00008766

韓国のネット掲示板に「外国で生まれた2人のおじさんたちの友情」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

張本勲。
韓国名、チャン・フンとして広く知られているこの不世出の打者は、数多くの逆境を克服して日本初の通算3000本安打を達成した人間勝利のお手本だった。

乳幼児の時、広島の原爆を経験したが生き残り、火傷による指の障害、韓国人に対する差別、キャリア末期の角膜炎などにも屈せず、日本野球を代表する打撃マシンへと生まれ変わった彼の人生は、踏みにじられたまま生きることは決してないという反骨精神そのものだった。
00008771


印象:怖い…声もとても快活で武侠誌に出てくる豪傑のよう。
00008770


チャン・フンはやや独善的で、あまりのも融通の利かない性格な面もあるので友人が、そんなに多くない。
この程度のレジェンドなら指導者として生活をしてもいいはずだが、結局、チャン・フンは野球界に戻ってこなかった。
彼の最多安打記録を塗り替えた打撃マシン、イチローも性格的には似たところが多い。
自己中心的で自分を尊敬する人たちは多くても、親しい友人はあまりいない。
確かに性格が頑固だから毎シーズン、多くの安打を打てたのかもしれないが。

そんなチャン・フンにも管鮑之交と呼べるような友人が一人いた。
あのホームラン王の王貞治だった。

チャン・フンは、日本で自分が在日であることを堂々と話すほど反骨精神の強い男だった。
穏やかな性格だが、やはり自分が中華民国で生まれたことを隠していない王貞治に強い絆を感じていた。
二人とも練習の虫で、努力でスランプから脱したという共通点もある。
00008772


さらに二人は1940年生まれの同い年だった。
チャン・フンが、巨人に入団する前からお互いを尊敬していた彼らは、巨人で同じ釜の飯を食べるようになると、兄弟みたいな友人として親しく過ごした。
00008773


快活な性格のチャン・フンは、王貞治をワンチャン(王の中国語の発音がワンなので…ワンチャンは日本語で犬という意味もある)と呼んだが、穏やかな王貞治は、チャン・フンをハリサンと呼んだ。
00008774


チャン・フンと王貞治は、1970年代の読売ジャイアンツを支えていた中核だった。
特にこの当時の監督は、「ミスター読売」長嶋茂雄だった。
長嶋は1980年代に読売の監督を辞めたが、1990年代に復帰して松井秀喜を育成することになる。
第一次長嶋政権の中核は、チャン・フンと王貞治だった。
そして彼らの活躍に支えられ、第一次長嶋政権はリーグ優勝を達成する。
ヤーキブンジョッタ!(やー気分いいね)
00008775
チャン・フン、王貞治、長嶋茂雄

そして1959年にキャリアをスタートさせたチャン・フンは1979年、ついに通算3000本安打の記録達成が手の届くところにきた。
日本全国でも話題となった。

しかし、問題があった。
当時、チャン・フンは角膜炎のために視力が落ちて競技能力が大きく下がっていた(ただ、そのシーズンでも91本の安打を打った)。

巨人ではチャン・フンが衰えたと判断して彼を放出することを決定した。
そして、シーズンが終わり選手団、コーチ陣、フロントはもちろん、球団のオーナーまで参加する年末のパーティーが開かれた。
ところが、盛り上がっている時に、王貞治が厳粛な顔でオーナーである渡辺恒雄の前に出て跪いて叫んだ。
「お願いします!チャン・フンが巨人で3000本安打を達成できるようにしてください!」
00008776
この人が巨人のオーナー、渡辺恒雄。今でも生きている、今年90歳。

渡辺は予想外な出来事に驚いた。
「王君、これは何の仕業かね?大丈夫か?」
王貞治は退かなかった。
「チャン・フンは巨人の柱です!引き続き巨人でプレーできるようにしてください!」

その場にいたチャン・フンは、涙を流しながら走り寄って、王貞治を抱きしめて自分は放出されてもいいから、これ以上ひざまずかないでと懇願した。
後にチャン・フンは、自叙伝で次のように書いた。
「その瞬間、私は悟った。私はこの男(王貞治)を生涯尊敬するしかないという事実を」
00008777


チャン・フンは、千葉ロッテへ移籍し、3000本安打をついに達成した。
そして千葉ロッテで引退した。
王貞治について説明する必要はないだろう。
彼はキャリア通算本塁打868本を放ったレジェンドとなった。
大きくない体格で本塁打を飛ばした彼のきれいで優雅なスイングは、後代に大きな影響を及ぼした。
00008778
浦安鉄筋家族のキャラクター難波湾のモチーフは、もちろん王貞治。

王貞治はその後、読売-ダイエーホークスなどで指導者生活を続け、チャン・フンは映画俳優、野球解説者として活動した。
しかし、それでも彼らの友情は変わらなかった。

チャン・フンの王貞治に対する尊敬と憧れは格別だ。
WBC日本代表チームの監督に誰を選ぶのか?という時に、チャン・フンは「日本で野球を知る人間は、王貞治の他に誰がいますか?」と言い切っており、王貞治監督に対する批判には、怒りをあらわにし、野球を知らない人たちが言う言葉だと一蹴した(しかし、チャン・フンが他人への批判をよくやるというのは皮肉)
00008779
山田哲人は、チャン・フンが認めている数少ない選手の一人。

後に、王貞治が胃ガンになったという事実が伝わると、チャン・フンは何を差し置いても王貞治のもとに駆けつけた。
手術前の王貞治を勇気づけるために、チャン・フンはこう言った。
「ワンちゃん、心配しないで。何が起こったとしても、私が一生、ワンちゃんの面倒を見るから。ただ生きてさえくれればいい」

王貞治の手術は無事に終わり、彼らは今でもワンチャン、ハリサンと呼び、友情をつないでいる。
00008780

翻訳元:http://www.ilbe.com/8706935012


2. 韓国人
あんな友情が…
羨ましい


3. 韓国人
楽しく読ませてもらった!


4. 韓国人
野球に興味がないので評価しない


5. 韓国人
ファック
全斗煥かと思ったwwwwwwww
カイカイ関連記事:韓国人「反日ではなく克日を主張した韓国の偉人、全斗煥元大統領」
00008768


6. 韓国人
>>5
wwwwwwwwwwwwwww


7. 韓国人
>>5
吹いたwwwwwwwwww


8. 韓国人
>>5
これリアル
たしかに似ている


9. 韓国人
>>5
最後から二番目の写真は、本当に全斗煥と言ったらほとんどの人が信じると思う


10. 韓国人
>>5
本当に全斗煥との合成かと思った


11. 韓国人
スレ主は詳しいのか?
山田哲人vs徐建昌どっちが上だと思う?
カイカイ補足:徐建昌 - Wikipedia
徐 建昌(ソ・ゴンチャン、1989年8月22日 - )は、韓国出身のプロ野球選手(内野手)。ネクセン・ヒーローズ所属。2014年にはオールスターに初出場。10月13日、李鍾範の記録を抜いて韓国プロ野球のシーズン安打数の新記録(197)を達成し、10月17日、韓国プロ野球史上初のシーズン200安打を記録した(最終的には201安打)だけでなく、三塁打のシーズン新記録(17)も更新した。また打率.370で初の首位打者だけでなく2014年シーズンMVPも受賞した。


12. 韓国人
>>11
それは比較自体、意味がない
山田の圧勝である


13. 韓国人
>>11
徐建昌が2だとしたら、山田は80だよ…
孫興民とクリスティアーノ・ロナウドを比較するようなもの
カイカイ関連記事:韓国人「ソン・フンミンよ、入隊おめでとう!韓国サッカー、ホンジュラスに敗退」


14. 韓国人(スレ主)
>>11
徐建昌も山田もこれからを見ていかなければならない
しかし、今のところ長打力と走力が両方ともある山田が一枚上だと見ている
実際に徐建昌がバルクアップ(筋肉量を増やすこと)するのは、あまり良い考えではないと思っている


15. 韓国人
>>14
バルクアップは、すでに現代野球では打順に関係なく、必要な要素となっている
しかも、徐建昌が所属しているのは、筋肉軍団ネクセンだし


16. 韓国人(スレ主)
>>15
バルクアップは、副作用も多い
このバルクアップというのは、メジャーリーグを真似して始めたものだけど、実はメジャーでバルクアップしたやつらは、ステロイドも一緒に摂取していたというのが罠
沈正洙や清原もバルクアップして、かえって選手寿命を縮めた
徐建昌のように機動力を武器にしている選手は、イチローのようにバルクアップは避けなければならない
カイカイ補足:沈正洙 - Wikipedia
沈 正洙(シム・ジョンス、1975年5月5日 - )は、大韓民国の大田広域市出身の元プロ野球選手(外野手)。100kgを超える巨体の持ち主で、その体型から「ヘラクレス」の異名をとった。独特のオープンスタンスの打撃フォームで、通算300本塁打以上を記録したが、国家代表にはいつも故障などを理由に辞退していてほとんど縁がなかった。視力が極端に悪く、以前は普通の眼鏡をかけて打席に立っていた。視力強化のため、レーシックを受けたが、ただ遠く見るのを目的とする一般人向けの手術で、むしろ野球選手として不可欠な動体視力を悪化させる結果を招いた。その後はスポーツゴーグルをかけて打席に立っていた。


17. 韓国人
お金の前では友情など意味がない
保証人になってくれるのか?
すべてお互いの利害関係が合致しているからであって、真の友情などない


18. 韓国人
>>17
それな


19. 韓国人
めっちゃ全斗煥に似てるね


20. 韓国人
金星根監督には及ばない
カイカイ補足:金星根 - Wikipedia
金星根(キム・ソングン、1942年12月13日 - )は、日本京都府京都市右京区出身のプロ野球監督・コーチ。韓国で実業団野球(社会人野球)の投手として活躍後、同国プロ野球(KBO)6球団で監督を務め、2014年までの監督通算1234勝は韓国プロ野球史上、金応龍(キム・ウンヨン)(韓国語版)の1567勝(24年、1290敗68分)に次ぐ歴代2位の記録である。通称は、野球の神様という意味をもつ「野神」。


21. 韓国人
ワンチャンvsスンチャン、どっちが上?
カイカイ補足:李承ヨプ (野球) - Wikipedia
李承燁(イ・スンヨプ、1976年8月18日 - )は、大韓民国の大邱広域市出身のプロ野球選手(内野手)。左投げ左打ち。韓国プロ野球の三星ライオンズに所属している。日本の球団(千葉ロッテマリーンズ・読売ジャイアンツ・オリックス・バファローズ)にも所属していた。愛称は韓国では「アジアの大砲」「国民的打者」「球帝」「ライオン・キング(人物の項参照)」「56発男」、日本プロ野球移籍以降は「スンちゃん」「スン様(ペ・ヨンジュンになぞらえて)」。


22. 韓国人
このような事実は知らなかった
やはり、こういうスレが人気スレとなる


23. 韓国人
チャン・フンは、日本の野球放送の解説やバラエティ番組のようなものに、しばしば出ているけど、本当に声と雰囲気が一般人とは違う
ギャングそのものである


24. 韓国人
>>23
野球をしてなかったらヤクザをしていたと自叙伝に書いてあるからね
イルベで言えば、リアル底辺人生だったけど、努力で克服したのだろう


25. 韓国人
いじめられる環境の中で、外国人労働者同士が親しくしたという話である


26. 韓国人
>>25
ファックwwwwwwwwwwwwwwwwww


27. 韓国人
>>25
その外国人労働者たちが、日本のプロ野球界で最高クラスだったということ
関連書籍:僕たちのヒーローはみんな在日だった


28. 韓国人
最近のNPBでの河載勲と李大恩の成績はどうなんだ?
カイカイ補足:河載勲 - Wikipedia
河載勲(ハ・ジェフン、1990年10月29日 - )は、大韓民国・慶尚南道晋州市生まれ・旧馬山市(現昌原市)育ちのプロ野球選手(外野手)。東京ヤクルトスワローズ所属。
カイカイ補足:李大恩 - Wikipedia
李大恩(イ・デウン、1989年3月23日 - )は、千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手(投手)。


29. 韓国人
>>28
メジャーに行けないのには理由がある


30. 韓国人
俺は、なぜこのような美談を読むと、美しいというよりホモっぽいと思ってしまうのだろうか


31. 韓国人
>>30
wwwww


32. 韓国人
二人はお互いを愛するホモである
ブロークバック・マウンテンという映画を思い出すね
お互いの尻の穴を欲しがっていた二人の男の友情と愛
意外とチョン・フンが受けかもしれない
カイカイ補足:ブロークバック・マウンテン - Wikipedia
『ブロークバック・マウンテン』は、2005年製作のアメリカ映画。原作はE・アニー・プルーの同名の短編小説。アメリカ中西部を主な舞台として、1963年から1983年までの20年間にわたる、惹かれ合う2人の男性の姿を描く。公開当初は「ゲイ・カウボーイ・ムービー」と評されたりもしたが、監督のアン・リー自身この映画を「普遍的なラブストーリー」と強調しているように、そのテーマが観客に広く受け入れられ、低予算で作られたにもかかわらず、アメリカ国内外で記録的な評価と興行収入をもたらした。


33. 韓国人
体格だけを見たら、チャン・フンがホームラン王、王貞治が最多安打なのに、本当に不思議だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)