sengo

韓国のネット掲示板に「農業国になるところだった日本が、再び経済発展を成し遂げた理由を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

アンニョン、イルベ民たちよ。
今日は日本の近現代史、すなわち第二次世界大戦で敗れて、農業国になるところだったのに、再び経済発展を成し遂げた事情について調べてみた。

ちなみに、日本信者系の記事ではないので安心して読んで欲しい。


1945年8月15日、日本帝国の昭和天皇は降伏を宣言し、9月2日には正式に降伏文書に署名をし、第二次世界大戦は日本の敗北で終結した。

また、日本に米国がGHQと呼ばれる軍政を設置し、この時まで征服されたことがなかった日本は、初めて米国という巨大な国の統治を経験することになる。
00005694


ダグラス・マッカーサー|日本総司令官
「あーファック、日本のクソ野郎どもは、核を2発落としたからこそ降伏した。あいつらが再び戦争できないようにするために、軍隊の保有を禁止しなければならない!日本軍解体!武装禁止!平和憲法!」

マッカーサーは、日本が再び戦争をしないようにするために、日本に民主主義を導入して、軍隊の保有を禁止し、農業国家、すなわちアジアのスイスを作ることにした。
00005695


ダグラス・マッカーサー|神米国人
「私の計画を最後まで進めるために、まずは日本人たちが私の計画に素直に従うようにさせなくては…そもそも抵抗するという考え自体をできないようにしなければならない!」

そうやってマッカーサーは、日本人たちを精神的に支配することにし、まず日本の王に会って、この写真を撮った。
00005696

神米国人がダブダブの軍服を着て、天皇と一緒に写真を撮るだと!?
王を神だと思っていた日本人は、衝撃を受けた。
「ありえません、ありえません(泣)私たちの天皇陛下はそんなことをするお方ではありません(泣)」
00005697


ヒロヒト|人間
次にヒロヒトは、1946年1月1日、自分は神ではなく、人間であるという人間宣言をする。
「朕は…神ではなく…人間デスネ」
このことは、無惨にも日本人たちの自尊心を粉砕し、人々は、もう日本に希望はないという考えをするようになった。
00005698


ダグラス・マッカーサー|米国信者
「米国は世界で一番かっこいい理想的な国家だ!当然日本も、米国をモデルに生まれ変わらなければならない!米国のすべてを日本に移植する!ただ、日本には王がいるので大統領は認めない、議院内閣制は許可する」

無条件愛国酒で酔ったマッカーサーは、米国をモデルに日本の改革に着手する。
マッカーサーは、女性に参政権を与え、労働組合を育て、教育を自由化し、秘密警察を解体し、経済を民主化する。
この5つを中心とした改革に着手した。

まず、1946年に、初めて21歳以上の男女すべてに選挙権を付与した民主選挙が行われた。
これは、国民に主権を与え、日帝時代のように特定の階級が支配するのを防ぐための措置だった。
00005695


ダグラス・マッカーサー|ご主人様
「私の計画はこれで終わらない。最初から日本を新しい国に作り変えてしまうのだ!」

その後、マッカーサーは日本軍を解体して、陸海空の戦力を絶対に保有させないようにした。
また、戦犯と協力した企業家たちを捕まえて刑務所に入れて財閥を解体した。

共産党も再び合法化し、政治犯たちを解放し、組合活動まで推奨したが、これは日本経済の慢性的な問題である財閥を労働組合に、けん制させようとしたものだった。

また、民主的な新憲法も制定する。

まさに日本帝国というファシスト国家が、民主主義国家として生まれ変わった瞬間だった。
00005699


ダグラス・マッカーサー|ご主人様
「とりあえず民主主義は、どうにか定着したようだ。それでは次の計画に着手しよう」

マッカーサーは、日本をアジアのスイスにするために、最も重要な計画を実行する。
土地の改革を通じて、農民たちに農地を与え、農業をさせるようにしたのだ。

このように、日本はアジアのスイスとして生まれ変わろうとし、マッカーサーの計画は成功しているように見えた。
金日成の畜生の魂胆が明るみになるまでは。
00005700


1950年6月25日、金日成(畜生)は、北韓軍を率いて大韓民国を不法に侵略する。
大韓民国は瞬く間に洛東江まで押し出され、 大韓民国を助けるために、多くの自由陣営の友好国が軍隊を派遣する。
00005701


ダグラス・マッカーサー|反共
「金日成のクレイジーなやつのせいで、私の計画がすべて台無しになった。仕方がないので日本の農業国化を中断して、もう一度日本を復興させて共産主義を防ぐ!」

このようにマッカーサーは、共産圏の拡大を恐れ、それを防ぐために、日本経済を復興させ、経済力を備えさせることにした。
00005695


吉田茂|日本首相
「ヨシ!これで日本は復活する」
日本は韓国戦争の特需で、好況を享受して戦争以前の経済水準まで回復した。
大量の軍需物資が生産され、米軍の観光でも外貨も稼ぐことができた。
00005702


1951年には、サンフランシスコ講和条約を締結して、再び国際社会に復帰することに成功する。
1952年には、米国の軍政も撤収して主権を回復した。
00005703


さらに、韓国戦争を口実に反共主義を強化して、共産主義者たちも抹殺する。
その後、反共政策により保守勢力が1993年と2009~2012年を除けば、政権を奪われることはなく、保守政党である自由民主党が共産主義者たちを抹殺して、堅固に政権を運営している。
もちろん、反共を理由に刑務所に入っていた戦犯たちと企業家たちは、続々と社会に復帰した。
00005704


日本は、このように経済も回復、政治も安定し、1956年に「もう戦後ではない」と日本政府が公式に宣言し、国際連合への加入にも成功する。
そして、世界の大国へと跳躍するために、経済発展をさらに加速させる。
敗戦後の貧困から、韓国戦争特需を転換点として飛躍的な経済成長を遂げた日本人たちは、これを神武景気(日本の初代王が神武で、それ以来の最大の経済成長だからと付けた名前である)と呼んだ。
00005705


日本経済の高度成長は、1955年から始まった。
エネルギーは石炭から石油に変わり、太平洋沿岸地域には工業団地ができた。
安い労働力と高い貯蓄率、所得倍増計画、安定した投資資金、先進技術などは日本経済の発展に、非常に大きな助けとなった。
1960年には、アジアで初めてカラーTVの放送を開始している。
00005706


1964年には、東京オリンピックを開催し、日本が再び立ち上がったことを誇示した。
1960年代には、テレビ・洗濯機・冷蔵庫の別名「三種の神器」と呼ばれる家電製品が家庭に続々と普及。
1968年には、資本主義国家の中で、国民総生産で2位を獲得。
1970年には、大阪万博を開催した。
00005710


この写真は、1960年代の東京だ。
上は世界初の高速鉄道である新幹線0系の電車、下は東京の繁華街と見られる。
とにかく、日本はこのように、1960年代に列強の仲間に入り始めた。
00005709
00005711


しかし、このような経済の高度成長には副作用も伴う。
水俣病やイタイイタイ病のような公害病が発生し、障害者が生まれ(この写真もそのためにデモをしている)、ゴミと公害問題、都市の過密問題、都市と農村の格差の問題が深刻化した。
00005712


1970年代以降、日本は安定成長を続け、1970年代のオイルショックによって日本経済は、しばらく停滞したようだが、日本車が他国の車より燃費が優れているということが知られ、自動車産業を中心に、輸出が急速に成長した。
00005713


1980年代には、イルベ民にも知られている「バブル経済」が発生した。
バブル景気は、日本は米国を追い抜くという言葉まで出るほどで、企業が黒字倒産したり、わざと就職をしないという病身のような状況が続いた。
しかし、このバブル経済は長続きはしない。
1990年からバブル経済が息切れし、1990年代半ばには完全に崩壊した。
以降、日本はマイナス成長や0%、1~2%の低調な経済成長率を繰り返す「失われた10年」を経験する。
00005714


ただ、小泉政権以降に高強度の改革が開始され、ある程度の効果が見られ失われた10年をある程度克服したが、発展した韓国、中国、台湾などの製品が日本製品を脅かした。
そして2008年、米国発の経済危機で、日本は再び甚大な打撃を受ける(これにより失われた10年が、失われた20年、30年と延長したと言われたりする)。
これは、ずっと政権を握ってきた自由民主党にも打撃を与えることになった。
00005715


そして、2009年、自由民主党を追い出して、ついに万年野党の民主党が政権を獲得した。
しかし、民主党は、ばらまき政策をうたい政権を獲得したが守らず、国民の信頼も失い、経済も活性化しなかった。
00005716


さらに、2011年、東日本大震災と福島原子力発電所の爆発が起きて、民主党は完全に終わり、2012年に再び自民党が政権を担うことに。
00005717


現在、日本の首相はイルベ民たちもよく知る安倍晋三だ。
今、安倍は日本経済を回復させようと、アベノミクスをしているが、ある程度の効果が見られるのは事実である。
しかし、アベノミクスに対する疑問も多く、長期的に見守らなければならない。
日本は、経済不況を経験したが、これまでのノウハウと築き上げた経済があるので、経済大国として生き続けていくのではないか。
00005718


4行要約
・戦後、マッカーサーが農業国家にしようとする
・韓国戦争により、農業国家計画が台無しになるが、工業国家として経済が再び回復する
・バブル経済で、めちゃくちゃ栄えたが、バブルが弾けて滅びる
・アベノミクスで経済を再び活性化させようと試みるが、結果は今後を見なければならない

翻訳元:https://www.ilbe.com/7529128149


2. 韓国人
おもしろかった


3. 韓国人
これは評価する


4. 韓国人
日本は、隣国のおかげで得をしたことが本当に多いようだ


5. 韓国人
結局、金日成が日本を発展させたってことかな?


6. 韓国人
日本最後の将軍、マッカーサー


7. 韓国人
日本は今でもドイツ、フランス、英国の欧州3大将よりも高い国力を持っている


8. 韓国人
日本国内には、本当に金日成を崇拝している人がいる
カイカイ関連記事:韓国人「1970年代、北朝鮮を楽園だと信じた日本の活動家レジェンド」


9. 韓国人
書き留めなさい
名言を一つ教えてやる
「日本の潜在力は経済、文化、外交のようなものではなく、”寿司女”だ」


10. 韓国人
>>9
これがなぜ名言…


11. 韓国人
>>10
寿司女が、賢い子供を生んで育てたおかげで日本は先進国になったということ
キムチ女のように、お金がほしいとギャーギャー騒ぎ、人生逆転のチャンスを狙って結婚するような馬鹿な真似はしない


12. 韓国人
>>11
ファック
日本で草食男子が増えた理由を調べてくるように
カイカイ関連記事:韓国人「韓国の未来が日本であるという理由を説明する」


13. 韓国人
>>11
お前の理論通りならば、キムチ女が、賢い子供を生んで育てたおかげで漢江の奇跡を成し遂げたと言えるのではないか?


14. 韓国人
日本はずっと年収が3万ドルなので、4~5万ドルまで上げるのは難しいと思う


15. 韓国人
>>14
円安なので、円換算では415万円だ
それなら欧州と差はない


16. 韓国人
本当に韓国の高度成長というのは、過去の日本の高度成長の足元にも及ばない


17. 韓国人
>>16
韓国の高度成長が、全世界で最も急成長したのではないか?
本当に戦争で何もなくなった韓国を、現在のレベルまで成長させたのだから…
日本は、かつて米国とタイマンを張るほどの技術力はあったが、韓国には本当に何もなかった


18. 韓国人
>>17
日本が米国と共に技術を援助してくれたから
 

19. 韓国人
技術というのは、初めて学ぶ時が一番時間がかかって難しい
一度、技術を持った国家は、廃墟になっても復活することができる
つまり、韓国も再び戦争が起きて廃墟になっても、また立ち直れるということ


20. 韓国人
>>19
核爆弾が落とされたら人もみんな死ぬので無理(泣)


21. 韓国人
今はもう昔とは違って、戦争が始まっても、米国やフランスの兵器を使うだろうから、日本の兵器は使われないと思う(笑)


22. 韓国人
>>21
何を言っているのか
韓国から近く輸送にも時間があまりかからず、安いから日本の兵器を使うんだろ


23. 韓国人
>>22
日本の兵器は、他に比べてすごく高いことで有名なんだが…


24. 韓国人
日本が滅びてこそ、韓国は生き延びることができる
日本が滅びたら、韓国も滅びる?そんなのは戯言だ(笑)
今まで、日本が滅びる度に、韓国はうまくいった
プラザ合意以降、日本がバブル崩壊でうめき声をあげている時に、韓国は反射利益を多く集めた
経済危機が目前だったが、日本が滅びたおかげで、3低好況(ドル安、原油安、低金利)により急成長することができた
アベノミクス初期の日本が好況期だった時、韓国は輸出が奪われ衰退した
韓国が生き残るには、反日愛国が近道である


25. 韓国人
>>24
日本ではなく中国に変えなさい
中国が滅びないと、韓国のすべての輸出が止まって滅びる


26. 韓国人
ファック
なぜ事実を並べただけなのに、日本信者のように見えてしまうのか


27. 韓国人
>>26
日本信者のように見えるかもしれないが、米国が育ててくれなかったらあそこまで大きくなってなかったのではないか?


28. 韓国人
>>27
育ててくれたことよりも、自分の行く道を見つけたということ
日本の華やかな近現代史の始まりは、記事に記述されえた時代ではなく明治維新だ
しかも、改革後、外勢の陰湿な攻撃もなく運も良かった
こうしてみると韓国には半万年の歴史があるというが、激動期の賢明な判断が今後の世代を大きく左右することが分かる
日本が羨ましい
関連書籍:経済で読み解く明治維新 江戸の発展と維新成功の謎を「経済の掟」で解明する


29. 韓国人
>>28
日本が明治維新により近代化している時、韓国は…


30. 韓国人
韓国も財閥を解体してこそ、日本のように住みやすくなるはずなのに


31. 韓国人
>>30
その代わり、競争力は落ちる


32. 韓国人
>>31
日本の財閥が解体されて国が滅びたか?
むしろ、もっと良くなった


33. 韓国人
>>32
でも、トヨタのような企業はまだ家族経営ではないのか?


34. 韓国人
>>33
韓国のように無条件で親族に経営が継承されるシステムではない


35. 韓国人
日本が低迷してこそ、韓国は生き残れる
第二次清日戦争が起きて、戦地がロシアになるのが最良のシナリオ


36. 韓国人
マッカーサーの構想は話にならない
ドイツと共に列強に対して竹槍を持って世界大戦を起こすほどの国力を持った日本の経済発展を抑制し、工業化を防ぐことなどできない
スペイン式の植民地支配をしなければ厳しい


37. 韓国人
本当に先祖たちの位置選定は最悪だね…
韓半島で戦争が勃発しても戦争特需などなく、中国、北韓などの国際級暴力団の最初の防波堤になるのが、大韓民国…
侵略も虐殺も人体実験もするようなやつらが、韓国の尻の後ろに隠れて利益だけを得るなんて(泣)


38. 韓国人
>>37
韓国にとってのメリットは、津波を防いでくれることしかない


39. 韓国人
日本が農業国家にならず、発展したおかげで、韓国は技術を模倣できたのではないか?


40. 韓国人
日本は、なんとか現状維持をしているが、徐々に没落しそうだ(笑)
福島原発が爆発して終わった


41. 韓国人
>>40
日本には追いつけないということを悟った平凡な朝鮮人の願いは、列島沈没!


42. 韓国人
本当に韓国と日本は経済的に、EUのように完全に結合させなければならない
株式市場から通貨まですべて一本化してこそ、中国に勝つことができる


43. 韓国人
スイスって農業国なのか?


44. 韓国人
軍需工場があったおかげで、戦争でもエンジニアが80万人程度が生き残り、彼らが日本を再生させた


45. 韓国人
本当にヒロヒトを神として祀っていたところは、北韓と変わらないね


46. 韓国人
日本が韓国戦争のおかげで息を吹き返したという戯言は、一体いつなくなるのか(笑)


47. 韓国人
>>46
戯言ではなく、日本経済の活性化にプラスだったというのは事実だろ
日本信者か?


48. 韓国人
>>47
どこかで見たけど、韓国戦争によって日本が得た利益は、当時の日本のGDPの5%ほどであるというので、韓国戦争によって日本があそこまで発展したというのは、戯言だと見ている


49. 韓国人
記事を書いたイルベ民よ
アベノミクスの今の状況は、円がしきりに上がっているのを見ると失敗の一歩手前だと見なければならないのではないか?


50. 韓国人
>>49
日本国内でも「ダメノミクス」のような言葉が出てきて否定的な世論が少しあるのを見ると危機であるというのも事実だね
アベノミクスは、金を無制限に発行するのが中心政策なので否定的な意見も多い


51. 韓国人
未開なチョッパリ野郎(笑)
米国がいなければ、チョッパリたちは原始部族として暮らしていただろうに
独島は我が領土!


52. 韓国人
事実上、史上最悪の親日行為をしたのは、共産主義者である
マッカーサーが、日本を平和な農業国にしようとしたのに、金日成が台無しにしたファック


53. 韓国人
>>52
金日成より中国の蒋介石が毛沢東に負けたせいで、中国に対して日本を中心とする戦略に変わった


54. 韓国人
>>53
これリアル
中国の共産化が本当に大きかった


55. 韓国人
ところで、なぜ米国は日本を支援したんだ?
地政学的に重要だから?


56. 韓国人
>>55
日本が共産化するのは、米国にとっては頭が痛く、ロシアと中国をけん制できる位置にあった
関連書籍:共産主義が見た夢


57. 韓国人
そして日本は、1949年に湯川秀樹という人が、日本人初のノーベル物理学賞を受賞した

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)