ukai

韓国のネット掲示板に「ミシュランの星を獲得した日本料理店とうふ屋うかいのランチコース」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

こんにちは^^
今回は、私が個人的にもよく行き、韓国から家族や重要なお客さんが遊びに来たらいつも行く店を紹介します。

東京タワーのすぐ隣にあるとうふ屋うかいです。
名前は、とうふ屋というのに、絶対に豆腐の値段ではありません(笑)
1


それでもここに行くのには理由があります。

1.本当に美味しいです(5回ぐらい行きましたが、行く度に期待を裏切らなかったです。このようなところは、本当にミシュランの星を獲得したお店だと納得します)

2.部屋がすべて個室なので静かで話しやすく、特に年配の方や赤ちゃんがいる場合に便利です。日本の居酒屋のようなところに行くと、美味しいのですが禁煙ではないところが多く赤ちゃんを連れて行くのは難しそうです。席も狭くて不便だし…(笑)日本は禁煙室を作るのが強制ではなく、オーナーの気持ち次第なのです(笑)

3.店内に日本式庭園があって「これがまさしく日本のスタイルだ!」と紹介しやすい店です^^

4.そして、もう一つの理由は…
2

まさにこれです!
東京タワーのすぐ隣にあるので、このように東京タワーをすぐ近くで見られるという点です。

夕方にライトアップされれば、本当に夜景が素敵です。
浅草のスカイツリーはもっと高くて、展望台はそちらの方が良いのですが、外から見た時は、東京タワーの方がよりきれいなようです。
東京タワーを見る観光も兼ねて家族やお客様を連れて行ったらいいと思います。
しかし、私は東京タワーを上ったことは一度もないという(笑)

上の写真は、ディナーの時に見ることができる写真です。

今回は、友達の両親が遊びに来たので、もてなしに行ったのです。
急いで予約を取ろうとしたら、ディナーの予約ができませんでした(泣)
値段が高くても人気があるので少なくとも一週間前に予約をする必要があります。

それでランチを取ることになりました。
昼でも、こんなに素敵な東京タワーを見ることができます。
3


下の写真は食堂の写真です。
その下に示した写真はお土産を売るお店です。
4
5

庭園や東京タワーを見ながら休むことができるように、日本式の椅子があります^^
お茶で一杯やるといいですね。

こちらは日本庭園の写真です。
素敵ですね。
6
7
8
9
10

ただ、個人的には、このようにすべてをところ狭しと詰め込んであるような庭園は、あまり好きではありません。
それでも美しいというのは認めますが^^


ロビーというか…カウンターの写真です。
ここでご飯を食べたわけではなく、中に入って2階でご飯を食べます。
時期によって装飾物が変わるようで、ちょうど日本っぽい感じの装飾でした。
このような部分も、かなり見どころです^^
11
12
00005819
14
15
16
17


2階の廊下です。
18
19
20


ここでお酒を直接作っていると思ったのですが、昔使っていた酒を作る器具だと言っていました。
21
22


そして、作ったブランドの伝統酒が陳列されています^^
一度飲んでみようかと思ったのですが、私はエビスが好きなのでビールで…(笑)
23


個室です。
ご飯を食べた後に撮ったので、少し散らかっていますが、大まかにはこんな雰囲気です。
庭園が見えるようになっています。
24
25
26


私が好きなエビスビールで喉を潤して…(笑)
27


一番最初に出てきた料理です^^
ここはコースの種類だけは決まっていて何ヵ月に一度ずつ料理の細部的な内容が変わります。
おそらく、お客さんを飽きさせないようにするのと、旬の材料を使用するためのようです。
28

外はイカで、中はもち米のようなご飯(お餅?)となっていますが、そこに少し中国式ソースのように、ドロドロとしたソースがかかっています。
食感は本当に良いのですが、韓国で食べるもち米やお餅とは違って表現するのが、少し難しいです。
塩辛くもなく、本当に美味しかったです^^
29


やはり豆腐屋なので、途中途中に豆腐料理が出てきます(笑)
揚げ豆腐とだし巻き玉子です。
30

豆腐の上には味噌のソースがかかっています。
一つはそのまま食べて、もう一つはネギを載せて食べます。
味噌の深い味も良く、揚げ豆腐の表面がカリカリしていて本当に美味しいです。
31


刺身です。
普通のお寿司屋さんのマグロよりもっと美味しいですね。
熟成に神経を使っているようです。
32

ワサビも本当に良いものを使っています。
一緒に行ったお母様の表現によると、魚がウクスロ(とてもの意味)柔らかいですね(釜山の方です)
33


豚肉とジャガイモの煮物ですが、これも本当に柔らかいです。
ワサビと一緒に食べると、本当に味が変わります^^
34

そして、普通の韓国人が日本の食べ物を食べる時に感じる不満な醤油の塩気が全くありません。
日本の食べ物に慣れていない年配の方でも、コースを食べている間、しょっぱいという不満を全く言いません。
薄味ながら奥深い味を生かす調理法です。
35


タコの蒸し物とトマトが入ったジュレです。
36

タコも全く塩辛くなく、噛むたびにコクが湧き出てきます。
柔らかいので、年配の方でも食べることができます。
37
38
39


これは大ヒットでした、ヤマメの焼き物と言います。
40

見た目は鮭のようですが、鮭とは全く味のレベルが違います(笑)
ヤマメの焼き物は初めて食べたのですが、鮭より柔らかいながら臭みや脂は、より少ないです。
個人的には、これが一番美味しかったですね^^
41


そして、豆腐屋らしく豆乳に浸したスンドゥブがメインです(笑)
42

これも豆乳が本当に濃くて美味しいです^^
43
44


釜で炊いたヨンヤンパッです。
45

日本のスタイルなのか本当に量は少ないです。
底までご飯があるように見えますが、箸を刺してみると、えっ?と思うぐらい早く、え?と言うぐらい底に着きます。
美味しいので、それは見逃してあげます(笑)
46
47


デザートです。
小豆が入ったプリンです。
48

少し小豆が甘いですが、プリンの方は甘さ控えめで濃厚なので一緒に食べると美味しいです^^
49


以上となります。

ミシュランであれ何であれ本当にお勧めです。
私は今までディナーとランチ、合わせて5回ぐらい行きましたが、行く度に本当に美味しいです。
日本の料亭のようなところで高級料理を一度食べてみたい方にはお勧めです。

コースは3種類ほどあり、予算はランチが1人5000円~8000円、ディナーは1人8000円~1万6000円程度に考えてもらえばいいです。

ディナーでは上の写真の料理に、和牛ステーキと他に2種類の料理が追加される程度です。

ディナーは少し高いですが、絶対にお金を払ったことを後悔はしないはずです^^

デートでも、両親を連れて行くのにも本当に良いので一度行ってみてください。

長文を読んでいただき、ありがとうございます。

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/319/read?bbsId=G005&articleId=30099947&itemId=117


2. 韓国人
いいですね
写真だけ見ても、美味しさを感じることができます


3. 韓国人(スレ主)
>>2
コメントありがとうございます
東京にあるお店の中でもイチオシのお店です


4. 韓国人
お店の庭がとてもきれいですね


5. 韓国人(スレ主)
>>4
コメントありがとうございます
雰囲気が本当にいいんですよ
デートにもピッタリです


6. 韓国人
豆乳の中の豆腐、ヤマメの焼き物、そしてエビスビールで一杯…さらに外には美しい日本庭園
絶対に癒されますね(泣)


7. 韓国人(スレ主)
>>6
はい、本当に料理が健康食で体にも良く、目にも良くすべてがいいですよ^^b


8. 韓国人
スクロールしてみると…あれ?博物館だったのかな?と錯覚するような感じですね


9. 韓国人(スレ主)
>>8
褒め過ぎです^^;;
そこまでではないです
ありがとうございます


10. 韓国人
ディナーで1万6000円で両親と食事ができるなら悪い価格ではないですね


11. 韓国人
>>10
1人当たり1万6000円のようですが(泣)
三人で食べると48万ウォンです


12. 韓国人(スレ主)
>>11
はい、1人当たりの価格です
それでもディナーでは8000円のコースもあります
一番高いのが1万6000円ぐらいするので、私も本当に腹をくくって行くお店です(笑)
家族たちとは、1年に一度行くか行かないかで、本当に親しい友達やお客様が来た場合に行くぐらいです
だから1年に3~4回ぐらいですかね
そしてデートに行く場合…
しかし、今私に彼女はいません


13. 韓国人
いいですね
一度行ってみたいと思います
価格も手頃な価格のようです
でも、一つ星を獲得したのは、このお店の系列の鉄板料理屋で、ここではないと思います
楽しく見させてもらいました


14. 韓国人(スレ主)
>>13
コメントありがとうございます
うかいというのは一つのお店ではなく、うかいというグループの中で様々な他のコンセプトのお店があるようです
おっしゃる通り、うかい亭は確かにミシュランの星を獲得したのに間違いないようです
私は、ミシュランガイドを直接見たわけではなく、インターネット検索の力を借りたのですが情報が間違っていたようですね
それでも、ミシュランに関係なく、最高のレストランだと思います^^
ミシュランの星を獲得した店の中には、このお店より劣るところも本当に多いのです(笑)
関連書籍:ミシュランガイド東京 2016


15. 韓国人
庭園もオシャレで、料理も美味しそうに見えます


16. 韓国人(スレ主)
>>15
あなたも機会があったら一度行ってみてください
本当にお勧めです


17. 韓国人
ヨンヤンパッは、卵が薬味なのかと思って炭水化物+炭水化物?と困惑してしまいました
すべて美味しそうですが、豆乳スンドゥブはどんな味なんでしょうか?
かなり甘味がありそうですが…
カイカイ補足:ヨンヤンパッ(栄養ご飯)
栗やナツメ、松の実、銀杏など、栄養豊富な材料と米を一緒に炊き込んだ栄養ご飯(ヨンヤンパッ)。米は白米やもち米が使われ、もっちりとしたご飯の食感と素材の持つ素朴な味わいを楽しめます。通年で出すお店が多いですが、各素材が旬を迎える秋に味わいたいご飯料理です。
yonyan
カイカイ補足:純豆腐 - Wikipedia
純豆腐(スンドゥブ)は韓国の豆腐の一種で、日本の汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)に相当する柔かい豆腐である。チゲのメイン食材として使われることが多いので日常の会話では、豆腐そのものよりもスンドゥブ・チゲの略称として使われることが多い。スンドゥブ・チゲは食堂や家庭で一般的かつ安価に親しまれている鍋料理のひとつである。
sun


18. 韓国人(スレ主)
>>17
コメントありがとうございます
韓国もおかずとして、チヂミが出ますよね(笑)
豆乳スンドゥブは、全く甘くなく濃厚です
出てくる料理は本当にすべて美味しいです^^


19. 韓国人
高いですよね…


20. 韓国人(スレ主)
>>19
日本式の料亭で、コースの日本料理を食べながら日本庭園と東京タワーのライトアップした姿を間近で見られることを考えると、そんなに高くはないと思います
料理の味も、値段だけの価値があります
東京タワーの観光を兼ねて行って、展望台まで上るのに1人3000円ほどかかると言います
それを考えると…(笑)


21. 韓国人
>>20
東京タワーの大展望台は1人当たり900円、特別展望台まで行くと1600円です
そして今年の6月まではJCBカードを提示すれば、大展望台までは無料です


22. 韓国人
高いと思っていましたが、思っていた通りの価格ですね
韓国でもあのクラスの韓国料理店に行けば、あれぐらいの価格のところもあるので


23. 韓国人(スレ主)
>>22
そうですね
韓国でも高級料亭のようなところにいけば、あのくらいはします
ただ、量は確実に韓国より少ないですが、メニューの一つ一つがすべて金額に見合うだけの価値があります


24. 韓国人
思っていたより高価ですね
次に日本に行ったら、必ず行ってみますね


25. 韓国人(スレ主)
>>24
はい、是非行ってみてください
お勧めです
ただし、予約は予めしておいてください(笑)


26. 韓国人
韓国でも豆腐がメインの場合もあるほど美味しい豆腐を出すお店は多くあるけど、価格が1万ウォンを超えると高いと言われます…


27. 韓国人(スレ主)
>>26
そうですね
それは私も残念な部分です
もちろん、買って食べている立場としては安ければいいですが、豆腐はちゃんと企画すれば、十分に高級化できる食べ物だと思っています
韓国もこのようなことが必要だと思います
もちろん、5万ウォン程度の価値を提供して30万ウォンを受け取る場合は、問題になるでしょうが、10万ウォンの価値を提供して10万ウォンを受け取ろうとするのであれば、それを払うお客さんは十分、いらっしゃると思います
関連書籍:豆腐があればごちそうレシピ―「豆腐マイスター」のプレミアムメニュー


28. 韓国人
両親を連れて行くには良さそうですね


29. 韓国人(スレ主)
>>28
はい、私も家族が来たら必ず行っています


30. 韓国人
楽しく見させてもらいました
友達の両親をもてなした席で、食事を差し置いて、写真を撮っているというシチュエーションは、少し笑えますね(笑)


31. 韓国人(スレ主)
>>30
当然、断りを入れてから撮りましたよ(笑)
ところが、その方も少し自由な感じの人だったので、一緒に料理の写真を撮っていました
そして部屋ごとに担当の女性給仕の方がいて、日本の伝統的な作業服を着て仕事をしていますが、その方は、その女性と一緒に写真も撮っていました
私は残念ながら一緒には撮らなかったので、仕事をしている人の写真はないです^^


32. 韓国人
あそこって食堂だったんですね
神社だと思っていました


33. 韓国人(スレ主)
>>32
外から見ると、少し瓦屋根の家みたいな感じがしますよね


34. 韓国人
楽しく見させてもらいました
料理も見事ですが、庭園は本当に気に入りました


35. 韓国人(スレ主)
>>34
あの庭だけでも、十分に行く理由になると思います^^

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)