポートがあるかと聞いてみると、あると言います…私の名前と一致すると(泣)

完全に足の力が抜けて、座り込んでしまいました。

本当に、初日からこれは何の試練なのか…

こうしてパスポートが無事に見つかり、戻るのは当然、地下鉄で(笑)
訳もなくお金を無駄に使いました(泣)

再びホテルに戻り、無事にチェックインして、一時間ほど横になりました。
本当に、心も体もボロボロ…
そのようにぼーっとしていると、厄払いをしたと思ってきれいさっぱり忘れ、今からでも、めいいっぱい楽しもうという気持ちになり、とりあえず、外に出ました。

昼間は、少し歩いただけでも全身に汗が出るほど暑かったのですが、日が暮れると風が吹いて涼しく、散歩をするのにちょうど良かったです。

一人でやたらと歩き回りました(笑)
ほぼ地下鉄2駅分の距離を、ずっと歩きました。
夜景がとてもきれいだったので!

ホテルで軽食を買って帰ってきました。
とても疲れました。
ちなみに、このほろよいは美味しくなかったです…(泣)

翌朝のホテルの朝食です。
本当に、みんな美味しかったです、このジュースを除いては…
グレープフルーツジュースですが、苦味しかしませんでした(泣)

二日目からは、今回の旅行の本来の目的であるhideのお墓参りに行きます。
三浦海岸駅の前にある花屋で、hideにあげる花を買いました。
店員が私を見るとすぐに「ヒデサンデスカ?」
なぜ、分かったのか…
確かに、この時期に、ここに来る若い人たちの大部分がhideに会いに来るのだから、見れば分かるのかもしれません。

バスで10~15分ぐらい走って到着した三浦霊園前。
知ってはいましたが、本当に田舎だったのです(笑)
標識を見て歩きながら、ずっと本当にこの道であっているのかと思っていました。

そして、到着したhideのお墓。
三浦霊園自体は、そんなに大きくはありませんが、hideのお墓を見つけるのは簡単でした。
無彩色でいっぱいのお墓の中で、一番華やかに飾られているので。

hideのお墓は、周囲の墓よりも約4倍ほど大きいのに、その大きな墓が花でいっぱいで、本当にこれ以上置き場所がないほど、ファンの愛でいっぱいに。
普段からファンを大切にし、たくさんの愛をくれたhide…
あなたのファンたちは、あなたから受けた愛を返しています。

用意してきた焼酎を置いて、花を挿してhideに挨拶をします。
実は、彼のファンになって10年ほど経ちますが、直接、訪れるのは今回が初めてです。
これまでは勇気がなかったし、何よりhideがこの世にいないという現実を受け入れるのは難しく…実際に会ったら、とても辛くなりそうだったから。

とても遅くなりましたが、勇気を出して来れたのは幸いでした。
遅れてごめんなさい、会いたかったです。

私が到着した時は、男性一人とカップル、それから若い夫婦が子供と一緒に来ていましたが、子供が花を持って直接、墓参りをするのを見て胸が痛みました。

あの子は、hideが誰なのか知っているのだろうか。
おそらく親がhideのファンなのでしょう。
あの時代にhideのファンだった人たちも、年を取っておばさん、おじさんになりました。
それぐらい月日が多く流れました。

心の中では墓の前で泣きたかったけど、私以外にも墓参りに来た方々が多かったので(笑)
墓から階段を降りてくると見えるこの小さな池に座って、耳にイヤホンをつけてhideの歌を聞いて、ワンワン泣きました、本当に。
一時間の間、嗚咽を漏らしました。
涙が止まらなかったのです、なぜ今頃来たのだろう、もっと早く来て彼に会えば良かったと。

しばらく泣いて…気持ちを落ち着かせ、横須賀に移動。
ここは、横須賀駅前の歩道橋を降りるとすぐに見えます。

そして駅から近いところにあるhideが生前によく訪れたという聖地、ヤジマレコード。
ここで子ギャルの新アルバムを見つけました。

横須賀の名物、海軍カレーを食べてみたかったのですが、お店がどこにあるのか分からなくて、おまけに雨まで降ってきたので、そのまま目に入ったお店に入って遅い昼食を済ませます(泣)

次のホテルは、二日間滞在する予定の新宿にあるグレイスリー。
やはり高いからなのか、部屋と景色がグッド…
ただ、この前のホテルより狭いのが罠で28インチのキャリアケースが広げられません(泣)

雨が降ってきたので、ホテル内を一通り見て、早めに部屋に帰ってきました。
夕食も弁当で済ませて、おやつは思う存分に(笑)
もちろん、朝まで食べるつもりです。
もちロールは、美味しすぎました。
韓国に帰っても、もちロールのことを、しきりに思い出します(泣)

三日目は朝から築地に!
築地本願寺に行きました。

はい、当然、ヒデを見に(笑)
築地本願寺は、18年前にhideの葬儀が行われたところです。
ここに五万人もの人が殺到しました。
そのせいなのか、未だに築地本願寺の内部の片隅に、このようなhideのためのスペースが用意されています。
ファンたちが地道に、訪ねてきてくれたおかげです。

用意されていたノートにヒデへのメッセージを書いて、ここでも号泣しました。
葬儀の映像を思い出して…(泣)
みんな静かにしているのに、すすり泣きをしてしまって、落ち着かせるのを兼ねてしばらく外に出た後、再び戻ってきたのですが、また泣いてしまいました。
涙もろいファンでごめんなさい。
名残惜しかったのですが、原宿にあるグッズショップLEMONeDに行きました!
なぜか、そこで撮った写真が一枚もありません(笑)
なぜ、撮っていなかったのでしょう(泣)

その代わりに、原宿で食べたオムレツの写真を載せます。
美味しかったですが、高かった…(泣)

原宿のLEMONeD SHOPで買ったグッズたち。
子ギャルのアルバムと、JUNK STORYのDVD、1996年のソロツアーの写真集は、他のところで買いました(笑)
9万円は持って行ったのですが、これらを買うのに半分はなくなりました…とても高いです(泣)

ホテルでしばらく休んでから、散歩がてらお台場に!

お台場のショッピングモールの中にあったフードコートで食べた大阪風焼きそば?ですが、恐ろしいほど塩辛かったです。
本当、水を何杯飲んだことか(泣)

夜中までお台場にいました(笑)
そんな時間までいた理由は…お台場のどこかにあるというhide人形のUFOキャッチャーを探すためです。
ところがどこにもなかったのです、4時間も歩き回ったのに(泣)
もう片付けられたようです、1月まではあったようですが…

ヘトヘトになった体を引きずってホテルに到着、すでに夜の11時。
それでも、夜景はきれいです。

翌朝…家に帰る日…最後の日…(泣)
本当に帰るのが嫌でした。
成田空港に行くNEXを待ちます。
山のような荷物…他人から見たら行商人かと…。

空港でお土産用のお菓子をたくさん買いました。
ただでさえ荷物が多いのに、本当に死ぬかと…
そうして韓国に帰国しました(笑)

初めての日本旅行で一人で…日本語もよく分からなくて何度も迷いましたが、行ってみたら本当に良かったです。

何より3泊4日をhideのために充実して過ごせたので大満足!
もちろん、初日は大変だったけど。

今後は、一年に一度はhideに会いに行くつもりです。

この秋に、X JAPANのおじさんたちのアルバムが出たらまた行ってみようかな(笑)

あ、頑張ってお金を貯めなくては(泣)

読んでくださって、ありがとうございます。

-R.I.P hide-

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=30114328&itemId=100

2. 韓国人
大変でしたね

3. 韓国人(スレ主)
>>2
読んでくださって、ありがとうございます!

4. 韓国人
パスポートの事件は、本当に私も汗が出るほどです
hideのアルバムをよく聴いていましたが、ある日、自殺したというニュースに衝撃を受け、しばらく落ち込みましたが…懐かしいですね

5. 韓国人(スレ主)
>>4
本当にパスポートを紛失した時は、国際的迷子になるんじゃないかという、とんでもないことを考えました(泣)
私も実は、ここ数年間hideを忘れていて、再び熱中している感じですが、たぶん一生好きだと思います(笑)

6. 韓国人
おかげでhideのお墓を見ることができました
ありがとうございます!
hideファンとして共感ボタンを押して行きますね

7. 韓国人(スレ主)
>>6
はじめまして(笑)
見てくれてありがとう!

8. 韓国人
墓参りに行くつもりだったので、おかげで良いルートを知ることができました

9. 韓国人(スレ主)
>>8
実際の行き方は、インターネットで検索すると、他の方々がちゃんと整理してくれたものがありますよ(笑)

10. 韓国人
本当にパスポートが見つかって良かったです
私も外国に出ると、パスポートは本当にすごく大切にしています

11. 韓国人(スレ主)
>>10
本当に外国に出ると、命の次に大切なのがパスポートのようです(泣)
あのまま見つからなかったら大変なことになっていました

12. 韓国人
楽しんで見させてもらいました
1992年からファンでしたが、当時は大学路のMTVのようなところで映像が流れていました
韓国でのライブにも行きました
今はなぜか東京に住んでいて、会社の通勤で築地本願寺は毎日、通るのにあんなのがあるなんて知らなかったです
一度行ってみなければなりません
墓参りにも一度行ってみます

13. 韓国人(スレ主)
>>12
hideと同じ時代を過ごせたなんて、すごく羨ましいです
彼が活動していた時は、私はとても幼かったです
本願寺に入ってすぐ左の隅にあります!

14. 韓国人
よく見ると、途中にYOSHIKIの写真が…はぁ…
私もいつか機会があれば、是非行ってみたいです
近いうちに日本に旅行に行くつもりなので、ルートを確認しておかなければなりません

15. 韓国人(スレ主)
>>14
YOSHIKIがあまり好きじゃないんですか?
私も、hideファンになった時は嫌だったのですが、月日が流れて彼らが地道に活動をしているのを見て、いつの間にか応援するようになりました

16. 韓国人
あ!hide…とても懐かしいですね
今でも、hideの初めてのソロアルバムHIDE YOUR FACEの1番トラックPsychommunityを聞くと、胸がドキドキします
MISERYとzilchのELECTRIC CUCUMBERという曲も、とても好きです
写真も楽しく見させてもらいました

17. 韓国人(スレ主)
>>16
私は、アルバム「3・2・1」が一番好きです!
曲は、限界破裂とFLAME(笑)

18. 韓国人
お疲れさまでした
パスポートを見つけることができて幸いでしたね
hideさんも、空であなたが忘れずに自分を訪ねて来てくれて喜んでいるでしょう

19. 韓国人(スレ主)
>>18
はい、ありがとうございます(笑)
hideが喜んでくれたらいいですね

20. 韓国人
hide、本当に懐かしいですね…
ソロアルバムは全部集めました
MISERYという曲が、本当に好きでした
久しぶりに歌を聞いてみます

21. 韓国人(スレ主)
>>20
私もMISERYは本当に好きな曲です!
真由子とのエピソードで有名な曲ですね
読んでくださって感謝しています

22. 韓国人
とても暑いのに、苦労しましたね^^

23. 韓国人(スレ主)
>>22
はい、本当にとても暑かったです(泣)
気温は韓国と似ていますが、湿度が高いため、昼間は本当にハンパじゃないです
夏に日本にいらっしゃる方々を尊敬するほどです

24. 韓国人
生前のhideさんの話を聞くと、胸の温まる話が多くて人間的にもパフォーマンスも良くて、歌も特色があって良いです
天才は短命だというのは事実のような気がしますね、このような方を見ると

25. 韓国人(スレ主)
>>24
まだ生きていたら、もっと良い歌、もっと良いファッション、もっと良い人間性を、たくさん見せてくれたでしょう(泣)
関連書籍:兄弟 追憶のhide

26. 韓国人
あ、hideは1964年生まれですね
うちの父は1962年生まれですが

27. 韓国人(スレ主)
>>26
はい、生きていたら、もう50代のおじさんでした
彼の年齢は、33歳で止まってしまいました

28. 韓国人
羽田→横浜のリムジンバスは本当に非効率的です
前に一度乗ってみたけど、国際線→第1ターミナル1→第2ターミナル→横浜(Y-CAT)の順に移動するので、実際には45分ぐらいかかります…
いっそのこと、そのまま電車に乗れば良かったと…乗ってから後悔しました(泣)

29. 韓国人(スレ主)
>>28
初めて日本に行くし日本語も分からないので、電車に乗ると迷いそうなので、安全パイとして選択したのがリムジンバスですが、お金もかかるし時間もかかるという…
次に行く時は、絶対にリムジンバスは乗りません(泣)

30. 韓国人
空港でパスポートがないと分かった時、空が崩れるというのはこの感じなのかと思いました
2年前、出発する時、金浦空港に到着するとすぐにパスポートがないことに気づき本当にメンタル崩壊…
飛行機のチケットを新たに購入して無駄なお金を使い、家との往復をもう一度するという…

31. 韓国人(スレ主)
>>30
私も出発前には、パスポートは絶対に忘れない!と心に誓ったのに、初めて日本の地を踏んで、とても浮かれていたようです(笑)

32. 韓国人
羽田からはモノレールがいいですよ(笑)
新宿へ移動するには、価格も安くて早いです

33. 韓国人(スレ主)
>>32
なるほど、私は初日にホテルが横浜なのでリムジンバスを利用しましたが、次に空港から新宿に行く時は、必ずモノレールに乗りますね!

34. 韓国人
横浜に住んでいた時、時々行ったみなとみらい
懐かしいですね
ところで、hideの好きなお酒はバーボンではないでしょうか?
それ以外は嫌いだと聞きましたが

35. 韓国人(スレ主)
>>34
バーボンというのはウイスキーで合ってますか?
私はお酒のことは、よく分かりません(泣)
前に、YouTubeの映像を見たら、hideが日本酒をもらって喜んでいたのです
それで、もしかしたら韓国のお酒も好きなんじゃないかと思って安東焼酎を持って行きました

36. 韓国人
hideのDICEは、今聞いてもいいよね

37. 韓国人(スレ主)
>>36
DICEはよく聴く曲で、本当にいいです
まぁ、hideの曲はどれもいいですが(笑)

38. 韓国人
hideの写真は、今見ても本当に素敵ですね…
確かに時代をリードしていた感じがします(当時も、すごく素敵ですが)
私も高校時代は、部屋をhideの写真とX JAPANのポスターで埋め尽くしましたが…その後は、安室奈美恵やSPEEDへと次第に変わって行きました…

39. 韓国人(スレ主)
>>38
あまりにも時代の先を行ったので早く宇宙に行ってしまいました…悪い人です(泣)

40. 韓国人
おかげで、X JAPANは知っていたのですが、hideが誰なのか分かりました

41. 韓国人(スレ主)
>>40
知っていただいて、ありがとうございます(笑)

42. 韓国人
SCARSという曲の途中に出てくるhideのギター演奏を聞きながらアーティストを夢見ていた1998年の初心者の頃を、思い出しました

43. 韓国人(スレ主)
>>42
SCARSは、本当にいいですよね
hideが、X JAPANで作った曲の中では一番好きな曲です!

44. 韓国人
米国永住者が他国に行ってパスポートを失くすと、韓国大使館、米国大使館の二ヵ所も行かなけばならないとのこと(笑)

45. 韓国人(スレ主)
>>44
そうなんですか?
米国永住者じゃなくて、幸いです(笑)

46. 韓国人
hideは私が音楽を始めるキッカケのようなものです
一昨年にX JAPANのコンサートに初めて行った時は、涙が出ました
hideが生きている時、必ず一度は行ってみたかった