toria-sji

韓国のネット掲示板に「絆創膏を貼るために、救急車に乗った話」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

去る27日午前11時47分。
日本での短い日程を終え、羽田空港で搭乗を待ちます。
1


そして、午後12時44分。
非常口を通じて再び飛行機の外に出て行くことになります。
2

後ろ姿ですが写真だけを見ても分かるように、乗客たちは非常に落ち着いていました。
余裕があるほどです。
この時までは、私も何か小さな問題が生じたのだと思って写真を撮っていました。
何人かの乗客たちは、大きなキャリアケースを2つ持って降りるほど平穏な感じです。

実は私はこの時になっても、エンジンから出る煙は見えない状態でした。
機内では呼吸器が下りてきたり、煙が出たり、匂いがするということはありませんでした。
3


正直、非常口から出て滑り台で降りるなんてことが起こるとは夢にも思っていなかったのです。
とにかく、危ないので私も携帯電話をしまって、落ち着いて脱出します。
4

依然として乗客たちは大声も出さず、急がずに秩序を持って移動中です。
もし、乗客がパニック状態に陥って大騒ぎになっていたら、たくさんの人が怪我をしたはずです。

すべての乗客が無事に降りた後、余裕を持って記念写真を撮影します。
謎の温かい雰囲気が演出されていました。
この後、消防車が来てエンジンの火を消していきました。
5


一番端の非常脱出滑り台は、正しく広がらなかったようです…
6


救急隊員が安全な場所まで遠く離れなさいと指示をし、後ろに移動しました。
7


エンジンから出た火はすべて消したので、今は安全なので安心してくださいと救急隊員が説明しています。
あの大きなキャリアケースを持って滑り台を降りるのは危険なはずですが、無事に脱出できたようです。
8


乗務員たちが、乗客が全員脱出したのかクロスチェックをしています。
9


バスに乗るために移動中ですが、何か雰囲気があります。
10

実際は風も強く吹いて雨も降っていたので、少し寒かったです。
毛布は必要なかったのですが、通り過ぎる救急隊員ごとに、みんな毛布、毛布、毛布と渡そうとしてくるので結局、一枚受け取りました。

離れる前に、もう一度記念写真、何の記念だか分かりませんが…
夕方に、空港のインターネットに接続してニュースを見るまでは、大きな事故ではないと思っていました。
11


万一に備えているのか、消防車がたくさん来ます。
12


怪我をした人たちのために、臨時で消防隊員たちが床に席を設けます。
13


私も滑り台に乗って肘を擦りむいたので絆創膏がほしいと言うと、強制的に負傷者リストに入りました。
消防隊員という消防隊員が持ち回りで、自分の個人情報を聞いてきます。
この日だけで消防隊員と警察官に自分の名前と生年月日を20回は言ったと思います。
14


近くに設置された大型救急車に乗ります。
302人の乗客の中で負傷者は、9人ぐらいだったと記憶しています。
ほとんどの人は軽傷でしたが、一人はかなりの重傷を負ったようでした。
15


しばらく待機し、病院へ搬送するための救急車が来て患者をそれぞれ搬送します。
計3台の救急車が来ました。
16


こんな中でも正気を保って写真を撮ります。
近くに事故の飛行機が見えます。
17


私も最後に救急車に乗りました。
生まれて初めて乗る救急車です。
肘と膝を少し怪我したぐらいで救急車に乗るなんて恥ずかしいと、はきはきした言葉遣いの女性救急隊員に言うと、とりあえず事故は事故だから、無条件で病院に行かなければならないそうです。
行くしかありません。
18


救急車のガラス越しから、まだ事故の飛行機が遠くに見えます。
救急車の中で血圧を測り、いくつかの簡単なチャックをし、救急隊員がどこが一番苦しいのかと聞いてきたので、何時間もトイレに行けなくて膀胱が裂けそうなぐらい苦しいと答えました。
19


後ろでは、警察が護衛をし、救急車が通るので譲ってほしいと放送をします。
恥ずかしさが、さらに大きくなります。
一体、私の一日はどこから間違ったのでしょうか。
絆創膏がほしいと言っただけなのに、救急車に乗って病院まで行きます。
20


空港側から連絡を受け、救急室で待機中の医師と看護師たちが私を迎えます。
絆創膏を貼ってくださいと言うと、最初に傷を少し見て、消毒し薬を塗って絆創膏を貼って本当に終わりです。
こんなに大騒ぎするほどのことでは絶対にないのに、私が間違ったことをしたわけではありませんが、訳もなく謝りました。
21


私と一緒に移動した方たちも幸い、軽傷で済みました。
姪の結婚のために、韓国に行こうとした韓国人の夫人と日本人の夫の一行でしたが、何時間も一緒にいて、とても仲良くなってご主人とは、大韓航空の悪口をたくさん言い合いました。
22


待っていると、警察が病院に到着しました。
23

写真も撮って、事故関連の記録をたくさん書いていました。
正直に書かなければならないことがとても多いようで、私が日本語はできないと話すと、韓国語で大丈夫ですと。
事故当時は大したことではないと思っていたため、余裕を持って映像を撮っていたので、警察側と該当する動画ファイルを共有しました。
そして、大韓航空側の人が来てタクシーに乗って再び空港へ移動します。

初めて写真を撮った時刻は午前11時47分でしたが、戻ると午後6時11分になっていました。
私の一日の日程が、完全にパンクしました。
さらに暗澹とさせてくれたのが、あと2時間以上も待たなければならないということです。
この部分で、はらわたが煮えくり返ることがたくさん発生したのですが、ピーナッツ姉さんが恐ろしいので書きはしません。
24


大韓航空で用意してくれた食事です。
実際には、梅おにぎりは絶対に買わないのですが、お腹が空いて死にそうだったので食べました。
個人的には、やはりおにぎりは、韓国の三角キムパッの方が美味しいと思います。
25


大韓航空と空港側で病院に行った人たちのリストが共有されていなくて、入国審査をする時も、ゲートを移動してエスカレーターに乗る時も、毎回止められて10~20分ずつ、ひたすら待機しなければならなかったのです。
口から悪口が自然に流れます。
26


空港で事故が起きたので出発ゲートの方で待機していた取材陣です。
本当は、何枚も写真を撮ったのですが、ピンボケしていたのでこの写真だけ載せます。
03688


大韓航空の社員たちが、たくさん出てきて「申し訳ございません」を熱唱します。
28
29

このようにして空港を抜け、家に着いたのは28日の午前1時でした。

事故が起きた飛行機のチケット(左)と、新しく発給されたチケット(右)です。
30


以上、絆創膏を貼るために、救急車に乗った話でした。

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=30267827&itemId=100


2. 韓国人
ニュースに出てきた事故…
カイカイ補足:大韓航空機 時速100キロ以上で滑走中に異変か
羽田空港を離陸滑走中の大韓航空機の左エンジンから火が出て乗客が緊急脱出したトラブルで、大韓航空機は時速100キロ以上で滑走中に左エンジンが壊れ、出火したとみられることから、国の運輸安全委員会は28日も機体の状況を確認するなどして原因を調べています。


3. 韓国人
本当に幸いでしたね


4. 韓国人
とても大きな事故にまで発展しなくて良かったですね(泣)


5. 韓国人
ニュースだけで見ていたことが、ルリウェブで実際に…
ご無事で良かったです


6. 韓国人
大きな怪我をしなかったのは幸いでしたね
エンジンが爆発でもしていたら…


7. 韓国人
私もニュース記事で見ましたが、鮮やかな現地ルポですね


8. 韓国人
ニュースで見ました
マスコミでは、あまりにも大きくニュースで取り上げられていたので心配しましたが、大事にならず無事で本当に良かったです


9. 韓国人
ご無事で良かったです
飛行機が離陸してからエンジンに火が出ていたら大事故になっていました…
幸いでしたね
ところで、大韓航空からは別途補償などはなかったのですか?
あんなに飛行機も遅れたら、何かしらの補償(座席のアップグレード可能なマイレージなど)を支給するべきだと思います


10. 韓国人
>>9
大韓航空は、自分からクレームをつけなければ、絶対に補償はしません


11. 韓国人
このような事故の場合は、軽い擦り傷でも、とりあえず病院に行く方が正しいようです
被害補償の際にも、一般の遅延補償と負傷者補償では変わるので


12. 韓国人
ニュースでは本当に深刻に報道していましたが、実際に経験をした人の写真と文章を読むと、落ち着いて行動していたようですね
ご無事で良かったです


13. 韓国人
バスに乗るために移動中の場面は、どこかで見たことがあります
映画だったり、脱北した人たちが草原で公安に捕まって、バスから降ろされて団体で連行されるシーンのようですね
私もこの写真を見てすぐに、何か雰囲気があると思いました(笑)


15. 韓国人
脱出用滑り台が作動しなかったのは本当だったんですね…


16. 韓国人
>>15
作動しなかったのではなく、風のせいで折れたのです


17. 韓国人
>>16
実際に風で折れたとしても、それは言い訳でしょう
台風が来ていたわけでもないのに、あの程度の風に耐えられずに折れるなんて


18. 韓国人
>>16
あなたは、ピーナッツの職員なのか?
風のせいで折れるのが自慢?
人々があれに乗って飛び降りている途中で折れたら、どうなる分かるよね?
カイカイ補足:ピーナッツは大韓航空のこと。詳しくは「大韓航空ナッツ・リターン」で検索


19. 韓国人
>>18
私は言い訳をしたわけではなく、作動しなかったという言葉を直しただけなのに…
いくら私がピーナッツの職員だとしても、自慢するわけがない
それに、風のせいで折れたのは、職員のせいなのか?
ボーイング社に問い詰めるべきではないのか?


20. 韓国人
本当に無事に帰ってこれただけでも良かったです
ニュースを見ると、離陸中に事故が起きなかったのは天運だと言っていましたが…


21. 韓国人
無事で良かったです!
よく考えると絆創膏を貼りに行かなければ、一日が飛ぶこともなかったのかも…しれませんね


22. 韓国人
考えただけでも、ぞっとしますね…


23. 韓国人
食事はあれしか与えられないのですか?
本当に、あまり気遣いをしないようですね(泣)


24. 韓国人
セウォル号級の事故にならなくて本当に幸いです
関連書籍:降りられない船- セウォル号沈没事故からみた韓国


25. 韓国人
この事故はニュースで触れましたが、当時、ルリウェブのユーザーがいたなんて知りませんでした
ご無事でなによりです


26. 韓国人
ピーナッツ航空がまた…


27. 韓国人
スレ主:あの、絆創膏をちょっと…
救助隊:何!?負傷者!負傷者だ!


28. 韓国人
乗務員が荷物を置いて降りろと言ったのに…
あんな大きなキャリアケースを持って降りた人がいるんですね…
あのような人間のせいで、もっと大きな事故が発生する可能性もありますが、ご無事で良かったです


29. 韓国人
手首の患者識別表を見ると、東京マグニチュード8.0を思い出します
緑が軽傷、黄色が入院治療が必要、赤い色が緊急の患者、黒い色DOA(移送中に死亡か死亡だったかな)
とにかく、無事で幸いです
カイカイ補足:東京マグニチュード8.0 - Wikipedia
『東京マグニチュード8.0』は、2009年7月9日から9月17日までフジテレビのノイタミナ枠で放送された日本のテレビアニメである。キャッチコピーは、家族に会いたい、と初めて思った。


30. 韓国人
社長クラスの責任者は、申し訳ございませんの隊列にはいなかったんですよね?


31. 韓国人
大韓航空は、乗らない方が良いと思います


32. 韓国人
>>30
それでも大韓航空ほど人命被害のない航空会社は少ないです
もちろん、まったくないというわけではないけど…
関連書籍:飛行機事故はなぜなくならないのか 55の事例でわかった本当の原因


33. 韓国人
大きな事故にならなくて何よりです
大韓航空は後始末がひどいようですね
そしてキャリアケースを持って滑って降りた人間たちは何なのか
乗務員が制止しなかったのでしょうか?
海外の航空会社なら、すべて没収してしまうのに


34. 韓国人
>>33
本当に恥ずかしいです
韓国人ではないことを祈ります…


35. 韓国人
すでに、私のブラックリストに載っている航空会社なので一生乗ることはありませんが、あの航空会社のレベルが分かりますね


36. 韓国人
1年前、格安航空会社であるジンエアーを利用したことを思い出します
当日、荷物を移動させるコンベアのベルトが故障して、違う飛行機に乗せられたため、到着当日にキャリアケースを受け取ることができず、翌日昼過ぎに宿泊施設に運ばれて来ました
その時も補償対策のようなものを聞くことはできず、ただ申し訳ありませんという言葉だけ
この状況を見ると、より一層、大韓航空を敬遠しそうです=_=;;


37. 韓国人
絆創膏をくれと言って、いきなり病院まで行ったので吹きました(笑)
日本は、あのような事故に対して、システムが確立していて対処が上手ですね
韓国で、あのようなシステムが整っているのでしょうか?
怪我人は無条件で病院へ搬送だなんて…
絆創膏で十分ですと伝えたら、そうですかと言いながらそのまま送り返しそうです


38. 韓国人
>>37
痛かったら無条件で病院へ行く(医師の診療)のが正しいです
乗務員、消防士は医師ではありません


39. 韓国人
>>37
このようにする理由は訴訟を防ぐためです
事故現場で判断して家に帰したら、後で事が起こるという事例が多くあるので、まず病院に行って検診を受けさせるのです
交通事故でも、現場では問題なくても、数時間後に事故の後遺症が出始めたりします


40. 韓国人
韓国は飛行機、ヘリコプターの事故が毎年、絶えず起きますね


41. 韓国人
怪我は大丈夫そうなので、ちゃんと補償を受けられることを願っています


42. 韓国人
人々がパニックに陥らなかったのは幸いですが、あまり警戒心を持たず、あのようにゆっくり退避することはもっと、危険に見えます(泣)


43. 韓国人
ニュースを見て知りましたが、本当に幸いでしたね
どうして事故が起きたのか、原因究明が本当に必要だと思います

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)