korekusyon

韓国のネット掲示板に「1980年代のミニ百科たち^^」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1980年代のミニ百科です。
今まで何度か紹介しましたが、本の内容を紹介したことはなかったので、今回アップしてみます。
本が何冊か増えたりもしました。
1
2
3
4
5
6
7
8


啄木鳥文庫の純情マンガ百科。
上原きみ子先生の「ロリィの青春-海賊版名:ロッテロッテ」が表紙です。
9
10
11
12
13


啄木鳥の超科学ミステリー。
14


挿絵は、柳柊二先生の絵のようですね。
日本の本のコピーなので…
15
16
17
18
19


世界7大不思議。
20
21
22
23


ダイナミックコンコンのロボット大集合です。
24


定価が1000ウォンの1980年代版。
25
26
27
28
29
30
31


ビデオ戦士レザリオンをご存知の方はいますか?(笑)
32


マジンガーZ大百科。
表紙とカレー絵は、永井豪先生のイラストが多いです。
33
34
35
36
37
38
39


オリジナルのパートナーであるミネルバX!
40


お気に入りのカルタ(超獣機神ダンクーガ)
41
42
43
44
45


沙羅の前の恋人がシャピロでした。
ビデオで見たマンガですが、もう一度見たいですね(YouTubeにあります)
46


世界の不思議。
47
48
49


韓国の不思議も載ったりしています。
50
51
52
53
54
55


多くの方々が好きな世界の妖怪。
水木しげる先生の本を無断でコピーしたんです(泣)
日本の原版本は、何年か前に復刊されて教保文庫などで簡単に注文可能です。
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65


UFO大百科。
66
67
68
69
70
71
72


この2枚の絵を幼い頃、怖がっていました(泣)
73
74


身体の秘密。
75
76
77
78


1000年女王。
幼い頃、銀河鉄道999の後に放映されましたが、幼な心には内容がおもしろいとは思えませんでした。
デラ・セダカが歌う「Angel Queen」は、1980年代後半、イ・ソンヨンのラジオ「映画音楽室」でたくさん聞きました。
79
80
90
91
92
93
94
95
96


ミステリーやUFOの話が好きなので…(笑)
97
98


キム・ソンピルさんではなく、日本の方のようですがwwwwww
00006310
100
101


想像の中の宇宙人です。
102
103


翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/311/read?bbsId=G005&articleId=30471016&itemId=109


2. 韓国人
保管状態が相当いいですね…


3. 韓国人
超科学ミステリー…
あの表紙は記憶にあります


4. 韓国人
ああ…
思い出が甦ります…


5. 韓国人(スレ主)
>>4
思い出の中へ旅行を…(笑)


6. 韓国人
こんな宝物のようなものを持っておられるなんて…


7. 韓国人(スレ主)
>>6
確かに私の宝物です^^


9. 韓国人
子供の頃の記憶が次から次へと…
ありがとうございます^^


10. 韓国人(スレ主)
>>9
幼い頃は、1000ウォンの本一つで幸せになれましたよね


11. 韓国人
羨ましいです
特にロボット関連の3冊は…


12. 韓国人(スレ主)
>>11
高校生の時、学校前の古本屋で500ウォンずつで売っていたのですが、また行って買ってきたいです(笑)


13. 韓国人
懐かしのダイナミックコンコンですね
管理もちゃんとしていたせいか本の状態がとても良く見えます^^


14. 韓国人(スレ主)
>>13
子供の頃に買って、ずっと本棚にしまっていました(笑)


15. 韓国人
不思議とミステリーは私も持っていました
バミューダトライアングル、オオカミ人間、イエティなどが載っていたのを覚えています
それなりに楽しませてもらった思い出があります


16. 韓国人(スレ主)
>>15
あの当時は、そんなことでもブルブル震えて怖かったです^^;;


17. 韓国人
あの当時、怪奇ランドというのは記憶にあるのですが、不思議、妖怪、ミステリーは初めて見ました
幼い頃から本屋にたくさん行って、ダイナミックシリーズのロボット物はたくさん見ましたが、この中でドキュメンタリー関連のミニ百科は見たことがないものが、とても多いです


18. 韓国人(スレ主)
>>17
怪奇ランドも持っていますよ(笑)
禁断の怪奇シリーズも2冊あります


19. 韓国人
とても楽しませてもらいました
ありがとうございます
何冊かは私も持っていた記憶があるのですが、今はどこにあるのかな~
水木しげるで検索して探してみます
良い情報をありがとうございます


20. 韓国人(スレ主)
>>19
水木しげる 世界の妖怪大百科 (新裝版, 單行本)で検索すれば購入できますよ


21. 韓国人
石窟庵、瞻星台の写真は、昔の教科書に載っていた写真を見ているような気持になりますね
すばらしいコレクション、楽しませてもらいました(^_^)b
カイカイ関連記事:韓国人「民族文化を抹殺し、文化財を毀損した日帝時代」


22. 韓国人(スレ主)
>>21
そう言えばそうですね
1980年代の教科書の写真のような(笑)


23. 韓国人
こういう本持っていたのに、全部どこに行ったんだ
レゴも幼い時、高かったけど集めたのに、すべてなくなり、ボードゲームも(泣)


24. 韓国人(スレ主)
>>23
おそらく、母親が捨てたかと…(笑)


25. 韓国人
幼い頃、1000ウォンの幸せでした…
新刊が出る度に買って本棚に積み上げておいただけで、なぜあんなに満たされたのだろうか
特にZガンダムシリーズは、キャラクターデザインからメカニックまで本当に、とても魅力的で、いつもZガンダムのロボットとキャラクターの絵を練習していた記憶があります


26. 韓国人
>>25
作品そのものを買って見るのが大変な時代ですからね…
大百科で、代理満足したりしていました
あの当時、日本のマンガを直接見てもいないのに、大百科だけの知識で見たつもりになって作品について論じるというのが、一般的な日常でしたね(笑)


27. 韓国人
レザリオンは、韓国でビデオレンジャー007とう名前で映画が公開されました
カイカイ補足:ビデオ戦士レザリオン - Wikipedia
『ビデオ戦士レザリオン』は、1984年(昭和59年)3月4日から1985年(昭和60年)2月3日までTBS系列で全45話が放送された、東映・東映動画制作のロボットアニメ。2話から最終話前までの作画は大元動画等の韓国のスタジオが全て担当している。


28. 韓国人
>>27
ビデオレンジャー007は、レザリオンのフィルム絵を勝手に使って作ったツギハギ映画として知られています
当時としては珍しく、法廷争いまで行ったとか…


29. 韓国人
本当に見ているだけで、昔を思い出し笑顔になりますね
写真をアップしてくださって、ありがとうございます


30. 韓国人(スレ主)
>>29
楽しく見ていただいて、ありがとうございます^^


31. 韓国人
ほとんど私も買っていた本なので、とても嬉しくなりますね!
特にあの妖怪大百科は、あの当時見て、家に1人でいるのが嫌になるほど、とても怖かったです
出没地域が米国、日本のような妖怪は気になりませんでしたが、世界中で出没する妖怪もいて、うちの家に出ないかと心配で、すごく震えた記憶があります(笑)
他の本は、内容をあまり覚えていませんが、ダイアナンAの解剖図はまだ鮮明に覚えています
カイカイ補足:ダイアナンAとは
ダイアナンAとは、『マジンガーZ』に登場する架空の巨大ロボットである。


32. 韓国人(スレ主)
>>31
妖怪大百科も怖かったのですが、ダイナミックの世界の幽霊の方がすごかったです
あまりに怖かったのですが、今では本当にレアな本になってしまいました


33. 韓国人
幼い頃、ロボット大百科を見てドキドキしたのを思い出しました^^


34. 韓国人(スレ主)
>>33
当時は、放送されなかったアニメも多かったですが、それでも絵を見るだけで良かったです


35. 韓国人
韓国があの時代に力を入れていたら今頃、マンガ大国になっていたはずなのに


36. 韓国人(スレ主)
>>35
あまりにも規制と弾圧が酷かったので(泣)


37. 韓国人
一般的な話ですが、私もあのような本をたくさん持っていましたが二度の転居を経て、すべて捨てたのです
当時は何も気にしなかったのですが、今はもったいないと思うように(泣)


38. 韓国人(スレ主)
>>37
私も宝島などを捨てました
今考えたらもったいなかったのですが、当時は何とも思いませんでした


39. 韓国人
おかげで思いで旅行を楽しませてもらいました
胸がジーンとしますね


40. 韓国人
ガンダム大百科もあった記憶があります
そこにはシャアが、スオと記載されていました


41. 韓国人(スレ主)
>>40
昔の表記を見ると、ガンダムもカンダムになってたりします(笑)


42. 韓国人
貴重な本の写真を、楽しく見ませてもらいました
子供の頃、ロボット大百科を読んで、本に記載されている透視解剖図を見ながら、先端科学に興味を持って、一時はロボットを製作する科学者になりたかった時代もありました
珍しい絵が多かったロボット大百科を、はるか昔に引っ越した時に、なぜ捨ててしまったのかと後悔しています
私もレザリオンを子供の頃に見ました
今振り返ってみると、家にインターネットがなかった時代に作られたアニメであるにも関わらず、「米国に住んでいる友達とオンライン対戦をする」など、現実となったことが描かれていて不思議ですごいと思いました
まるで、バック・トゥ・ザ・フューチャー2で現実となったことがあるように…


43. 韓国人(スレ主)
>>42
そうですね
マジンガーなどの透視解剖のようなものも、本当におもしろかったですね^^


44. 韓国人
貴重な本を紹介していただき、ありがとうございます
また古本屋探訪に行かなければなりませんね(笑)


45. 韓国人(スレ主)
>>44
ご希望の本を、是非ゲットしてきてください


46. 韓国人
スレ主の家に、見に行きたいです


47. 韓国人(スレ主)
>>46
ソウルではないですよ(笑)


48. 韓国人
知りたいことがあります
「姜邯賛将軍」や「瞻星台」の内容が収録された本は、韓国で作られた本ではないのですか?
それとも、日本版の内容をコピーして、韓国に関する内容だけを追加したのでしょうか?
カイカイ補足:姜邯賛 - Wikipedia
姜邯賛は、高麗の重臣。
カイカイ補足:慶州瞻星台 - Wikipedia
慶州瞻星台は、韓国 慶尚北道慶州市にある建造物で韓国の国宝(国宝第31号)。


49. 韓国人(スレ主)
>>48
日本版をコピーして、追加した内容のようです^^


50. 韓国人
妖怪、ミステリーの本は、内容よりも絵の方が、もっと怖いです


51. 韓国人(スレ主)
>>50
妖怪学者である水木しげる先生の絵は、恐ろしくもユーモアに溢れています(笑)
関連書籍:水木しげる妖怪大百科


52. 韓国人
これらの本は中古市場で、価格がものすごく上がりましたね
もう少し持っておいてから売るといいですよ


53. 韓国人(スレ主)
>>52
一生、売るつもりはありません
学生の時から大事にしてきたのですから(笑)
関連商品:コレクションケース ミニ ワイド 透明アクリル棚板タイプ ブラック


54. 韓国人
怪物、陰謀論のようなことが大好きなので、羨ましいです
トイレや仕事の空き時間に読むのが良さそうですね


55. 韓国人
幼い頃、何の百科事典だか忘れましたが、最後に松本零士の作画の大型昆虫と戦うSFの雰囲気がする短編マンガを見た覚えたがあります


56. 韓国人(スレ主)
>>55
何の本なのか気になりますね(笑)


57. 韓国人
今見てもおもしろそうな本ばかりですね
私も小学生の時、何冊か持っていました


58. 韓国人(スレ主)
>>57
今見てもおもしろいですよ(笑)


59. 韓国人
あんな本をたくさん集めて、倉庫に入れておいたら水に浸ってしまい、すべて捨てました(泣)


60. 韓国人(スレ主)
>>59
残念ですね(泣)


61. 韓国人
今考えてみると、本当に荒唐無稽な陰謀論と類似科学知識を社会に広く流布した冊子ですね(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)