00007328

韓国のネット掲示板に「IMF前の韓国が天国だった理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00007329


俺がまだ幼かった80年代~90年代初頭だけ見ても、大きなレストランやスーパーに行けば、ドアを開けて挨拶してくれる従業員がいたと記憶している。

飲食店や喫茶店のオーナーは、実務はせず、売り上げの計算だけをし、デパートや大きなスーパーには、エレベーターガールという添乗員もいた。

一言で言うなれば、仕事があふれていた時代だ。

何かものを作れば常に客が来て、良いものには行列ができた。

会社や店舗は一年中、求人を出した。

しかし、これもIMFと2008年の金融危機を経験し、完全に変わってしまった。

最近は、どこに行っても、サービスから計算から、掃除まですべて一人でこなす。

以前なら、2~3人でやっていたことを一人でしているのだ。

地域に失業者がいれば、不思議に思われた時代もあったが、今は失業者があふれ、むしろ就職したとすれば不思議がられる世の中になってしまった。

翻訳元:http://www.ilbe.com/8498760736


2. 韓国人
これリアルwwwwwww
激しく共感するwwwwwwww


3. 韓国人
過去を美化するな…


4. 韓国人
失業率0%の朝鮮民主主義人民共和国


5. 韓国人
>>4
まずはお前が越北しろ


6. 韓国人
これからの時代は、さらにそのような傾向が激しくなるであろう
人ができることを機械がするから
人を雇用するよりも、機械を使った方が多くの面で助けになる


7. 韓国人
作り話すんな病身
過去の美化も大概にね


8. 韓国人
>>7
作り話ではない


9. 韓国人
経済が成長している時や、好況期は、社会に肯定的な活力があふれる
「今日よりも明日の方がいい」「頑張れば誰でも成功できる」みんながこんなふうに思っていた時代
しかし今は、社会全体が相対的に、今日より明日の方がいいという楽観的な期待を持っていない
頑張れば成功できるという考えも…
社会が、当時よりも全体的に憂うつになっている


10. 韓国人
>>9
日本は、およそ20年以上、そのような雰囲気の中で暮らしている
日本の都市部に行くと、青年たちがくすんで見える
関連書籍:貯金ゼロでも幸せに生きる方法 -不景気時代のポジティブ貧乏のススメ


11. 韓国人
>>10
日本も大変なのか?


12. 韓国人
>>11
学生たちは明るいが、社会人の表情は暗い


13. 韓国人
全斗煥将軍時代は太平活況の時代であった
全羅道地域ではデモも多かったが、経済は本当に良かった
国民のほとんどが中間層だったという


14. 韓国人
>>13
その当時の韓国は、富の分配がうまくいった珍しいケース


15. 韓国人
90年代に行くまでもなく、2000年代初頭も、みんな笑顔で働いていた


16. 韓国人
>>15
これリアル
IMFの時に、死ぬやつはみんな死んで、生き残った者同士が笑顔で働いていた


17. 韓国人
>>15
その時は、見かけだけ良く見えていた時代だ
金大中が日本資本を輸入し、無計画な金貸しが横行し、地上波で金貸しの広告を流すことまで許されていた時代だ
また、カード会社も、失業者や学生にも無分別にカードを発給した
カード大乱が起きるまで、景気が良く見えていただけという話だ
実際、その後に待っていたのは、最も多くの自殺者を出す地獄のような時代であった
カイカイ補足:韓国経済:現状の家計負債増大は2003年のカード大乱寸前にそっくりだという警告
2003年のカード大乱というのは、IMF管理下に置かれたあとになんとか内需も喚起したかった金大中政権がクレジットカードの発行を推奨して、個人の債務不履行があまりにも大きくなって支えきれなくなったいわば家計負債での経済崩壊だったのです。


18. 韓国人
過去を美化するなと
全体的に見れば、今の方がはるかにたくさんの金を稼げるし、恵まれている


19. 韓国人
>>18
精神的貧困がさらに激しいストレスを誘発する


20. 韓国人
>>19
精神的貧困って、自らが招いていることではないのか?
被害者意識から派生した、他人よりも優れていなければならないという無言のプレッシャーのせいだろ


21. 韓国人
>>19
ネットが普及して、自分よりも裕福な人々を見て、勝手に苦しんでいるという


22. 韓国人
病身よ
それはすべて、日本のバブルのおかげで潤っていたことだ


23. 韓国人
失業者が、起床するや否やカップラーメンを食べながら書いた文章は評価しない


24. 韓国人
そういえばエレベーターガールってなくなったね
関連商品:東京エレベーターガール DVD-BOX


25. 韓国人
>>24
東大門平和市場だったかな?
そこに行ったらエレベーターガールがいたよ
めっちゃ違和感を感じた


26 韓国人
過去の美化があまりにもひどいね
うちの両親は、むしろ当時よりも今の方がいいと言ってるけど?


27. 韓国人
>>26
俺の周りの大人たちや両親は、当時が最高だったと言っているが?
何かすればすべてうまくいって、みんなが社長となり、商品も大ヒットしていたと


28. 韓国人
>>27
小さな店舗でも、一日の売り上げが数百万ウォンあった時代である


29. 韓国人
日本が80年代のバブル経済を懐かしむようなものだね(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「日本のバブル経済とその後について考えてみよう」


30. 韓国人
>>29
リアル


31. 韓国人
俺も記憶している
すごく余裕のあった時代であった


32. 韓国人
富貴栄華が永遠に続くものと信じられていた時代である
1ヶ月アルバイトをすれば、4年分の授業料が得られた時代
5年働けば、江南地区にマンションを買えた時代
今は、永遠に働いても、給料だけでは江南地区にマンションを買うことはできない


33. 韓国人
>>32
どんなバイトをすれば4年分の学費を稼げるんだよwwww


34. 韓国人
他の国も、最近は厳しい世の中である


35. 韓国人
もともと経済とは、ある程度成長すれば、停滞するものである
先進国の成長率は小さいが、ベトナムや中国が成長率6~7%になっているのを見ても答えが出るだろ
関連書籍:経済成長なき社会発展は可能か?――〈脱成長〉と〈ポスト開発〉の経済学


36. 韓国人
2008年の金融危機の時、ノムヒョンが大統領だったら、今頃、地球上から大韓民国という国はなくなっていたであろう


37. 韓国人
これもすべて中国が為替操作をしたからである
トランプが大統領になるのは歴史の流れである


38. 韓国人
IMF前ではなく、IMFの時と比べても、今の方がヘルである(笑)


39. 韓国人
現在の青年失業率>>>>>>>>>IMFが起きた時の青年失業率


40. 韓国人
これもすべて、金大中と金泳三のせいで台無しにwwwwwwwww


41. 韓国人
技術発展で、人間の労働力が必要なくなっただけなので評価しない


42. 韓国人
もともと栄華とは水の泡のようなもの


43. 韓国人
韓国の黄金時代は、80年代~90年代で正しい


44. 韓国人
>>43
俺は今だと思うけど?
週末になれば、避暑地は大勢の人で賑わう
繁華街は、外食する人やショッピングをする人たちであふれ返り、仁川空港には、海外旅行に行く人でごった返す


45. 韓国人
>>44
リアル
今が黄金期であろう
街に出てみても、観光地に行ってみても、人がすごく多い
外国にもたくさんの人が行く
将来、経済的に大変な時を迎えたら、今の時代を懐かしむであろう
今の経済を悪いとするのは、貧富の格差の貧側の者たちの意見だと思う
富側の人間はすごく充実した生活を送っている
とにかく、外車に乗り、外国に行く人がこんなに多いのを見れば、今が韓国の黄金期であると思う


46. 韓国人
一つ抜けている
女たちはすごく従順で、他人の言うことをよく聞いた
タバコを吸う女は、一部のばあさんを除けばほとんどいなかった
その当時、インターネット初期に流行していた言葉が、「なぜあえて女性が」だ
今では、見かけることもない昔の言葉である


47. 韓国人
>>46
2000年代初頭までは、タバコを吸う女はすごく珍しく見た


48. 韓国人
98年、08年、18年
準備をしておこう


49. 韓国人
今になって考えてみると、当時は天国であった
笑わせたのが、当時、ギャグ番組の中で、「経済を再生しよう!」こんなのが流行だった
人の欲に終わりはない
まあ、その欲のおかげで、引き続き発展するのだが…
そんなことをテレビでしきりにやっていたから、当時の人々は、経済が本当に良くないと思っていたのかな?
今も昔も、人にとって経済はずっと良くないものであるようだ


50. 韓国人
>>49
テレビもマスコミも、経済が良いと言ったことは一度もなかった
毎日、良くないとだけ言っていた
金持ちは常に良く、そうでない人は常に良くないものである


51. 韓国人
その代わり、95年基準で見れば、大卒初年度の年俸は1500万ウォンを超えていなかった
バイトの時給も2000~3000ウォンレベルであった
今は、大卒初年度の年俸は、少なくとも3000万ウォンは超えないか?


52. 韓国人
>>51
当時と今とでは物価が違うだろ
俺は95年の時、小学2年だったが、チューチューアイスは100ウォンだった


53. 韓国人
>>51
当時の1500万ウォンと、今の1500万ウォンが同じだと思ってるのか?
ちょっとは頭使って生きろよ


54. 韓国人
>>51
物価の違いは当時と今とでは倍以上ある


55. 韓国人
>>51
当時の国公立大学の授業料は70万ウォン程度だった
一般大学の授業料も100万ウォン台


56. 韓国人
>>51
俺は98年入学だが、98年当時のセブン-イレブンのバイト時給は1800ウォンだった(笑)


57. 韓国人
エレベーターのボタンを代わりに押したり、ドアを開けたりする仕事が別にあった
当時、5年も働けばソウルに家を一軒買えた時である


58. 韓国人
高速バスにも、乗務員の女性が同乗していたのを知ってるか?


59. 韓国人
>>58
子供の頃、バスに添乗員がいたのを記憶している


60. 韓国人
>>58
今思えば不必要な仕事だと思うが、当時は仕事があふれていたからね


61. 韓国人
あの時は、百貨店がシャトルバスを運営していた
配車や間隔、路線がほぼ市内バスクラスであった


62. 韓国人
>>61
90年代半ばまであった


63. 韓国人
スーパーはレジごとに、袋を別に入れる従業員がいた
レジには二人ずつ配置されていた


64. 韓国人
当時、うちは風呂屋をやっていたが、月に1000万ウォンずつ稼いでいた
しかし、その後つぶれた


65. 韓国人
最近の若者の特徴
夢がなく現実的


66. 韓国人
あの時のような急成長はもう二度と来ない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)