mensin

韓国のネット掲示板に「免震構造について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

アンニョン、イルベ民たちよ。
今回の地震で家の壁にヒビが入ったイルベ民はいるかな?

今日は、免震構造について調べてみる。
俺は建築学徒でもなく、建築を専攻していたわけでもない一介の会社員だが雑学を共有しようと思う。

まずは下の画像を見てみて欲しい。
左が耐震構造、右が免震構造だ。
1

免震構造は地震が起こっても、建物自体の揺れが格段に少ない。
うちの会社の建物も免震構造になっているが(大型サーバーのせいで)、震度7の揺れを震度2~3レベルに軽減することができる。
日本の場合、NTT(韓国で言うところのKTのような通信会社)や電力会社のようなインフラ系列の会社が免震構造の建物を採用している。
そして最近の病院はほとんど、免震構造で建てられているという。

2
一方、耐震構造の建物は、一般的な建物に比べて地震に耐えられる強度の材料を使い頑丈に建てられている。
ところが、いくら最高の材料を使っても地面の上に建てられているので、どうしても揺れに弱いので(一般的には耐震構造の建物は、地震の揺れの2~3倍揺れる)、地震が起きたら建物内の家具や物がすべて崩れる。

3
そこで生まれたのが免震構造である。
建物の下に免震層というものを作って、地震の揺れを吸収するおかげで、地震が来ても地震エネルギーを大幅に吸収して、ほとんどダメージを受けない。

4
一番右の建物の絵を見ると、建物の下に灰色のブロックのようなものが見えるが、これが免震構造の中核である。

6
地面の上に建物が建てられるのではなく、上記のような積層構造(ゴム、鋼板)になっているゴムが建物を支えている。
ゴムと鋼板の積層構造のおかげで、ゴムの弾力が地震エネルギーを吸収し、鋼板の張りのおかげで、重い建物を安定して支持できるようになっている。

7
その他に建物の柱の下によく滑る素材を使用し、柱が鋼板上を滑り、地震エネルギーを吸収したりもする。

8
あるいは、ボールベアリングがレールの上を転がるような仕組みで地震エネルギーを吸収する構造もある。


次にダンパーというものがあって、地震の揺れが続く時、積層ゴムだけではエネルギーの吸収が難しいので、余分な揺れを軽減するための装置だ。
03984
これは様々な種類があり、免震構造のみに適用される装置ではない。
耐震構造よりも一段階アップグレードした制震構造でも使われる。

俺は仕事の関係で、免震構造の建物に携わる機会が多かったけど、実際に見ると本当に建築工学の人は大変だと思った。
03985
通常、免震構造の建物の地下では上の写真のような構造が見られるのだが、これものすごく巨大だ。

14
最後に免震構造の建物がすぐに判別できる方法を教えてあげよう。
上の写真を見ると、歩道ブロックと建物の床の間に蓋が並んでいるのが見えるね。
あれがある建物は、免震構造だと思っていい。
免震構造の建物は地震が来たら、あの蓋が左右に動いてガタつく。
あの蓋を外せば、すぐに地下の免震層が見える。

15
つまりあの蓋は上図の赤丸部分の建物と地面の間の空間を隠す役割をしているわけだ。

16
日本では耐震構造の他に、免震構造の一軒家もかなり多い。
上の写真の一軒家は、あまり良さそうには見えないが、免震構造で建てられた家である。
イルベ民たちもお金をたくさん稼いで、免震構造の家に住んで欲しい。

翻訳元:http://www.ilbe.com/8784565689


2. 韓国人
建物の表情をご覧くださいwwwwwwwww


3. 韓国人
情報スレは共感ボタン


4. 韓国人
橋を支えているやつか?


5. 韓国人
あんな小さいものの上に建物を乗せるなんて…


7. 韓国人
ゴムが腐って寿命は5年ってとこか


8. 韓国人
メンテナンスにお金がたくさんかかりそうだ


9. 韓国人
20度傾いても崩れないのか?


10. 韓国人
いくらなんでもゴム板3つの上に建物を作るのは危険ではないか?
写真を見るとすべて、3つしかない


11. 韓国人
>>10
断面図だろ…


12. 韓国人(スレ主)
>>10
あの積層ゴムは想像よりもはるかに大きく、鋼板が頑丈なので耐えられるという


13. 韓国人
問題はあのゴムがすべて不良品でリコール中だということ


14. 韓国人
>>13
マジか?


15. 韓国人
>>14
Toyo tireが作ったものだけね
担当者が品質検査の数値を操作した
カイカイ補足:2015年3月13日 免震ゴムの性能データ改ざん|東洋ゴム工業 - Wikipedia
国土交通省は、東洋ゴム工業(発覚時は、東洋ゴム化工品に事業が移管されている)が製造・販売した建築物の免震機構に用いられるゴム製部品について、不良品の出荷や性能データの偽装があったと発表。データ偽装が行われていた製品(3種類)は同日付けで大臣認定が取り消された。日本国内の自治体の庁舎・マンション・病院で使用されており、棟数は55に及ぶ。これを受けて同社は2015年6月に山本卓司社長らの引責辞任を発表した。


16. 韓国人
うちのマンションは50階建てなんだが、免震構造でなければ崩れるのか?


17. 韓国人
>>16
それぐらいの高層マンションなら、基本的にはすべて耐震構造で設計されているはずだよ


18. 韓国人
地面が半分に大きくひび割れても、あの建物は安全なのか?


19. 韓国人
今のような状況なら地震分野で事業を始めれば大儲けできそうだ


20. 韓国人
左右の揺れは相殺されるにしても、上下の揺れはどうするんだ?


21. 韓国人
>>20
上下の揺れは被害が少ないのではないか?
建物自体の重さを支えるために、垂直方向への力には、耐えられるように作られているのだから


22. 韓国人
うちは古いレンガの家なので、地震が起きたら家が崩れると、家族みんなが言っている(笑)


23. 韓国人
将来的には人工骨格、人工タンパク質、人工キチンを用いた生きていて柔軟性がある建物が出てきそうだ
カイカイ補足:キチン - Wikipedia
キチンは直鎖型の含窒素多糖高分子で、ムコ多糖の一種。ポリ-β1-4-N-アセチルグルコサミンのこと。節足動物や甲殻類の外骨格すなわち外皮、軟体動物の殻皮の表面といった多くの無脊椎動物の体表を覆うクチクラや、キノコなど菌類の細胞壁などの主成分である。


24. 韓国人
>>23
想像力は評価する


25. 韓国人
あれなら震度8~9でも安全なのか?


26. 韓国人
>>25
8、9なら地面がひび割れる
 

27. 韓国人
>>26
震度7が2~3になるのであれば、8~9なら4~5ぐらいになるのではないのか?


28. 韓国人
>>27
7であれば橋、8、9になると街が破壊されるというが、経験したことがないのでよく分からない


29. 韓国人
>>27
マグニチュード7.0と8.0ではエネルギーに30倍の差があるというが


30. 韓国人
あのゴム板は韓国の高架道路の床と柱の間に多く見られるけど、免震設計ということなのか?
それとも適当にゴム板を入れただけなのか?


31. 韓国人
いくら免震構造が良くても、韓国の地盤は混合砂質土なので液状化で地面が沈んだり、割れたりしたら何の意味もない
いくら免震だからと言っても、足元の地盤が崩れたら役に立たない
最高な耐震設計も同じで、結局ある程度地盤が安定しているという前提があってこそ、その力を発揮する


32. 韓国人
>>31
コンクリートで地面を埋めて、その上に建物を建てればいいのではないか?


33. 韓国人
>>31
そんなに地盤が安定しているのであれば、そもそもあのような免震構造の家を建てる必要もないのではないか?
 

34. 韓国人
>>33
それは違う
地震による建物への直接破壊も考慮しなければならない
地盤が良いからと安心はできない


35. 韓国人
良さそうに見えるけど、部品が強いストレスを受けたら一つずつ交換するのか?


36. 韓国人
サスペンションの役割ということだね


37. 韓国人
俺はソウルに住んでいて家も免震構造なんだが、慶州の余震があった時、家にいたけど少し揺れた(泣)


38. 韓国人
>>37
ゴメン
拳で一発殴ったのがお前の家だったようだ


39. 韓国人
最後の家が免震構造だというのは、何を見れば分かるんだ?


40. 韓国人
>>39
家の下にあるブロック
カイカイ補足:福岡大学における免震構造開発の足跡|八千代台住宅現場実験実施(1983年1月)
03986
自由振動・強制振動実験、常時微動計測などを、福岡大学・ユニチカ(株)・東京大学地震研究所・建設省建築研究所の共同で実施し、免震構造としての性能を検証した


41. 韓国人
なぜこういう日本の技術をコピーするのか…
韓国の独創的な免震構造を開発しなさい
日本をそのままコピーしておいて、韓国の永遠のライバル日本と息まいて…


42. 韓国人
>>41
キムチを建物の下にたくさん敷いておけば地震を防ぐことができる


43. 韓国人
>>42
wwwwwwwwwwwwww


44. 韓国人
>>41
韓国の建築耐震工学博士は、ほとんど日本で学位を取った方である


45. 韓国人
コストパフォーマンスがあまり良くないようだが…


46. 韓国人
>>45
韓国で耐震ないし免震設計自体、費用対効果は最悪である


47. 韓国人
建物にエア・ジョーダンを履かせているようだ
関連書籍:耐震・制震・免震が一番わかる (しくみ図解)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)