kirai

韓国のネット掲示板に「6.25当時、韓国のために参戦した日本軍について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ほとんどの人が第二次世界大戦で敗戦した日本は、6.25戦争に参戦をしていないと思っているが、実際には日本は連合軍側で参戦をした。

原則として、太平洋戦争の戦犯国家であり敗戦国である日本は、それ以降、戦争をすることができなかったため、韓国戦争に参戦することは不可能であった。

日本の参戦がなくても、マッカーサー将軍の仁川上陸作戦は成功し、順調に北韓軍を制圧し、北進していた。しかし、前線が北上することによって、大きな問題が発生した。

連合軍は補給をしなければならなかったが、爆撃によって北韓内の道路がひどく破損し、陸路での補給が難しかったのだ。また、主に補給艦で物資を輸送する釜山港は、北韓とあまりにも距離が遠く、新たな上陸港が必要な状況だった。

それで連合軍は、北韓の元山地域に新たな補給路を開くために「元山上陸作戦」を展開することになる。
00006617


しかし、元山の沖合で思わぬ伏兵にあう。

それが、ソ連が設置していた海の地雷である「機雷」だ。

機雷が設置されていて、前に進むことができなかったのだ。
00006616


当時、機雷は3000個程度設置されていたため、除去をせずには元山上陸作戦は不可能だった。しかし、当時、韓国戦争に参戦していたUN軍の艦隊では、その地雷畑を除去する手段がなかった。
4


予想もしなかった問題に直面したUN軍は結局、秘密裏に当時、日本軍の海上保安庁長官である大久保武雄を訪ね、韓国戦争への参戦を要請する。

第二次世界大戦以降、日本軍の士気も底に落ち、戦争参加の意思を明らかにすれば、国民の民心の悪化も予想された状況だ。

大久保長官は即答をせず、日本を経済大国へと成長させた張本人と呼ばれている政治家「吉田茂」首相と会って、助言を求めた。
00006618

吉田茂は、韓国戦争勃発当時、参戦拒否の意思を見せていたが、大久保長官が持ってきたUN軍の要請が書かれている手紙を見て、その場ですぐに決定を下したという。

「日本政府の政策は、国連軍の軍隊に協力することである。あちらで要求していることを急いで準備して協力しなさい」

「自由民主主義体制の守護、奇襲侵略で苦しむ朝鮮人を保護しよう」


そうやって日本軍は6.25戦争に参戦するようになり、その規模は
旧日本軍1200人
掃海部隊従軍看護婦63人
占領軍労働者の兵員、物資の輸送3936人
在日韓国人(在日同胞)志願兵725人

韓国戦争のために、大規模な日本軍を派遣することになる。

派遣された日本軍は、直ちに機雷除去作業に取り掛かることになる。

機雷除去は下記のように、掃海艇2隻を網で連結し、海の中の機雷を引き揚げて除去する方法だ。しかし、残念ながらこの過程で事故が起きた。
00006619


機雷除去作業をしていた掃海艇MS-14が機雷に接触して爆発、沈没してしまったのだ。
この事故により、乗組員27人のうち18人が重軽傷を負って、1人が死亡することになる。
00006620
9
(他国民の自由と安全のために死亡した「中谷坂太郎」、6.25を迎え、故人の冥福を祈る)

このように日本軍は、1950年10月から12月15日まで46隻の掃海艇を動員し元山、仁川、鎮南浦、群山の掃海作業を支援して、元山上陸作成を成功裏に導き、この他にも救護活動、及び輸送業務を支援して、韓国戦争に大きく貢献することとなった。

翻訳元:http://www.ilbe.com/8299573954


2. 韓国人
ファックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
知らなかった情報なので評価する
関連書籍:海をひらく


4. 韓国人
はい、次の日本信者


5. 韓国人
やはり米国様…
米国が太平洋戦争に勝って本当に良かった^^


6. 韓国人
こんなの知る必要はない!


7. 韓国人
掃海部隊って日本だけにあったのか?


8. 韓国人
日本信者がまた…


9. 韓国人
サスガ、元祖ご主人様(泣)


10. 韓国人
大韓民国の偉大な血盟…神日本


11. 韓国人
うん、よくぞ死んでくれた


12. 韓国人
スレ主は、日本の手先なのか?


13. 韓国人
ありがとうございます
日本、ニホンダイスキ


14. 韓国人
米国からの手紙はどんな内容だったんだろうね(笑)


15. 韓国人
>>14
ラブレター


16. 韓国人
日本が戦争をして、強制徴用により数万人が死んだのに、1人死んだだけで涙を流してくれと?
関連書籍:歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実


17. 韓国人
韓国でこんなことを言ったら、本当に親日派扱いされる
この国も嫌日が本当にひどい
嫌日を民主主義だと思っている国である
今、日本では嫌韓が起こっているが、正直、俺は韓国の無条件的な嫌日が一役買ったと見ている
これについては韓国も日本も反省をしなければならない


18. 韓国人
>>17
韓国は嫌日感情がひどくなるしかない歴史的な事実があるけど、日本はなぜ嫌韓感情がひどいのか分からない


19. 韓国人
>>18
独島は韓国が強制的に占拠したと馬鹿なことを言っている


20. 韓国人
>>18
後先考えずに、無条件で非難する韓国もひどかった
上でもコメントしたけど、韓国は嫌日を民族主義だと思っている
両方とも反省しなければならない


21. 韓国人
金大中よりはいいね


22. 韓国人
>>21
これリアル


23. 韓国人
称賛されるようなことをしたのなら当然、称賛しなければならない


24. 韓国人
日本は公式参戦しなかっただけであって、日本がいなかったらとっくに赤化統一されていた
当時、米国から物資などの補給支援が来るのに時間がかかっていたのを考えると答えは出ている
日本のおかげで、その時間が短縮された


25. 韓国人
>>24
自発的に行ったのなら、日本のおかげと言ってもいいが、米国の外圧があまりにも強かっただけであって、米国のおかげとしなければならない


26. 韓国人
>>24
戯言だ


27. 韓国人
>>26
米軍の立場からすると、軍事物資の修理、軍需品の調達に日本から本当に大きな助けを受けた


28. 韓国人
日本が韓国を助けたことよりも、害を及ぼしたことの方が多いので評価しない
関連書籍:日韓併合を生きた15人の証言 「よき関係」のあったことをなぜ語らないのか


29. 韓国人
ありがたいことには、感謝しなければならない
こんなのを見て日本信者だというやつらは、ガンギエイと変わらない


30. 韓国人
>>29
病身(笑)
日本の立場からしたら、韓国戦争はめっちゃ得をしたというのに、何が感謝だ
カイカイ補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需または朝鮮戦争特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。


31. 韓国人
>>28
日本には感謝するが、日本信者は殴り殺したい
 

32. 韓国人
>>31
日本信者は罪だというのか?


33. 韓国人
>>32
法的責任は問わないが、ひどいというのは事実


34. 韓国人
6.25戦争勃発の知らせを聞いた吉田茂首相の反応「神が日本を復活させた!」
カイカイ関連記事:韓国人「敗戦国日本、朝鮮戦争で起死回生…日本の首相”天佑神助だ!”」


35. 韓国人
>>34
それデマだよ
一介の日本の起業家がした話だし


36. 韓国人
日本人が死んでいなかったら怒っていたが、機雷が爆発して死んだようなので日本人に感謝します


37. 韓国人
サスガ神日本~サスガサスガサスガ


38. 韓国人
SCAP/GHQ軍政だったので、日本という国がなかった時期である


39. 韓国人
>>38
GHQ幕府で、将軍はマッカーサーwwwwwwwwwwwwwwwww


40. 韓国人
第二次世界大戦の戦犯国だったのに、あの当時は軍隊があったようだね


41. 韓国人
>>40
ヒント:米国務省の下に日本があった
米国務省が指揮する日本の警察予備隊である


42. 韓国人
日本の戦争に動員された朝鮮人たちに対して、日本人が感謝をする気持ちがあるなら認めてもいい


43. 韓国人
カイカイはこの記事が好きです
この記事もきっと、カイカイで翻訳されるだろう


44. 韓国人
俺が知る限り、当時、米国が急に日本に掃海作戦を要請したわけではなく、日本が自ら米国との関係改善などを理由に入ってきた
事実、日本の6.25参戦は極秘中の極秘だった
両国間の関係を見れば分かる


45. 韓国人
そもそも日本がなければ分断されることもなかったし、戦争特需も日本が恩恵を受けた


46. 韓国人
>>45
分断されずに李氏王朝の下で今の北韓の人民のように暮らしていただろうね


47. 韓国人
>>45
分断されなかった代わりに、全国土が共産化しただろう


48. 韓国人
>>47
歴史に、もしもはないが、そう考えた理由が知りたい


49. 韓国人
>>48
もし日本がなかったら、引き続き清の属国のままで、共産革命が起きて、ソ連の衛星国になっていた可能性が高いと思う


50. 韓国人
日本が参戦の見返りに、大韓民国の再植民地化を米国に提案して肘鉄砲をくらったという説があるが、詳しいイルベ民はいないのか?


51. 韓国人
>>50
誰がそんな作り話をwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


52. 韓国人
>>51
以前にインターネットの記事で見たことを思い出したので聞いてみた(笑)


53. 韓国人
昨日の敵は、今日の同盟軍だね
本当に国際情勢というのは、一寸先も見えないというのは間違った言葉ではないようだ


54. 韓国人
無条件愛国主義者たちよ
歴史を忘れた民族に未来はない


55. 韓国人
米軍は細菌戦も行ったが、これも日本が協力をした
そして、出稼ぎに米軍にきた民間人の労働者も多かったという


56. 韓国人
旧日本軍は、何を考えて参戦したのだろうか
5年前まで朝鮮人を畜生と見ていたのに、逆に朝鮮のために参戦するようになるなんて(笑)


57. 韓国人
結局、命がけで戦ったことは一度もない
雑用をして、病身のように死んだだけなのに、なぜ感謝しなければならないというのか?


58. 韓国人
>>57
これが半島の人間を助けてはならない理由です


59. 韓国人
正直、日本は立派な国である
脱東洋だと認めます


60. 韓国人
在日韓国人が参戦したことに対しては、本当に拍手を送らなければならない
参戦した在日同胞の手記を読んだことがあるけど、本当に強靭な心を持っていると思ったよ


61. 韓国人
日本は今、韓国の6.25戦争で助けてくれた国として登録されているのか?


62. 韓国人
>>61
物資支援国として登録はされている
カイカイ関連記事:韓国人「韓国戦争支援国に見る矛盾」
00006621


63. 韓国人
知らなかった
どの記録を見ても、日本人は1人も参戦しなかったと韓国ではなっているのが実状ではないか
インターネットですら、参戦していないとなっているが…


64. 韓国人
>>63
絶対に出てくるはずがない
韓国も歴史の隠蔽に関してはひどい


65. 韓国人
韓国のための作戦で死んだら追悼するのが正しい
故人の冥福を祈ります

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)