kuhoaa

韓国のネット掲示板に「平昌オリンピック演出家の辞任インタビュー一問一答(ストレス注意、ソン・スンファンファック)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

平昌五輪17カ月後に控え開閉幕式の演出家が辞意
2016-08-31 09:03

約1年5カ月後に迫った平昌冬季オリンピックが暗礁に乗り上げた。開閉幕式の演出家であるチョン・グホ氏(51)が30日、辞意を表明したためだ。開閉幕式の下絵やコンテンツなど芸術的な部分についてチョン氏が責任を負ってきており、平昌五輪は支障をきたすほかはなくなった。辞意の理由としてチョン氏はソン・スンファン開閉幕式総監督(59)との不和を公開的に取り上げた。30日、中央日報との電話で「ことごとく衝突した。ソン総監督とはとても一緒にできなかった」として内部対立が深刻だったことを吐露した。

次は一問一答。

--なぜ辞意を表わしたのか。

「辞めるのではない。組織委員会とソン総監督が契約をしないからだ。2月から平昌の仕事をしてきたが6カ月間、一銭もお金をもらえなかった。具体的な条件は口頭で合意したが、契約を今日明日と延ばしているのでは出て行けという話ではないか」

--「平昌に常駐しなければならない」という契約内容のために食い違ったそうだが。

「私は来年まで予定がある。それを全て分かった上で演出の仕事を引き受けてほしいと言われた。今になって違うことを言ってどうするのか。江原道の平昌に24時間座っていてこそ仕事になると考えるのはナンセンスだ」

--企画案が青瓦台(大統領府)報告まで行ったのではなかったか。

「それでさらに背信感を持つ。存分に私のアイデアを使って煮殺しにするのではないのか。これまでソン総監督が出した構想案について文化体育観光部はいつも反対した。代わりに私のアイデアは全面的に同意した。現在の開閉幕式の基本シナリオの80%は私が出したものだ」

--金鍾徳文体部長官の交代も影響を及ぼしたか。

「それは私が関与することではないのではないか。とにかくソン総監督にはとても合わせられなかった。あの人の基本的な方向性は『小学校2年生が理解できる開閉幕式』だ。いくら分かりやすく作るといっても芸術的な奥深さは持つべきはないのか」

このようなチョン氏の主張に対してソン総監督の立場を聞くために何度も電話を試みたがつながらなかった。代わりにソン総監督は「いちいち対応するのは適切でないようだ。組織委で公式的な立場を表明する」というメッセージを送ってきた。

◆チョン・グホ=ファッションデザイナーであり映画衣装の専門家として有名だ。
2013年から国立舞踊団の『壇』の演出をつとめて公演界と縁を結んだ。
特に彼の演出作である『饗宴』を印象深く観た金鍾徳文体部長官の推薦で今年2月から平昌の開閉幕式の演出家として活動してきた。

ソース:http://japanese.joins.com/article/037/220037.html


ソン・スンファン畜生(泣)
ストレスがかかる様子がここまで感じられた。

1.無給情熱ペイで6ヶ月間働き、契約もしない

2.平昌に常駐しながら働けと言われる(お金もくれず、本業をほったらかしにして平昌で生きろとwwwwwww)

3.小学生たちも見られるレベルでは、やってられない

翻訳元:http://www.ilbe.com/8686870612


2. 韓国人
アイドルが集団で出て踊って、ドゥーユーノーキムチ、ビビンバして終わりwwwwwww


3. 韓国人
ヘル朝鮮の平穏な日常


4. 韓国人
ソン・スンファン、お前が出て行け!


5. 韓国人
ソン・スンファンって、あのナンタを作り上げた俳優兼企画演出家で合ってる?


6. 韓国人
>>5
そうだよ


7. 韓国人
めちゃくちゃ答えがない
ナンタをするぐらいならキムチアイドルの方がいい


8. 韓国人
開幕式のようなものは、芸術家がやるべきであって、芸能人がやったら終わる


9. 韓国人
1年間、どんな企画をするのか
ソン・スンファンがやると、今回も少女時代がお尻を振って、PSYが新曲を歌って終わるだろう


10. 韓国人
>>9
無条件愛国主義スタイルなのか


11. 韓国人
>>9
アイドルとPSYが出てくるなら、本当にクソになる


12. 韓国人
本当に江南スタイルの曲が流れるのではないか?


13. 韓国人
>>12
オッパ江南スタイル!


14. 韓国人(スレ主)
>>12
PSYは閉幕式に登場して、ポロロとカカオフレンズ、ラインストアのキャラクターの服を着た子供たちが馬乗りダンスで踊るだろう…


15. 韓国人
開幕式の予想をしてみる
まずPSYが登場して江南スタイルをみんなで一緒に馬乗りダンスをしながら歌って、アイドルが出てきてお尻を楽しく振りながら最新曲を歌っている途中、突然消えて太鼓の音がドンドン鳴って、ナンタをするやつらが激しく太鼓を叩き、数十人が大きな器に集まってビビンバを混ぜる


16. 韓国人
>>15
鳥肌立った


17. 韓国人
>>15
考えただけでも気持ち悪い


18. 韓国人
国家的に恥をさらさなければならない
いつまで韓流でいくのか


19. 韓国人
ポロロとかタヨ・バスが出てくるのではないか…
カイカイ補足:ポンポン ポロロ - Wikipedia
ポンポン ポロロは韓国の韓国教育放送公社で制作されたCGアニメーションである。日本ではフジテレビ系列の子供向け番組『ポンキッキ』内で『ポンポン ポロロ』のタイトルで2006年4月7日に放送が開始された。
pororo


20. 韓国人(スレ主)
>>19
小学生も理解可能なレベルということだし可能性はあるかもwwwwwww


21. 韓国人
一方の話だけを聞いて結論を出すのは評価しない


22. 韓国人
ファック
ソン・スンファンが何であんな重大な職責を務めるのか


23. 韓国人
>>22
病身野郎
ソン・スンファンが公演文化にどれだけの影響を及ぼしたのか調べて言え


24. 韓国人
いや、なんで平昌オリンピックの開幕式を小学2年生に焦点を合わせなければならないんだ?
どんな基準でそのような考えになったのか
オリンピックに小学2年生が興味を持つのか?


25. 韓国人
戯言だね
契約書も書かずに6ヶ月も働く方がおかしくないか?
俺は馬鹿だと思う
中学生でもそれよりはうまくやる


26. 韓国人
>>25
長官が推薦して働き始めたぐらいだから、契約書なんてなくても…


27. 韓国人
そもそもチームを構成する時に問題がある
ポジションを明確にしておかなければならないし、お互いに性向が違う演出家なのは明らかなのに、その二人を同じチームに入れておいて問題がないことを望むこと自体が間違っている
関連書籍:組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために


28. 韓国人
>>27
それがまさに公務員の考え方である


29. 韓国人
ファック
韓国にはミューズのようなバンドがいないのか


30. 韓国人
>>29
ラブライブのミューズ?(笑)


31. 韓国人
>>30
wwwwwwwwww


32. 韓国人
氷が割れて中からドゥーリーが出てくると予想
カイカイ補足:赤ちゃん恐竜 ドゥーリー - Wikipedia
『赤ちゃん恐竜 ドゥーリー』は、キム・スジョンによる韓国の漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品である。
doru


33. 韓国人
ソン・スンファンは性格が良いのに、なぜそんなことをしたのだろうか?
チョン・グホが、ことあるごとに妨害をしようとしたのではないか?


34. 韓国人
>>33
病身


35. 韓国人
>>33
性格が良く、家族のような雰囲気で情熱ペイ
カイカイ補足:熱情ペイ、情熱ペイ、やりがい搾取
「熱情ペイ、情熱ペイ、やりがい搾取」は、韓国語で열정페이(ヨルジョンペイ)という。열정は漢字で表すと「熱情」で、日本語では「情熱」という意味。페이は英語で「払う」という意味の'pay'。企業や公共団体などが、経験を対価として与えるという名目で無給、または最低賃金を下回るような金額で働かせ、若者を搾取する行為に対していう言葉。情熱や能力を活かせる場を提供すると謳ったり、実際にはその気が全くないのにも関わらず正式契約や社員登用をほのめかして、募集をかけることが多い。日本のインターネット上で言われている「やりがい搾取」と似た言葉である。


36. 韓国人
オリンピックに芸術的な奥深さ?
オリンピックって芸術イベントだっけ?
ただの運動会ではないのか


37. 韓国人
イルベ民よ
一語一句、正しい言葉である
これでもソン・スンファン氏が総監督を引き受けるのが正しいと見ているのか?


38. 韓国人
アリラン、PSY、少女時代、SHINee、ナンタ、キム・ヨナ


39. 韓国人
平昌予想
キム・ヨナがスケートで登場し、最新のアイドルのダンスを踊る
そして、パク・チソンがボールを蹴りながら登場、最新のアイドルのダンスを踊る
照明がすべて消えて、オッパ江南スタイル!と華やかな照明と共にPSYが馬乗りダンスを踊りながら登場
その後ろに大韓民国を代表するアイドルたちも続いて踊って、中央で馬乗りダンスパーティー
突然、アリランが始まるとアイドルたちが突然、真顔になり涙を流して終了
カイカイ補足:アリラン - Wikipedia
『アリラン』は、朝鮮民謡。キキョウを掘る娘を歌った『トラジ』とともに朝鮮半島内外で最も有名なものの一つ。明るいメロディーのトラジと哀調を帯びたアリランは朝鮮民謡の代表作と言える。そのメロディーと特に一番の歌詞は民族感情のひとつである恨(한)の感情を表すともされる。


40. 韓国人
>>39
キム・ヨナは最後に登場しそうだけどね


41. 韓国人
>>39
本当に想像しただけでも恐ろしい


42. 韓国人
あれは訴訟すれば100%政府が負ける
弁護士たちのいいネタだね(笑)


43. 韓国人
ポロロの友達たちがナンタ公演
バックミュージックのK-POPの歌がピークに達した時、ポロロの友達に異変が起き、急にポロロの着ぐるみを脱いで登場するPSY!
そのまま馬乗りダンスを開始(驚く外国人観光客をクローズアップ)
情熱的な公演…そしてクロンも着ぐるみを脱ぐとキム・ヨナが!
うん…ダメだファック…


44. 韓国人
>>43
うあぁぁぁぁぁぁぁぁ


45. 韓国人
>>43
wwwwwwwwwwwww


46. 韓国人
>>43
キムチを作るパフォーマンスが出てこなければ幸いである


47. 韓国人
チョ・スミ、キム・ヨナ、PSY、この3人のうち1人は必ず出てくる
カイカイ補足:スミ・ジョー - Wikipedia
スミ・ジョー(チョ・スミ、1962年 ソウル - )は、韓国出身のオペラ歌手(ソプラノ)。


48. 韓国人
>>47
いや、3人全員出てくる


49. 韓国人
>>47
死にたい


50. 韓国人
朴正熙がいなければ身の丈を知り、後進国クラブに加入し、分相応な人生を生きられたのではないだろうか


51. 韓国人
>>50
今の年老いたやつらが問題だ
関連書籍:老害: 子ども世代は逃れられない


52. 韓国人
せっかくだし中途半端にクソみたいにするのではなく、再度PSYを呼んでEXOも呼んで、最後は我が民族の誇りキムチ戦士を登場させてスッキリ終わらせよう
カイカイ補足:キムチ戦士とは
キムチ戦士は、韓国農水産物流通公社が主催した、「キムチ広報とグローバル化のための2Dアニメーションシリーズ制作」というプロジェクトに採用された作品。その投資額は約1億5000万ウォン(約1400万円)と言われています。当時のプロジェクト作品採用基準は以下の通り。

1. 海外の子供たちの興味を引き付けることができるキムチアニメのキャラクター開発
2. 楽しさの要素を最大限引き出せるアクションコメディージャンルのキムチアニメーション
iia


53. 韓国人
そのまま宗廟祭礼祭をやりなさい
カイカイ補足:宗廟祭礼および宗廟祭礼楽|ユネスコ無形文化遺産
「宗廟祭礼」は宗廟で行われるひとつの儀式で、朝鮮時代の国の儀礼の中でも規模が大きく重要なものであるため「宗廟大祭」とも呼ばれています。これは儒教礼節の手順により粛々と執り行われる王室の儀礼で、この儀式を通じて東洋の基本理念である「孝」を国家の次元で実践し、民族共同体としての連帯感と秩序を形づくる役割をしました。


54. 韓国人
本当に病身だ
お金も与えず、アイデアだけは使って平昌に24時間常駐させるというアイデアがよく出てくるね(笑)


55. 韓国人
こういうのを悪貨は良貨を駆逐するという
カイカイ補足:悪貨は良貨を駆逐する
悪貨は良貨を駆逐するとは、一つの社会で名目上の価値が等しく、実質上の価値が異なる貨幣が同時に流通すると、良貨はしまい込まれて市場から姿を消し、悪貨だけが流通するという「グレシャムの法則」のこと。転じて、悪がはびこると善が滅びるというたとえにも使われる。


56. 韓国人
ポロロがドラム缶をめっちゃ叩いて、着ぐるみを脱いだらPSY登場
江南スタイルを汗をかきながら熱唱しているとドラム缶をひっくり返す
すると、その中にはよく熟成されたキムチがたくさん…畜生


57. 韓国人
通常、芸術をするのは学がないやつらが大半なので限界がある


58. 韓国人
小学生だって奥深さがなければ見向きもしないのに


59. 韓国人
開幕式は見ないことにした

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)