baburu

韓国のネット掲示板に「日本のバブル経済レジェンド」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

2007年2月4日KBSスペシャル放映
1


高級ブランドショップや高級クラブが密集している日本の東京の銀座通り。
2


1980年代のこの場所は、贅沢と虚栄、富に対する欲望が入り乱れて駆け引きが行われていた。
3
「望月明美と申します。銀座でル・ジャルダンはクラブを経営しています」


4
「夜12時に、店のドアを閉めて、道に出ると新宿の朝の出勤風景のように、お酒を飲みに来た人たちで、ごった返していました」


5
「混雑して賑わう街でした。新しい飲み屋も、次から次へとできていました」


6
望月明美|1980年代のバブル経済の頃、銀座のホステスとしてデビュー
「(不動産業者から)誕生日プレゼントとして、店をプレゼントされたホステスもいました。1億円程度だったと思います」


7
「自動車やマンションを買ってくれたりしました。指輪、時計もたくさんプレゼントされました。そして、旅行もたくさん行きました」


8
「私も5、6人で一緒にパラオや香港のようなところに旅行に行ったことがありました。超豪華な旅行でした」


銀座のホステスのチップとして、数億ウォンの店や装飾品が飛び交うという小説のようなことが行われていたのがバブル時代の銀座だった。

そのバブルの中心に不動産があった。
9

10
「土地投機会社、土地を買収して転売する不動産業界の景気が急激に好転しました」


11
「不動産業者のお客様だけで、店がいっぱいになる時もありました」


12
千昌夫|歌手、バブル経済時代に3000億円規模の不動産財閥


13
段勲|<千昌夫の教訓>著者
「最近の千昌夫は、楽団もなくカラオケ伴奏に合わせて歌い、公演後には廊下で自分のテープを積んで売っています」


映画ウルトラマン、ゴジラなどの美術監督として最高の名声を築き上げた鈴木さん、今では彼は個人破産した鈴木さんとして人々に覚えられている。
14
鈴木儀雄|<ウルトラマン>、<ゴジラ>の美術監督
「何か大きなお金が転がり込んできたのですが、消えて、まるで夢のような時間が流れていました」


不動産バブルの最前線にいた不動産バブルの戦士、小島宣隆、彼は最高のビジネス手腕で総資産8000億円の資産家になった。
15
小島宣隆|バブル経済時代の不動産財閥


しかし、彼はその後まもなく、日本最高の借金王へと転落してしまった。
16


これらは、すべて同じ時期で、彼らが富を成し、みな破産することになったのも同じ1991年だった。
17


彼らの人生を天国から地獄へ反転させた1991年、果たして彼らに何があったのか…
18


19
「銀座のクラブでは本当のお酒を、たくさん飲みました。新宿の歌舞伎町や銀座で一晩に100万円ずつ使いました」


20
「お金がお金を呼ぶので、お金を使えばお金が入ってくるという信念を持っていました」


21
「乾杯する時に”ちょっと待って”と言って、持っていた100万円の札束の帯を外します。その手の感触が本当に良かったです」


1988年、アニメ映画の制作費が10億円。
akira


世界1位の企業が日本企業。
22


1980年代に建てた建物がまだそのまま残っている。
(時間が止まってしまった都市のような気がする)
23
24


1980年代の土方の年俸が4000万円(当時の韓国の貨幣で4億ウォン。ソウルのマンションは3000万ウォンだった)。

東京の土地をすべて売れば、米国すべての土地を購入できる金額に。

失われた30年、本当に日本はバブル時代から止まってしまった国のようだ。

翻訳元:https://www.ilbe.com/7941989787


2. 韓国人
はい、次のプラザ合意


3. 韓国人
ファック
土方の年俸が4億ウォンってクレイジーすぎる…


4. 韓国人(スレ主)
>>3
韓国もかつては、土方が大企業の部長よりお金を稼げた時代もあった


5. 韓国人
米国の覇権に挑戦すると、このような結果になるということ


6. 韓国人
チャンケたちの未来だね


7. 韓国人
日本信者が歯を食いしばって非共感ボタンを押していきますwwwwwww


8. 韓国人
あれは事実である
本当に日本は、ちょうど30年前で止まってしまった
ソウルの方が発展していると思うほどだ


9. 韓国人
1980年代の4000万円は、当時の韓国の貨幣で4億ウォンではないので、やり直し


10. 韓国人
あのアニメは、AKIRAで合ってる?


11. 韓国人
>>10
正しい
歴代最高のアニメだ
今改めて見ても、全く違和感はない
韓国でも公開された
当時のタイトルは「暴風少年」
関連商品:AKIRA 〈Blu-ray〉


12. 韓国人
知りたいことがある
あの当時、日本に行ってお金を儲けて財閥になった韓国人はいるのか?


13. 韓国人
>>12
ロッテがそのようなケースではないのか


14. 韓国人
>>13
辛格浩が1970年代から土地をたくさん買っていたけど、その中には今の銀座の土地も、たくさん入っていた
カイカイ補足:重光武雄 - Wikipedia
重光武雄は、日本の実業家である。日本統治時代の朝鮮慶尚南道蔚山郡(現・蔚山広域市)出身の在日韓国人一世。本名は辛格浩。ロッテグループ会長、日本プロ野球のチーム千葉ロッテマリーンズと大韓民国プロ野球のチームロッテ・ジャイアンツのオーナーを務める。韓国第5位のロッテグループ財閥の総帥でもある。


15. 韓国人(スレ主)
>>12
最初から日本に住んでいて、すごくたくさん稼いで帰ってきた人ならいる


16. 韓国人
>>15
それでは、その大半の人は金持ちになったのか?


17. 韓国人(スレ主)
>>16
日本の消費者金融業者は、そういう出身の人が一番多い


18. 韓国人
なぜ、すぐに借金王になったのか?
数兆ウォンもあったのに、それがどうやってすべてなくなったんだ?
だれか、分かりやすく説明してほしい


19. 韓国人
>>18
不動産価格は上がり続けるからと、差益を狙って融資してもらって購入した後に、バブルが弾けて不動産相場が崩壊したけど、融資のお金はそのまま残っていて、不動産は捨て値になり転落


20. 韓国人
>>19
なるほど…


21. 韓国人
バブル経済の話になると、必ずAKIRAが出てくるよね(笑)
リメイクするという噂がずっとあるけど、何もニュースがないね


22. 韓国人
>>21
デマだから


23. 韓国人
やはりお金を稼ぐというのはタイミング…
人生はタイミングだ


24. 韓国人
>>23
これリアル
株と通じるものがある


25. 韓国人
日本は、経済で世界ナンバー1になってから崩壊したけど、韓国は、今の状態から倒産する


26. 韓国人
>>25
国が倒産したらどうなるのか?


27. 韓国人
>>26
ギリシャのようになる


28. 韓国人
あの時の日本の勢いが永遠に続くものではないだろうと判断して、そのお金であのように遊ばずに、米国に土地を買っておいた人たちが真の勝者だね…
X JAPANのYOSHIKIも、あの時に米国に行って今でも豪邸に住んでいる


29. 韓国人
あの時代は、就職が決まると、親にプレゼントとしてベントレーを買ってもらえたというのは本当なのか?


30. 韓国人(スレ主)
>>29
それは大げさだけど、中間層ならベンツ程度なら買ってもらえた


31. 韓国人
あの当時、日本に行って物乞いをすれば、1億は稼げたようだ


32. 韓国人(スレ主)
>>31
今、中国では物乞いで億稼ぐ人がいるらしいが、中国もあのようになるということではないのか?


33. 韓国人
それでも韓国より日本の方が、住みやすいので評価しない


34. 韓国人
>>33
本当に鳥肌が立つ
失われた30年というのに、未だに韓国よりも豊かに暮らしているのだから、一体頂点の時はどれほど、すごかったというのか
関連書籍:ジャパン・アズ・ナンバーワン―アメリカへの教訓


35. 韓国人
>>34
1980年代のSF映画で、日本が世界を掌握する内容の映画が出たほどである


36. 韓国人
>>34
米国GDPの70%にまで迫った


37. 韓国人
韓国は、もうお金を稼げるような構造ではないようだ(泣)
今の50代が甘い汁を吸っているから…


38. 韓国人
>>37
韓国は、すでに終わっている
それでも日本は、頂点を取ってから崩壊し、独創的な技術力があるので、まだ食べていける
韓国は、源泉技術がなく、ひたすら模倣技術だけなので、全ての分野で中国に追いつかれるだろうね


39. 韓国人
韓国で486世代は、甘い汁を吸っていると言われるように、日本の青年たちは、バブル世代のやつらの悪口を言うだろうね
カイカイ補足:386世代 - Wikipedia
386世代とは韓国における世代を指す名称で、広義的には1990年代に30代(3)で、1980年代(8)に大学生で学生運動に参加し、1960年代(6)の生まれを指している。そのため2010年代現在は40代の人間も多い(一部世代は50代に差し掛かっている)ので486世代と呼ばれている。


40. 韓国人
>>39
団塊の世代と、今の世代は反目し合っている
関連書籍:団塊のジジババが日本をダメにする


41. 韓国人
韓国もあの当時、景気は最高に良かった


42. 韓国人(スレ主)
>>41
銀行の利子が10%、定期預金は15%


43. 韓国人
あの時は、お金があまりにもたくさん余っていたので、アニメーション事業にもお金が使われたのではないか
その復興期を経験して、今の日本のオタク市場ができたのだろう


44. 韓国人
>>43
そうだね
世界史的にも経済が繁栄した後、文化が発展する


45. 韓国人
>>43
以前の日本のアニメの方が、今よりもおもしろい
最近は、よく分からない収容所(アニメオタク)向けの作品ばかり出てくるけど、その方が製作費が安くて利益が出るのかな


46. 韓国人(スレ主)
>>45
あの当時のアルバムやマンガは、今よりもクオリティが高いと言われているからね


47. 韓国人
あの時代に不動産ではなく、現金でお金を貯めておいた人たちは、最高な人生だね


48. 韓国人
>>47
もしあの当時、不動産ではなく現金を持っていたら病身と言われていただろう


49. 韓国人(スレ主)
>>48
正解


50. 韓国人
当時、日本人の中間層の子供たちは、米国留学に行ってヘリで登下校したという


51. 韓国人
>>50
それ嘘だろ


52. 韓国人
>>50
ファック
中間層でヘリなら、上流層はどうなるんだよwwwwwwwwwww


53. 韓国人
>>50
常識的に考えて、飛行機をレンタルしたら1時間に100万ウォンを超えるのに


54. 韓国人
それでも、あれは日本がソフトランディングに成功したという証拠ではないのか
米国は、リーマンブラザーズの破産、サブプライムローン問題でハードランディングして経済が崩壊した


55. 韓国人(スレ主)
>>54
違うよ
日本も滅びた
相次ぐ倒産により、日本の地方に行けば廃墟となったホテルやゴルフ場が多い


56. 韓国人
日本がそれなりにデフレに耐えている理由は、製造業のおかげである
それさえなかったら、どうなっていたのか


57. 韓国人
バブルがなぜ弾けたのか、説明厨の登板を待ち望む


58. 韓国人
>>57
検索すれば、すぐに見つかるけど、大まかに整理すると、日本が引き続き好調だと、米国を追い抜くと言われていて(実際に、米国経済の80%の水準まで肉薄、中国が現在の米国の60%の水準だとすると、どれぐらいすごかったかが分かる)、米国がそろそろファッキンイエローモンキーたちを叩かなければならないとプラザ合意で日本経済を死亡させた
もちろん、これ以外にも様々な要因が複合的に作用した
カイカイ補足:議論・評価|プラザ合意 - Wikipedia
プラザ合意についてはバブル崩壊後にさまざまな議論がなされたが、バブル景気とその後の失われた20年(長期の経済低迷)の起点ではないかとの見解がある。輸出が需要創出の大きな柱である日本が為替レートを意図的に調節することは大きなリスクを伴う。協調介入によって人為的に円高に導いた結果、輸出産業は競争力を相対的に失い、自然な経済成長リズムの破綻に繋がった。日本にとって不利になるこの合意がなされた背景には、以前から加熱していた黄禍論や貿易摩擦があった。


59. 韓国人
タイムマシンに乗ってあの時代に行ったら、どうすればお金を稼ぐことができるかな?
不動産はみんな売って、ドルを積み上げておけばいい?


60. 韓国人
>>59
俺だったらドルより金だね


61. 韓国人
明美さんが現在、どのように暮らしているのかが、とても気になる
明美さんは、とても妖艶で魅力的な日本美人のようだ
カイカイ補足:銀座クラブ | ル・ジャルダン [Le jardin]


62. 韓国人
確かに日本の都市に行くと、時間が止まっているような感じがする


63. 韓国人
韓国経済は、再び発展することはできるのか…


64. 韓国人
>>63
統一あるのみ


65. 韓国人
>>64
これリアル
初めは大変でも、乗り越えれば米国と同等のレベルになれる


66. 韓国人
>>65
何言ってんの?


67. 韓国人
過去に行って、俺の父を土方として日本に送りたい


68. 韓国人
>>67
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


69. 韓国人
>>67
孝行息子は評価する


70. 韓国人
当時は、エンパイア・ステート・ビルディングも日本が所有していたんだっけ?


71. 韓国人
>>70
エンパイアは売られたことはない
米国資本主義の心臓と言われたロックフェラービルが日本に売られた(笑)
カイカイ補足:三菱地所による買収劇|ロックフェラー・センター - Wikipedia
1989年10月、三菱地所がロックフェラーセンターを約2,200億円で買収した。これはバブル景気期の成金的な「ジャパンマネー」による海外資産買いあさりの象徴的な例であり、アメリカ国民とニューヨーク市民の大きな反感を買い、ジャパン・バッシングの火に油を注いだ。しかし、後に不動産不況(バブル崩壊)で莫大な赤字を出すことになり、1995年5月に連邦倒産法第11章を申請し、運営会社は破産。三菱地所が買収した14棟のうち12棟は売却され、現在は下記の「タイムライフ・ビル」と「マグロウ=ヒル・ビル」の2棟のみが三菱地所の所有となっている。


72. 韓国人
20代の時に、あんな時代を過ごせたら楽しそうだよね
羨ましい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)