murataaa

韓国のネット掲示板に「日本の隠れた最高な会社を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の会社と言えば、イルベ民たちはどこを思い浮かべる?

ほとんどの人たちは、消費者である自分たちに商品を販売しているパナソニック、ソニー、トヨタなどを思い浮かべると思う。

しかし、日本には、この他にも隠れた優良企業が多い。

特に日本企業は、消費者に商品を販売しているところではなく、企業に商品を販売している企業がとてもうまくいっている。円が高くなって日本企業が厳しいということもあるが、その技術力においてはどこにも負けない。

そんな会社の一つを紹介しようと思う。
1


2012年の総務省統計局の発表によると、日本には421万の会社が存在しているが、意外にもその中で大企業と呼ばれるところは0.3%に属する1.2万社に過ぎない。

その中で、TOPIX100という韓国の総合株価指数(コスピ)100のように流動性が高く、時価総額が高い100個の銘柄で構成されているものがある。

TOPIX100に入れば、日本のみならず、世界的な企業と呼ばれるが、その中からさらに選り抜きの企業を選んだCORE30と呼ばれる銘柄がある。
2

CORE30は、文字通り30社の企業を選んだもので「日本の大企業」を飛び越えて世界的にも優良な企業であると評価できる。

今回は、そのCORE30に入っている企業の中で、日本の経済誌が大絶賛する隠れた企業3社(キーエンス、ファナック、村田製作所)について書いてみようと思うが、全部は書けないので、電子部品で有名な村田製作所についてだけ書いてみようと思う(笑)

※時価総額は、日本の株価がブレキジット(英国のEU離脱問題)で暴落する前の2016年1月を基準にしたので、現在とは大きく異なる可能性もあるが、実際にはそんなには変わらないと思うので、暇つぶし用にでも見てもらえればと思う(笑)

村田製作所
時価総額:3兆1165億円(韓国ウォンに換算すると時価総額30兆ウォン、韓国のサムスン電子・現代起亜を除いたすべての会社を上回っている)
創立:1950年12月23日
本社:京都
資本金:639億77百万円
売上高:1兆2000億円
営業利益:2145億円(営業利益率24.8%)製造業でこれは、驚くべきことである
従業員:本社7568人、子会社を含む54674人
3

製作所という名前がクソダサいが、村田製作所は携帯電話に搭載される電子部品を製造していることで有名だ。実際には携帯電話だけではなく、テレビ、自動車、人工衛星まで電子系統の物には、村田の部品が無条件に入っていると言っても過言ではない。

村田製作所の主力製品は、下の写真に見られるような積層セラミックコンデンサだ。
4

スマートフォン1台当たりに600個から700個入るが、単価は3ウォンでしかない。しかし、村田はセラミックコンデンサで世界市場の50%以上を占めており、営業利益率は、製造業としては脅威の25%を誇る。アップルやサムスン、LGをはじめ、世界のすべてのスマートフォン、タブレットに村田の部品が入っている。


このように今では世界的に有名な会社であるが、その始まりは1944年の京都のみすぼらしい家から始まった。従業員は、現在の村田製作所を作った村田昭を含めて6人だった。最初は電柱の碍子を作っていた。
5

村田昭は事業をさらに大きく拡張させたいと、父親に事業の拡張についてのアドバイスを求めた。その時、父は村田昭に「事業を大きくすれば、碍子を作る同業者に迷惑をかけ、価格ももっと安くするしかないので、あえてやりたいなら、人がやらないことをやりなさい」このように話した。

その言葉に村田昭は、他人が真似できない独自の製品を作りたいという信念が生まれた。そのおかげで、現在の村田製作所は新製品を早く出すことで有名で、新製品が売上の40%を占めるという。
6


しかし、すぐに成功することができたわけではない。村田昭は大学を出なかったということで、他のたくさんの企業から無視された。
7

だから村田は、より多くのことを見て聞いて、学ぼうと京都大学を訪ねて電気工学の本を読み”誰にも真似できない製品”を作るために努力をした。

このようにセラミックコンデンサという一つの製品に没頭した村田昭に、ある日、天運がやってくる。

それは、まさに太平洋戦争後のラジオの普及化だった。
8

長距離通信は、地下ケーブルを使用し、電波で音声周波を送るのだが、それに使われている電子部品の品質不良で音声が途中で途切れることが多かった。そこに村田製作所の部品を使用されると、問題なく通信が可能になった。

このことによって、多くのメーカーから受注を受けることになる。そして、東京オリンピックによるテレビの普及、また技術の発展による電子製品の普及で成功街道に乗るようになる。

このように土匙からダイヤモンド匙へと変身した村田昭だが、不正を犯したことは一度もなく、自らテレビに出て自分のサクセス・ストーリーを話したこともない。ただ、父の教えのように新製品の開発に力を入れ、京都大学の図書館と研究室で絶えず研究をしていたという。


6人で始めた町工場から世界的な大企業へと成長した村田製作所だが、今後の課題も多いと思う。

1.サムスン電気との競争で生き残れるのか(今は村田製作所が圧倒しているが、今後の勢力図はどうなるか分からない)
2.工場が日本国内に多いため、ウォン高ドル安の影響をたくさん受ける
3.アップルとサムスンが最大の顧客だが、スマートフォンの成長が鈍化してきている

しかし、成長の可能性も非常に高い。

1.セラミックコンデンサという部品は、人類が滅びない以上使われ続ける
2.IoTの成長により、仕事・生活のすべての物に電子部品が搭載されるのではないかという展望がある
3.スマートフォンの成長は鈍化しているが、技術の発達により1台当たりに搭載される部品数が増えてきている
4.自動車、医療機器の発達により、電子部品の搭載率が高まっている
9

このように独自の技術力と絶え間ない新製品の開発により、大企業となった村田製作所。韓国の中小企業たちが、見習わなければならない企業というのは間違いない。
10


村田昭(1921年3月25日-2006年2月3日)

技術を磨いて、科学的管理を実践。
独自の製品を供給して、文化の発展に貢献。
信用をもとに、会社の発展と協力者の栄光を享受する。
これを喜び、感謝する人たちと経営する。
11


村田製作所本社。
12


おしまい。

3行要約
・日本には、あまり知られていない優良企業が多い
・土匙出身だが、独自技術と努力により世界的な企業を作り上げた
・韓国の中小企業の社長たちも、このようなことを見習わなければならない

初めての情報記事なので、筋道が立ってなくてごめん…(泣)

翻訳元:http://www.ilbe.com/8374055685


2. 韓国人
チョッパリ野郎の起業家精神と職人精神は認める
関連書籍:日本の職人技 松井のバット、藍ちゃんのゴルフクラブをつくる男たち<日本の職人技 松井のバット、藍ちゃんのゴルフクラブをつくる男たち<日本の職人技 松井のバット、藍ちゃんのゴルフクラブをつくる男たち> (アスキー新書)


3. 韓国人
帝国企業は評価する


4. 韓国人
自由市場経済マンセー


5. 韓国人
非上場である


6. 韓国人(スレ主)
>>5
シンガポールと日本で上場してる


7. 韓国人
CORE30には、日本企業でなくても入れるのか?
あの写真を見ると、ほとんど日本企業以外のようだけど


8. 韓国人(スレ主)
>>7
入れない
ただ世界的な企業だということを表現したくて、グーグルからあの画像を拾ってきただけ


9. 韓国人
村田関連の記事はイルベで5回は見たわクソ野郎
カイカイ関連記事:韓国人「日本企業の職人精神には脱帽する」→「Made in Japanは心を安定させ、無限の信用を生む」


10. 韓国人(スレ主)
>>9
情報記事はないから、書いたんだ(笑)


11. 韓国人
いい記事だったよ
お疲れさま


12. 韓国人(スレ主)
>>11
ありがとう
最近、情報記事があまりなくて残念(泣)


13. 韓国人
村田製作所よりセブンイレブンの時価総額の方が高い


14. 韓国人
給食厨(小中高生)や文系出身者は知らない会社


15. 韓国人(スレ主)
>>14
理系の人には有名だけどね(笑)


16. 韓国人
韓国であんなものを作ったら、大企業に奪われるだろう


17. 韓国人
日本があと数十年で滅びるという声があっても、引き続き世界で3本の指に入っている理由は、ベースが非常にしっかりしているということ
関連書籍:中小企業が滅びれば日本経済も滅びる


18. 韓国人
>>17
日本が滅びるというのは馬鹿な話である


19. 韓国人
日本の電子業界は、すでに韓国、中国企業に追い越されているだけでなく、自国以外では、海外市場撤退と破産寸前だが、自動車業界は果たしてどうなのか?
今は日本の自動車メーカーは良さそうに見えるが、アップルカー、グーグルカーなど自動車業界でも技術革新が起こっている
日本の電子メーカーのように何の対策も打たなければ、電子業界と同じように滅びる
日本は、いつまで過去の栄光にすがっているのか(笑)
未だに日本は、自国の会社の製品が最高だと自負する幼稚な子供のようだ


20. 韓国人
>>19
トヨタは無人車に、多くの投資をしている


21. 韓国人
>>19
今、日本はロボット、人口知能、バーチャルリアリティを未来産業をリードする3大動力として、国家的に後押ししているのに、何が過去の栄光とデタラメな話をするんだ?


22. 韓国人
>>21
人口知能は、どの先進国でも力を入れてるよ
それをどのように活用して実用性のある製品を販売するかであって
国家レベル?
病身よ、韓国も国家的にお前が言った3つの分野を後押ししている
国家的に力を入れているかが重要なのではなく、製品ブランドとしてそれが成功するかしないかが重要なんだろ


23. 韓国人
ファック
村田1社ではなく、もっと書きなさい


24. 韓国人(スレ主)
>>23
後でキーエンスとファナックについても書いてみようと思っている
これ一つ書くのに、こんなに時間がかかるとは思わなかった


25. 韓国人
>>24
一つ一つの会社を簡単に書けばいい


26. 韓国人(スレ主)
>>25
実際にCORE30に入っている会社の本社の写真を載せて、書こうと思ったけど止めた(笑)


27. 韓国人
日本はこのような基礎素材は、本当に強い
電子だけでなく、機械、化学の分野にも強靱な中堅企業がたくさんある
知れば知るほど、恐ろしい国である


28. 韓国人
>>27
病身よ
今頃知ったのか
朝鮮が牛車を使っている時に日本は、空母、戦闘機、潜水艦を作り、今でも韓国はロケットエンジンを作ることができないのに、無人の宇宙船を発射し、とんでもない速度で通過する彗星から土を採取して帰還させた国だぞ
Amazonビデオ:はやぶさ 遙かなる帰還


29. 韓国人
俺は村田製作所で働いている
入社して4年になった
こんなところで、うちの会社名が出てきて驚いたよ
韓国では、知られていないメーカーだけど、日本で村田製作所で働いていると言うと、みんな「オオ」という反応をする(笑)


30. 韓国人(スレ主)
>>29
韓国の村田電子?


31. 韓国人
>>30
日本だよ


32. 韓国人(スレ主)
>>31
すごいね


33. 韓国人
村田製作所という名前は古典的で俺は好きだけどね


34. 韓国人(スレ主)
>>33
そう言えば、韓国で有名な日立も日立製作所だね(笑)


35. 韓国人
>>33
名前をつけることだけは、日本に学びたいと思っている
韓国にある多くの会社の名前は、みんな安っぽい英語の名前だからね


36. 韓国人
>>35
韓国企業のほとんどは漢字ではないのか?


37. 韓国人
>>36
三星、現代を除けば、他はダサい英語を必ず使っている


38. 韓国人
トヨタなどの日本の自動車メーカーの記事を、ちょっと書いてくれ


39. 韓国人(スレ主)
>>38
トヨタや日産、ホンダのような自動車会社は、あまりにも有名だから、大量の非共感ボタンを押されそうwwwww


40. 韓国人
0201を手ではんだ付けする度に、イライラするので評価しない


41. 韓国人
日本の選り抜きの会社と言えば、ファナック、村田製作所、デンソー、ヤマハ…


42. 韓国人(スレ主)
>>41
たくさん知っているね
東京エレクトロン、東レ、日本電産なども


43. 韓国人
日本の製作所、鉄工所は韓国の重工業レベルである


44. 韓国人
>>43
韓国の重工業には技術がないが、日本の製作所には技術がある


45. 韓国人
情報イルベ民は、黙って共感ボタンwwwwwwww
記事中に出てきたファナックという会社も紹介してほしい
自動化の機械で、この会社の機械をよく見かける


46. 韓国人(スレ主)
>>45
ファナックも本当にすごい会社だよ
会社が富士山の下の方にあって物流倉庫のように見えるけど、世界中の自動化ロボットのパイオニアである
後で機会があれば書くよ


47. 韓国人
京セラ


48. 韓国人(スレ主)
>>47
京セラもすごいけど、村田より営業利益が低いというのが罠


49. 韓国人
チップコンデンサも高いのは高い


50. 韓国人(スレ主)
>>49
高いと言っても、驚くほどではないかと(笑)


51. 韓国人
どうして夜明けに、このような日本信者による情報記事が多く掲載されるんだ?
この記事も100%カイカイが翻訳するだろう


52. 韓国人
SK、LGグループは時価総額70兆を超えてなかったっけ?


53. 韓国人(スレ主)
>>52
よく分からない
そのままネイバーで時価総額を検索して入手したんだ…(笑)
ごめん


54. 韓国人
アイシン、シマノも最高な会社だよ


55. 韓国人
東レには及ばない


56. 韓国人(スレ主)
>>55
村田製作所の方が、東レより利益率が2倍は高いよ
韓国に進出した日本企業の中では、東レの認知度は高いね
関連書籍:電子部品 営業利益率20%のビジネスモデル


57. 韓国人
一般消費者には、完成品を作る会社に比べてあまり知られていないが、村田、ファナック、キーエンスの3大将は、あまりにも有名
韓国の部品分野は、すべて大企業グループの子会社が中心で、大衆的に有名な中小企業もなく、韓国の人々が特に羨望する企業がその3社


58. 韓国人
IT機器を分解する度に、あの部品はよく見たけど、積層セラミックコンデンサと呼ばれるものだったのか


59. 韓国人
>>58
そうだよ
ちなみに村田はセラミックコンデンサの他にもショックセンサーについては95%、Wi-Fiモジュールは90%以上のシェアを持っている
俺たちの日常生活のほとんどに、村田の製品が搭載されているということ


60. 韓国人
大日本帝国万歳!


61. 韓国人
オムロン、TDK、太陽誘電は、該当しないのか?


62. 韓国人(スレ主)
>>61
オムロン、TDK、太陽誘電についても書きたいけど、とりあえず、キーエンスからゆっくりと書いてみようかと(笑)


63. 韓国人
はい、次の円高で潰れる企業wwwwwwww


64. 韓国人(スレ主)
>>63
村田製作所の場合は、リーマンショック以降の円高が最高点を記録した時でも、継続して黒字だった企業だよ
これから円がどうなるのか分からないけど、そう簡単に倒れるとは思わない


65. 韓国人
あの会社は、韓国人も採用している


66. 韓国人(スレ主)
>>65
韓国支社かな?
それとも本社?


67. 韓国人
>>66
あ、ごめん…
荏原製作所の間違いだった(泣)
名前が似ていて混同してしまった


68. 韓国人
京都の方にはセラミック関連企業がかなりあるね
京セラもあるし


69. 韓国人(スレ主)
>>68
京セラもいい会社だよね
稲盛先生は、本当に真面目


70. 韓国人
>>69
京セラの創業者が在日だというのは事実なのか?


71. 韓国人(スレ主)
>>70
違うよ
禹長春博士の四女が稲盛和夫の嫁に行っただけだよ
カイカイ補足:禹長春 - Wikipedia
禹長春(ウ・ジャンチュン、通名:須永 長春(すなが ながはる)、1898年4月8日 - 1959年8月10日)は、農学者(農学博士)、育種学者。韓国農業の父と呼ばれる。禹には6人の子供がおり、うち四女・朝子は京セラ創業者・稲盛和夫に嫁いでいる。
 

72. 韓国人
>>71
朝鮮人は、何についても自分がやったと言う
孔子も韓国人~孫文も韓国人~


73. 韓国人(スレ主)
>>72
宇宙の起源は韓国です


74. 韓国人
村田製作所という会社の名前からして日本特有のものづくりの匂いを強く感じる
日本のやつらは、何をするにしても几帳面で、完璧にやり遂げようとする習性があり、これが高付加価値製造業強国になることができた決定的な理由
すごく大きな会社だけが、そういうわけではなく、町のラーメン屋のようなところなのに、きちんと作ろうという意識を持った人が多い
品質に対する執着が恐ろしく、韓国のように適当に作ってお金が儲かれば最高というマインドとは違う
もちろん韓国も最近は、かなりマシになってきてるけどね


75. 韓国人(スレ主)
>>74
なぜ、オタク文化が日本で生まれたのか分かるようだね(笑)
日本信者ではないが、日本企業は知れば知るほど不思議なところが多い
日本は韓国のように財閥企業が経済を蚕食したように見えるけど、本当に勢いがあるところは、村田製作所のように一つの井戸だけを掘り続けた世界的な技術力を持った独立型の企業が多い


76. 韓国人
日本は歴史が400年を超える企業が2万社あまりあるという
ところが、韓国は40年以上の企業を探すのも難しい
製作所という名前が、特にダサいと思われることはない
日本では、製造会社は~製作所という名前をよくつける
ただ表現方法が韓国と違うから、違和感を感じるだけであって
実際に、絶対に日本産でなければならない部品は多い
米国NASAで宇宙船を作るのに、日本の部品がとても多く使われている
笑えるのが、従業員が1人か2人しかいない韓国で言えば鉄工所レベルの会社(個人事業者含む)が、高度で精密な部品を作り出すということ
NASAと取引するこのような会社が日本には、約200社あまりある
設備や工具も、ただの鉄工所のレベルだが、宇宙船の部品を作り出すというのは、日本の職人精神でなければ説明がつかない
米国が日本に対して、とても驚いている部分だ
もし、日本が2週間程度、韓国への輸出禁止を決断すれば、韓国経済は本当にすぐに滅びる
関連書籍:NASAより宇宙に近い町工場


77. 韓国人(スレ主)
>>76
日立製作所、島津製作所(会社員がノーベル賞を受賞したところ)、荏原製作所など、製作所という名前がついた会社の中に、優良企業が多いようだ
アップルのスティーブ・ジョブスが「村田がなければ、全世界のスマートフォンは止まってしまう」という言葉を残したのを見ると、日本の技術力は認めなければならないようだ


78. 韓国人
明治維新前から朝鮮は、日本の相手にならなかった


79. 韓国人
>>78
壬辰倭乱以降ね(笑)
明治まで行く必要もない


80. 韓国人
旭硝子、日本板硝子はどうなんだ?


81. 韓国人(スレ主)
>>80
三菱の系列会社だけど、そこも最高な会社だね


82. 韓国人
>>81
旭硝子って三菱の系列会社なのか?


83. 韓国人(スレ主)
>>82
三菱の系列会社は、あまり知られていないけど本当に多い
キリンビールもニコンも三菱系列だよ
カイカイ補足:概要|三菱グループ - Wikipedia
グループの主要企業、あるいは金曜会会員企業ながら、社名に「三菱」が付かない企業(日本郵船、JXホールディングス、明治安田生命保険、東京海上日動火災保険、旭硝子、ニコン、キリンホールディングス(旧・麒麟麦酒)など)もある。これら三菱の名前の付かない企業はスリーダイヤマークを使わない。


84. 韓国人
俺の叔父はソニーで働いていたけど、この前、村田に転職したよ
ソニーの雰囲気がクソみたいで、これ以上いれなかったようだ


85. 韓国人(スレ主)
>>84
ソニーエンタテインメントとセンサー、カメラを除いては、以前のような雰囲気ではなく、大変みたいだね


86. 韓国人
村田は、なぜか6.25戦争でも、たくさん儲けたようだ


87. 韓国人(スレ主)
>>86
そうかもしれないね(笑)
部品メーカーが完成品メーカーより大きくなってしまったのは、本当に不思議だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)