00009052

カイカイ読者の皆さん、そして日刊ベストの皆さんこんにちは。
カイカイ反応通信の管理人です。

突然ですが、日本人と韓国人が直接交流できる「カイカイch」というコミュニティサイトを新たに作ってみました。

サイト名:カイカイch
URL:http://kaikai.ch/

ご存知の通り、カイカイ反応通信は、韓国のネット掲示板サイト(主に日刊ベスト)に書き込まれた韓国人のコメントを翻訳者である私が、独断で選び、日本語に翻訳して紹介しています。読みやすさや娯楽性を持たせるために、すべての韓国人の反応は翻訳せず、私がおもしろいと思ったコメントのみを翻訳しています。

しかし、これは裏を返すと、すべてのコメントが翻訳されていないため、より正確な韓国人の反応を知ることができなくなっています。また、韓国人の反応を日本語に翻訳して紹介するのみですので、日本人と韓国人が直接交流することはできませんでした。

一方、今回、新たにリリースした「カイカイch」では、皆さんが直接、韓国人ないし日本人と交流することができるようになっています。また、翻訳者が間に入っていないため、すべての韓国人のコメントが表示され、より正確な韓国人の反応を知ることができます。

双方の交流をより円滑なものにするため、カイカイchには、「国旗表示」や「ページ翻訳機能」も搭載しています。

かつて、エンジョイコリア(韓国名:エンジョイジャパン)という日韓交流サイトがありました。私は利用したことがありませんでしたが、今日の日韓関係に多少なりと影響を与えたと聞いています。このサイトは2009年6月に閉鎖され、それから約7年の時間が経過しました。その間、両国の社会状況や交流関係は大きく変化しました。また、カイカイ反応通信を通じて、互いの文化や国民性なども知れるようにもなりました。

カイカイchがどのようなコミュニティサイトになるかは分かりません。両国の変化に伴い、エンジョイコリアとはまた違った色を出すかもしれません。両国の関係を悪くするサイトになるのか、あるいは関係改善につながるサイトになるのか、まったく分かりません。

ただ、私個人としては、日本と韓国を仲違いさせようとか、日韓友好の架け橋になろうとか、そういった政治的な思惑はありません。

自国とは違う異国の文化を楽しみ、限りある時間がより充実したものになればと考えています。

尚、当サイトは、日本と韓国のみならず、他の国の方も参加できるコミュニティサイトになっていますので、その他の国の方もご参加いただければと思います。

楽しく刺激的な異文化交流をサポートできればと思います。

サイト名:カイカイch
URL:http://kaikai.ch/

カイカイ管理人
スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)